『リモート撮影について教えてください』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『リモート撮影について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

リモート撮影について教えてください

2014/01/17 22:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

スレ主 kenatnkさん
クチコミ投稿数:6件

購入して一週間です。

早速iPadでリモート撮影をしましたが、iPad上のモニター画面がくるくる回って困っています。カメラ側のビューはなっていません。スキャナーのようにカメラを上向きにセットして撮影しているのですがそのためでしょうか。回転を止める方法はあるのでしょうか。

書込番号:17083564

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件

2014/01/17 23:16(1年以上前)

>iPad上のモニター画面がくるくる回って
スレ主さんの眼が回っているとか・・・
それは冗談ですが、iPadの縦横自動回転とは違うのでしょうか。

>スキャナーのようにカメラを上向きにセットして撮影しているのですがそのためでしょうか。
レンズを上に向けていると言うことですか? 
それは関係ないと思いますが、普通に撮影してみればこれが原因かが分かると思います。

書込番号:17083641

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2014/01/17 23:37(1年以上前)

Hello. > kenatnkさん 2014/01/17 22:59 [17083564]

>回転を止める方法はあるのでしょうか。

http://www.ipark-tajimi.com/article/13869573.html を紹介しておきますね

画面の縦横回転をロックする方法
iPhone*iPadには【加速度センサー】が搭載されており、本体を横や縦に動かすとその動きに合わせて画面も回転します。
文章は、ホームページからコピーしました。 ^^;

Have a nice day.

書込番号:17083736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/18 09:28(1年以上前)

Uターン禁止シールをIpadに貼ってみるとか・・・(無理かも?)

書込番号:17084675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/01/18 11:29(1年以上前)

そのクルクル回るって状況がよくわかりません。  ( iдi )
ろくろの上にカメラセットしてるとか?  (.-.)(:I )(゜-゜)( I:) (.-.)(:I )(゜-゜)( I:) クルくるクル

書込番号:17085066

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenatnkさん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/18 13:07(1年以上前)

jack340さん

iPad画面全体ではなく、リモートビューが被写体の状況で横になったり180度クルッと回ってしまうのです。画面固定も試しましたがもちろん変化なしです。

ただ、回った状態でシャッターを切っても記録画像にはなんの変化もありません。

余計なことしてますね、Smart App。

書込番号:17085400

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2014/01/19 11:36(1年以上前)

Hello. > kenatnkさん 2014/01/18 13:07 [17085400]

>iPad画面全体ではなく、リモートビューが被写体の状況で横になったり180度クルッと回ってしまうのです。
>画面固定も試しましたがもちろん変化なしです。

iPadリモコンの使用状況は、iPadのGセンサーによって画面が回転しない設定であり、
カメラは、床面に対して水平方向になるような撮影状況だけど・・・
カメラのライブビューでは、「カメラのGセンサーが働いているか!?」確認できないし、  ^^;
手持ち撮影を実施されている状況だと、カメラのGセンサーが働いている可能性もあって、
縦と横を判別しているGセンサーの値がソフトウェアにも反映され、「悪影響を与えている!」とお考えなのですね ○o。.(((^^;

カメラ側のGセンサーを停止させることはできましたか? ^^;
仮にGセンサー機能を停止させていても・・・
同じ症状が出るようでしたら「パナソニックに教えてあげるべき!?」内容じゃないでしょうか。 
話題が続きそうですね  ^^;  報告をお待ちしております。

Have a nice day.

書込番号:17089016

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenatnkさん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/20 13:10(1年以上前)

ack340さん

カメラもiPadも撮影している時に動かすことはないので、Gセンサーは無関係と思われます。また回転は被写体を動かした時に発生します。なおGM1でGセンサーを無効にするような設定は見当たりません。

ということで、やっぱりImage App の問題だと思います。取り込んでいるのは書籍ですが、なにを根拠に無意味な画面回転をしているのか皆目見当がつかない。天才プログラマーか果たしてバグか。

書込番号:17092964

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2014/01/20 23:58(1年以上前)

Hello. > kenatnkさん 2014/01/20 13:10 [17092964]

もしかして複写台の上に書籍を開いて、真俯瞰撮影されているのでしょうか? 
それからGセンサーは関係ありませんか? ^^;   そのことは、ちょっと横に置いて・・・ 本題へ
カメラのGセンサー機能を停止させる仕組みは無さそうですね ^^;
ただし、撮影済みの写真データ内からGセンサー値を読み取ることは可能みたい
取扱い説明書の p.16  構えた向きを検出する(縦位置検出機能) 

さて、最後のお願いですが・・・
本を垂直に立て掛けて、カメラで写真撮影をなされる場合でも同じような症状が現れるのでしょうか?

誰が撮影しても、同じ症状が現れなければ、問題がハッキリしませんからね ^^;
そして、「クルクル」とビュアーが回転していれば、プログラムのバグかも?

私は実験ができる環境がなくて問題解決にご協力できません。   m(__)m ゴメンナサイ

Have a nice day.

書込番号:17095162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件

2014/01/21 01:58(1年以上前)

眠れないので、実験してみました。
動画を撮りました → https://www.youtube.com/watch?v=msIjZfYPiCU

カメラはG6ですが、kenatnkさんが仰っている現象を再現できたと思います。
G6の電子水準器も安定しなくなり、OFFにしても改善せず。

Gセンサーあるいは縦横センサーの誤動作によるものだと思いますが、
Image App の問題というかメーカーはカメラを真上に向けての撮影は
想定していないのだと思いますよ。

書込番号:17095447

ナイスクチコミ!2


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2014/01/21 18:42(1年以上前)

Hello. > まるるうさん 2014/01/21 01:58 [17095447]

>眠れないので、実験してみました。
>動画を撮りました → https://www.youtube.com/watch?v=msIjZfYPiCU

貴重な睡眠時間を削ってまでも実験や結果報告の映像も提供して頂き誠にありがとうございます。  m(__)m
動画の内容はカメラの水準器(Gセンサー)動作も確認できて判りやすいですね 

リモコン側のライブビュアーがクルクル回る件は、やはりソフトウェアだけの問題とも言い切れないですね
問題の起因点はカメラ側のGセンサーが敏感すぎることによって生じる現象、
そして、その機能を停止させられる設定項目がカメラ側にないことでしょうか?
もちろんソフトウェア側でも、縦構図のフレームは「全て横に寝かしなさい!」とプログラムしてあれば、問題にならなかったかも? 
でも、縦位置でカメラを構えている人々から・・・ 「なぜ、縦位置のフレームで表示してくれないのか!」とクレームが付くかも?

さて、この件をどのようにパナソニックが対応してくれるのだろうか!?   チャンチャン。 ^^;  JOKE

Have a nice day.

書込番号:17097236

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenatnkさん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/21 22:15(1年以上前)

まるるうさん

実験して動画まで撮って頂いてありがとうございます。私のところで出ている現象と同じですね。私も同じように実験してみました。

普通の撮影状態の横向きでは全く発生しません。そのまま被写体を上に持ち上げていくとカメラが真上に向いた状態で発生します。この時、カメラのビューも撮影データも正常でクルクルは発生しません。カメラの上向き状態の時の安定画像は天地逆です。

ということは、Gセンサーの誤動作、あるいは想定していない撮影位置のデータを検出して、リモート映像を作成しているということですか。それをカメラ側で行っているとすれば修正される可能性はありませんね。Gセンサーのデータを画像とは別に送ってリモート側で処理している(バグ)とすればバージョンアップで修正される可能性はありますが。

書込番号:17098169

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenatnkさん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/23 19:32(1年以上前)

実験でわかったので、きょうは台を少し傾けて撮影しました。1度も傾ければ発生しなくなります。天地ももちろん正常。ということでこれはバグですね。

GM1の性能は素晴らしいので400dpiでスキャンできます。スキャン時間も0ですし。コツをくつかめばスキャナーよりも自然で読みやすい画像ができます。

書込番号:17104710

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2014/01/24 21:53(1年以上前)

Hello. > kenatnkさん 2014/01/23 19:32 [17104710]

>きょうは台を少し傾けて撮影しました。1度も傾ければ発生しなくなります。
>天地ももちろん正常。ということでこれはバグですね。

撮影台の足元から傾けられたアイデア、ナイスですね  ^^; カメラが小型軽量であるメリットかな?
さて、リモコンアプリケーションのバグで終わらせるのですか?
私は複写台を用いて撮影される第一人者である(価格コムのカキコミ) kenatnkさんから
パナソニックへ「撮影作業中での不具合報告を出して頂きたい」と思っております。

Have A nice day.

書込番号:17109021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング