『画像や動画の名前の変更方法について』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 SOL23 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z1 SOL23 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画像や動画の名前の変更方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 SOL23 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 SOL23 auを新規書き込みXperia Z1 SOL23 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 画像や動画の名前の変更方法について

2014/07/15 16:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

スレ主 ayu0202さん
クチコミ投稿数:10件

画像や動画の名前の変更方法について教えて下さい。

最近ガラゲーからこのスマホに機種変更しました。
ガラゲーの時に使用していたmicroSDをスマホに入れ替えたのですが、画像や動画の名前が全て消えてしまっていて英語と数字の組み合わせに変更されてしまっていました。

画像はサイトで保存したものや写真、動画はサイトでDLしたものと自分で録画したものです。
見る分には問題ないのですが、やはりきちんと名前は付けておきたいです。
画像や動画の名前の変更方法を教えて頂きたいです。

また、まだ試した事はないのですが、こちらの機種ではHPなどの画像を保存する際にはPCで言うところの“名前を付けて保存”は出来るのでしょうか?
出来るのでしたら合わせて方法を教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:17735314

ナイスクチコミ!1


返信する
iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件 Xperia Z1 SOL23 auの満足度5

2014/07/15 16:30(1年以上前)

保存先が選べるだけなので、保存後にFileCommanderで名前を変更します。

書込番号:17735355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/07/15 16:53(1年以上前)

機種不明

『Habit Browser』

ガラケーで使用してたSDカードをそのまま使い回すと、ファイル名やフォルダ名が変わったり等の症状が出る場合もありますね。

おそらくSDカードの容量も少ないでしょうし(2GBあたり?)出来ればスマフォ用に16GB or 32GBぐらいのカードを購入されるのが宜しいかと思います。
(Amazonや楽天市場でしたら1,500円程で購入出来るかと)

画像/写真/動画の管理(例えばコピーや移動や名前変更等)でしたら、下記のアプリがメジャーで使い勝手も分かりやすいかと思いますのでオススメです。
よかったらお試しを。

「名前を付けて保存」については、ご使用のブラウザアプリにも依りますが殆どのブラウザにて、画像を長押し→メニュー表示で選択可能かと思います。

『QuickPic』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder

書込番号:17735411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ayu0202さん
クチコミ投稿数:10件

2014/07/15 18:00(1年以上前)

>iPhone厨さん
回答ありがとうございます。
後程試してみようと思います。


>りゅぅちんさん
回答ありがとうございます。
『QuickPic』は調べてみると非常に便利そうですね。
ただ、Google playでのレビューを見ると「アップデートしたら(上手く)使えなくなった」との記載が見受けられました。
まだスマホに替えたばかりで詳しくなくて申し訳ないのですが、これはスマホ本体のアップデートなのか、アプリのアップデートなのかどちらでしょうか?
また現在スマホは最新状態にアップデートしてあるのですが、『QuickPic』はきちんと使う事は出来るでしょうか?
もし、もう1度こちらをご覧になる事がありましたら、お手数ですが教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:17735576

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/07/15 18:20(1年以上前)

Z1の現在のOSバージョンは4.2ですが、今後4.4へのアップデートが予定されてるようです。
4.4には「プリインストール以外のアプリによるSDカードへの書き込みが制限される」という仕様があり、他機種の話しですが4.4へアップデートしてしまって従来どおり自由にSDカードへのコピーやファイル名変更が出来なくなって後悔されてる方々もおられます。

当然『QuickPic』も4.4ではSDへの書き込み機能は使用出来ないので、レビューのコメントはそういう意味でしょうね。
スレ主さんが4.4へOSアップデートを行わない限り『QuickPic』は問題ないかと思います。
今後もしアップデートされた場合は、先の方のご回答のプリインストールの『File Commander』で対処するしかないかと思います。

書込番号:17735626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ayu0202さん
クチコミ投稿数:10件

2014/07/15 18:31(1年以上前)

>りゅぅちんさん
再回答をありがとうございます。

では現在のOSバージョンなら大丈夫という事ですね。
後程アプリをインストールしてみます!!
非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。

お話しを聞くと、4.4へのアップデートするとあまり良い事がなさそうですね。
すぐにはアップデートしないのもありですよね。

書込番号:17735655

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/07/15 18:31(1年以上前)

連投すみません。

ちなみに端末とPCをUSBケーブルにて接続すれば、OSバージョンに関係なくPC側からSDカード内のファイルへアクセス可能なので、コピーや移動/名前変更などの画像管理は問題ないかと思います。

書込番号:17735656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/07/15 18:46(1年以上前)

投稿タイミングがダブってしまいました^_^;

4.4アップデートにより他にも機能改善が幾つか含まれてたりしますので、スレ主さんがどの機能を重視するか?天秤にかけて、その時の状況に応じてお決めになると宜しいかと思います。
最も大事なのは、最新OSというだけですぐにアップデートに飛びつかないことですね♪(ソフトウェア自動更新の設定は解除しておきましょう)

書込番号:17735686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayu0202さん
クチコミ投稿数:10件

2014/07/16 17:23(1年以上前)

>りゅぅちんさん

お礼が遅くなりすみません。

分かりました。アップデートされた内容をよく確かめたり、ネットでの評判も色々調べて検討しようと思います。

色々とご丁寧にありがとうございました。

書込番号:17738715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 SOL23 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 SOL23 au
SONY

Xperia Z1 SOL23 au

発売日:2013年10月23日

Xperia Z1 SOL23 auをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング