『z1とz1f について』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『z1とz1f について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

z1とz1f について

2013/12/30 19:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

クチコミ投稿数:45件

2014年1月にスマートフォンを購入しようと思い、
現在こちら2機種で悩んでおります。
こちらサイトではz1 fの方が評判良いですが、
それぞれの利点・欠点を教えていただけたらと思いまう。
(z1はz1fよりスムーズに動く、z1はz1fよりフリーズする等)

書込番号:17016471

ナイスクチコミ!0


返信する
近藤姫さん
クチコミ投稿数:4件

2013/12/30 19:38(1年以上前)

こちらで聞くより、ご自身でドコモショップや携帯ショップに行って、実機を手に確かめられた方がよろしいのでは!?

各機種とも個体差があるので、何とも言えませんが♪

書込番号:17016535

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/12/30 19:46(1年以上前)

Z1とZ1fは基本的にはCPUなどは変わらないので、スムーズさなどは同じと思っていいかと思います。

違いは
      Z1    Z1f
画面   5インチ   4.3インチ
液晶   フルHD   HD
HDD     32GB   16GB
TV      フルセグ  ワンセグ
赤外線   ○    ×


このあたりが使う人によってどちらがいいかになると思います。

ざっくりいえばですが、大画面を選ぶかコンパクトを選ぶかになるのではないでしょうか?

【Z1】
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-01f/spec/spec.html

【Z1f】
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02f/spec/spec.html

書込番号:17016557

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/12/30 21:06(1年以上前)

バッテリーの持ちを重視するならZ1f一択
常に充電環境が有るのなら大型液晶で解像度が良いZ1が良いと思います

どちらにせよ実際に端末を操作して見てください
私はZ1の大きさに購入を見送りました

書込番号:17016830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:1113件

2013/12/30 22:22(1年以上前)

そのバッテリー保ちなんですが、本当にfが有利なんですかね?
docomo版に限ってはZ1にもスタミナモードは追加されましたし、画面の大きさ解像度とバッテリー容量の多寡など相対比較するとトントンな気もしますが…

書込番号:17017106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:45件

2013/12/30 22:44(1年以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます。

教えて頂いたサイトで比較したところ
電池容量、romでz1の方が良いようですね。
電池容量に関してはz1の方が解像度も高いため
どちらが長く使えるかは微妙ですね。。



書込番号:17017208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2013/12/30 22:48(1年以上前)

その他、使用して気が付いた事等あれば教えて頂けたらと思います!

書込番号:17017226

ナイスクチコミ!2


yuuki170さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Z1 f SO-02F docomoの満足度4

2013/12/30 22:55(1年以上前)

過去のスレです。ご参考にどうぞ。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000010688/SortID=16969469/

書込番号:17017259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/12/30 22:59(1年以上前)

操作は基本同じです。
バッテリーに関してはスレ主さんの使い方次第になってきます。

やはり両機種を触って使いやすいと感じた方を選ぶのがいいですね。

書込番号:17017277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2013/12/31 00:31(1年以上前)

Z1fはiPhoneにガチでぶつけるために開発されたとのことなのですが、何故にROMが16ギガしか搭載されなかったのでしのょうか

自分ならROMが32ギガのZ1にします

書込番号:17017655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2013/12/31 00:33(1年以上前)

スレ主殿が、まずホックなどを触った事があるか?自分自身、どちらを狙ってるのか?が見えないですね。

http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=Z1%82%C6&bbstabno=12&categorycd=9999&prdkey=J0000010688&act=input

書込番号:17017663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/31 01:07(1年以上前)

4,3インチスマフォから5インチスマフォにしたんですが文字が見やすくなりました
大画面な分、文字もおっきくなるしフォントもくっきりするので文字が読みやすいです
もう4,3インチには戻れないかもしれません(笑)


片手操作にこだわりが無いのなら5インチスマフォのZ1でもいいかもしれませんね
片手操作は持ち方によっては指に悪影響を及ぼすことがあるみたいですし

書込番号:17017754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:7件 Xperia Z1 f SO-02F docomoのオーナーXperia Z1 f SO-02F docomoの満足度4

2013/12/31 01:19(1年以上前)

iPhone5S、Z1、Z1fで悩み、結果的にZ1fを注文しました(投稿時点で、翌日に届くためまだ使用しておりません)
現在は海外版のGalaxyS4を使ってます

個人的に各端末を比べた時のポイントを書きます
iPhone:とにかく安い、魔法石も安い
Z1:フルHD、だけどデカすぎ、高い
Z1f:ちょうど良さそうなサイズ、けどHD(、そんなに安くなってない)
これがちょうど2ヶ月ほど前のことです(もともと好きでもないiPhoneは早々に脱落しました)
その後、スマホラウンジでZ1fの実機を触り、Z1とくらべてみた結果、HDでもそんなに問題がないということでZ1fに決め2ヶ月待って注文に至りました
長かった・・・w

さて、他の方がROMの容量のことをおっしゃってますが、
・大容量のアプリをインストールしない
・音楽、写真等は全部外部メモリに入れる
という現在の使用状況で考えるとどちらでもいいという結論でした
また、会社では常に充電できますが、やはり蓋を開け閉めしたくないのでバッテリーの持ちが良くなるにこしたことはないと思いました
スペックはZ1と同等なので、なにか不具合があるという心配はしておりません

以上、長文になりましたが、参考になるとうれしいです

書込番号:17017783

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/31 11:26(1年以上前)

Z1fは視野角の広いIPS液晶じゃなかったか。Z1は視野角狭いVA液晶。

書込番号:17018983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/31 14:42(1年以上前)

>Z1fは視野角の広いIPS液晶じゃなかったか。Z1は視野角狭いVA液晶。

こんなのは実際に見て判断しないとね。
一般論で話をしても無意味ですよ。
Z1の視野角が狭いとも思わないし、そもそもスマホに視野角の広さを追求する必要性があるの?
実用上問題ない視野角があればそれ以上は必要ないのでは?

あと、リビングに置く用途の4Kテレビですが、LGを除いてVA液晶なのはなぜなんでしょうね。
VAでも十分な視野角が確保できるからに他ならないと思うんですけどね。

書込番号:17019600

ナイスクチコミ!5


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/31 14:47(1年以上前)

この記事参考になるんじゃないでしょうか?
http://juggly.cn/archives/103239.html

書込番号:17019621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2013/12/31 18:12(1年以上前)

皆さん大変参考になる意見ありがとうございます

皆さんの意見等確認させていただきまして、
下記点が気になっております。

<疑問>
「電池は共にスタミナモードありなので大した差はない?」
(容量はz1だがフルhdということもあり結局z1f優勢?)

「不具合はz1fの方が少ない?」
(両商品の口コミをぱっと見ただけですが・・・)

書込番号:17020218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/12/31 20:04(1年以上前)

ミタミタさん

下記のURLが参考になります
http://juggly.cn/archives/103513.html

2chでもZ1 fは電池が持つ(使い方によりますが)と言う書き込みが多いです
不具合報告は出るのなら販売後1ヶ月ぐらいからでは無いでしょうか?

書込番号:17020532

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング