LUMIX DMC-GM1K レンズキット
小型化と高品位なボディを実現したミラーレス一眼カメラ
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1597
LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
E-P3、E-PL6を持っていますが、外出や旅行には、コンデジのS95を持ち出すことが多く。
しかし、その頼みのS95も電源スイッチが陥没した状態になり、再生ボタンでオン・オフしている有り様。
というわけで、S95に代わる写りの良いコンパクトを探していて、RX100、G7X、P340、XF1など
試し撮りしてきましたが、値段が高すぎたり、重かったり、外観が・・・などいずれも帯短襷長。
で、横をひょっと見たら、このかわいいGM1が。
初めてマイクロフォーサーズ機を買った時、GF1と迷って、出てくる色と外観の好みでE-P1を選んで以来、
なんとなくパナは食わず嫌いできましたが、このGM1を手にとってみてその質感と軽さに一目惚れ。
そうかそうよね、コンデジサイズでm3/4なら言うことなし。しかも特価4万2千円の札!(伏古のキタムラ)
もう出てくる色はどうでもいいわ(笑)と即決しそうになりましたが、
聞くと、在庫は展示品のみ。しかも黒。どうせなら新品のオレンジがほしい!
で、帰ってネットで検索すると、ケーズデンキのネットショップにオレンジがあり。
でも、税込み51,688円。うーんできれば、4万円台で買いたい。
ふと思いついて、ケーズ(札幌麻布店)に電話してみました。
そうしたらなんと、黒、シルバー、オレンジ各1台ずつ在庫があったのですよ。
しかも、税込み49,464円。ケーズ安心パスポート会員だと5%引きになるそうで、税込み46,990円でした。
3年延長保証2,349円と液晶フイルム761円をつけて合計51,300円!
オレンジをお探しの方、ご近所のケーズに電話してみてはいかがでしょう。
さっそく試し撮りしてみましたが、こんなに小さいのにとってもよく出来ていて、サクサク軽快。
出てくる色合いも自然できれいです。
コンデジライクに使えて、質感もいいし、ほんと良い買い物しました!
パナ機は初めてなので、これから取説をじっくり読んで、使い方勉強します。
お使いのみなさま、わからないことが出てきたら、教えて下さいませ。m(__)m
書込番号:18267760
18点
ご購入おめでとうございます☆
やはり自分の気に入ったものを買うのが一番ですよね(^^)
これから思い切り楽しんでいい写真を沢山撮ってください♪
書込番号:18267770
2点
ご購入おめでとうございます。
おしゃれですね。かっこいいですね。(*σ^∇^)σルンルン
書込番号:18267776
0点
Milkyway1211さん、ブロッコリーとにんじんさん
早速有り難うございます!
こんなにコンパクトなのを作れるなんて、さすが、レッツノートのパナ。
もっと早く出会いたかったです。
実は、ここに来るまでに、間に血迷ってD5300が入りました(笑)
近くで引き取ってくれる人がいて良かったですが、
そのおかげで、m3/4がよく出来ているシステムと再認識した次第です。
レンズも共有できますし。ほんとGM1と出会って良かったです。
書込番号:18267801
6点
ご購入おめでとうございます(^^)
楽しい興奮が伝わりました(*^^*)
中指ホルダーに目から鱗です!
小さい機体にはベストですね♪
書込番号:18267947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
中指ホルダーって珍しいですね。撮影をお楽しみください。
書込番号:18268230
2点
かえるまた さん、情報ありがとうございます。
前に見たことがありますが、指が痛そうな気がしたので忘れてました。
書込番号:18268390
1点
わたしも市販品は、じじかめさんと同じ印象ですね(^^;;
三角輪に直接通していて、材質も柔らかいからカチャカチャしなくて良いなぁ〜って思いました(*^^*)
書込番号:18268419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
にゃんですとぉさん、じじかめさん、かえるまたさん
お返事ありがとうございます!(^o^)
中指ホルダーのことも取り上げてくださって、うれしいです。(*^_^*)
調子に乗って披露させていただきます(笑)。
これは4年前に思いついたものなんですが、↓(その時書いた日記です)
http://hamix-journal.com/style/10/joyfulyy.cgi?getno=59
落下防止、グリップ強化にもなりますし、ショルダーストラップも付け外ししやすくなって便利ですよ。
じじかめさん、にゃんですとぉさんがお気付きの通り、柔軟な素材なのが使いやすいところです。
材料は、手芸店に売っている合皮テープですので、材料費はン十円、製作時間も30分ほどです。
E-PL6のほうは、△部分がGM1より大きいので、スナップ止め(なんていう商品でしたか。。木槌で打ち付けてつけるもの)に
して、ショルダーストラップをつけやすくしています。
調子に乗ってちょっと写真載せてみました。
もうちょっと工夫いたしたく、まだ発展途上ですが、とりあえず。
………………………………………………………………………………………………
ちなみに、上で12-32に、オリの自動開閉キャップがつくと書きましたが、
実際使ってみると、スイッチオフのあと、レンズを手動で戻さないと、キャップも閉まらず
これがつい、忘れるんですよね。で、かえって不便。
ということで、室内撮影には、オリンパスの17mm2.8+開閉キャップの組み合わせで使ってみることにしました。
手ぶれ補正はついていませんが、室内でゆっくり撮るには問題なく。
軽いし小さいし、なにより開閉キャップの耳がきちんと水平に止まるところが、アズマしいです(北海道弁/笑)
書込番号:18269193
6点
そうそう、調子に乗りすぎて、肝心の、このカメラの使い方について伺いたいことがあったことを忘れました。(^^ゞ
タッチシャッターですが、電源を切ったり、他のモードにすると、タッチシャッター設定が解除されてしまうようです。
これを、オリンパスのように「タッチしたらシャッター切れる」
「タッチしたらピントが合う(でもシャッターは切れない)」「シャッターを押せば、シャッターが切れる」
というような設定にはできないでしょうか?
取説では探せなかったのですが、教えていただけますか?
書込番号:18269220
0点
SET/MENUボタンを押し、「工具とC」のマークの中にある「タッチ設定」を選びます |
タッチパネル、タッチタブ、タッチAFの設定をする |
「指とボタン」マークにxがあるときはタッチでAFしますが、シャッターは切れません |
xがないとき(黄色くなる)は、タッチでAFしてシャッターも同時に切れます |
>これを、オリンパスのように「タッチしたらシャッター切れる」
>「タッチしたらピントが合う(でもシャッターは切れない)」「シャッターを押せば、シャッターが切れる」
>というような設定にはできないでしょうか?
当然できます。
まず、背面のコントロールリングの中央にあるSET/MENUボタンを押し、「工具とC」のマークの中にある「タッチ設定」を選びます(一枚目)。
タッチパネルを「ON」
タッチタブを「ON」
タッチAFを「AF」または「AF+AE」にします。(二枚目)
次に実際に撮るときの画面に行ってください。
画面の右端に「>」 または 「<」のマークがあるのに気がつくと思います。これがタッチタブです(三枚目)。
ここを何度かタッチすると 「>」 「<」のマークが交互にでてくるのがわかると思います。
「>」の状態のときさらに右端にいろいろなマークが出てきます(3枚目、と4枚目)。
この上から2番目の「指とボタン」みたいなマークを何度かタッチしてみてください。
マークの中に「x」があるのとないのが交互に出てきます(3枚目、と4枚目)。
xがあるときは タッチでAFしますが、シャッターは切れません(3枚目)。
xがないとき(黄色くなります)は、タッチでAFしてシャッターも同時に切れます(4枚目)。
ーーー
いずれの設定でもシャッターボタン半押しでAFし、シャッターボタン全押しでシャッターが切れます。
ーーー
いろいろ試してみるとだんだん使い方がわかってくるでしょう。
書込番号:18269885
1点
SakanaTarouさん
さっそくありがとうございます。
はい、その設定はすでにやってみたのですが、電源を落とすたび、>タブの中の、タッチ動作がXになってしまいます。
これを、電源を入り切りしても、デフォルトで、「タッチシャッター」にするという方法はないでしょうか?
書込番号:18270150
0点
TT28さん
エンジョイマイクロフォーサーズライフ!
書込番号:18270343
1点
nightbearさん
はーい、ありがとうございます!
今の時代は「小さいことはいいことだ!」ですね。(*^_^*)
書込番号:18270537
2点
TT28さん
時代は、ダウンジングサイズなんゃけど・・・
書込番号:18270820
2点
設定が終わったらカスタムモードに登録しておくことをお奨めします。
こうしておくと、その後あれこれ設定変更をしても簡単に復帰できます。
書込番号:18271032
1点
TT28さん
>はい、その設定はすでにやってみたのですが、電源を落とすたび、>タブの中の、タッチ動作がXになってしまいます。
>これを、電源を入り切りしても、デフォルトで、「タッチシャッター」にするという方法はないでしょうか?
失礼しました。電源を入れた直後にタッチシャッターがオンになっていてほしいということですね。
これは残念ながらたぶんできないと思います。『タッチシャッター オン」はカスタム登録もできません(『タッチシャッター オン」の状態でカスタム登録しても電源を入れ直すとオフになります)。
私はタッチAFは便利だと思うんですが、タッチシャッターはどちらかというとうっとうしいと思うので、それでいいんですが、
タッチシャッターを常に使いたい方には不便かも知れませんね。
書込番号:18271918
1点
遅くなりまして申し訳ございません。
■nightbearさん
ダウンジングサイズ
お、新語ですね。(^o^)
■でんでんこさん
ありがとうございます。
カスタムモード登録ですね。
ボタンが少ないので、それを使わないと不便そうです。
■SakanaTarouさん
あ、やはりそうでしたか。
オリで慣れているので、慣れるまでちょっと不便です。
画面タッチでその項目を出さなくてはいけないので、やりにくです。
せめてボタンで呼び出せると良いんですけどね。
そう太い指でもない女性の私でもそう感じるのですから、男性は面倒ではないでしょうか?<毎回タッチ呼び出し。
ファームアップで変更していただけるといいんですが。。ないでしょうね。
あと、デジタルテレコンも、オリのとは違うようで、画面で目に見えて2倍になるとかではないんですね。
理解するまで、ちょっと時間がかかりました。(^^ゞ
オリ機と同じように使おうとすると、不便を感じる部分が出てきましたが、
コンデジ並みの軽快さで持ち歩けて、コンデジより守備範囲が広いカメラですから、
使いこなせるように、色々工夫してみます。
又わからないことが出てきた時にはよろしくお願い致します。
書込番号:18274174
2点
TT28さん
車何かに使われてるでぇ。
書込番号:18275208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TT28さん
車何かに使われてるでぇ。
書込番号:18275220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nightbear さん
お茶目ですねー(^o^)
それを言うなら、ダウンサイジングなんでないのー?(^o^)
書込番号:18275224
1点
TT28さん
そうかー!
それゃわー!
書込番号:18275239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オレンジご購入おめでとうございます(^^)
私も先日探し回って購入しました。
やっぱりオレンジ、いいですよねー♪
中指ホルダー、素晴らしいアイデアですね!
そして、手芸がお得意でらっしゃるんですね。いいなぁ。
自分は、オリンパスペン用のハンドストラップCSS-S110LSをオリオンで購入して着けてみました。
このカメラは首からぶら下げるよりも、ポケットやカバンの中に忍ばせておいてさっと取り出して使いたいと考えたからです。
結果は、思ったよりもストラップが大きくて(というより、カメラがちっちゃいのかも)、
微妙な装着感になりました。
TT28さんの中指ホルダーはGM1の携帯性を損なわず、かつ実用性が高そうですね。
ちなみに、途中で血迷ったD5300はどの辺りが気に入らなかったんでしょう?
D5300を家電店で触ってみた感触が良かったので、底値になったら買おうかな?
などという血迷った考えが自分に湧いてきたので、戒めに聞かせて欲しいです(笑)
書込番号:18283172
0点
ぬこめさん
オレンジ、購入されたんですね。
残っていてよかったですね。(*^_^*)
ここの最安値が5万円切ってきていますが、故障した時のことなど考えると
やはり、近くの実店舗でが無難かなぁと。
でも、もし自分が買った金額より下回ってきたら、ザワザワしそうです(笑)。
中指ホルダーのこともありがとうございます。
こんなちょっとしたものですが、ハンドストラップよりホールド感ありますし、
バッグから引っぱり出す時の取っ掛かりにもなって使いやすいですよ。
D5300は1ヶ月も使わないで手放したのですが、理由は一にも二にも大きさです。
私は、E-P3やPL-6も持っていますが、それらですら、自宅専用という非力なので(?)、
あの大きさにめげました。
自宅専用で、使うなら、大丈夫だろうと思ったのですが、
なんというか、掴んで持ち上げるときのかさばり具合、
構えるときのボリュウム感、そのうちオブジェになりそうでした。(^^ゞ
それでも既存の2機種より、写りが格段に素晴らしいとか、操作性がいいとかなら、
そのボリュウムや扱いにくさも克服出来たのでしょうけれど、そのへんもちょっとダメでした。
(私の能力不足と短期間での印象ということをご念頭にお願い致します)、
細かいことですが、液晶を見て撮ると、AFが極端に遅くて使えないとか、
アスペクトが、3:2のみで、他のアスペクト比にするには、ソフトでトリミングするしかないとか、
そのあたりも私には、けっこうがっかり要因でした。
加えて、デフォルトで出てくる画像も、青くて暗くてあまり好みではなく、、、
参考になりますかどうか、同じ条件で撮った、E-PL6とD5300の画像を載せてみます。
左はオリンパスE-PL6+17mmF1.8、右がNikon-D5300+18-55、
どっちもISOは800、ホワイトバランスはオート
Nikonは露出+0.7、オリンパスは露出0、この画像では、f値は4になってます。
Nikonのほうが、たしかに、見た目に近くはありますが、記録色より記憶色じゃないですが、
食卓写真は、見た目通りが良いとは限らずかなと。
もしかしたら、キャノンにしていたら、また印象が違っていたかもしれません。
ニコンは、ROWで撮ってあれこれいじる人向きなのかなと。
いずれにしても、私のように、写りの精緻さより、色合いが気になる、でもソフトで色々いじるのは面倒。
カメラまかせのオートで、jpeg撮って出しでお願いしたいという向きには、お門違いの機種でした。(^^ゞ
書込番号:18284015
1点
私は一眼レフ(キヤノンkiss X2ですが)も持っていますが、最近はほとんど出番がなくて、、、、
運動会用にキープしてある感じです。
ほとんどの撮影はGM1でことたりてしまっています。コンデジ感覚で使えるので、楽ですね。
(E-PL1sもあるのですが、これは完全に箱にしまってしまいました。)
また、明るいレンズをつけてしまえば、GM1は室内でもAPS-Cサイズの一眼レフと写りにほとんど差はなく、APS-Cサイズの一眼レフを持つメリットは微妙な感じです。
ーー
GM1はフラッシュが貧弱なので、フラッシュを使いたい時は一眼レフを持ち出します(室内での集合写真とか、フラッシュを利用したポートレートとか、夜景バックの人物写真とか)。
でもE-P3、E-PL6があるなら、それらは外付けのストロボが使えるので、一眼レフの出番はさらに少ないでしょうね。
また、運動会みたいなスポーツの撮影では、まだ一眼レフを使おうかなーと思っているんですが、これも慣れればミラーレスである程度行けちゃうかも知れませんね。
書込番号:18285787
1点
SakanaTarouさん
やはりそうでしたか。
あの手のカメラのネックは、重さじゃなくて、ボリュウムですよね。
黒くてあの分量、いかにも撮るぞって感じで、人前で出すのは、ヘタッピーの私としては気が引けちゃいます(笑)。
上記の記念写真、D5300がいなくなってからGM1を買ったので、GM1が写っていないのが残念ですが、
この中で一番小さな、PL-6とくらべても、一回り小さいので、使い勝手最高です。
よりコンデジっぽく持ち歩けるように、オリの17mm/2.8よりコンパクトな14mmf2.5はどうかなと考えているのですが、
・・・新製品のシルバーがGM1にはピッタリですよね。でも出たばかりでまだまだ高いですものね・・・
それに薄いと言っても、17mmとは厚みで1.5mmしか違わないので、買い替えはもったいないかなと思ったりもしています。
>また、明るいレンズをつけてしまえば、GM1は室内でもAPS-Cサイズの一眼レフと写りにほとんど差はなく、APS-Cサイズの一眼レフを持つメリットは微妙な感じです。
はい、私も同感です。
マイクロフォーサーズはレンズも豊富になってきましたし、ニコンやキャノンと比べると、レンズの値段も安いですし
(それでもなかなか買えませんが(^^ゞ)
>これも慣れればミラーレスである程度行けちゃうかも知れませんね。
はい、私もそう思います。
望遠も300ミリまでありますし、そうすると35ミリ換算600ミリ、
で、今のオリ機には、デジタルテレコンが付いているので、それを使うと更に2倍にできますし、
手ブレ補正も頼りになりますし、かなりいいとこまでいけちゃうんじゃないでしょうか。(^o^)
って、ここはパナの板でしたね。(^^ゞ
書込番号:18285954
2点
TT28さん、ご丁寧なご返答ありがとうございます。
なるほど!アスペクト比の変更が出来ないというのは不便ですね。
マイクロフォーサーズかコンデジしか使ったことのない自分には盲点でした。
アスペクトは基本4:3しか使わないので、3:2での撮影は違和感ありまくりでしょうね。
そして、自分もjpeg撮って出し派なので、ニコンは合わないかも?
自分は大道芸が好きで、ジャグリングなどの動きモノを撮るには一眼レフのほうが有利かなと思い、
D5300がちょっと気になったのですが、
複数マウントは沼への近道(?)とも聞きますし、
E-M5を購入以来少しずつ増やしてきたマイクロフォーサーズレンズを活かすためにも、浮気はしないようにします。
(^^)
書込番号:18286239
1点
ぬこめさん
そうですね。m3/4良く出来たシステムだと思います。
E-M5をお使いなら、そのままで充分と思いますよ。
シャッター速度も、キットレンズではそれほど変わらないですよ。
それより、パッと出せるとか、電源入れてすぐ撮れるというような機動性の方が大事なのでは?
持ち歩く道具としては、コンパクトであるというのは圧倒的優位と思います。
だからこそ、このGM1が人気なのでしょうし、(かくいう私もD5300の反動があったればこそ、これを買いました/笑)
高級コンデジのような価格帯のものも売れ行きが良いわけで。
その予算で、レンズでも買ったほうがよろしいかと。(^o^)
*私は今日、GM1用に、オリンパスのボディキャップレンズを衝動買いしました。
ここでもキーワードは「コンパクト」でした(笑)。
書込番号:18286838
1点
電源オン直後からタッチシャッター オンになる方法ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014570/SortID=19516530/#tab
こちらのスレッドで話しているうちに
GM1でもSCNの「5. 子供をかわいく撮る」を選んでおくと
電源を新たに入れた直後からタッチシャッターがオンになっていることに気がつきました。
裏技ですね。
書込番号:19520099
0点
>SakanaTarouさん
良い情報を、お知らせくださってありがとうございます!
覚えててくださったことも、感激です。
向こうのスレッドにもお礼を申し上げに行ってまいります!(^o^)
書込番号:19521426
0点
教えていただいたスレッドにも書きましたが、記録のためにもこちらにも。Wポストします。
タッチシャッターwぽ電源を切ると維持sできない件、シーンモード→キッズでは
維持できるようですが、試してみうた結果は下記のとおりです。
このモードにすると、タッチシャッターの設定は維持できましたが、
露出補正が、毎回リセットされました(設定スパナマークの3/4ページ→露出補正リセットはOFFでも)
それと、フォトスタイルを選べないので、使い所が限られそうです。
今日は、薄暗いレストランで、f2.8の単焦点をつけていきましたが、
この設定では、暗くてダメでした。
オリ機やM3では設定でタッチシャッターが維持が選択できていて、
維持できることによる弊害はないと思いますので、
パナ機にも、今後、この設定が搭載されることをぜひお願いしたいものです。
*できれば、ファームアップで、この機種にもぜひ!
書込番号:19528206
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/20 19:40:52 | |
| 5 | 2025/05/06 5:09:09 | |
| 15 | 2025/01/08 15:13:26 | |
| 2 | 2024/11/04 19:57:28 | |
| 9 | 2024/10/03 12:27:28 | |
| 5 | 2024/08/02 20:41:16 | |
| 13 | 2024/04/19 13:20:33 | |
| 31 | 2024/01/23 19:36:16 | |
| 9 | 2023/12/23 20:00:38 | |
| 4 | 2023/12/02 20:32:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























