『困る不具合があまりにも多すぎる…。』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank

狭額縁の5.2型フルHDスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月 6日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『困る不具合があまりにも多すぎる…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankを新規書き込みAQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

困る不具合があまりにも多すぎる…。

2014/12/18 20:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank

皆さん、こんばんは。

買ってからずっと困っていることと途中から困っていることが混在しており、原因が特定できていないのが以下の通りです。

○位置情報が狂う
これは購入当初からの不具合です。
しかも、狂うのはアンテナピクトが4Gの時(基本4G LTEを掴んでいるときだが、酷いときはAXGPでも発生する)で3GやWi-Fi接続時は狂いません。
私は岡山県岡山市(南区)在住ですが、位置情報が横浜や名古屋、23区(港区、千代田区など)になり、父の実家にいるときには何故か東京ドームの中になってしまいます(苦笑)
過去には横浜中華街に居たり、琵琶湖のど真ん中に居たこともあり、基本的には屋内で狂うことが多いですが、酷い場合は屋外でも狂ってしまいます。
あまりにも腹が立つのでGPSの補助アプリを入れていますが、これでも改善せず(ただ、一定時間経つと現在地になる)困っています。
(過去に代替機で同時期の301Fのホワイト、303SHのターコイズを借りたことがありますが、このような不具合は皆無でした。)
他の302SHでもこのような不具合が発生しているのか調べてみましたが、特にこの不具合は聞いておらず、位置情報系統だとGPSコンパスの不具合(これもあるが、機種古来の不具合というのが分かったので割り切っている)しかヒットしませんでした。
あまりにも困っているし、腹が立つのでこの旨を後述の内容(充電中のスリープ死)で修理に出した時に伝えたところ、応対してくださったスタッフの方にSIMの不具合だと疑われました。

○充電中にスリープ死を引き起こす
位置情報の内容のところで少し触れましたが、これが原因で10月上旬に修理に出しました。
症状としては大体ですが、充電中で85%〜87%あたりで必ず引き起こし、あまりにもストレスになる(時間を見ようと思った時に限ってスリープ死しているから)ので修理に出したのですが、改善せず(;_;)
なお、充電器はソフトバンク純正の充電器とモバイルバッテリー(三洋製)の充電器の2種類(電力はいずれも1A)ですが、どちらでも発生し、本体USB端子直接でも、クレードル経由でも発生し、パソコン接続時もその%に到達したら発生します。
※何故か、引き起こした時にSIMカードを引き抜いたら復帰します。

○Wi-Fiがパケット詰まりを引き起こす
特定のアプリ(YoutubeなどGoogle系中心)に発生し、改善する方法はWi-FiをOFFにして、再度ONにする羽目になり、一定時間が経過すると不具合が起きてしまいます。
特に、Youtubeの場合、連続して動画を見ることがあるので非常にストレスがたまります。(画質を144や240といった低画質にしても発生します。)

なお、無線LANはFONルーター(2601E)で、2.4GHz帯、5GHz帯ともに発生します。
※ルーターの不具合も疑えるかもしれないが、iPod touchでは正常に通信でき、不思議なことに302SH本体がSIMなし状態だと何故かパケット詰まりが起こりません。

以下の点を踏まえて、302SHユーザーの方に質問しますが、この3つの不具合はありませんか?
また、あまり関係ないかもしれませんが、Micro SDカードは64GB/Class 10のソフトバンク謹製(製造は恐らくどこかのOEM)を使っています…。
機種自体にはそこそこ愛着があり、気に入ってはいるのですが、この3つの不具合が致命傷になっています。

書込番号:18282998

ナイスクチコミ!2


返信する
grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/18 20:14(1年以上前)

こんばんは♪

詳しくないので、なんなんですけどね^_^;


>スタッフの方にSIMの不具合だと疑われました。
>※何故か、引き起こした時にSIMカードを引き抜いたら復帰します。
>不思議なことに302SH本体がSIMなし状態だと何故かパケット詰まりが起こりません。


これ、やっぱりSIMじゃありませんかね、問題あるの・・・

書込番号:18283016

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1719件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5

2014/12/18 21:13(1年以上前)

ぐるぐるさん、ありがとうございますm(_ _)m

やっぱ、SIMですかね。
機種違いですが、ぐるぐるさんの303SHはこのような不具合はありませんか?

書き忘れましたが、Wi-Fiに関しては303SHでも同様の不具合が見受けられましたw
(201Fは不具合はなく、301Fは302SHや303SHよりも軽度だが同様の不具合が見受けられました。)

書込番号:18283234

ナイスクチコミ!1


grgLさん
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:101件

2014/12/18 21:15(1年以上前)

書かれたような問題は一度も起こっていませんよ、私の303SHでは。

やはりSIMでしょうかね。

書込番号:18283246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5

2014/12/19 09:39(1年以上前)

様々な不具合、困りましたね。
私の個体では幸いにしてその様な不具合は起きてません。
(GPSの正確性はイマイチ感はありますが、wifiの5GHZの問題も今のバージョンにしてから解決したようですし)
やはり、simの問題の可能性がありますかね

書込番号:18284572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1719件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5

2014/12/19 15:56(1年以上前)

チェシャネコさん、ありがとうございます…。

関係ないかもしれませんが、私の302SHの色はラピスブルーです。
チェシャネコさんのレビューを見ると、ブラックだったので敢えて書かせていただきました。

やっぱり、GPSの方角はダメダメですね。
逆にコンパスが差してしまいますし、SHL23でも同じ不具合があるみたいなので割り切っています。
Wi-Fiはこっちの場合、途切れたりはないのですが、Wi-Fiのアンテナ部に通信中に表示される△と▽がどちらか一方しか出てこなくなり、パケット詰まりを引き起こして通信できなくなります。
不思議なことに2.4GHz帯でも5GHz帯でも不具合が起きています。ネットワークはYahoo!BBの50M契約(厳密にはホワイトBB)です。(SIMを引き抜くと何故か不具合は起きません。)

最後に、もう少し回答者さんが欲しいのでGoodアンサーの確定はしばらくお待ちくださいm(_ _)m

書込番号:18285398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankのオーナーAQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5 HONDA Spiker's konta 

2014/12/20 23:27(1年以上前)

当方の302SHでは、俺の焼きそば 5sさんの不具合事象は、出てませんね。
同じラピスブルーでホワイトBBです(^^ゞ
使用半年ですがフリーズしたことないですね。
充電もかなり速いし、バッテリー持ちもいいです。
GPSなんですが車に乗る時にドライブアプリを使っていますが今までの機種の中で一番いいです。
アプリ起動してすぐに位置を掴みズレもほとんどありません。
俺の焼きそば 5sさんの書き込み見てると同じ機種とは、思えませんね。
ところで修理に出されているようですがその時は、代替え機借りてるんでしょうか。
代替え機にそのSIMで問題出るならSIMで確定できそうな気がしますが・・・

書込番号:18290211

ナイスクチコミ!0


vw6kazuさん
クチコミ投稿数:16件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度1

2014/12/21 05:16(1年以上前)

自分の不具合は、タッチパネルが効かなくなったり勝手に違うところに行ったり、電源がたまに勝手に切れたりです。
SIMも交換しましたが改善されません。SHの機種は毎回不具合が絶えないようですね。

書込番号:18290723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5

2014/12/21 09:16(1年以上前)

俺の焼きそば5sさん、こんにちは
自分の302shでも同様にwifiでのパケ詰まりがよく発生していて、ニコニコ動画等では視聴困難な時がよくあります...
家のwifiは2.4ghzです
何らかのソフトウェア更新が来るのを待つしかないのでしょうかね...

書込番号:18291074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1719件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5

2014/12/21 10:45(1年以上前)

こんた@鈴鹿さん、vw6kazuさん、よんかんさん、ありがとうございますm(_ _)m

こんた@鈴鹿さんへ。

私は使用開始から9ヶ月ちょっとです。
※使用開始が2014年3月6日の午後6時半です。

代替機は過去に3回修理に出していて、3回とも借りています。
借りたことがある機種は以下の通りです。
・201F/オーシャンブルー(初期型)
・301F/コンフォートホワイト
・303SH/ターコイズブルー
です。
位置情報の不具合は3機種とも皆無で、301Fは1度だけほんの一瞬狂ったことがありますが、ほぼ不具合は皆無と思っていいレベルでした。
そういう、302SHもスレ初めに書いている通り、3GやWi-Fiでは不具合は皆無です。
Wi-Fiの不具合は201F、301Fは皆無でしたが、303SHは302SH同様発生しました。良く詰まります。
最後に一番困っている、スリープ死は302SH以外はこのような不具合はなかったですね。

バッテリー持ちは使い方次第なのですが、そこまでは酷くないです。使いすぎると7時間〜8時間で切れますが、控えめにすると36時間〜場合によっては48時間も持つ場合がありますね。

vw6kazuさんへ。

私の場合はタッチが効かなくなったり、使用中(除く:充電中)以外は電源が切れることは皆無ですね。
ただ、タッチパネルが勝手に変なところへ行くのはありますね。
というか、タッチパネルの反応がこの機種は良すぎるのですよwww
手袋でも余裕に反応しちゃうレベルなので、Xperiaに搭載されている手袋モードが常にONになっているようなものです(笑)
また、この手の不具合はSIM交換では無駄でしょう。タッチパネル系統の不具合はこの機種ではたまにあることみたいですし、電源がいきなり切れるのもあまりSIM交換とは因果関係がない気がします…。

よんかんさんへ。

Wi-Fiの不具合は困りますね。
私の場合、何故か不具合が出るのはYoutubeアプリ経由のYoutube動画視聴と他のGoogle系アプリの一部なんですよ。
Youtubeもブラウザ経由で見ると不具合は起きません…。

いや〜やっぱり個体差なのでしょうか?
ホーム画面のカスタムをかなりしているので、交換時の作業が大変そう…。
場合によっては他機種交換ができれば、交換してもらうことも視野に入れています。
機種としてはめっちゃ気に入っているのですが、LTE接続時の位置情報、充電中の不具合、Wi-Fiのパケット詰まりが残念でなりません。

書込番号:18291324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/25 22:58(1年以上前)

私の端末も別スレに有るとおり充電 スリープ死 必ず起こります ちなみに交換3台目(; ̄ー ̄A クレーマーでは有りません正当なクレームですから スリープ死は着信来ても出れないのですよ(`Δ´)!(キ≧д≦)む

書込番号:18305433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1719件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5

2014/12/25 23:17(1年以上前)

64エブリイさん、ありがとうございます。
確か、ラピスブルーのユーザーさんだったような気がしますが…。

3台ともスリープ死が発生しているのですか?
私の場合、あまり着信が来ることはないのですが、メールが良く来る(とはいっても95%がソフトバンクから)ので通知が来ても音だけして、見ることができないことがありますね。

やはり、機種特有orラピスブルーに限って発生する不具合なんでしょうか?
もし、前者なら諦めが少し付きますが、後者であればめっちゃ残念です。ラピスブルーにしたのはフレームに虹彩が入っているのと、角度によって紫になるのが惚れてラピスブルーにしたのに…(T_T;)
でも、私の場合もっと困っているのは位置情報です。おかげで横浜や東京が嫌いになりそうなくらいです(@_@;)
※東京都民(特に23区)、横浜市民の方々、気分を害されたら申し訳ありません。

書込番号:18305495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/26 16:18(1年以上前)

焼きそばさん(^^ゞ私の端末は3回交換全てブラックです 充電中画面点かない不具合も癖をつかみ慣れてしまいましたが やはり仕事の電話出れない時は またソフバンに行こうとプンプンするのですが最近は面倒に(; ̄ー ̄A 

書込番号:18307224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1719件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5

2014/12/26 16:37(1年以上前)

64エブリイさん、失礼しましたm(_ _)m

やっぱり、スリープ死はラピスブルーのみならず、幾らかの個体で発生しているようですね。
困りましたね。
また、1つ質問しますが、SIM交換はされたのでしょうか?

書込番号:18307269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2014/12/26 16:53(1年以上前)

先ずは初期化をしても症状は出ますか?

とりあえずSIMは交換して貰いましょう。

microSDを抜いて使用してもダメですか?

初期化して

改善された→ソフトの異常、若しくはアプリの相性の悪さなど。

改善されない→ハードの異常、SIMを交換しても改善されない場合は、もうアップデートを待つか、ダメ元で修理するか。

初期化後の検証は、使いづらいですが、アプリは全く入れない初期の状態で検証して下さい。

スリープ死に関しては、前にmicroSDを交換&抜いて改善したケースもあった様です。

書込番号:18307297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1719件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5

2014/12/26 19:24(1年以上前)

あさぴ〜さん、ありがとうございます。

あっ!SDカードを抜いての使用はしていませんね。
いま、出先なので帰宅したら試してみようかと思います…。

あと、スリープ死ですが、修理前も発生したので初期化は敢えてしていません。

書込番号:18307649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1719件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5

2014/12/26 23:53(1年以上前)

いま、ひとまず、SDを抜き、セーフモード(ほぼ初期状態)にして様子を見ています。
位置情報等は切って、ホームはSHホームにしています。

書込番号:18308482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/27 00:42(1年以上前)

焼きそばさん、あさぴーしさん(^^ゞ
今度 SIMカード交換頼んでみます 初期化は私のも関係無いかな無償交換その日にスリープ死 発生しましたから(^^;

書込番号:18308581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2014/12/27 06:15(1年以上前)

焼きそばくん。

初期化はハードの問題なのか、ソフトの問題なのかを切り分ける有効な手段なので、ほぼではなく完全に初期化した方がいいと思います、私の場合は動作が緩慢になると、すぐ初期化してしまいます。

64エブリィさん。

恐らくですが、先の方が言われる様にSIMを抜いたWi-Fi運用だとスリープ死は発生しないと思います、SIMやSDを交換しても改善されない場合はアップデートを待つか修理かですね、他に機種をお持ちで、御自宅にWi-Fi環境がある場合は一度SIM無しでも起こるか試してみて下さい。

原因の切り分けをしてショップに行った方が話が早いので。

書込番号:18308829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1719件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5

2015/01/02 09:34(1年以上前)

ちょっと放置して申し訳ないですが、返信です。
あさぴ〜さん宛の返信は縁側でしているのでここでは省こうとは思いましたが、載せたいと思います。

○あさぴ〜さん

あれからSDを抜いてから充電しましたが、ごく軽度なスリープ死(95%に1回くらい)がそれでも発生しますね。
※電源ボタン連打で基本的には対処可能でした。

なお、SDは1回ですが、認識しなくなって新品交換してもらっています。
それ以前でも発生していましたが、まだ我慢はしていました。

○64エブリイさん

SIM交換しても少しは効果があるかもしれませんが、私の場合、SIMをワザと抜いて充電しても発生したのであまり効果がないようにも見えます。(ただし、SIMありよりはちょっと症状は軽いが、不満なレベルではある。)
そろそろ、ショップに新品交換か場合によっては機種交換を頼む予定ですが、後者の場合302SHの愛着がそこそこあるのと、スタンドが2台あるなど少し無駄になりそうなので少しやりづらいですね(:_;)

とゆうか、302SHの新品 or リフレッシュ品の在庫はあるのかな(^_^;)

書込番号:18328327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2015/01/30 09:00(1年以上前)

焼そばさん あさぴーさん ありがとう(^^ゞ 予定では今日304に交換するようバトルして来ます スリープ死 仕事の電話出れない時 多々ありで 洒落になりません(^^; 最近バッテリー元気なく充電回数増えたのでもう無理です(^^;

書込番号:18420664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1719件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5

2015/01/30 16:47(1年以上前)

64エブリイさん、行っちゃいますか?

というか、バトルは成功しましたか??
とりあえず、時間があれば報告してください…。

書込番号:18421748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1719件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5

2015/02/10 23:13(1年以上前)

自己レスです。

現在修理中で、代替機として色違い(ホワイト)を借りていますが、代替機も私の個体ほどではないにしろ、スリープ死&位置情報の不具合があり、あまりいい状態とは言えません。

けど、一つ言えるのはホワイトも綺麗なパールホワイトで結構イイ感じということですね。
リアパネルのアルミ調の輝きとフレームが光の加減で紫になったり虹色になるという絶妙なカラーリングに惚れてラピスブルーをチョイスしましたが、それが無ければ恐らくホワイトにしていたという感じです。
後半が関係ない話になったけど、後半はパールホワイトの色合いがとても綺麗なので語れずにいられませんでしたw
ですが、修理に入ったからという途中経過で自己レスさせていただきました。

※スレを完全に閉めるのは修理終了後、私の個体から不具合が消えた or 機種交換後にさせていただきます。

書込番号:18462250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1719件 AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankの満足度5

2015/03/14 21:59(1年以上前)

自己レスです。SIM認識不良ですもう一度、修理に出しましたが、現時点では何ら問題なく動いています。

よって、ほぼ解決したためスレを閉じさせていただきます。

書込番号:18578838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank
シャープ

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBank

発売日:2013年12月 6日

AQUOS PHONE Xx 302SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング