『電池交換と初期化、OSバージョン変更の有無』のクチコミ掲示板

Xperia Z1 f SO-02F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年12月19日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Xperia Z1 f SO-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池交換と初期化、OSバージョン変更の有無』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z1 f SO-02F docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z1 f SO-02F docomoを新規書き込みXperia Z1 f SO-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo

クチコミ投稿数:10件

使用開始から約1年ですが、電池残量表示40〜50%で突然シャットダウンするようになってきたので、電池(バッテリ)交換を予定しています。

メーカー交換につき初期化されることは把握しているのですが、
まさかOSバージョンがアップグレードされてしまったりしないでしょうか。
現在4.2.2ですが、あえて4.4には上げていません。

単純に初期化されるだけなら構わないのですが、OSバージョンがアップグレードされて戻ってきては困ります。
念のためと思い、ご相談させていただきます。

ちなみに、OSバージョンを4.4にアップグレードしていた場合、電池交換すると初期化で4.2.2に戻るのでしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

書込番号:18445157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:36件

2015/02/06 17:40(1年以上前)

タブレット端末で数回電池交換したことがありますが、バージョン上がったことはないです。
機種はF-05Eです。
ただ、絶対に上がらないとは言い切れないのでdocomoさんに確認してみた方がいいと思います。
後、バージョンのダウングレードは初期化では出来ません。

書込番号:18445323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/02/07 00:38(1年以上前)

電池交換ではありませんが、こちらの機種を友人がDSに外装交換修理依頼した時は4.2→4.4になって返ってきました。

またこちらの機種ではありませんが、他のペリアを修理依頼した時は、すべてOSは最新Verになって返ってきました。
基本的には最新Verになって返ってくる、と認識しておいたほうが宜しいかと。

ちなみに最新Verで返ってきて初期化しても元のVerには戻りません。
元のVerに戻すには[ROM焼き]しかないと思います。

書込番号:18446936

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:4件

2015/02/07 15:41(1年以上前)

バイブの修理をしましたが、4.4になっていました。
rom焼きを考えましたが、今のところは様子見です。

書込番号:18448901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2015/02/07 20:33(1年以上前)

http://gadget-shot.com/hacks/19357
XperiaならFlashTool使えば元に戻せるかも。
root云々は関係なく。

書込番号:18449915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/02/07 21:08(1年以上前)

みなさんアドバイス誠にありがとうございました。
電池交換でお願いしても、修理扱いでOSアップグレードされて戻ってくるみたいですね。
しばらくは電池交換せす、モバイルバッテリ等で食いつないでいこうと思います。

ちなみに内蔵バッテリですが、性能は良好との表示は出るものの、どうも3.2〜3.3Vを下回ると、残量表示が50%程度であっても強制電源OFFしてしまうようです。
やはりバッテリ劣化ですよね。

書込番号:18450062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2015/02/27 20:07(1年以上前)

遅くなりましたが、その後の経過をご報告いたします。

バッテリ残量が50%以上残っているとの表示があるのに突然シャットダウンする状況は改善されず、バッテリ管理アプリで調査したところ電圧3.3Vを切るとバッテリ残量が(シャットダウン直前に)ゼロへ急降下している状態でした。
結局ドコモに電池交換を依頼しました。

結論としては、他に一切修理箇所がなく電池交換だけでも、OSバージョンは最新のものにアップグレードされて戻ってきます。

新しい電池でバッテリ問題は解決し、快適に使用できています。
この度はアドバイスありがとうございました。

書込番号:18524552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z1 f SO-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z1 f SO-02F docomo
SONY

Xperia Z1 f SO-02F docomo

発売日:2013年12月19日

Xperia Z1 f SO-02F docomoをお気に入り製品に追加する <727

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング