スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo
SH-01Fのバッテリーの減り方について質問させていただきます。バッテリーmixの画像を載せていただいている回答は二件ほどあったのですがもう少し、自分の使っているものと、みなさまが使っているものとでは、どれくらい個体差があるかお聞きしたかったので投稿させていただきました。
初めての投稿ですので、至らない箇所がありましたらご容赦ください。
12月1日にSH-02EからSH-01Fに機種変更いたしました。SH-01Fを使っているとSH-02Eよりもバッテリーの減りが早いような気がいたします。
不思議に思い、本日(12月4日)にドコモショップに持ち寄り見ていただいたのですが、他の質問者様の回答にのせていただいてある内容のバッテリーの減り方と私のスマホとでは、0%になるまでの予想時間が三分の一となっており、接客していただいたドコモショップのスタッフの方も、「SH-01Fがもっているスペックを考えると、少し0%になるまでの予想時間が短いですね」とおっしゃっており、目の前でシャープの故障問い合わせ窓口?に電話で問い合わせてくださったところ、「まだ購入していただいて3日なので、本来のリチウムバッテリーの機能がまだ目覚めていないので、本来の機能が向上するまでの1、2週間様子をみて、、」という返答でした。
みなさまの中で私のようなバッテリーの減り方で、一、二週間したらバッテリーの機能が向上してきたという方いらっしゃしますでしょうか?
あと、バッテリーmixを使っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、皆様のバッテリーはどのような感じでしょうか?
ちなみに私のスマホは90%ほどバッテリーが残っている状態で、0%になるまでの予想時間が26時間ほどです。アプリも暴走しているようなものはなく、GPSやBluetoothも使用しておりませんし、ネットサーフィンなどは一日一時間もしておりません。
回答、画像等、よろしくお願いいたします。
書込番号:16915637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の貼ったのを参考にしてください。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000010685/SortID=16909615/
確かに私の4倍近く早い減りですね。因みに稼動プロセスも貼って頂くとアドバイスもしやすくなりますのでお願いします。
何かアプリはインストールしましたか?
インストールしたアプリが悪さしている可能性もありますので、心当たりあるなら記載もお願いします。
書込番号:16915766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マナフィス様
早々に回答ありがとうございます。
マナフィスさんのグラフ拝見させていただきました。非常になだらかですね!羨ましいです。購入初日からこのような感じでしたでしょうか?
稼働プロセスの画像貼らせていただきます。
インストールしたアプリは
Yahoo!ブラウザー
LINE
Instagram
simple mp3 downloder
プチリリ
Ringtone maker
Papelook
Reduce photo size
night vision camera
beauty plus
楽天
ヤフオク
Facebook
Twitter
Google翻訳
マクドナルド
ケンタッキー
NAVITIME
NAVITIME電車乗り換え
クックパッド
ホットペッパーbeauty
ZOZOTOWN
ATOK
skyp
です。
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m
書込番号:16915841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーの指摘どおりバッテリーがまだ馴染んでいないというのはあると思います。
更に購入当初は、端末の設定やらアプリのインストール等を集中的に行うので通常とはやや異なる使用形態となり、バッテリーの消費率も参考にはならないような気がします。
電池持ちの今後の目安を知るために『Battery Mix』設定メニューより【ログの削除】を行ってこれまでのデータは破棄したのち、しばらく様子を見るのが宜しいでしょう。
ちなみに「0%までの時間」は1時間辺りの消費率から換算されただけの計算上の時間です。
スレ主さんの場合【-3.8%/H】なので、79÷3.8=約20時間となります。
マナフィスさんは【-0.9%/H】なので約4倍長持ちすることになります。
普段からこの「1時間辺りの消費率」を気にかけるようにしておくと良いかと思います。
書込番号:16916068 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>3日なので、本来のリチウムバッテリーの機能がま>だ目覚めていないので、本来の機能が向上するまで>の1、2週間様子をみて、、」という返答でした。
もし末端の異常なら1.2週間待てば初期不良の交換期間過ぎますので早めに原因追求したほうがいいかと思います
バッテリーなんて工場出荷状態である程度チューニングされてますので1.2週間様子みたからといって劇的に持ちが良くなることはないかと
気持ち持ちが良くなる程度です。
スレ主のグラフ見るとアプリの暴走より画面OFFの時間の減りが早いようですね。
batterymixでは表示されない画面OFF時の電力の消費画面みた方が良いのでは?
書込番号:16916356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バッテリーを慣らしたからといって極端には変わりません。
まず、最初から異常だったのか、何かしらのアプリを入れてから速くなったのかを切り分けられるといいのですが…。
面倒ですが、インストールしたアプリをいくつかアンインストールしてみて様子を見るのもいいかもしれません。
書込番号:16916465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、夜分失礼します。
プロセスを拝見しましたが、極端に稼働率が高いのはないですね。
これを見たからと言っても原因がはっきり分かる訳ではないですから、ここは購入した時からインストールしたアプリを面倒ですがアンインストールして様子を見るのが無難かと思います。
一ずつアンインストールして、どのアプリを消した時にバッテリーの減りが遅くなるかを
バッテリーミックスで監視をしながら突き止めるのが良いかと…
地味ですが突き止める近道ではないでしょうか。
書込番号:16916915 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
稼働プロセスには出ていないのですが、skypはどうされていますか?
常時サインインの状態なのでしょうか・・・?
少なくとも、私の経験上かなり電池を消費するアプリの一つだと思います。
それでも、26時間程度もつ計算なら、今までの携帯と比較すればかなり持つほうだと思いますが。
書込番号:16917065
0点
追伸
バッテリー情報のグラフ時間帯と、稼働プロセスの監視時間帯にズレがあるのですが、どうなんでしょうか・・・
バッテリー情報の昼間から夜間の時間に設定やらLINEやらその他色々使用しませんでしたか?
いくらバッテリーもちが良いといっても、待機状態と比較して、使用すればそれなりに消費しますよ。
私も、朝6時半から使用して、夜寝る12時頃ころには電池残量50%程度ですすから。
(使った時は、3%/1時間程度になります。)
書込番号:16917133
0点
りゅぅちん様
回答ありがとうございます。
ログの削除をさせていただきました。
日にちがたってバッテリーの機能が向上してくれるといいのですが、、
りゅぅちんさんのSH-01Fは最初からもっとバッテリーの機能状態はよく、0%になるまでの予想時間はながかったでしょうか?
書込番号:16917178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かんぴょう農家様
回答ありがとうございます。
では、一、二週間おいたところでバッテリーの機能向上の望みは薄いのですね。ドコモショップのスタッフの方に、二週間ほど様子を見て、それでもだめだったら、工場に送ってみてもらわないと、、、という対応でFから初期不良の場合でもって一度は工場に送り判断を待って、交換修理などをしないといけなくなったそうです。(交換用の新しい端末がドコモに支給されてない)
画面オフ時の消費量を見るにはどうしたらよいのでしょうか?
書込番号:16917215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のり茶漬け畑様
マナフィス様
回答ありがとうございますm(__)m
一度、ダウンロードしたアプリをアンインストールして、様子をみて一つずつ戻していきたいと思います。
書込番号:16917222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
くにちゃんです様
回答ありがとうございます。
Skypeはサインアウトしたままです。
スマホを使うのは寝る前にネットサーフィンを一時間程度するくらいで、昼間は着信があるかどうかチェックするだけです。
書込番号:16917234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Xperia UL使いなので機種違いですが、購入当初はやはり何かとイジるので電池持ちは良くなかったですね。(AQUOSに比べると電池容量も少ないですし)
電池持ちの良し悪しは「スリープ時(画面消灯の待ち受け時)に減らない」というのがネックかと思います。各社どの端末も使用時の減り具合は似たり寄ったりでしょう。
とりあえず今夜は充電せずに就寝されて、明朝『Battery Mix』のグラフ推移をチェックしてみましょう。
グラフが横ばいでほぼ水平なら問題ないかと思います。
※添付画像の【DISPLAY】欄の緑色の帯が切れてる部分がスリープ中です。
書込番号:16917263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残使用時間に拘ってらっしゃるようですが、使い方によって変わるので、マナフィスさんや他の方と比べても全く意味はありませんよ。
りゅうちんさんの仰る通り待機時の減りに左右されると思います。
最初のブラフでは横ばいの所もあるようなので、あまり問題ないかと思いますが。
気になるといえばこの時期にしては全体的に温度高いですね。
どこで使ってるんでしょうか。
関係無いですが充電中にかなり使ってますね。温度も高め。バッテリーにあまりよろしくないかと。
相変わらず本気種の画像少ないので、上げます。いじったり初期状態にしてますが、未だにこのカーブから抜け出せず。
書込番号:16917708 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
りゅぅちん様
バウ吉様
おはようございます。回答ありがとうございます。
昨日就寝前、ライン、Instagram、Twitter、Facebookを除くプリイン以外アンインストールして充電せず寝て、朝バッテリーmixを見てみたら画像のような感じになっていました。(なぜかdisplayが開きっぱなし、、、)
やはりなにかのアプリが大幅にバッテリーを使っていたのですかね?
バウ吉さん、画像アップありがとうございます。使用環境はごくふつうに生活してる感じです。近畿在住です、、、
もっとみなさんも画像あげてほしいですね(^^;)
書込番号:16917841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この機種は本当にバッテリーが良く持ちますよね〜
だから自分の端末が〜とか余計に過敏になるのでしょ〜
1度初期化して変なソフトを入れずに様子を見られるのが良いと思います
書込番号:16917895
0点
スイスの鷹様
回答ありがとうございます。ほんと気になってしまいますー(>_<)
変なアプリというのは、、、
ライン
Facebook
Instagram
Twitterなどは大丈夫ですよね?
書込番号:16917911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横軸の時間幅が詰まってるのでグラフはやや傾き加減ですが【0.5%/H】というのは正常の範囲かと思います。
(Battery Mix画面を二本指でピンチアウトすると時間幅が広がります)
同様に日中の通常使用の減り具合についても引き続き検証してみましょう。
※【DISPLAY】緑帯は消灯中でも表示される場合がありますが、Battery Mixの以前からの不具合なので気にしなくても良いでしょう。
書込番号:16918053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考までに私の一日です。
朝6時30分頃から使用初めて、この日は0時頃に就寝
(一日中FacebookやLINEやネット等ちょこちょこ使いっぱなし)
酔っていた関係で、寝る時に充電忘れて、明け方の4時過ぎに目が覚めた時のスクリーンショットです。
使用中はそれなりに減り、就寝中はやはり減っていませんね。
出先ではLTEで自宅ではWi-Fiです。
後、FacebookやLINEは画面消灯時も含めて各7%程度の使用量
これを多いと感じるか、少ないと感じるかは、その方にとっての、このアプリの必要性次第でしょうか?
ご参考まで!
書込番号:16918335
1点
くにちゃんです様
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
私も載せておきます。
今日は比較的バッテリーの機能が向上したように思います。
私にとってライン、Facebookは必要不可欠なので、バッテリーの減りは仕方がないですね(^^;)
書込番号:16920835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mr07031204さんへ
かなり改善されたようですね。
何が問題だったのでしょう・・・
ところで、Facebookのお知らせバーのようなものが気になりました。
『未来の結婚相手から友達申請がありました。』って、どんな基準でアプリが判断するのか・・・?
これは、ひょっとしたら広告ですか??
いずれにしても、おじさんには関係ない事ですが(笑)
書込番号:16921490
0点
くにちゃんです様
そうみたいです(^^;)
広告です。バッテリーmixのpro版にしてないので、、
もしかしてなんかやばかったですか?(>_<)
書込番号:16922238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/02/23 15:48:48 | |
| 4 | 2019/08/30 20:28:11 | |
| 0 | 2019/02/22 23:33:18 | |
| 3 | 2018/11/02 12:39:09 | |
| 4 | 2018/09/04 1:04:50 | |
| 3 | 2020/01/07 19:49:50 | |
| 9 | 2018/04/23 2:19:14 | |
| 8 | 2018/02/09 4:14:24 | |
| 10 | 2020/08/22 14:39:04 | |
| 2 | 2018/01/16 21:50:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



















