最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月中旬
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
暗い所で、人物だけ明るく周りは暗い写真。(投稿した写真)
暗い所で、人物含め全体的に明るい写真。
が撮りたいです。
条件があり、三脚は使用禁止。
ストロボ(スピードライト)は大きさ問わず1つだけしか使用できない。
レフ版の使用禁止。
という場所での撮影になります。
完全室内で窓もありませんので自然光は一切ありません。
テーマパークのようなスタジオを想像して頂けると場所については分かりやすいかもしれません。
フロアは全体的に暗く、どちらかと言うと暖色系ライトが多いです。
持っている機材は、D5300+レンズキット(18-140mm)+単焦点シグマ30mm+ストロボSB-300&SB-700です。
どうしても綺麗な写真を撮りたいです。この1枚を撮るために行ったと言ってもいいくらい1枚だけでも綺麗な物を残したいです。
今回被写体になってくださる方が海外の方なのでもう二度とチャンスが無いかもしれないのでどうにかできればいいなと思い投稿しました。
金銭的に新たに機材を購入することは出来ませんので今ある中で出来る事があれば教えてください。
初心者なので分かりやすく教えてくださると嬉しいです。
書込番号:18032483
1点
とりあえず持っている機材で一切の追加機材無しで行う場合SBー700照射光設定をマニュアルで行い一番望遠にします
そして撮影するときのレンズの焦点距離はレンズキットの一番広角の18mmで撮影すること位しか出来ません
書込番号:18032506
4点
◇トモコ◇さん こんにちは
今回の写真 ストロボでは無く スポット状の室内灯が当たっている所で ISO感度を上げ 広角で撮っているように見えますので
室内灯が無いのでしたら スポットライト的に照射できるビデオライトか ズーム付きストロボ 照射角 マニュアルで望遠にして レンズを広角にするなどすれば 近い写真取れると思います。
書込番号:18032526
6点
スレ主さん
>@暗い所で、人物だけ明るく周りは暗い写真。(投稿した写真)
>A暗い所で、人物含め全体的に明るい写真。
>Bフロアは全体的に暗く、どちらかと言うと暖色系ライトが多いです。
Bの条件でAはスピードライトでバウンズで撮れると思います。
一方、Bの条件で@はさすがに無理そうですね〜
@の写真は人物にスポットライトが当たっていて、周りの壁には光が当たってないですよね。
これをストロボだけで作り出すのは、至難の業です。傘状のレフ版も使えないとなれば、ますます困難。。。
と、無い知恵絞ってみました〜(^^;;;
書込番号:18032550
2点
こんばんは♪
う〜ん、作例の写真だと・・・ストロボとカメラでドーにかなるライティングでは無いような気もしますが??(^^;;;
ストロボの光と、影の出来方の関係について・・・
ストロボの「発行量(ガイドナンバー)」にもよりますが・・・
上の図を参照してください。
1)ストロボを直射して、その光が背景(周りの景色/壁や天井)に届かなければ、被写体のみ明るく、背景が暗くなる。
2)ストロボを直射して、その光が背景まで届けば全体に明るくなるが、「影」がでる。
3)ストロボをバウンスさせて「反射光」を使えば、光が回って全体的に明るく写る(影も薄くなる)。
↑この様になります。
作例の写真を見ると・・・
右斜め上の方向から、被写体に強いスポットライトのような光が当たってますね?
だから、周りが暗くなって、床に強い影が出来ています。
残念ながら・・・カメラにストロボを装着した状態では、このスポットライトと同じ角度から光を当てる事が出来ませんね?
ストロボを外して・・・リモートコントロールで、右斜め上からストロボを焚けば、同じような写真が撮影可能になります(^^;;;
全く同じでなくとも・・・餃子定食さんのアドバイスにあるとおり・・・ストロボの閃光を「狭く(スポットライトのように)」して、直射すれば・・・周りは暗く、光の当たったところだけ明るく写せると思います。
全体的に明るく写す方は、天井バウンス(ストロボを天井に向けて、光を反射させる)で撮影するのが手っ取り早いと思いますが・・・
天井や壁の色によっては色被りします・・・まあ、白とかグレーとかの無彩色なら何も問題が無いのですが・・・青とか緑とか赤等・・・ビビットな色やパステル調のカラーだと・・・肌や衣装にその色が被ってしまいます(^^;;;
運よく・・・写真と同じシチュエーション(右斜め上からスポットライトが当たっている状況)で撮影できるなら・・・
「スポット測光」で撮影すれば、ノーフラッシュで撮影が可能だと思います。
※ISO感度オート設定、プログラムオート(Pモード)で撮影。
ご参考まで♪
書込番号:18032596
![]()
2点
レイヤーさんの撮影でしょうか?
スタジオの広さ、天井や壁の状態、撮影者数、撮影可能時間、等々の状況が不明ですので一般論ですが…。
・30mmは30mm F1.4と仮定して、メインは30mm。
・AF−CかAF−Fで9点ダイナミック。
・ISO感度は許容範囲まで上げる。
・本来はAモードが望ましいが、ブレを抑えたければSモード SS=1/60以上またはPモード。
・後で修正しやすいように、RAWで撮影。
・低速連続 12bit/ RAW。(バッファフルに注意)。
・不自然になるので、必要時以外はストロボは焚かない。(焚いていたら連写が追いつかない)
またディフューザーは必須。(もし、持っていないなら、安価ですから買いましょう)
・予備のメディア(1、2枚)は忘れずに。
あとはひたすら撮りまくる。
1000枚も撮れば一枚くらいは『コレ』という写真は撮れますよ、キット。
書込番号:18032610
0点
撮影の方法は既に先輩方が記載された方法を使うとして、その場でデータを渡すのでなければ、PCでの事後処理を考えてはいかがでしょう。写真編集ソフトで周辺の光量補正ができるものがありますが、それを逆用すれば周辺を暗く仕上げることも可能です。
添付画像はフォトショップ・エレメンツでの加工ですが、丁寧に調整すればもっとうまくできると思いますし、他のソフトでも可能だと思います。フォトショップなら体験版が無料ダウンロードできますし、他にも探せば無料ソフトもあると思います。
書込番号:18032624
![]()
2点
◇トモコ◇さん こんにちは。
人物だけ明るく周りを暗くする為にはストロボの強い光を当てて、人物を適正露出にすれば暗い場所なら自然と周りは暗くなると思いますので、ISO感度を低く設定し絞りを絞って撮られればライティングは別としてお考えのようには撮れると思います。
人物も含めて全体的に明るく写す方法はISO高感度を使用し絞りは極力開けてストロボの光を弱く当てるか、天井などが白やグレーなど色かぶりしない色であればバウンズで撮られれば雰囲気は無くなりますが全体に明るく撮れると思います。
但し投稿した写真は光がカメラの上でなく横から当たっていますので、コードなどでカメラからストロボを離さないと投稿した写真のようなライティングにはならないと思います。
書込番号:18032674
1点
少し横からストロボを当てたらどうでしょうか?
TTL調光コードSC-28
http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/sc-28/
このコードでカメラのホットシューとSB-300を繋ぎ、右手でカメラ、左手でSB-300を持ってサイドから光を当てます。
D5300にはコマンダー機能が無いのでTTLコードで繋ぐしか方法がないです。
書込番号:18032729
1点
本体側をコマンダー設定にして、主灯(SB700)をスレーブ発光ですね。
あとカメラ自体も多少ハイアングルぽいかも、
バリアン使えば大丈夫かと思います。
先の方が言われたように照射角は狭めに調整でしょうか。
文章で説明するより実際に撮影すると意外にカンタンに撮れると思います♪
書込番号:18032766
0点
今ある機材で十分かと。
ストロボはSB-700で良いかと。
Exifが付いていればある程度条件が解るんですがね。。。
UPされた写真であれば、ストロボは発光していないかと。
影のいくつか違う方向から出ていますので、
スポットライトがいくつかの方向から照射されているようですね…
案外ISOも上げないでレンズキットあたりで撮れるのではないかと。
ストロボを発光すれば周囲も明るくなるでしょうね。
あとは、撮影場所の明るさや広さかわかりませんので、
その場で設定を決めて行く以外ないかと。
ストロボを調光したりバウンスさせたり…
天井の高さや色によってはバウンスの効果も得られない可能性も有りますので
ディフューザーは必要ですね。
コピー用紙などで作って代用もできます。
状況を見ながら露出補正やストロボの調光の判断、操作はできますか?
もし出来ないのであれば、撮影の場であれこれ迷ていたらどうにもならないので、
撮影前に操作や設定を覚え、スムーズに本番の撮影ができるようひたすら練習しかないかと。
書込番号:18032977
0点
D5300+レンズキット(18-140mm)+ストロボSB-700の組み合わせで、
広角で離れた位置から解放気味で撮るのが良いのかなと思います。
iso1600位でストロボはオート発光量を低めに設定すれば良いと思います。
jpg+rawで撮り、編集すればかなり近い様な感じには出来ると思います。
推測ですが。。。
書込番号:18033073
0点
>初心者なので分かりやすく教えてくださると嬉しいです。
見本の写真を撮ったのがお友達なら、どうやって撮ったかまず聞いてみましょう。
知らない人がWEBに上げていた写真なら、顔消しても、勝手に他所に転載しちゃだめです。
…フラッシュはあきらめて、高輝度懐中電灯でスポットライト当てるのはだめですかね。(1回使えればいいだけなら、あきばお〜とかで安く売ってる奴とか。)
書込番号:18033233
1点
皆様回答有難うございました!
色々な方法を教えてもらいましたので試せるものからやってみようと思います!
本当に有難うございました!
書込番号:18033269
0点
遮光器土偶さんの方法が一番簡単かなぁ
照明では無いように思います。
周辺光量落ちしているように見えます。
大口径レンズで解放で撮ってるようには見えないので、後で加工してるのかなぁと思います。
いいサンプルがなかったのですが、感じがわかればと思いアップします。
いずれもiPhoneで撮影し、iPhoneで加工しました。
ご参考まで。
書込番号:18033310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
間に合わなかった(≧∇≦)
書込番号:18033323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















