『データ通信がオンになるまで』のクチコミ掲示板

isai LGL22 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2500mAh isai LGL22 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『データ通信がオンになるまで』 のクチコミ掲示板

RSS


「isai LGL22 au」のクチコミ掲示板に
isai LGL22 auを新規書き込みisai LGL22 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信27

お気に入りに追加

標準

データ通信がオンになるまで

2015/02/09 22:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > isai LGL22 au

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。

HTL21からこの機種に乗り換えましたが、データ通信がすぐにオンにならず困っています。

前機種では、出先でしばらく使わない時は「データ通信オフ」でポケットにしまい、使う時だけ「オン」にして(1秒足らずで接続出来ていた)バッテリー・パケットの節約をしていましたが、この機種の場合、「データ通信」と「LTE」をオンにしてからステータスバーにLTEマークが出て通信可能になるまで1〜2分と時間がかかってしまい、こまめにオン・オフが事実上出来ない状態です。一度繋がれば接続は安定するのですが。。。

ただ、「データ通信・LTEオン」&「wifi接続」の状態からwifiを切るとスムーズにデータ通信に移行できるようなので、もともと手動でデータ通信を切ることを想定していない、そのような仕様なのかな?とも考えたのですが、心の奥底で不良なのでは?と不安になってしまいます...。

みなさまの端末でも同じでしょうか・・・?

書込番号:18458553

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13470件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/13 17:42(1年以上前)

とりあえずauショップへ点検に出されてはいかがですか?

書込番号:18472065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/13 18:59(1年以上前)

ステータスバーを上からスライドし通知を表示させ、クイック設定からデータのオンオフを切り替えればそれで済む話だよ。
いちいち設定から入ってデータとLTEの両方にチェックするほうがよっぽど時間と手間の無駄。

不良を疑うより先に端末の仕組みぐらい理解してないと、それこそ「とりあえずauショップへ点検に出して」無駄な時間を浪費する羽目になるよ。

書込番号:18472269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/13 19:02(1年以上前)

そんなに頻繁に切り替えるのなら、スクリーンにウィジェット貼ったほうが早いと思うけど。

書込番号:18472276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/13 19:12(1年以上前)

ショートカットならまだしもウィジェットは無いよ。

書込番号:18472308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/02/13 19:30(1年以上前)

マグドリ00さん、ありがとうございます。悩むよりも手っ取り早く相談に行ったほうがいいかもしれないですね…

設定から入ってチェックを入れる事とクイック設定からのオン・オフ操作は同じことぐらい理解しています。操作に時間が掛かる、のではなく、ハードウェア的に接続まで時間がかかることに困っているのです。もちろんクイック設定からの操作も試していますが、はやり接続までに時間がかかるのです。

そして、ウィジェットはアプリを探せばいくらでもあります。
現に前の機種ではウィジェットを置いてワンタッチでオン・オフ作業をしていました。
が、今回は同じ方法でもやはり接続まで時間がかかってしまうのです。

書込番号:18472343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/13 19:38(1年以上前)

んじゃ、わずわざLTEをオフる意義って何なの?

書込番号:18472364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13470件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/13 19:38(1年以上前)

> 「データ通信・LTEオン」&「wifi接続」の状態からwifiを切るとスムーズにデータ通信に移行できるようなので、

データ通信・LTEオンのまま機内モードに移行し機内モードを解除した場合でもLTE接続まで1〜2分かかりますか?

書込番号:18472366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13470件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/13 19:41(1年以上前)

> んじゃ、わずわざLTEをオフる意義って何なの?

パケ代節約のため。

書込番号:18472378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/13 19:46(1年以上前)

データ通信オフればそれで済むのに、なぜLTEまで切る必要性があるのかを訊いてるんだよ。

書込番号:18472389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/13 19:48(1年以上前)

この機種持ってますが、プリインでon/offのウィジェットあったと思いますが、それを使用してもうまく切り替わらないのでしょうか?

書込番号:18472394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/13 19:51(1年以上前)

LTEまで切る必要はないと思うね。

書込番号:18472400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/13 20:01(1年以上前)

普段は24を使ってるから押し入れから22を引っ張り出してきたけど、やっぱりプリインでデータ通信を制御できるウィジェットは無かったよ。
ちなみに23も同じだった。

書込番号:18472432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:29件

2015/02/13 20:08(1年以上前)

ゴメン。
俺もひっぱり出してみたけど、タスタマネージャーだった。

書込番号:18472460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/13 20:10(1年以上前)

了解っす(^^)

書込番号:18472466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/02/13 20:39(1年以上前)

機内モードからの復帰には成功いたしました。が、機内モードだと着信も不可能になってしまうのでなんとも…

ちなみにLTEはデータ通信を切ると同時にチェックが外れるので自分でわざわざ切ってる訳ではないです。

書込番号:18472568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13470件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/13 21:54(1年以上前)

なるほど、機内モードではOKですね。
やはりデータ通信のフラグをOFFにした後でONにするのに時間がかかる不具合です。

これがSIMの不良かハードの不良か分からないので、やはりauショップに持っていきお店のチェック用SIMを入れて同じ症状が出るかで判断できます。
お店のSIMで問題なければSIMの不良の可能性があります。

書込番号:18472925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/02/13 22:11(1年以上前)

ありがとうございます。やはりショップに相談が手っ取り早いですね。そうさせていただきます。

皆様お騒がせしました。

書込番号:18473011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/14 01:51(1年以上前)

同機種を持ってるけど俺はauとパケット契約してないから、パケット契約してる相方が帰ってくるまで検証できなかった。

んで相方が就寝したのを見計らって、相方のあいぽんからSIMを抜いて該当端末に挿して検証したよ。


結果。
モバイルデータ通信をオフからオンにしてステータスバーに表示が出るまで42秒かかったよ。

書込番号:18473676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/14 02:15(1年以上前)

ついでに変態ファプの23と後継機24でも検証してみた。

各端末とも早くてもデータ通信のアイコンを表示するまで30秒は要するけど、1分待たされることは無かったね。

書込番号:18473707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/14 02:17(1年以上前)

マグドリ先生、これはSIMの不良ですかね?

書込番号:18473709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/02/14 02:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

Xperiaの場合

最近購入されたのであれば関係ないとは思いますが、時期によってはSIMに書き込まれてるPRL情報がすでに古い可能性も考えられますので、更新してみると多少は改善されるかもしれません。

書込番号:18473735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/14 02:56(1年以上前)

りゅぅちん教官殿、毎度です(^^)/

そう、ハードでもSIMでもなく、この状況でまず真っ先に疑うとしたら普通はソフトなんだよね(笑)

そんなことも解らんのに最近は興味本位で首を突っ込んでくる輩の多さに正直ウンザリです(爆)

書込番号:18473750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2015/02/14 03:40(1年以上前)

>たけとしくんさん

こんばんは。いつもお世話になります。

自分のXperia ULではモバイルデータオフ→オンでほぼ瞬時に【LTE/3G】復活しますが、LGL22,23,24とも大差無しということでしたら地域(電波状況)次第ということなのかもしれませんね。

書込番号:18473793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/02/14 10:43(1年以上前)

わざわざ検証していただき、本当にありがとうございます!m(__)m

いずれの機種でも接続までに多少の時間を要する様ですね。かなりスッキリしました。本当に助かります!

書込番号:18474509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/02/14 18:33(1年以上前)

申し訳ありません、投稿を見落としてしまいました…。

PRLの更新も真っ先に試しましたが変化がなかったので質問させていただきました。

HTC端末と全く同じ場所で、同じSIMでも差が出るのでLGスマホは少し時間がかかってしまう仕様なのでしょうね…。

書込番号:18475981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13470件Goodアンサー獲得:536件

2015/02/16 12:42(1年以上前)

> LGスマホは少し時間がかかってしまう仕様なのでしょうね…。

仕様と言うことで諦めちゃうんですか?

スマホは何か調べたい時にすぐに調べられるから便利なのに繋がるまで2分もかかると即座に調べられる利便性が失われてしまいます。
今回の現象がSIMもしくは端末の不良か不明ですが、他の方は同じLG製の端末でも長くても1分以内に完了するようなのでスレ主さんの端末は何かおかしいのではないでしょうか?

りゅぅちんさんがおっしゃるように電波の問題かもしれないのでauの基地局の至近距離で試してみては?

書込番号:18483083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/02/16 18:11(1年以上前)

質問させていただいた時は内容の通り1〜2分かかってしまっていたのですが、使い込んでいく内に概ね一分以内、早くて30秒程で接続出来るようになりまして、上で検証していただいた方もそのくらいの時間と仰っていますので仕様ということで納得することにします。

ただ、やっぱりスマホとしてパッと繋がって欲しいとは思いますね(*_*;

書込番号:18483961

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

isai LGL22 au
LGエレクトロニクス

isai LGL22 au

発売日:2013年11月23日

isai LGL22 auをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング