『私の端末の不具合2点。 プチフリーズ+動画の異音』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『私の端末の不具合2点。 プチフリーズ+動画の異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

スレ主 ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度4

みなさんに症状の確認です。

不具合なのか、私の入れてるアプリが悪さをしているのか、故障なのか調べたいのでご意見ください。


@プチフリーズ
電源ボタンで消灯⇒すぐに電源ボタンを押す⇒10秒くらい真っ暗で動かない

毎回ではなく、たまに症状がでます。
電源ボタンが軽く押せるので、端末を持ってる手が当たって間違って押すことがあり、「あっ」と思ってすぐに押しなおすと稀にこの症状が出ます。


Aこの端末で撮影した動画を再生するとピピピピピピピって鳴ってる
静かなところで動画を撮って再生すると、小さな音でピピピピピピ、ピピピピピピって鳴ってます。
最大音量で聞いてみてください。

宜しくお願いします。

書込番号:16936593

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2013/12/09 21:21(1年以上前)

テストしました!

@電源OFF(スリープ)後、即電源ON

  気持ち時間かかります。
  でも1秒かからないくらいの感覚です。
  何回繰り返しても、10秒と言うことはまったくなかったです。

Aピピピピピピ、ピピピピピピと言う音はしない。

 でも、気が付いた事
 動画撮影時に、前面と背面を指で挟むような持ち方の状態で、指をずらしたりすると、その擦れる音を結構拾う
 動画撮影時は、上下を指で挟むようにもって、指をずらしたり、持ち替えたりしない方が良い

以上です。

書込番号:16936767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/09 21:43(1年以上前)

勘でしかありませんが、電源ONが遅れるのはグリップセンサーが関係していたりしませんかね?

書込番号:16936896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:26件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度5

2013/12/09 21:57(1年以上前)

私はグリップセンサー使ってないので、今ONして試してみました。

@、Aともに再現しないですね。

でも、撮影に中に持ち替えたりした時の音は拾いますね。

書込番号:16936984

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度4

2013/12/10 21:59(1年以上前)

くにちゃんですさん
試して頂いてありがとうございます。

プチフリーズ昨日は連発して再現出来ていましたが、その後何度やっても再現不可の状態です。
再現できないなら、それでもいいのですがね(笑
私だけならアプリでしょうね。

動画は周りが無音の所なら入るんですよね。
ホントに小さな音で機械的な音なんです。
くにちゃんですさんが入らないなら、私の端末の故障かもしれませんね。
ありがとうございました。

ちなみにグリップセンサーは私は使用しておりません。
あと画面のロックはナシにしています。

書込番号:16941199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/10 22:05(1年以上前)

すみません。グリップセンサーは関係無かったですね。横から失礼しました。

書込番号:16941235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/12/14 20:00(1年以上前)

私も@のように電源ボタンを押しても中々画面が点灯しないことが偶にあります。
なぜなんでしょうかね…

書込番号:16956290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度4

2013/12/15 16:09(1年以上前)

あろー0731さん

情報ありがとうございます。
何かの条件が重なると発生するのかもしれませんね。

全体的にバランスの取れた機種なので、もし不具合ならアップデートで改善されたらいいなと思います。

書込番号:16959518

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度4

2013/12/16 17:16(1年以上前)


アップデートで@の不具合が改善されるようですね。

ということで@は不具合だったようです。
シャープの対応早くて好感が持てます。

書込番号:16963599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/12/16 18:21(1年以上前)

情報ありがとうございます!!
更新したらプチフリーズなおりました!

シャープさんさすがやでぇw

書込番号:16963814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度4

2013/12/24 20:13(1年以上前)

自分もヘモラさんが書かれている@のプチフリーズがたまに起きます。
「毎回ではなく、たまに症状がでます。」←まさにこんな感じで。

アップデート後に直ったという書き込みをみてアップデートしてみた
のですが、未だにこの症状が出るときがありますね…。

しょっちゅう出る症状じゃないので既にあきらめてますが。
今後のアップデートで完全に改善されることを願いたいところです。

書込番号:16994878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/12/24 20:26(1年以上前)

質問者じゃないですか………
もしかしたら独自機能の?、Sweep ONが関係しているのかも知れません。
自分の端末はそれで変わったような……

書込番号:16994920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度4

2013/12/24 23:34(1年以上前)

あろー0731さん

Sweep ONの機能は一応使ってません(グリップマジックも)

話が反れますが、やはり電源ボタンが上じゃなく横に付いてるのは
押しやすくて便利ですね。
Sweep ONで画面をなぞるよりも、グリップマジックで本体を握るよりも、
電源ボタン押した方が確実で早いと自分は感じてしまいました(汗)

書込番号:16995718

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度4

2013/12/25 11:05(1年以上前)

たーちゃん@さん

情報ありがとうございます。
実は私もアップデート後に一度だけプチフリーズ出ました。

たった一度なので気にしてないのですが、次回のアップデートで完全に治してほしいですね。

でも完全なフリーズや強制終了は一度もないので優秀だと思います。

書込番号:16996833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度4

2013/12/25 12:37(1年以上前)

ヘモラさん

このプチフリーズ現象がこの機種を使っている人たちの
どれくらいで起きているものなのか?も地味に気になりますよね…。

まぁでも急いで電源ボタンをカチカチ連打する場面も基本的にはないですし、
短い間隔で押さなければ大体は平気なので良しとしておきます。

完全なフリーズや強制終了などの現象は今のところ自分もないです。

書込番号:16997069

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度4

2013/12/27 10:50(1年以上前)


やっぱり動画の異音が気になるのでアップしてみました。

FullHDで撮ると一番ハッキリと音が入ります。
一番小さいサイズで撮ってもほとんど音は入っていませんでした。

こんな機械音なのに私だけなのでしょうか?

書込番号:17003714

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度4

2013/12/27 11:05(1年以上前)

連投すみません。

機械音じゃなくて電子音でしたね。

書き忘れましたが、自宅で撮っても職場で撮っても同じ音が入るのでカメラに問題があると思います。
よく異音で問題となるオートフォーカスは関係なさそうです。

内部の何かが鳴ってるように思います。

書込番号:17003767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度4

2013/12/27 11:19(1年以上前)

試しに自分もFHDで静かな場所で録画して最大音量で再生してみたのですが、
電子音のような音聞こえてきませんでした。

再生はメディアプレイヤーで。

個体差、または本体ハード側の不具合なのでしょうかね?

書込番号:17003828

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度4

2013/12/27 14:47(1年以上前)

突然ですが自己解決しました!!

動画に異音が入らない人がいる→設定?→AF以外で撮影中に動いてて、設定で変更できるものって何だろう?→画質によって音の頻度が違うってことは?→SDカードの書込みか?

ってことで保存先を本体にしたら音は鳴らなくなりました。

どうやらメディアに書込む際に音が鳴ってるようです。
本体に耳を当てても音は聞こえます。

ちなみに私の使用しているSDカードはトランセンドです。
メディアが悪いのか端末の不具合なのかは、みなさんのお力を借りたいところです。
不具合ならみなさんも気をつけてくださいね!!

書込番号:17004447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件 AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoのオーナーAQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoの満足度4

2013/12/31 01:36(1年以上前)

プチフリーズの現象ですが、ようやく解決しました。
最悪、ドコモショップに持って行って診てもらおうかと思ってましたが、
最後の手段ということで端末を初期化(オールリセット)してみました。
(端末を購入してからまだ2週間くらいだったので初期化に踏み切れました^^;)

で、とりあえず素の状態で同じ症状が出るか確認。

「電源オン→ロック画面→そのままオフ」の繰り返しでチェック。
「電源オン→ホーム画面→電源オフ」の繰り返しでチェック。

とりあえずどちらのやり方でも問題(プチフリーズ)は起こらず。

次に設定から「Androidのバージョンアップ」「ソフトウェア更新」を試みようとするものの、
共に「更新の必要はありません。このままお使いください」とのメッセージが…

結局のところ初期化した際にバージョンが勝手に最新の物に自動で?アップデートされ、
不具合が解消したようです。

初期化をする前は手動でバージョンアップを試みて、メッセージでは無事にアップデートが
完了された旨のメッセージが出ていたにも関わらず、実はアップデートが上手くいっていなかった?ようですね。
これはかなり紛らわしいです。

一度アップデートをすると、それ以降は更に新しいアップデートの更新が来るまでは
バージョンを上げられなくなると思うので、次回のアップデートを待ちつつ、そこで今現在の
不具合も含めてまとめて更新(解消)されるのを待ってみるか、初期化を試してみてインストしたアプリ
と端末との相性を疑ってみるか、または修理に出す等の3択だったわけですが、結果、初期化してみて
良かったです(端末自体のハード面での不具合ではなかった訳ですね)

でも初期化するとソフトウェアのバージョンなどが最新の物に勝手にアップされるなんて
ことがあるのですね?人生初のスマフォなので分かりませんでした(ビルド番号:01.01.00)

それと、このプチフリーズのバグの解消にプラスして、GPSの精度も、やや改善したような気が…。
自宅でマップから現在地を確認しても以前ではポインタがちょっとずれて表示されていたのですが、
初期化後は、ほぼ正確な位置を示してくれるようになりました。

ということで自分の場合は、アップデートが成功しても内部的には失敗?していたようなので
初期化するしかなかったようです(苦笑)
でもこれでずっとイライラしてたものが解消出来たので良かったです。

万が一、未だに自分の症状と同じでおかしいという人のヒントになればと思います。

あと今回のバグとは関係ないですが、初期化する前にドコモメールのバックアップを
取れなかったくらいでしょうかね。
ドコモメールの不具合で受信メール、送信メール等をバックアップが上手く出来ない不具合が
出ていたようですが、このドコモメールのアップデートも上手く出来ていなかったようで、
バックアップアプリでメールを保存しようとしても「データがありません」的に
認識してくれなかったので、こちらは諦めました。

書込番号:17017838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomo

発売日:2013年11月 7日

AQUOS PHONE ZETA SH-01F docomoをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング