『結局…GPSは使えないの?』のクチコミ掲示板

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh GALAXY Note 3 SC-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『結局…GPSは使えないの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note 3 SC-01F docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note 3 SC-01F docomoを新規書き込みGALAXY Note 3 SC-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信22

お気に入りに追加

標準

結局…GPSは使えないの?

2016/08/16 14:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo

クチコミ投稿数:491件

最近知り合いからこの機種を譲り受け使用しています。
沢山書き込みはありますが、GPSが点滅状態で数時間かけても測位しません。
Iijmioをで利用していますが、ドコモ契約のノート2のSIMと入れ替えても改善しません。
ノート2はどちらでもきちんと測位します。
既出のアプリは大抵試しており、 状態を確認すると、一つも捕捉できていません。
Googleマップでも、GPSを測位しています。との表示が永遠出ます。更には、プロセスsystemは応答していません。と出ます。
前の2ではナビ替わりに使えていました。
ショップでは分からないし、そんな不具合は報告されていない。とのこと。
カスタマーにも掛けましたが同様です。

ルート化する、改造ROMを入れるくらいしかないのですかね。
ちなみにODINでandroid4.3まで落としてみましたが改善しませんでした。


ドコモでは端末故障を疑われています。

Root可や、カスタムROMでもうごけばいいです。

書込番号:20119444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
oznoteさん
クチコミ投稿数:2件

2016/08/16 16:03(1年以上前)

同様の症状報告は良くありますし、白ロムでもGPS不可と書いてるのがありましたね。
裏のネジ外してマザーボードのアンテナ接点の端子を立てる事で改善する方もいるようですが、
壊してしまったり効果がない等の報告も見ました。
これやると保証外、自己責任です。
やり方はyoutubeに動画があります。

私もこの方法やバッテリー、裏蓋変えるなど色々やってみて全く掴まなかったGPSが現在は快調に動作してるのですが、
どの方法で治ったのかいまいちわかりません。
症状からはやはりアンテナ端子の接触不良が怪しいですが、
端子いじってすぐ治ったりはしてないので‥。

書込番号:20119595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:491件

2016/08/17 01:21(1年以上前)

返信ありがとうございます。
こちらは測位しないし、GPS Statusでもロケーションを・・・と衛星を一つも捕捉しません。
感度が悪いというより無反応です。

ただ、グーグルマップでは。GPS測位中途の表示が出っ放しですが、定期的に割と性格な現在地を示します。

GPSは一応機能しているようですが、それでもGPS Status の方では全く掴めていない表示のままです。
リセットやダウンロードも試しましたが駄目です。

同じ症状の人からの情報も待っております。

それと、機器の故障を疑うべきでしょうか?

書込番号:20120973

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/08/17 02:19(1年以上前)

当機は持ってませんが、位置情報の区別をなさったほうが良いと思いますのでしゃしゃり出ます。

>GPS測位中途の表示が出っ放しですが、定期的に割と性格な現在地を示します。

位置情報には、GPS位置情報、WiFi位置情報、基地局位置情報の3種類があり、多くのアプリでは3種類とも使える仕様です。
OSの位置情報モードが高精度になっていれば、GPS>WiFi>基地局の優先順位に従い、アプリは3種類の位置情報を全て使える状態です。

で表題の場合には、GPS位置情報が取得できてないのでWiFi位置情報により現在地が表示されているわけです。
ハード的にGPSの受信感度が悪化しているのか、ソフト的にGPSが利用できないのかはGPS Statusを見れば分かります。
衛星数が0/0の表示ならソフト的な異常の可能性が高いです。
GPSのみの状態を把握したいのなら、位置情報モードを「GPSのみ(端末のみ)」にしてWiFi位置情報と基地局位置情報を使えない状態にしたほうがよいでしょう。ただし、GPS StatusはGPS位置情報しか見てないので位置情報モードは高精度のままでも構いません。

ソフト的な異常が起こるのは、多くの場合に常駐アプリや時々勝手に起動するアプリが原因です。
他スレでも言及されているようにGoogle関連のサービスなども多く常駐していますから、それらが犯人だった場合は突き止めるのはなかなか骨が折れるでしょう。
後入れアプリが原因の場合は、時間さえかければ必ず犯人が見つかるのですが。

書込番号:20121048

ナイスクチコミ!1


ym35295さん
クチコミ投稿数:9件

2016/08/17 19:36(1年以上前)

私も同じ様な症状です。
確かドコモアップデート手前位に発生して、その後ドコモアップデートが出たので、GPSの件かと思ってアップデートしたけど直りませんでした。

同じ様な症状が、同時期に出ているようなので、個別のハード問題じゃなく、ソフト的問題かと思われます。

今は、GPSを使う時だけ、位置情報をONにして使っています。
で、検索中が消えないようであれば、位置情報をオフにして再起動。

この繰り返しです。

キャリアかグーグル側の対応を待つしかないと思いますね。。

書込番号:20122697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ym35295さん
クチコミ投稿数:9件

2016/08/17 19:38(1年以上前)

ちなみに、初期化しても直りませんでした。
factoryreset

書込番号:20122704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件

2016/08/17 21:40(1年以上前)

こんばんは。リセットもファームウェアのアップダウンも繰り返しましたが改善せずです。
ファームを初期に戻しても駄目と言うことは本機のソフトと言うよりはグーグルのアップデートが原因な気がします。
相性が悪いのかもしれませんが、普通に使えている人もいるので個体差があるのかもしれません。
微妙にチップセットが違うのでしょうかね。

本日ドコモショップで専用機と接続し、本体のハード的なエラーをチェックしてきましたが、GPSを含めてすべて正常でした。
一番初めに書きましたが、この機種は譲り受けたもので私が購入したものではありませんので一般的には修理は有料ですが、ショップの人曰く、『ハード上に問題がないならソフト側だからおそらく無料で修復できる。』との話をいただきました。
実際はメーカーに出してからにはなりますが、トライしてみようと思います。

この症状はネット上では結構出ているようですが、ドコモの人は知らないとのこと。やはりユーザーの声はなかなか広まらないのですね。

お盆明けでメーカーが混み合っているとのことで、手元に戻るまで3週間程度かかるかもしれないとのことでした。
このスレは今後のメーカーの対応や原因、また症状回復の有無などを報告するために閉じません。
今回メーカーとドコモをうまく巻き込めれば原因究明への近道になると思います。

書込番号:20123005

ナイスクチコミ!3


ym35295さん
クチコミ投稿数:9件

2016/08/18 17:47(1年以上前)

一応、原因らしきものが分かりました。

GのマークのGoogleアプリを削除したら、GPSが正常に動くようになりました。

このアプリを消してから、端末もキビキビ動くように感じます。

参考までに。

書込番号:20124985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


oznoteさん
クチコミ投稿数:2件

2016/08/19 00:20(1年以上前)

私も同様でGPS測定アプリでは全く掴めませんでした。

位置情報の取得方法で高精度を選択してるとGPS以外にもwifiとキャリアのモバイルデータから位置情報を取得するのでGPS不良があっても位置を拾うことはあります。
設定でGPSオンリーにしとけばGPSだけ使います。

端子の接触不良は落下を繰り返すと起きやすいように思います。

GPS不良が治ってからはバッテリーの持ちが良くなりましたね。
掴まないと何時までも探し続けるので発熱もありバッテリー消費が酷かったです。

書込番号:20125977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件

2016/08/19 02:43(1年以上前)

具体的な対応策が!
ですが、本日からメーカー送りになったので手元になく試せません。。。

また結果を報告します

書込番号:20126185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:6件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2016/08/22 17:20(1年以上前)

ジーマークのアプリとはどれですか?

書込番号:20135041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/08/23 16:23(1年以上前)

私もアップデート後同じ症状です PLAYストア 削除して再起動しても 数日したら再発します 最悪ですね
何かいい方法ないのですかね? GPSつかわなければいいんですけどね

書込番号:20137383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件

2016/08/23 23:11(1年以上前)

本日思いの外早く戻ってきました。
表面は私が預けた状態(液晶フィルムや傷の位置で判断)でしたが、基盤は交換されている感じです。
今まで充電のマイクロUSBが変形して抜けやすかったのですが、刺した感じ硬く、新品ぽくなっています。
ドコモからの回答は症状が確認できないため現状での返却とのことで当然費用も掛かっていません。

しかし、GPSをしっかり測位しています。

グーグルマップもきちんと動きますが、道沿いに進まないと反応しません。前のノート2では電車に乗っていても道路地図を無視して線路通りに動いていましたが、今回のノート3は近くの道に寄せようとしてぎこちなくなり、きちんと場所を指しませんでした。

とりあえず車で使う上では問題ないようです。

そして結論としてはハードかソフトか分かりませんが個体差ですね。
プロセス『system』は反応していません というエラーも出なくなりました。

書込番号:20138444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/08/24 23:55(1年以上前)

個体差ですか。。。
それでは 修正 アップデートはなそうですね
残念です
しょうもないことしてくれましたね

書込番号:20141107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:6件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度4

2016/08/25 17:43(1年以上前)

私ももー困ってしかたないです。GPSなおしてください。
何が原因なんですか。
この携帯手放したい(๐•̆ ·̭ •̆๐)

書込番号:20142764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2016/08/28 00:43(1年以上前)

>セメントスープさん
>ガルボ99さん
時間たってますのでいまさらかもしれませんが、、、

当方、中古のGALAXY Note3、Android5.0、ROOTなしの状態でGPSが使えています。
しかし、ある手順が必要だと思っています。

主にRunKeeperのランニングルート測位時にGPSを使っているのですが、RunKeeperはGPSがきちんと衛星を掴んでないと正常にスタートできないようです。(GPSマークが点滅してる状態では速度が表示されない。)

【準備】
 GPS Status & Toolboxをインストールしておきます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2&hl=ja
メニュー>A-GPSの管理から「A-GPSの情報」を予あらかじめダウンロードしておきます。

【手順】
1. RunKeeperを使いたいくなったら(この時GPSはオフの状態です)、GPS Status & Toolboxを起動します。
2. レーダー部分(?)に点が1つくらい見えると思います。
3. ステータスバーを下げてGPSを起動します。
4. 黄色い点が10数個見えてきて、どんどん緑色になってきます。こうなったらGPSのアイコンの点滅は止まっていると思います。

これでRunKeeperてきちんとログを取ることが出来ます。
この手順を守らないとGPSの点滅が止まらず、「システムが停止しました」というような表示が出て再起動しないと直らないということがたびたびあったと思います。

書込番号:20149629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/09/03 18:20(1年以上前)

GPSですが自分の場合は下記の手順で使えるようになりました。

設定→位置情報でマップ以外のアプリを選択し強制終了をする。

これだけで測位がすぐにできました。

お試しください。

書込番号:20168090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:491件

2016/09/05 23:35(1年以上前)

皆様、いろいろな対応策をありがとうございます。
他のサイトでも『あーすれば・・・この設定を・・・このソフトを入れれば・・・』と出ていますが、それはGPSを1つでも掴めている人の対策であって、私の場合は全く0で且つシステムエラーが出る状況でした。

ここに書き込みしてくださった方法も、それ以外も実は既に試していました。
海外バージョンのOSを入れてみたり、ルートを取ってみたり、調べつくしました。
そこで行き着いた答えは【個体差】、そして【何か致命的な問題があり】ということです。
前回の書き込み以降分かったことを追記しておきますと、ドコモから戻ってきて以降はとりあえずGPSを掴むことが多くなりました。
しかし、たまに点滅が止まらないこともあります。なので私は【GPS常時測位】https://play.google.com/store/apps/details?id=net.ricelabs.gpsanytime&hl=ja
というアプリを使ってスタンばっています。3分くらい前に起動しておけば充分です。
先日、近くのリサイクルショップでNote3が格安で売っていたので実験で買いました。
全くGPSが測位しません。バージョンは最新です。
ODINを使って4.3に戻しましたが駄目でした。2台を同じように設定しても中古で買ったやつは全く測位しません。
私が修理に出す前と同じ状態です。
やっぱり個体差かなと・・・アンドロイドのバージョンに左右されないとすれば、5へのアップデート時期と被って同じようにバージョンアップしたグーグルのソフトがあやしいと思います。
もしくは、製造時期やロットで微妙にハードのチップセットが違い、グーグルのアプリと競合してしまっているか。

これは既にリコールレベル、7が爆発して手一杯なのかもしれませんが、旧機種であっても打開策や救済はすべきだと思います。
スマホは安いものではないですし、そもそもユーザーが通常機能を使うためにここまで四苦八苦する必要は全くないと思います。
要はこれ、不良品ですよね。
普通に使えている人からすれば、何言ってんだ?って思うかもしれませんが、その人たちが羨ましい。
Note2のGPSが素晴らしかっただけにショックは大きいです。

書込番号:20174875

ナイスクチコミ!11


ryo0926さん
クチコミ投稿数:1件

2016/09/13 20:31(1年以上前)

もともとgpsは高頻度にすると使えず省電力モードで使用していましたがポケモンGO使用の際
はgpsをオンにしないと使えず、オンにすると暴走(エラー多発)していたので苦慮していました。

当方 ビックローブシムで使用しておりバージョンは5です。

データ初期化等をおこなったりアプリを削除したりしても治りませんでした。

このたび駄目元でangrygpsをインストールして設定したところエラーが出なくなりました。
やはり格安シムに変えた場合はa-gpsがうまく使えないのだとやっと解りました。

皆様ぜひ一度お試しください。ここ数か月はまってたことが改善できたので皆様に伝えたく投稿いたしました
http://xinroom.net/mobile/docomo-xperia-mvno-agps-non-root/

書込番号:20197867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/13 21:58(1年以上前)

Playストアを無効化して構わない方はしてみては?
アプリの更新は、時々有効に戻して手動で行うことになりますけど。

書込番号:20198219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/09/16 15:08(1年以上前)

angrygpsはもしおかしくなったら アインストールすれば もとに 戻りますか?

書込番号:20206040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2016/09/22 22:05(1年以上前)

Playストアの最新バージョン6.9.21で修正がなされたようです。
XperiaではGPS異常が起こらなくなりPlayストアを無効化する必要がなくなりました、Galaxyではどうですか?

Playストアの設定画面の最下段の「ビルドバージョン」をタップすると、強制的にアップデートをすることが出来ます。

書込番号:20228112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件

2017/02/12 15:43(1年以上前)

相当遅くなりましたが、続報です。
結局ノート3を2台ゲットし、一台は先のスレで書きました通り、個体差なのか問題なくGPSが使えていました。
もう一台は全然拾わずだったのですが、最近になって急に問題なくGPSを受信するようになりました。
室内では少し弱く、ノート2と並べても受信するまでの時間は少し長いですが、それでも実用に足るようになりました。
ちなみに持っている3はどちらもアンドロイド4.xで、5には上げていません。
前回5でダメだったのでバージョンダウンした状態です。
こえーもんさんのおっしゃる通り、何か修正あったんですね。

書込番号:20652107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note 3 SC-01F docomo
サムスン

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

発売日:2013年10月17日

GALAXY Note 3 SC-01F docomoをお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング