『SDカード規格について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1425万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:313g Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのスペック・仕様

※1 NIKKOR AW 11-27.5mm f/3.5-5.6付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年10月10日

  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットのオークション

『SDカード規格について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 AW1 防水ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

SDカード規格について

2015/01/03 10:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

クチコミ投稿数:16件

皆々様

AW1でのSDカードについてご質問させて頂きます。
本機にてSanDiskのExtremePLUS SDHC UHS-1 32GBを使用しています。

書き込み速度は60MB/Sを謡う品です。

AW1の連射モードで撮影すると、このカードでは1,2秒連写後、書き込みが追い付かず10秒以上またないと
次の連写ができません。

もう少し早く書き込んで欲しいのですが、カードの限界なのでしょうか?

カードを書き込み速度の速いのに変えれば改善されるかと思い、SanDiskや東芝のUHS-2規格対応の物を検討していますが、AW1自身UHS-1対応とメーカーHPに記載されています。

UHS-2規格のカードを装着しても期待した効果は出ないものでしょうか?

どなたか検証可能な方や実際に装着し使用したことのある方のご意見をお願い致します。

※AW1に限った話ではない為、他機種でも同内容であれば参考とさせて頂きますのでご教授ください。

書込番号:18331505

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/03 10:47(1年以上前)

機種不明

>>UHS-2規格のカードを装着しても期待した効果は出ないものでしょうか?


根本的に端子の形が違います。互換性はありますが、
繋がらない端子が出来ますので速度が出ません。

書込番号:18331521

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7756件Goodアンサー獲得:366件

2015/01/03 10:54(1年以上前)

 
 Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットの記録メディアはSDHCカード/SDカード/SDXCカードに対応できることになっていますが、UHS-1が使えているのならUHS-2カードにも対応可能なのか…確認したほうがいいかも。

 また仮にUHS-2カードが使えるとしても、カメラ側が律速になる(カメラで速度が抑えられる)可能性があり、書き込み速度の改善が期待できるのかどうか(UHS-1カードでも同じことが言えますが)......

書込番号:18331537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/03 11:06(1年以上前)

AW1は持ってないんですが、Nikon1の話です。

こいつは高速連写が売りではあるんですが、1秒間に沢山撮れるのと、それを長時間続けられるのは別の話です。
たった1秒の間と思われるかもしれませんが、スポーツなんかだとかなり長い時間です。
その間のほんの一瞬のシャッターチャンスを狙うためにあるカメラです。
1-2秒も持続してくれれば十分、という用途は沢山あります。

なので連写の持続性は、そもそも無いんですが、以下の対策をすることにより改善します。

・JPEGを使う。RAWは使わない。
・最終的に大きくプリントしないなら、撮影画素数はなるべく下げる(MサイズやSサイズ)
・被写体が人間や自然などの有機物ならJPEGの画質をNORMALやBASICに下げる。(いくらか画質を下げても判別が難しい被写体のため)
 
それから、SanDiskは偽物が横行してますが、ヤフオクや、アマゾンのマケプレで買った場合は十分に確認を。

書込番号:18331573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22232件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/03 11:15(1年以上前)

高崎市民さん

Customer-ID:u1nje3raさんから既にレスがありますが、蛇足を (^_^;)

AW1の連写性能については下記にレポートがあります。使用したカードはExtreme Proと思われます。
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-nikon-aw1-all.html

1,2秒連写で書き込みが追い付かなるというのは、カメラ側の制限ではないでしょうか?

書込番号:18331599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/03 11:31(1年以上前)

>>1,2秒連写で書き込みが追い付かなるというのは、カメラ側の制限

制限というか限界ですね。相当速く連写できますので(一眼レフの高級機以上)、そのぶん内部メモリーが凄い早さで埋まります。
メモリーを沢山積めばと思うかもしれないんですけど、そうすると今度は、値段に跳ね返りますから難しいところです。

書込番号:18331641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22232件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/03 11:50(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん

> 制限というか限界ですね。
確かに…。用語・表現が不適切でした。

> そうすると今度は、値段に跳ね返りますから難しいところです。
ニコワンについては、SSD(+電源)内蔵縦グリとか出して欲しいものです。本体とのインターフェースは光で(笑)。



書込番号:18331686

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2015/01/03 14:16(1年以上前)

UHS-2のカードに変えて、その速度に見合った速度がでるかどうかは分かりませんが、
私がAW1と同世代のV2にSanDisk Extreme Pro(90MB/s)を使ってJPEG(FINE)設定で40枚連写した時、
保存に15秒弱かかったので、10秒以上かかった時の記録形式がJPEG(FINE)であれば、
カードをExtreme Proへ変更する事で7-8秒程度に縮める事ができると思われます。
あくまで可能性ですが。


ちなみに制限か限界かと、ちょっと脱線気味ですけど、制限でいい気がしますよ。

ニコン1を大きくV系とJ系に分けるとJ系はV系の半分のバッファ容量に設定されていますが、
AW1はJ3がベースになっていますから基本的にJ3と同じバッファ量になっているはずです。

公式な数値は説明書に載っていませんが、普通の連写(5fps)の場合はおよそ25枚程度、
高速連写の15fpsの連写ならおよそ22枚程度、30/60fpsの連写なら20枚(この値のみ取説記載)と
バッファの量はメモリーの量以外の要因が影響します。

なお5fpsの連写では撮影中にカードに書き込みに行くので、カードの書き込み速度によって
連続撮影可能コマ数(時間)が変化しますが、15/30/60fpsの場合は撮影終了までカードに書き込まないので、
カードの書込み速度は連続撮影可能コマ数(時間)に影響を与えません。

書込番号:18332094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/03 15:21(1年以上前)

>>ちなみに制限か限界かと、ちょっと脱線気味ですけど、制限でいい気がしますよ。


制限って書くと、実はもっと行けるのに、意図的にわざと出来ないようにファームウエアで制限かけてる、って誤読する人も居ますので。そういう出し惜しみは無いと思います。

書込番号:18332259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/03 17:31(1年以上前)

残念ですが、今のところUHS-Uカードが使えるのはフジのX-T1のみのようです。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/features/page_02.html

書込番号:18332581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22232件Goodアンサー獲得:186件

2015/01/03 17:54(1年以上前)

脱線ついででごめんなさい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1472037954

辞書的な意味の話ですが(^_^;)、『限界』なのか『制限』なのかはニコンの中の(しかるべき)人でなければわからないと思います。

『限界』を超えたところで何かが起こる可能性があるので何らかの『制限』をしている可能性もないではない(場合によってバッファに1ショット分の余裕ができることがあってもそのショットは撮影しないなど)。

私自身は、特段の何かが起こるような気がしなかったので、Customer-ID:u1nje3raさんご指摘の『限界』が適切かなと納得しました。

書込番号:18332645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2015/01/14 20:23(1年以上前)

皆々様方

レス有り難う御座います。

買い替えの前に色々試してみて再検討いたします。

現状のカードでも5枚/1sや10枚/1sで何とか対応できそうです。

書込番号:18370444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月10日

Nikon 1 AW1 防水ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <380

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング