


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo
ドコモスマホラウンジで触ってきました。
今回こそは!と期待していたapt-xですが
またも非搭載でした。
ソニーはBTヘッドホンやBTスピーカーにはapt-x搭載機種を出しているのに
なぜプレーヤー側のエクスペリアにapt-xを搭載しないんでしょう?
よく「BTなんて音質が悪くなるからいらない!」と言う人がいますが
そういう人は そもそもスマホではなくウォークマンに有線イヤホンで使うべきですね!
ソニーストアで聞いたら
お決まりの「ソニーモバイルとソニーは別会社ですので」と言うので
私が
「以前、ストリンガー会長や平井社長は
これからはグループ力を生かした製品作りを進めていく!
と言ってたのはウソなんですか?」
ソニーストアのスタッフは何も言いませんでした!?
書込番号:16702928
5点

結局何が言いたいのですか?
書込番号:16702954 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

ソニーストアも、お門違いのクレームで大変だっただろう。
書込番号:16702993
8点

>よく「BTなんて音質が悪くなるからいらない!」と言う人がいますが
>そもそもスマホではなくウォークマンに有線イヤホンで使うべきですね!
灯台もと暗し…。この言葉、自分で良く考えてみて下さい。
普通のBluetoothでも十分音楽は聴けます…。自分にはこれでも十分なのですが。
不要な機能を載せて価格が上がる方が許容できません。
書込番号:16703046
5点

まぁ、統括して指揮するシステムが無いのでしょうね
だから今回、大きく重くもなってしまった
バランスが重要だという意見を誰も言わないし、言えないのかな?
統括して指揮する人がまともで権限があるならこうはならなかったはず
apt-x は自分が今持っている古いSH-02Eでも対応してますので
SONYの内部システムに欠陥があるとしか思えません
液晶についても相変わらずIPSではないみたいですし
たぶん、消費者10人のうち9人はそんなこと気にしないので関係ないでしょ?みたいな(笑)
最高の商品を作りたい!
という統括責任者がいないんでしょうね
書込番号:16703086 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

音質追及のウォークマンと、それなりの音質で機能重視のスマホを両立するためでは?
音質、機能両方追及したものは値段がかなりUPし、買う人も減るでしょう。
apt-xは何のために必要か?高音質の為では?
音質追求ならば、スレ主さんのおっしゃるように、有線で聴くべきでしょう。
書込番号:16703117
2点


>よく「BTなんて音質が悪くなるからいらない!」と言う人がいますが
そういう人は そもそもスマホではなくウォークマンに有線イヤホンで使うべきですね!
ズポックさんもウォークマンを使ってみれば(^_^)/
新型のすげぇぞ。
http://www.sony.jp/walkman/lineup/zx1/
書込番号:16704222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

グローバルのZ1はapt-x対応してますから、これも絶対対応してると思いますよん。
案内員は間違った回答が多いので、鵜呑みにしない方がいいですよ。
書込番号:16705132
4点

ズポックさんがapt-xにこだわる理由も分からないです。
apt-Xでなかろうが私も十分だと思いますけど・・・
>よく「BTなんて音質が悪くなるからいらない!」と言う人がいますが
どこからそんな噂聞いたんですか?
書込番号:16707421
0点

私も個人的にapt-xは不要ですね。Bluetoothイヤホンといっても、あまり欲しいというものが個人的に無いですから・・・
有線だとタッチノイズが気になるところもありますが、クリップつければ解消されるので私の使い方ではBluetoothがなくても満足してます。
まあ、スマホだと端末同士でデータのやり取りが出来るのでBluetoothが普及していくでしょうけど、Bluetoothで音楽を聴かない私にとってはそんなオーディオコーデックはどうでもいいです。
書込番号:16707484
0点

ブルートゥースもapt-xも使わない人目線で語られてもね。
スマホが普及しはじめた初期の機種のほとんどは
おサイフやワンセグと言った
いわゆるガラパゴス機能は非搭載で
一部の使わない目線の人達からは
「そんなガラパゴス機能なんかグローバル時代に不要だ!」と言う人たちがいましたが
今は国内で販売されている大半の機種にガラパゴス機能が搭載されていますね。
(アイフォンには非搭載ですが・・・でも、富士通お得意のガラパゴス中のガラパゴス機能である
指紋センサーは ついに搭載されましたね。そのうち おサイフのグローバル機能になるであろう
NFCもいつか搭載されるでしょう)
BTはやはりジム等でのスポーツ時には大変、重宝します。
だからこそ最近、多くのBTイヤフォンが世に出てきているわけです。
使わない人目線の人達は ご存じないのでしょうけど。
BTのコーデックはこれまでSBCが基本でしたが
SBCだとデータの圧縮率が20分の1にまでなってしまい
それがBTの音質低下の原因なわけですが
apt-xだとそれが4分の1で済むのでかなりの音質改善になる他、
BTでの映像視聴時の音声の遅延の解消にも有効なわけですが
これもBTやapt-xを使わない人目線の人達には
関心のないことなんでしょうね。
書込番号:16707670
7点

ジムで体を動かしてる最中は、運動に集中しましょうよ。音質に拘る必要あります?拘るくらいだと周りの音が聞こえないだろうから、危ないですよ?
ジム内は一人じゃないんですから。
書込番号:16708026
4点

追記です。
私はBTを使いません。
理由は、音質低下もそうですが、BTを使うとその分、バッテリー減りも早まりますから。
書込番号:16708055
2点

確認したところ、apt-x対応してるそうですよ。
Z1にウォークマンMを繋げて使うのもありかな?と思います。バッテリー減りは気になりますが。。
書込番号:16708979
2点

http://getnews.jp/archives/411889
9/4ドイツで発表された仕様では対応されてますが、、日本仕様では対応されてないということですか?
書込番号:16712858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私が言ってるのはドコモのスマホラウンジ(ソニーストアも)の
展示品にapt-xが搭載されていないということです。
販売後の実機のことまではわかりません。
もっとも今の時点で展示品にも搭載されていないものが
販売機に搭載されているとは考えにくいですが。
前回、Zが発売される前も色々なメディアに
「ついにソニー機にもapt-x搭載!」の記事が踊り
ブルートゥース愛好者の期待を持ち上げましたが・・・結果はどうでしたか?
書込番号:16712896
0点

搭載の件は、銀座ソニービルに電話で確認しました。
気になるようでしたら、確認されては?
書込番号:16713054
0点

Zが発表されたころは、SONY製にスピーカーやヘッドフォンにapt-x搭載したものがなかったように記憶しています。
その後、続々と対応商品が発売されたので、Z1にも搭載のタイミングが来たのではないかと思います。
>BTはやはりジム等でのスポーツ時には大変、重宝します。
ズポックさんの、このご意見には同意します。
ジムで音楽なんて聴かなくてもというご意見もあるでしょうが、持久系のトレーニングをしているときに好きな音楽を聴くと気が紛れてきつさを耐えることができます。
自分も最初は有線で音楽を聴いていました。
しかし、体を動かすとやはり線が邪魔。
それでBTを検討したわけですが、出口となるヘッドセットにapt-x対応で良いものがない。
結局、購入したのはSONYのXBA-BT75。
apt-xは搭載されていませんし、防水機能もありません。
しかし、消去法でベストの選択だったと思っています。
理論上はapt-x搭載の方が高音質で遅延もなくなるはずなのですが、現状で出口側に適当な商品がない。
結果、XBA-BT75購入したわけですが、購入して思ったことは、コーデックよりもメーカーの音作りの方が重要なのではないかということです。
コントロールボックスをなくしたワイヤレスヘッドセットというカテゴリーには、SONY以外にはapt-x搭載したものがありますが、XBA-BT75の方が好みの音だったので、apt-xなしでも個人的には満足できているということです。
もしかしたらBT75の後継にapt-xが搭載されたら購入して絶賛するのかもしれませんが、現時点では好みのヘッドセットがないのでZ1にapt-xが搭載されていたらうれしいとは思いますが、なくても強く批判するポイントではないように考えています。
当然ですけど、搭載の方がうれしいですから、浅キ夢見シさんの提供情報には期待しています。
書込番号:16713593
0点

>理由は、音質低下もそうですが、BTを使うとその分、バッテリー減りも早まりますから。
この意見は自分も同意見でした。
というのはZを使用していたころは丸1日バッテリーは持つけど、音楽を聴くまでの余裕はないという感じだったからです。
現在メインがF-06Eになり、BTで音楽を聴いています。
やはりワイヤレスは自由です。
F-06Eはapt-xに対応していますが、apt-x非対応のBT75で聴いています。
おそらくですが、Z1はF-06Eと同等の電池の持ちが期待できるので、音楽を聴きたくなるかもしれませんよ。
なんにしても、コーデックは搭載でも邪魔ではありませんので、搭載には期待してしまいますね。
書込番号:16713646
0点

ジムなどで使用するならウォークマンWシリーズがオススメですよ。自分もジムで使ってますが快適ですし、音質もBTより全然いいと思います。
書込番号:16713684
1点

>ウォークマンWシリーズ
ジムで使用している人いますよね。
プールでの使用では最強の選択ですね。
ただ自分の場合、ウォークマンWシリーズにはディスプレーがないという点と、ファイル管理がAndroidの方が楽という点でBT75を使用しています。
あと音質も心なしかBT75の方が良いというか自分好みだったのでBT75を使用しています。
ウォークマンWシリーズの防水対応は本当にうらやましく思います。
BT75が汗で故障しないと冷や冷やですよ。
故障したらまた買うだけですが。
書込番号:16713722
0点

議論が脱線されているようですが、国際版のXperia Z1 C6903/C6906/C6943では、
aptX対応がWhite paperに明記されているため、国内版のSO-01F/SOL23もaptX対応と見て問題無いと思います。
(敢えて国内版だけdropさせる理由が見当たりません。)
・Sony Xperia Z1 LTE C6903 white paper
http://developer.sonymobile.com/downloads/whitepapers/sony-xperia-z1-lte-c6903-white-paper/
・Sony Xperia Z1 LTE C6906 white paper
http://developer.sonymobile.com/downloads/whitepapers/sony-xperia-z1-lte-c6906-white-paper/
・Sony Xperia Z1 LTE C6943 white paper
http://developer.sonymobile.com/downloads/whitepapers/sony-xperia-z1-lte-c6943-white-paper/
恐らく、商品説明でこのような細かい仕様は重要でないと判断され、ストア店員まで情報が下りていなかったのでしょうね。
書込番号:16731043
0点

>国内版のSO-01F/SOL23もaptX対応と見て問題無いと思います。
(敢えて国内版だけdropさせる理由が見当たりません。)
普通に考えるとそうなんですが
「敢えて国内版だけdropさせる理由」・・・それがあるんです!?
ソニーのスマホの場合は 販売の実機がまだ出ていないのでわかりませんが、
私が所有しているシャープ機は
ブルートゥースの設定でapt-xの機能の
on offを選択できるようになっています。
apt-xは日本のワンセグのコンテンツ保護方式のSCMS-Tに
対応していないらしいので(今のところ?・・・)、
ワンセグ視聴時にapt-xを無効にできる機能(off)がないと
ワンセグを聞けないことになってしまいます。
つまりワンセグという日本特有の事情を勘案すると・・・
グローバルモデルでは装備していたapt-xを日本仕様に装備すると
ワンセグが絡んでくるとコスト的にも高くなってしまい
日本仕様だけ装備していない可能性を否定できないのです。
ドコモスマホラウンジやソニーストアで先行展示されていた機種の
ブルートゥースの設定を確認しましたが
やはりapt-xを見つけることはできませんでした。
また、スマホラウンジに置いてあったZ1のカタログ?(10cm四方の小さなカタログ)にも
やはりapt-xの項目はありませんでした。
(ストアのスタッフも機種の設定からは みつけることができませんでした)
ま、実際に販売が開始されないとわからないですが・・・
書込番号:16731924
0点

銀座ソニービルの人に確認したところ、搭載している。
近くのドコモショップに聞いたら、そこまでの情報は降りてきていない。ソニーに聞いた方が確実。
とのこと。
書込番号:16732271
1点

> ズポックさん
なるほど、確かにSCMS-T絡みで国内版はdropされている可能性がありそうですね。
実際に、国際版ではaptX対応、国内版ではaptX非対応となっている機種もあるようです。
http://tsnb.blog.eonet.jp/2nd/2013/04/galaxytab-77-pl-fda4.html
aptX対応の新型Bluetoothヘッドホン(MDR-10RBT)が発売された直後で、
もしXperia Z1が非対応となっていた場合はとても残念ですね…
書込番号:16733901
1点

国内版のXperiaはどのような仕様になるかわかりませんが、少なくとも海外版の機種は apt-xのオンオフ等のスイッチは無く、端末見ただけで apt-xをサポートしているかどうかは判断できません。
昨日入手した MDR-EX31BNと Z ultra(海外版)でテストしたとろ、Bluetooth接続時に一瞬だけ「aptx対応機器に接続しました」と表示されます。ただしこれを行うには MDR-EX31BN側を音質優先モードに変更しなければできないのです。(製品付属のマニュアルには記載されていない)
MDR-EX31BNの場合、音質優先モード、標準モード(デフォルト)というのがあり音質優先モードにしておくと送信側端末の環境によって自動で aptx、AAC、SBCと切り替えて接続されます。例えば国内仕様のXperiaが海外仕様のままリリースされたとすると、MDR-EX31BNが標準モード(SBC固定)で接続されていればコンテンツ保護されている音声も問題なく送信されると思われます。問題は音質優先モードで既にaptxで接続されていた場合にどうなるか?ということでしょう。(恐らく音声は送信されない)
他社製のヘッドホンと違い、ヘッドホン側に SBC固定のモードをわざわざ用意しているところがミソですね。
つまり他社製の自動的に aptxで接続されてしまう機器の場合コンテンツ保護された音声は聞けなくなりますが、ソニー製の aptx対応機ならテレビも音楽も聞くことができますよというスタンスもありえるかと思います。
書込番号:16735287
2点


グループ力の勝利です!(^o^)
書込番号:16745887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2023/05/29 23:43:24 |
![]() ![]() |
2 | 2019/10/06 19:34:47 |
![]() ![]() |
3 | 2019/09/02 7:34:55 |
![]() ![]() |
4 | 2019/01/03 11:48:08 |
![]() ![]() |
4 | 2018/08/17 10:02:53 |
![]() ![]() |
7 | 2018/11/30 21:37:47 |
![]() ![]() |
4 | 2018/07/06 12:37:25 |
![]() ![]() |
3 | 2018/04/21 18:01:44 |
![]() ![]() |
3 | 2017/04/28 22:26:45 |
![]() ![]() |
0 | 2017/03/15 11:36:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





