『モーションセンサー不具合』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 16GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5s 16GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モーションセンサー不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 16GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 16GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 16GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信24

お気に入りに追加

標準

モーションセンサー不具合

2013/10/17 20:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 16GB docomo

クチコミ投稿数:163件

iPhone5s固有の不具合の一つ、モーションセンサーの水平測定機能のずれですが、今後アップデートにて解決する可能性があるでしょうか?

私の端末もコンパスの二つ目の水平測定画面で端末を横にして立たせたところ、2〜3度のズレがありました。皆さんのどうでしょうか?
何か、誤差調整等できませんでしょうか?

概ね満足していますが、このコンパスのずれと、文字入力の引っかかり、パズドラのメニューボタンの反応の悪さだけが不満です。

書込番号:16719002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/10/17 20:11(1年以上前)

同じような質問が過去スレに有り対応策も書き込まれていますよ
すべての機器で有効ではないようですが

Appleサポートコミュニティにも同様な書き込みが有ります
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10137784?start=0&tstart=0

書込番号:16719026

ナイスクチコミ!4


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/10/17 20:18(1年以上前)

気付きませんでしたが、Appleサポートで話題になってますね。
交換された方もおられるようで。
私も気になり見てみましたが、約1度くらいズレてるように思いますが、こんなものかなと。

ボタンは私も思ったように反応しない時があります。(タイミングの問題ですが)

書込番号:16719074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

2013/10/17 20:31(1年以上前)

@ちょこさん、ARROWS NXさんご返信ありがとうございます。

au板にあったのですね。ありがとうございます。アップデートで直ればいいのですがね。

まぁ、あまり使わない機能ではあるのですが…

書込番号:16719128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/17 20:38(1年以上前)

文字入力の引っかかりは確かに気になりますが、モーションセンサーの誤差って何か使用に問題があるのですか?

コンパスなんて頻繁に使うアプリでは無いですよね。

今後に改善を期待するくらいで、いくつもスレ立てするような話題では無いと思います。

些細な事でクレームつけるんですね。

書込番号:16719165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:163件

2013/10/17 21:01(1年以上前)

ムノラブ さんご返信ありがとうございます。

確かに些細な事ですよね。また過去スレ見逃してしまいすいません。探し方が悪かったです。あと、クレームというか、気付きですね。

書込番号:16719269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


黒王さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/17 21:15(1年以上前)

アップデートで直る様な不具合なら良いけど・・・。
ハードによる不具合なら交換が相当でそうですな。

まーそんなに気にする程の不具合でもなさそうだし、わしゃは交換までは考えんかのー。

書込番号:16719348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2013/10/17 21:22(1年以上前)

じいいキャラ中途半端

書込番号:16719373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/10/17 21:30(1年以上前)

以前GALAXY Noteでコンパス異常がありましたが、モーションセンサーの問題ではなかったので、アップデートで直りました。
Appleサポートコミュニティ見ると、モーションセンサー自体の問題のような気がします。
そうなると、アップデートでは直らないと思うのですが、
>今後のソフトウェアアップデートにて対応するとの事です。
という記載もありますね。
個人的には個体差のような気がしますが。

書込番号:16719414

ナイスクチコミ!1


黒王さん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/17 21:59(1年以上前)

じいいキャラ!?(爆)

自慰い?(笑)

エロいのー(笑)

書込番号:16719578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/10/17 22:04(1年以上前)

下品。

書込番号:16719612

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:163件

2013/10/17 22:51(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます。

結局は様子見がよさそうですね。
現状は幸い、普段使用や、ゲームにも困る誤差ではありませんし。

ただ、少々調べると、現状は誤差があるものが大半市場に出ているようですね。心なしか、ブラックの方が、他二色より誤差が小さいように見受けられたりします。

しかし、モーションセンサー以外は期待以上です。GPSが思った以上に精度がいいです。前機種のXperiaZ並です。

書込番号:16719878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/10/17 22:56(1年以上前)

こんな情報もありましたということでご紹介です。

RealityCap CEO Eagle Jonesさんによれば、iPhone 5sではパーツの供給元が変わったために不具合が起こっているのではないかと、MacRumorsが伝えていました。
オフセットの問題?(私には読んでもよくわかりませんでした)
(推測通りであれば)ソフトウェアアップデートで治るのではないかということです。

元記事:
New Accelerometer Supplier
Could Be Causing Incorrect iPhone 5s Level and Compass Measurements
http://www.macrumors.com/2013/10/16/new-accelerometer-supplier-could-be-causing-incorrect-iphone-5s-level-and-compass-measurements/

関連記事:
「iPhone 5s」のモーションセンサーが不正確なのは加速度センサーの供給元が変わった事が原因??
http://taisy0.com/2013/10/17/20537.html

書込番号:16719908

ナイスクチコミ!5


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/10/17 23:06(1年以上前)

ふじくろさん。お詳しいですね。
最初のリンクは私は英語がダメなので、とりあえず翻訳しました。
加速度センサーの納入先が変わったのが原因かもということですが、ソフトウェアにて訂正可能と書かれてますね。
参考になります。

書込番号:16719949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/17 23:26(1年以上前)

> ムノラブさん
> コンパスなんて頻繁に使うアプリでは無いですよね。
> 些細な事でクレームつけるんですね。

コンパスだけじゃないですよ。モーションセンサーを使うすべてのアプリが狂います。視野が狭いですね(笑)

書込番号:16720079

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/10/18 00:13(1年以上前)

加速度計のオフセットの幅?範囲?が、STMicroelectronics社の部品(iPhone 5)では+/- 20mgなのに対してBosch社の部品(iPhone 5s)は+/- 95mgで、それがソフトウェアでうまく調整されていない…ということなのですよね?
(間違いなどがありましたら、どなたか詳しい方ご指摘ください)

個人的にはこの部品のことがまったくわかってないのですが、ソフトウェアのアップデートで直るといいですね。

書込番号:16720289

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/18 01:03(1年以上前)

〉富ぅ士子ちゃ〜んさん
〉視野が狭いですね。

モーションセンサーの誤差ぐらいで問題になるような精細アプリって、そんなにありましたっけ?

それに、やれ交換だ、OSのupで治るだと騒いで同じようなスレ立てても仕方がないでしょう。

発売されたところなんだし、もう少しAppleの動向を見ましょうよ。
保証期間があるんだから。

人間が小さい(笑)

書込番号:16720466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2013/10/18 01:13(1年以上前)

もうそのへんに

書込番号:16720497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:163件

2013/10/18 13:26(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。

やはり、ハードの問題か、ソフトの問題か現状では明確にわかりませんね。

アップルサポートの方も、2、3回再起動をかけると直るかもと言ってましたが、変わりませんでした。

交換となると、部品を含めリフレッシュ品になること、他にもドット欠け、尿液晶、ブルースクリーン、リブート、初期キズ等、他にもリスクが伴う危険があるので、今のところはジャイロ以外は良機ですので様子を見ることとします。

書込番号:16721735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2013/10/18 16:28(1年以上前)

http://www.gizmodo.jp/2013/10/iphone_5s_45.html
にも書かれてますね。アップルの見落としとはねぇ。

書込番号:16722165

ナイスクチコミ!4


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件

2013/10/18 19:33(1年以上前)

あらあら、完全にAppleさんの
手抜きですね。次のiOSでこっそりバイアス
補正するのか?野放しになるのか?
手元の5sグレー3台と、5cピンク3台は全て0°表示でした。
友人や知人の5sの4割りは誤差がありました。
バイアスも部品によってばらつきがあるようですね。

書込番号:16722745

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/18 22:50(1年以上前)

> ムノラブさん

> モーションセンサーの誤差ぐらいで問題になるような精細アプリって、そんなにありましたっけ?

水準機能のあるカメラは影響が出ます。その他にも、影響のあるアプリをよく使う人は、たくさんいるでしょう。

> 保証期間があるんだから。

Apple が保証対象にするかは分かりませんよ。
某 Apple Store - Genius Bar のスタッフが、「コンパスはオマケ機能なので...」としらばっくれようとしてましたからね(笑)

この問題に関しては、役に立たないビミョ〜な解決方法とか、注意を逸らそうとする書き込みが多いように感じます。

書込番号:16723681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2013/10/18 22:50(1年以上前)

>ムラノブさん
>やれ交換だ、OSのupで治るだと騒いで同じようなスレ立てても仕方がないでしょう。
                                                                        
自分はau版使ってるから普段は主にauのスレしか見てないし、トゥルーリさんなんかもそういう感じじゃないかな?
多くの情報集めるためにはいいかもしれないけど、あっちもこっちも見てるから
同じスレ立てて騒いでるように見えるだけですよ。

書込番号:16723684

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件 iPhone 5s 16GB docomoのオーナーiPhone 5s 16GB docomoの満足度5

2013/10/18 22:59(1年以上前)

会社の友人も持ってるので聞いてみたら、特におかしく感じていないということでした。
個体差なのか、気にする、しないの問題なのかわかりません。少しのバグや不具合なら他メーカー、他機種もあるので、少々時間がかかっても改善してくれれば問題ないですかね。
メーカーによっては、完全に放置されるケースもありますが、それは困ります。

書込番号:16723718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2013/10/18 23:11(1年以上前)

>nagesida さん
>ふじくろ さん

何時も、参考になるご意見を承り感謝申し上げます。<(_ _)>

今回のモーションセンサーの加速度チップについてですが、nagesida さんご指摘のとおりiOSのアップデートとサブセットのiPhone5Sのファームウェアアップデートでチップのコード更新をするしか方法は無いと思います。
私の所持するiPhone5Sも購入後直ぐ確認したら、デスクに置いて2°のズレがありました。
別に所持するiPhone4Sは0°で水平です。対象で水平器付き定規で簡易確認しても、定規と4Sは同じで5Sは2°ズレです。
Appleが、今回のことを理解して放置したのなら、昨年のMap問題と同じで誰かが責任を問われ且つクックCEOが再び謝罪
することになるかもしれませんね。
Appleの真摯な不具合改善を期待したいところです。

書込番号:16723774

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5s 16GB docomo
Apple

iPhone 5s 16GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 16GB docomoをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング