『夫婦で同じ機種はいいことありますか?』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SOL23 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SOL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『夫婦で同じ機種はいいことありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SOL23 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SOL23 auを新規書き込みXperia Z1 SOL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

夫婦で同じ機種はいいことありますか?

2014/02/02 11:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

こんにちわ!夫婦でドコモ使っています。

元々AUユーザーだったのですが、私がブラックベリーが使ってみたくて夫婦揃ってドコモに乗り換えました(支払は私持ちなんで、、、)。
が、その後に長年使用している光回線(BBIQ)のサービスの一環としてAUスマホ対象に毎月1480円(1台あたり)割引する。ということになりました。2台ですから、結構大きな金額です。(3年目以降は980円ですが)

夫婦ともに主な用途はWeb閲覧(嫁はフェイスブック利用が多いです)で、通話は嫁はほとんど私とのみ、私も嫁との通話メインで、たまに友人や会社の連絡用に使うくらいです。


今回AUのラインナップを見た限り、夫婦揃って興味を持ったのはSONY製です。私はややiPhoneも興味を持ちましたが、やはりSDカードが使えるほうがいいかなと思ってます。
またSONY製でも、嫁は本製品ですが、私はUltraのほうにも興味があります。

とにかく夫婦揃って同じSONY製品になりそうですが、なにかメリットがあったりしますか?
また、このサービスは入っていたほうがいいとか、逆に入らなくてもいいとかってのがあれば教えてください。
ちなみに夫婦別々にPCは持ってます。(SONY製ではありません)

書込番号:17142928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2014/02/02 11:37(1年以上前)

〉とにかく夫婦揃って同じSONY製品になりそうですが、なにかメリットがあったりしますか?

Android端末であればアプリなとでわからないことがあれば同じものがインストール出来るので、どちらかかがわからない時などに教えあったりできます。
更に機種が同じであれば、使い方や不具合の時に片方で確認できますので便利な面はありますね。

書込番号:17142948 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/02 11:43(1年以上前)

同一機種で同色にしておけば、自分のスマホ触ってるふりして 相方のスマホを触り“チェック”できます♪

ブラック ユーモアね! (哀しいことに、こんな程度のジョークも解せない連中がいるんだよん・・)

書込番号:17142967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/02 11:46(1年以上前)

 ↑
メールチェック・浮気チェック、ってことね。

ホントに馬鹿な人間が多いから 説明しておかないとね・・・
勝手に ハードウェア・機能・アプリのチェックと勘違いして 罵詈雑言吐くからなぁ。。。

書込番号:17142980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2014/02/02 12:02(1年以上前)

スマホが同じメーカーでのメリットと言っても、Z1とZUltraにした場合は別機種になり若干違いは出るので微妙ですね。

他の家電(テレビやレコーダー)が同じメーカーなら、レコーダーに録画した物をスマホに移して外で見られたり、端末内の画像や動画をテレビに表示させられたり、が簡単になるくらいでしょうか?
(別メーカーでも出来ないことはないですが…)

同じメーカーでも家電が古ければ対応していない可能性もありますけど…。

スマートバリュー、AU同士通話無料、、くらいかな?

書込番号:17143052 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件 Xperia Z1 SOL23 auの満足度5

2014/02/02 12:55(1年以上前)

うちは僕がiPhone5s、妻がiPhone5c。
iPhone同士だと、FaceTimeやiMassageが使える、AirDropで写真画像などが簡単に送れる、という利点がありますね。

書込番号:17143289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12518件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度5

2014/02/02 13:40(1年以上前)

Xperia固有で端末間でのメリットというと思ったほど多くありませんが、
端末間でホームネットワーク内で画像映像が共有が簡単にできます
(上のブラックユーモアでは無いですが迂闊に見られたくない画像映像を入れたままにしてメディアサーバー共有していると、奥方やお子様に見られて洒落にならないことになるかもしれません)

それとSONYの連携機器が使い回し易いくらいですかね。
しかし、ふしあなレンズさんの仰られる通り、これらは他メーカーの端末であってもできなくは無いです。

SONY製NFC/Bluetoothレシーバーの使い回しについてはやはりXperia独自の連携機能が多いので揃えたほうが便利でしょう。
MW1以降、SW2などXperia側に連携アプリをインストールして機能の拡張をする仕組みなので、これらを譲り渡したりする時は別メーカーの端末ではフルに活用できなくなります。
もちろん他メーカー製のBluetooth機器が使えないということは無いし、それぞれの端末に合った機器を使えば良いだけなので、絶対では無いですが。

大きいのは、やはりUIが共通なので使用方法やトラブル対策などの説明が共有しやすいということですかね。
各メーカーそれなりにカスタマイズされている部分はありますので。
特にスモールアプリ関係はXperia独自なので、それらの利用はXperiaでないと説明できません。

SOL23、24を使い回してますがXperiaホームの使い勝手は殆ど変わりません、
せいぜいUltraが縦横二列づつアイコングリッドか広がっているので配置に便利
なくらいですかね。

書込番号:17143473 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2014/02/02 18:00(1年以上前)

この機種の色違いを買うのはどうでしょうか?
他ならiPhone以外は薦めませんが、この機種は所持感の高いデザインとソニーの良さが最大限に生かされていますし、トラブった時にも同じだと対処しやすいですよ(^^)

書込番号:17144370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


T-karaさん
クチコミ投稿数:4件

2014/02/11 15:05(1年以上前)

こんにちは!うちは、いつも夫婦でわざと別々の機種にするようにしてます!ま、機種違いで色々な機種の性能を試したいってだけの理由なんですが(笑)でも、いいですよ-面白いので!あ、それと、自宅ネットとのスマートバリューなんですが、月々の値引きは、実質980円になリますので念のため!3年目からは480円です。って言うのが、スマートバリューに入ると、入らない時から500円金額が上がるのです!で、そこから1,480円が引かれます!要注意です!ま、値引きされるのは確かなので、損はしないのですが(笑)でも、何だか誤魔化されたような感じがしますよね。

書込番号:17178183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1903件

2014/02/12 08:22(1年以上前)

レスありがとうございます。

結局夫婦で同じものにしました。但しZ1ではなくLGのisaiです。ZUltraは思った以上に大きく、ちょっと使いにくそうに思い、嫁の希望のZ1を2台と考えましたが、店頭で横にあったisaiが結構レスポンスもデザインもよかったし、なんといっても機種代ゼロ円だったので私はコレにしようと嫁に言ったところ、「私も同じのにする」ということで、夫婦揃ってisaiになりました(^^;

カラーは変えましたけどね。

私は以前はブラックベリーでしたが、嫁は以前もアンドロイドだったので私より扱いに慣れており嫁に教わってるしだいです(^^;

ソニー製品はまた次の機会に考えたいと思います。

書込番号:17181275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SOL23 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SOL23 au
SONY

Xperia Z1 SOL23 au

発売日:2013年10月23日

Xperia Z1 SOL23 auをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング