『simロック版を買う価値があるのか』のクチコミ掲示板

iPhone 5s 64GB docomo

64bit「A7」と指紋センサー「Touch ID」を搭載したiPhone

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 9月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:iOS 7 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5s 64GB docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『simロック版を買う価値があるのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5s 64GB docomo」のクチコミ掲示板に
iPhone 5s 64GB docomoを新規書き込みiPhone 5s 64GB docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信28

お気に入りに追加

標準

simロック版を買う価値があるのか

2013/09/16 21:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5s 64GB docomo

スレ主 ETWSさん
クチコミ投稿数:17件

docomoから発売されるiPhoneはsimロックされていて、
MVNOですら使用できない状況。
さらに端末価格は約10万円。
それなら以下のような海外版の通販サイトで
購入したほうがいいような気がしてきました。
http://www.expansys.jp/apple_store_asia/?partner=banner

懸念点は以下くらいでしょうか。
・まだ、価格がはっきりしていない
・サポートが海外
・技適
以下はクリアしていると思っています。
・docomo(MVNO含む)、softbankでの通話/データ通信(周波数的に)
・docomoの場合、moperaでのデータ通信
私の利用形態としては、docomoのXi音声プランを契約してデータ通信は他回線でのテザリング。
結構安く済むと思うのですが。

書込番号:16596354

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2013/09/16 21:55(1年以上前)

>それなら以下のような海外版の通販サイトで
購入したほうがいいような気がしてきました。

全く同意しないかな
一般の人は携帯電話として買ってると思うよ。

書込番号:16596387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/09/16 22:06(1年以上前)

今回の5sは日本向け仕様になっているので
海外モデルを購入しても
快適には使え無い可能性が有る事を知っていれば良い選択です

書込番号:16596461

ナイスクチコミ!2


#REF!さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/16 22:13(1年以上前)

例年だとSiMフリー版は発売後に10万円をはるかに超える価格だったので、更に高い価格になると予想。
(円安もあるからね)
香港版のモデルA1530ではLTEバンドが全て対応しない。
今までのSIMフリーだとOSバージョン如何によって接続できないなどもあったと思うので
最新OSのiOS7でSIMフリー版がDocomoSIMを使える保証はない。

SIMフリーを買っての作戦はすべて人柱となるので精通してる人向け。
みんなの生贄になるのは止めません。
そういった方が実際に特攻して情報を挙げて貰えるのを待ってる人も居るでしょう。w

書込番号:16596489

ナイスクチコミ!2


suzuki-tさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/16 22:15(1年以上前)

どんなに安かろうが2台は持ちたくない。
2台持つと言う事はバッテリーも2台分心配。

結局はAndroidのディアルsimが良いよ。
だが現在W770しか選択が無いけどね。
W770ググると面白いよ。
カスタマイズしてる会社など有って・・・
とてもiPhone5持ちの私からしたら乗り換えられる代物ではない。
だが将来性を感じるね。

そして日本のメーカーもキャリアとは決別し売れそうなディアルsim端末作れば良いとおもうよ。

書込番号:16596503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2013/09/16 22:19(1年以上前)

自分の例外的な使い方に対応しないからって価値があるのかとか言われてもね。

書込番号:16596532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2013/09/16 22:38(1年以上前)

SIM free の海外モデルを購入する人よりも SIM ロック有りのdocomoモデルを買う 日本人が多いと思いまふ。

なので、「simロック版を買う価値があるのか」という問いに対する 多数派は 『ある!』だと思いまふ。

書込番号:16596656

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/16 23:02(1年以上前)

念願のドコモから発売されますが
プランや縛りにはがっかりですね
私もXi契約残っていますのでsimフリー機
購入予定です。

EXPANSYSで販売予定している端末は
A1530香港版だと想像します
この端末はLTE Band19に対応していませんので
狙うならばA1533 Verizon版が日本A1453
に近く使えるかもしれません
(A1453はSprint版ありますが入手困難が予想されます)

ただA1453を手に入れても
今までのXi simで使えるかは全くの未知数ですので
発売後人柱さんたちの情報待ちになると思います

アップルのいいところは海外で買った端末でも
日本で十分なサポートを受けられますので
おススメです、アップルケアにも入れます
4、4s、ipad4のsimフリー
購入しましたがしっかり面倒見てもらっています

書込番号:16596787

ナイスクチコミ!4


僕星さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/16 23:35(1年以上前)

私もXi契約の寝かせsimがあるので、simフリー端末購入予約済みです。
Sprint版なら日本のキャリア全てで問題なく使用可能のはずですし。

確かに端末代が10万くらいしますが、docomoで新たに契約すると端末代が実質2万、これに維持費が約16万
(月々6555円×24回)2年維持で合計18万!! 比較になりません。

また途中で手離すことになってもsimフリー端末は高額で転売できるのに対し、docomo版は違約金に加えて
端末代も清算する必要がある。

もし仮に1年保持した場合、
契約料3150円+維持費6555円×12+解約金9975円+端末代840×12円+清算金47880円 合計149745円

ま、端末代と寝かせsimの残り月数によっては変わってきますが、参考までに。

書込番号:16596952

ナイスクチコミ!2


mirror9さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/16 23:38(1年以上前)

といいますか、その同じジュウマンエンの端末代でSIMロック版を買う事で、毎月たくさん値引きしてもらえるので、SIMロック版を買う人が断然多いと思いますよ。
SIMフリー版だとキャリア毎月値引きしてもらえないですよね。
顧客目線では国内SIMロック版を買う意義は、値引きということも大きいと思いますよ。

書込番号:16596971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mirror9さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/16 23:42(1年以上前)

あ、おんなじ様な内容でタイミングかぶってしまいました。スルーしてください。

書込番号:16596986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


僕星さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/16 23:48(1年以上前)

・・・・いや毎月たくさん値引きしてもらえる代わりに
毎月とんでもなく高い維持費を払うことになるのでは?

寝かせsim(3円sim)はデータ通信無制限、つまり毎月の維持費がほぼ無いに等しいわけで、
トータルコストで見ると比較にならないと言ったわけで・・

ま、Simロック版を買う人が断然多いという点は同意ですが、みなさんトータルコストは考えているんでしょうか?
18万ですよ! MacBook Pro 買ってお釣りでますよ。

書込番号:16597018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/16 23:57(1年以上前)

>・docomo(MVNO含む)、softbankでの通話/データ通信(周波数的に)
FOMAプラスに対応できない可能性が有るけどそれはOKなのかな?
それとXi契約でもLTEが使えない可能性も…。iPhone5では皆さん苦労してるようですよ。
http://gadget-shot.com/news/10380

>私の利用形態としては、docomoのXi音声プランを契約してデータ通信は他回線でのテザリング。
通話メインならスマホSIMって手もある。iPhone5で3G専用SIMカードが使えたみたいだから、無料通話付きのプランが選べるかも。
http://www.bmobile.ne.jp/am/service_sp.html
http://www.bmobile.ne.jp/devices/devices.html?t=1

書込番号:16597067

ナイスクチコミ!2


X.IIIIKOさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/17 00:13(1年以上前)

そこまでしてiPhone使う価値あるのか。

書込番号:16597120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:9件

2013/09/17 00:31(1年以上前)

私は今までsimフリーiPhone4sをドコモsimで使ってきました。
このパターンはいろいろな人が使っているのでネット上で設定等の情報が集めやすかったのですが、さすがに今回はsimフリー機に手を出すのは勇気が要りますね。
私の場合、simフリー機を使ってきたのは単にキャリアを移りたくなかったからなので、今回はおとなしくドコモiPhoneを使うことにします。毎年海外へ行く機会があるので、その時の使用にはちょっと不安が残りますが・・・

書込番号:16597187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/17 00:36(1年以上前)

SIMフリー機の価格ですけど、今予約すると「プレミアム価格」になりますよ。iPhone 5 64GBで12万ほどでしたが今年は円高だし14〜15万は覚悟しないと…。端末価格が10万円になるのは半年後位じゃないでしょうか。
http://www.mobile-outlet.com/phone.php?producttype_id=64
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120922/etc_apple.html
半年後にはドコモも安売りしそうだし、価格差はあんまり出ないと思いますよ。NMPでキャリア間を移動する方が確実に安上がりでしょう。

それと、スマホSIMとかで運用するとしても3G限定(たぶんLTE不可)で我慢することを考えると、あまりメリットないのでは?
http://www.bmobile.ne.jp/sp/index.html

書込番号:16597211

ナイスクチコミ!1


mirror9さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/17 01:01(1年以上前)

なるほロケット

書込番号:16597297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mirror9さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/17 01:02(1年以上前)

他機種があったらそもそも要らないでございますね。

書込番号:16597303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suzuki-tさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/17 01:12(1年以上前)

寝かせsimを使う場合結局パケット通信はモバイルルーター?
fiwi?
全然快適そうにないが・・・

書込番号:16597327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suzuki-tさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/17 01:26(1年以上前)

それともデータsim?
そうすると通話は?
050+?
2台持ち?
後心配事にデータsimだとセルスタンバイという厄介な現象が有るがiPhoneだと平気?
脱獄して対応ですか?

書込番号:16597362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


suzuki-tさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/17 01:55(1年以上前)

少し書き込みが乱暴になったがこれらの事を考える場合その他の費用も必要に成りますね。
2台持ちは避けたいとなるとデータsimと050に成りますが番号変わるような物。
まあ今の番号は塩付けしたとして・・・
そしてセルスタンバイが気になります。
脱獄はリスク有るし・・・
セルスタンバイ問題は電池の持ちに関わりますのでバッテリー容量が無いiPhoneでは大問題。

書込番号:16597404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2013/09/17 09:31(1年以上前)

米国版のLTEは日本で使うとどうですか?
ご存知のがいらっしゃいましたらご教授お願い致します

iPhone 5s
Model A1533 (GSM)
Model A1533 (CDMA)

1 (2100 MHz)
2 (1900 MHz)
3 (1800 MHz)
4 (AWS)
5 (850 MHz)
8 (900 MHz)
13 (700c MHz)
17 (700b MHz)
19 (800 MHz)
20 (800 DD)
25 (1900 MHz)

書込番号:16597937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2013/09/17 10:01(1年以上前)

LTEに関しては以下参照。
2.1GHz帯(バンド1):ドコモ、au、ソフトバンク
1.7GHz帯(バンド3):ドコモ(2013年10月以降)、ソフトバンク(イーモバイル)
900MHz帯(バンド8):ソフトバンク(2014年4月以降)
800MHz帯(バンド18):au
800MHz帯(バンド19):ドコモ
http://www.gizmodo.jp/2013/09/iphone_5slte.html

ただし、ドコモは「spモード以外のインターネットサービスではLTEネットワークでは利用できない」としているので「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」以外の契約は確認を取らないと不明。ついでに、SIMフリー版iPhone 5でのLTE接続はかなりてこずってるようなので、5sでも同様な目にあう可能性あり。
http://smhn.info/201309-docomo-iphone-5s-5c-simlock
http://gadget-shot.com/news/11551

いずれにしろ、使ってみないと判らないので、現時点では人柱になる事を覚悟してください。

書込番号:16598005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/17 15:19(1年以上前)

そこまで考えていらっしゃるなら
同意が欲しいだけと存じます

どうか人柱になって下さいませ(笑)

そしてご報告お待ち申しております

書込番号:16598753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2013/09/17 18:33(1年以上前)

確実に5sのSIMフリー機は日本にて需要は少なくなります。

書込番号:16599240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ETWSさん
クチコミ投稿数:17件

2013/09/17 22:30(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

自分では最初に書いたことで大丈夫かなと思っていましたが、
皆さんのご指摘で、まだまだ甘いところがありました。

800MHzに未対応の件は、割り切っていたということと、
自宅と会社は2.1GHzのフェムトセル導入済みのため、
そこまで不便はしないと思っています。
(FOMA接続ですが実測4Mbpsは出ます)
あと、メインはAndroidでサブ用です。

値段はEXPANSYSは未だに価格がはっきりしていませんが、
Cinquecentoさん の提示されたmobile-outlet.comでは、
64GBが15万弱のようなので、これなら許容範囲かなと思います。
docomoで2年間使うより安い!※寝かせもしくはwifi運用の場合
docomoの場合概算で、(端末代金2万)+(1ヶ月の維持費6千)×24ヶ月=16.4万)

2台持ちについては現状も2台持ち歩いているのため問題ないと思います。
会社で充電できるためバッテリーの持ちも大丈夫だと思います。

人柱上等!!ww

書込番号:16600231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2013/09/18 09:35(1年以上前)

iPhone4SのSIMフリーにMVNO差して使ってたけど、そんなにバラ色の運用ができるわけじゃあ無いよ。
場合によっては、全て自力で解決しなきゃならないから苦労するよ。

購入時にExpansysの料金以外に+3000〜5000円ぐらい必要なのも知ってるかな?
初期不良になったらどうなるか…。国内版のアンロック端末になっちゃうけど?
セルスタンバイでのバッテリ消費ハンパないよ???
単純なdocomo回線利用希望なら下駄の方が確実に格安お手軽だけど?

5sの場合FOMAエリアプラスが使えない可能性があるよ?
(LETサポートが複雑な為、docomo仕様以外は切られる可能性)

海外での利用が想定されない場合、SIMフリーの利点はホボ無くなった。
何か理由があって買うのでなければ100%キャリアモデルの方が得です。

あ、唯一の利点はシャッター音がしない事(笑)。修理に出すとこれなくなっちゃうけど(^^;

書込番号:16601669

ナイスクチコミ!0


suzuki-tさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/18 13:55(1年以上前)

もうSBMのiPhone5を買ってしまったが。
白ロムにMVNOsimはかなり考えました。
だが調べて行くと通話付simはLINEが制御されているみたい。(イオンなど)
データsimはセルスタ問題。
そして一番大きいのは家族での通話無料がなくなる。
さらにMVNOにスピードを求めるとそう安くない。(3000円位はする)
またカーステと繋ぐ為iPhoneが便利。
だがsimフリーiPhoneは高い。
しかも使えるのは4sの方。

家族間無料通話を残しつつ安いMVNOを使うのはもはやsimを2枚刺せるW770しかない。
だがスペック的には使え無いだろう。
中華品などがLTE+3Gなどに成るには後最低2年は掛かるだろう。

ほんとはスマホから撤退したNEC辺りがほぼスマホでは無くデユアルsim機を出せば売れるだろうが出そうにない。

まあそこまで確定すればカーステ買い換えも含め検討価値有りと思う。


書込番号:16602353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ETWSさん
クチコミ投稿数:17件

2013/09/19 00:14(1年以上前)

> 爆笑クラブさん

一問一答形式にて。

> iPhone4SのSIMフリーにMVNO差して使ってたけど、そんなにバラ色の運用ができるわけじゃあ無いよ。
> 場合によっては、全て自力で解決しなきゃならないから苦労するよ。

バラ色は期待していませんよ。。せいぜいモモイロ程度でw

> 購入時にExpansysの料金以外に+3000〜5000円ぐらい必要なのも知ってるかな?

送料と関税ですね。+5000

> 初期不良になったらどうなるか…。国内版のアンロック端末になっちゃうけど?

ともだちの友達さん が上でおっしゃっていますが、アップルケアはいれるそうです。
国内版のアンロックとは?800MHz対応?誤記であれば失礼。

> セルスタンバイでのバッテリ消費ハンパないよ???

5sでも発動するかは未知!
そのための人柱。

> 単純なdocomo回線利用希望なら下駄の方が確実に格安お手軽だけど?

docomoにしたいのは音声だけです。

> 5sの場合FOMAエリアプラスが使えない可能性があるよ?
> (LETサポートが複雑な為、docomo仕様以外は切られる可能性)

データ通信は特に気にしていません。
5でLTEが切られた話ですよね。5sでどうかは未知数。
#SPモード接続不可は認識してます。

> 海外での利用が想定されない場合、SIMフリーの利点はホボ無くなった。
> 何か理由があって買うのでなければ100%キャリアモデルの方が得です。

MVNOで使えるか人柱になりますよ。

> あ、唯一の利点はシャッター音がしない事(笑)。修理に出すとこれなくなっちゃうけど(^^;

スマホってシャッター音するんでしたっけ。

書込番号:16604583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 5s 64GB docomo
Apple

iPhone 5s 64GB docomo

発売日:2013年 9月20日

iPhone 5s 64GB docomoをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング