『紙の手帳は不要になりますか?』のクチコミ掲示板

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh GALAXY Note 3 SC-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『紙の手帳は不要になりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note 3 SC-01F docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note 3 SC-01F docomoを新規書き込みGALAXY Note 3 SC-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 紙の手帳は不要になりますか?

2014/03/07 20:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スレ主 goo99さん
クチコミ投稿数:15件

プライベート用の手帳の代わりになるスマホを探しています。

今使っている手帳は1日1ページタイプのもので、スケジュール以外にその日にあったことや思い付いたこと適当に書き込んでいます。
いわゆるライフログってやつでしょうか。

店頭にあったデモ機を触ったところ、書き込み速度は本物のペンには敵いませんが書き損じなどを気にしないで済むので、紙の手帳にも十分対抗できる使い心地に感じました。
ただ初スマホなのでデモ機で何を確かめれば良いのか分からず、手帳としての実用性がいまいちわかりませんでした。


そこでNote3に変えて「紙の手帳を使わなくなった」あるいは「紙の手帳をやめられなかった」という方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:17276146

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/07 21:51(1年以上前)

私はNote2からNote3でペン入力がとてもしっくりしていて今ではメールもLINEも全部ペンを使った手書き入力をしています。

しかし、これは手書き入力アプリのMazec3(有料)を使っての事で、適当に書いた手書き文字を活字に変換出来るので非常に便利です。
それと、手帳変りとして使うアプリはNoteAnytime(有料)を使っています。
ちょっとしたメモはSノートでも良いのですが、親筆(有料)を使っています。

後はNote2の時は標準であったのですがPaperArtist(有料)と言う画像編集アプリ等も便利に使えます。

と、標準のアプリだけでは今一たりないので有料の便利なアプリを揃えることで対応しています。

書込番号:17276542

Goodアンサーナイスクチコミ!4


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度5

2014/03/08 08:51(1年以上前)

玉やんZさんと同意見です。
有料のソフトを使用すれば、紙は不要になります。
NAZECとNoteAnytimeとカメラ、名刺スキャン、PDF化、エバーノートのアプリは便利です。

気になった物はとりあえず写真にとっています。
後は、手書きでメモしています。

確認項目としては、ソフトの起動時間がどうか。
ペンの使い勝手はどうかとか、大きさはどうかとかでしょうか。

書込番号:17277933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2014/03/08 10:20(1年以上前)

結局のところは、goo99さんが実際使用してみないと判らないが答えになります。
所有者の意見や性格・使用環境で分析は多少出来ても、goo99さんがnote 3を持ち暫く利用してどうなるかは、残念ながらここの書き込みで、答えを出すのは困難です。
スマホも、いいことばかりではなくバッテリー残量がなくなれはある程度充電しなければ、書き込み閲覧ができないデメリットもあります。
案外、紙の手帖の使い勝手もすてたもんじゃないですよ。
手帖用で割りきって、取り敢えず使用されるのでしたら、2013年の春モデルのスマホをヤフオクで白ロム購入されることをおすすめします。比較的安価で、手に入ります。

何事も、経験です。失敗=無駄なもの ではありませんから。

書込番号:17278186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 goo99さん
クチコミ投稿数:15件

2014/03/08 14:16(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

玉やんZさん
なるほど、有料アプリを活用する方法もありますね。
特にNoteAnytimeというアプリは非常に魅力的です。
自分にあったリフィルを自作すれば、好みの手帳を探さなくても済みそうです。

H.H.Hさん
紙の手帳には出来ない機能も魅力的ですね。
またお店に行った時に確かめてみます。

東芝三菱さん
そうですね、結局最終的には自分で使用してみないとどうなるかわからないですね。
ただ今はスマホ自体を持っていないので、皆さんの意見を聞いて少しでも参考にしたいと思っています。

紙の手帳も活用できる人にはとても良いモノだと思います。
ただ私の場合は優先順位は財布や携帯に比べて低いので、軽装で出かけるときは家に置いて行ったり、自宅でも自室に置きっぱなしになってしまうなどライフログとして使えていないのが現状です。
携帯や財布が入るようなポケットが2つしか無いような格好をしている時が多いので。

電話機能と手帳機能を一体化したいというのが目的ですので、白ロム機の運用はちょっと合わないですが、検討してみます。

書込番号:17278960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度5

2014/03/08 14:21(1年以上前)

私は標準や、無料のものを使用してます。最初から紙の手帳を持ち歩いていなかったので、日記つけたりメモなど便利でした。本物の紙とペンにはおよびませんが(笑)sペンの書き心地も気に入りました。note3購入して良かったと思います。

書込番号:17278974 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/10 02:55(1年以上前)

私の場合、紙のメモや手帳も一時期使っていたのですが、どうも管理が苦手で何処に書いたとか、捨てたとかしょっちゅうなので基本的にメモをしなくなりました。

仕事柄、話しの内容などを簡単にメモっておかなければならない様な事もあるので、その場でちょこっと書いても後で探すのが面倒で結局見なくなってよく失敗していました。

そこで、NoteAnytimeでNote3である程度ざっくりと書いておいて、Windows8のパソコンにもNoteAnytime+Mazecをインストールして同期させて清書したりしています。

ちょっとしたメモなどは親筆でDropboxを使ってタブレットと共有したりしています。

このクラウドでの共有とWindowsタブレットでもMazecを使ってNoteAnytimeでの共有が出来るので紙の手帳は使う必要がなくなりました。

一番大事な要件は、ストラップ的にペンをぶら下げるのではなく本体に内蔵出来る点です。
タッチペンを別持ちして一時期タブレットとかも使ってましたが、良く失くすので結局指で使うのですが、指だとちょっと手書きの感覚がわるくタッチペンが使いたくなります。
Note3の場合、筆圧まで認識してくれるタッチペンで、ちょっとした所も切り抜きしてメモに貼り付けられるので書かせません。

結局、手書き入力で変換するのは標準の手書き入力よりもMazec必須になってしまいました。
Mazecが無ければこれほど手書きに拘る事無くATOKを使っていたと思いますが、ペン内蔵と言う他に無い機種の為、Note2にはまったので必然的に機種交換はNote3とNoteシリーズを追いかけるのが前提になってしまいました。

この便利さは独特で他のスマホには戻れません。

書込番号:17286205

ナイスクチコミ!4


スレ主 goo99さん
クチコミ投稿数:15件

2014/03/11 19:48(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。

☆あゆみchan☆さん
紙の手帳を持ち運ぶこと自体が億劫ですよね。
携帯ならどこにでも持っていきますので日記やメモがいつでも書けますね。
本体も固いので下敷きいらずですし。

玉やんZさん
実際に使用されている方の意見は参考になります。
どうやらかなり有料アプリを駆使されているご様子。
ただでさえ高い機種代に加えてさらに有料アプリの購入費も計算入れないといけないとは……。
本当に悩ましい所です。

書込番号:17292092

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2014/03/12 04:53(1年以上前)

僕は、標準アプリだけで運用しています。
標準アプリでも十分やっていけると思います。
note3のSノートだと、標準でEver noteに同期するようになっているので、無料でPCや他の端末にも同期できますし。
ただ、標準アプリに慣れると、今後も(そのアプリを使い続けたいなら)Samsungを買い続けないといけないという弱点もないではないですが。
僕の場合、歩数計とカロリー計算を、Galaxyの標準アプリでつけて結構溜まったので、おいそれと他に、移れないかも。

それと、note1のSメモはg driveと同期していたのに、note3のSノートではever noteになったり。同一メーカーの標準アプリを使い続けていても必ずしも継続できるとは限らないこともないではないです。

サードパーティ製のアプリの利点は、機種が変わっても、メーカーが変わっても、使える点でしょうか。

書込番号:17293703

ナイスクチコミ!2


スレ主 goo99さん
クチコミ投稿数:15件

2014/03/19 06:43(1年以上前)

yjtkさん
そう考えると標準アプリも悪くなさそうですね。
もしこの機種にしたらまずは標準アプリを試してみます。

書込番号:17319697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note 3 SC-01F docomo
サムスン

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

発売日:2013年10月17日

GALAXY Note 3 SC-01F docomoをお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング