FUJIFILM X-E2 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ
フジユーザーの皆さん、こんばんは
X-E2を使って暫く時間が経ちました。
このメカが写す画が好きで、楽しんではいるのですが、ここ一番!の撮影機会にはまだニコンの一眼レフを持ち出します。
なんでかな?と理由を探すと、速写能力(つまりAF関係とかEVF特性)はさて置いて、X-E2できっちりとWBを出す手順を見つけられていないと思い至った次第です。
現状ではフジ機種はJPEG専用機種の位置づけで、かなりOKなAWB任せです。
でもできればもう少し、納得できるリアルな色再現をしたいと思い、そのための必要な道具を探しております。
そこで掲題の質問ですが、種々あるチャート(または同目的のツール)のうち、お勧めの物が有りましたら、お手数ですが使い勝手などご教示ください。
因みにニコンの一眼レフでは、銀一さんのシルクグレーカードを使ったり、エキスポディスクでプリセットマニュアル設定しています。
基礎知識に乏しいためよくわからず迷ってます。
書込番号:17233663
0点

こんにちは
シルクグレーカードでは、ダメなんですか?
どちらにせよ現場では、
背面液晶でソコまで追い込むのは難しいかと・・・
なので、グレーカードをヒストグラムでみて
微調整するぐらいしか出来ないかと思うのですが?
書込番号:17234369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

仕事柄、プロカメラマンさんに写真をお願いする事がたまにあるんですが、
チャートに拘っている、というのは聞いた事ないですね。
いちおう一般的に売られている平均的なチャートを写し込むことは有るんですが。
・Web用→みなさんの液晶の発色がバラバラなので追い込む必要がない
・印刷用→よほど莫大な予算の案件でないかぎり、印刷所が色にこだわってくれない
ホワイトバランスについては、グレーカードでとったあと、現像時に、PCで合わせるほうが一般的のようで、
このときの補正のしかたに、カメラマンさん独自の「秘伝のタレ」のようなものがあるようです。
なお、学術写真でないかぎり、「本物と完全に同じ色に追い込む」という作業は行わないのが普通です。
書込番号:17234507
6点

藍月さん こんにちは
グレーカードや ホワイトバランス調整用レンズキャップ使っての ホワイトバランス調整で調整しても 納得できないのでしたら 実際に色温度計を使い 実際の色温度の入力するしかないと思います。
書込番号:17234831
1点

皆さん、おはようございます。
早速のお返事ありがとうございます。
うちの4姉妹さん
シルクグレーカードで駄目と云う訳ではないのですが、調べてみると関連する道具もいくつか在るようなので、このX-E2で皆さんはどの様にWBを決めていらっしゃるのか尋ねてみたくなりました。
先日XF56mmF1.2を買いまして、人物の撮影に関心が向いていることもあります。
将来的には専用の照明機材やモニターも必要と考えていますが、現場でどこまできっちりできるものか、自分なりの手順をあれこれ夢想しているところです。
いつかX-E2でもRAW撮影+調整がメインになれば、そこまで考えなくなるのかも知れません。
ヒストグラムは見方もよく判らないので、実はあまり活用できていませんでした。
取り敢えず、手元にあるカードを使ってあれこれ実験してみることにします。
アドバイスありがとうございます。
Customer-ID:u1nje3raさん
やはり定番のグレーカードを使われるプロの方が多いですか。
> ・Web用→みなさんの液晶の発色がバラバラなので追い込む必要がない
> ・印刷用→よほど莫大な予算の案件でないかぎり、印刷所が色にこだわってくれない
なるほど、仰るとおりかも知れません。現像時でのWBの調整もよくわかります。逆に云えば、JPEG撮って出しでWBをぜんぜん触らないプロの方というのも想像し難いですよね。
「本物と完全に同じ色」という表現にはとても高度な専門性を連想しますが、自分の場合には所詮素人の趣味なので、「(その人の)存在を感じる色合い、または質感の描写」を探したいのかなと思います。書き込みありがとうございます。
もとラボマン 2さん
色温度計については未知の領域なので、全く頭にありませんでした。
この機に調べてみようと思います。
良い示唆、ありがとうございます。
書込番号:17234872
1点

返信ありがとうございます^^
やはり背面液晶で、そこまで追い込むのは
難しいと考えます、
特に、外光により左右されやすいので・・・
例えば、日中野外と夜間撮影では
全然違ってきますよね・・・
なので、グレーカード利用で、
ホワイトバランスを調整だけして
最後は、キャリブレーションを行った
モニターで見ないと、本当の色は
わかんないと思います^^
書込番号:17235303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すれ主さんへ
色温度計を一度使用されてみたらどうでしょうか?
AWBはカメラポジションが少し変わっただけで微妙に変化します。
ちょっとした反射やミックス光でも変化します。
ケルビンを設定できる照明器具をスタジオで使うのが迷いが少ない方法かもしれません。
しかし、色温度計での数値をカメラに入力した値での描写で、被写体の美しさを、
被写体を最も美しく描写するかと言えば、それはまた別の問題だともいえるのではないでしょうか?
普通は色温度計での数値を基準にして、どのようにプラスマイナスで、被写体の中の映し出したいものを引き出すか、、、
ここらあたりが撮影監督のさじ加減なのでしょうね。
書込番号:17235718
3点

うちの4姉妹さん
再度の書き込み、ありがとうございます。
やはり基本は、現場ではグレーカードを利用して撮影後にキャリブレーションを行ったモニターで見て調節することだと思います。一応モニターはナナオのそれなりのやつでキャリブレーションも済ませています。
問題は、グレーカードを使っても時々色が転ぶし(つまり技術的な問題)、望ましいWBもあやふやであることが原因なのかも。
色彩は考えるとどんどん判らなくなります。
GasGas PROさん
こんばんは。
色温度計についてちょっと調べて見ました。
セコニックのHPで概略を読んだのですが、機種としてはプロデジカラーのC-500が良さそうかなと。
ただ、色温度の評価値にも誤差があるようなので、ケンコーのKCM-3100と併せて思案中です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10982210059/#9948213
http://bbs.kakaku.com/bbs/10982210059/SortID=16421584/#tab
> AWBはカメラポジションが少し変わっただけで微妙に変化します。
> ちょっとした反射やミックス光でも変化します。
ホント扱うのが難しいです。
でも一番難しい問題は仰る「撮影監督のさじ加減」=標準WBから適正WBを定める目というか指針のあるなしのような気がします。この辺りは絵描きがどこで筆を置くかの判断にも似ている気がして、少し時間を掛けて考えてみようと思います。
プロのお立場からのアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:17237382
1点

藍月さん 返信ありがとうございます
>ただ、色温度の評価値にも誤差があるようなので
一番難しいのは ミックス光の場合で 一方の光源に合わせると 片方はバランスが崩れると言うように どの光に対し調整するかで結果変わりますので 藍月さんも書かれていますが 撮影者のさじ加減になる場合が多いです。
でも 実際の色温度 計ることが出来る色温度計が有ると 基準を作る事は出来ると思います。
書込番号:17239013
1点

もとラボマン 2さん
再度の書き込みありがとうございます。
やはりご専門の方から言われると、背中をドンと押された気分です。
そもそも「WBってカメラ任せで良いのか?」と思ったきっかけは、自分の絵具の色見本を写したことでした。各メーカー別でハーフパンの配列通りに名称と水で溶かした色をスケッチブックに落とした検索用の見本なのですが、これをグレーカードを使って撮影しても色味はズレてしまいます。
色味の「基準」と「さじ加減」の言葉から、モネの「ルーアン大聖堂」とか「積みわら」の連作を思い浮かべているところです。
自分の場合、所詮は素人の暇つぶしなのですが、一寸こだわってみたいと考えています。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:17239631
1点

はじめまして。広告系のプロカメラマンです。
色再現についてのスレッドで活発な議論が展開されているのを拝見して、
我々、プロのスタジオカメラマンのワークフローが参考になれば・・・と思いレスしました。
屋内スタジオでの人物、商品撮影がメインで、光源はストロボ光という前提でお話します。
RAW撮影におけるWBは基本的に、グレーカードを基準に調整しております。
スレ主さんがお使いの銀一のグレーカードがベーシックですね。
撮影時のカメラのWB設定は「晴天」にしておいてモデル/商品と一緒にグレーカードを写し込みます。
で、RAW現像時に現像ソフトのスポイトツールでグレーカードをピックアップしWBを自動調整します。
物理的にはこれで的確なWBになるという訳です。基礎編ならばこれで完了です。
しかし、ここからが写真表現の深いところで、その写真の狙いを考えつつ微調整を行うんです。
クールな表現にしたいから青っぽいWBに・・・とか、暖かみを出したいから赤っぽいWBに・・・とか
モデルによって肌の色合いも異なりますので、そのモデルを一番魅力的に見せるWBを探るんです。
結局最後は、その人の感性に基づいた、見た目での判断に行き着くんですよね。
その為に、カラーキャリブレーションされたディスプレイが必要なんです。
ただ、学術資料などは厳密な色の再現性が求められる事が多く、ライティング時の光源調整から
撮影後は、各カラーごとの輝度情報を元に細かな調整を行うことがありますよ。
そんな時にはグレートーンを含む24色のカラーチャートを利用してPhotoshop上で追い込みます。
米国x-rite社のカラーチャートが業界標準となっています。
具体的な手順は以下のURLにてご確認頂けますので、参考になさって下さい。
http://www.nationalphoto.co.jp/2Fspot/tips_colorchart.htm
前レスで、どなたかがWEB用画像はみなさんの液晶の発色がバラバラなので追い込む必要がない
と言っているカメラマンがいるとの情報がありましたが、同業の立場からは「ありえない」発言
だと思っております。仮にみなさんの液晶の発色がバラバラだとしても、カメラマンの立場で
明確な基準を持って正しい色の撮影データを納品することが求められるのではないでしょうか?
手抜き作業に甘んじているカメラマンはそのうちに仕事を失う事でしょう・・・
また、カラーメーター(色温度計)の話題が出ていましたが、現状ではあまり使いません。
フィルム時代は頻繁に使っておりましたが、デジタル化に伴い出番が激減しました・・・
先の学術資料撮影やストロボの劣化度合いを調べる時など、年に数えるほどしか使わなくなってしまいました。
書込番号:17240725
6点

藍月 さん、こんばんは。
この度は大変有用なスレ立てありがとうございます。
たまに友人の依頼でWeb用の写真を(ラーメン1杯で)撮るのですが
ここ1年ほど悩んでまして、モニタのキャリブレーション
から始めましたが、未だに「基準」と「さじ加減」が
定まらず自分の才能の無さにあきれております。
今回はプロの方々からも貴重なアドバイスをいただき
助かりました。皆様には大変感謝しております。
今年の合言葉・・・
「レンズ1本買うよりも、カラーチャート買って幸せになろう」
これで行きたいと思います(笑)
もちろん自分なりの「さじ加減」も養わなくてはね。
書込番号:17241596
2点

dimple kさん、はじめまして
プロの方にお仕事の手順について尋ねる機会などなかなか無いものですから、よい勉強になります。
ホワイトバランスの基本的な作業についてよく解りました。
やはり光を扱う作業なので、完全に管理できるスタジオでストロボを駆使することで色再現を担保されているのですね。私も将来的にはちゃんとした照明機材等も利用して写真を撮ってみたいと思います。
機材を持たない素人の立場では、自然光や常設の環境光で撮影するケースも多く、きちんとした色が再現されていないのでは?と気になることが多いです。特に人肌や貴金属とか食べ物の撮影などで色がずれているとへこみます。
実は昨晩、セコニックのプロデジカラー C-500を注文しました。
遊び気分でいろいろと試してみようと思っています。
また、整理された情報のご提示と丁寧且つ判り易い言葉の選択から、普段から手際の良いお仕事をされる誠実な方だろうなと感じました。ご指導ありがとうございます。
書込番号:17243731
0点

追記、
x-rite ColorChecker(24)のご紹介情報もありがとうございました。
今晩ゆっくりチェックしてみます。
書込番号:17243740
0点

sand-castleさん、こんにちは
書き込みありがとうございます。
皆さんからの情報がお役に立てたご様子で何よりです。
いつも、書き込みと作例画像を参考にさせて頂いています。
(私の場合、その報酬は珈琲豆2袋でしたが)昨年、販売店の知人から頼まれて納車予定の大型特殊車両の壁掛けポスター用撮影をしました。それは鶏舎の飼育穀物を輸送する専用トラックで、全長が17mを超える大きなブツでしたので埠頭の空き地を探してもらってトラックに見栄えのするポージングを決めてもらい、強い風の中で刻々と光と色が変化するやや荒れ気味の夕刻の雲を背景に撮影しました。かなり劇的な色合いの夕日に映える雲でしたのでどこまでWBの記憶色を残すべきか、現像するときには悩みました(写りこみや背景処理も難しかったです)。
その時にx-rite社のカラーチャートがあったらなあ、というのが正直な感想です。
私の場合は「さじ加減」までは無理なので、色再現の基本を少しでも知ることができれば嬉しいです。
書込番号:17243805
1点

藍月さま
ご丁寧なレスをありがとうございます!
デジタル写真にとって「色」はとっても奥が深くて、重要なテーマですね。
知れば知るほど、「色」の迷宮に迷い込んでしまいます。
藍月さんは、カラーメーターも購入されたとの事で、その探究心に敬服致します。
是非とも「色」の迷宮を楽しみながら巡って下さいね。
きっと素敵な発見をされることでしょう。
書込番号:17248272
1点

今回の光源。AWBで撮影、肉眼ではこんなにエグイ色ではなくて普通の白熱灯にみえます |
方法その@:AWB |
方法その2:エキスポディスクを利用したWB |
方法そのB:カラーチェッカーによって近似値2450Kを入力 |
dimple kさま、再度の書き込みありがとうございます。
> 「色」はとっても奥が深くて、重要なテーマ・・
仰る通りだと思います。
人はなぜ色を峻別できるのか?
生物はいつ色の識別方法を獲得したのか?
電磁波など可視光線の範囲の外にある光を、どうして見分ける必要がないのか?
とても深淵なテーマです。
確かに興味深いことですが、そんなの自分にはわかりません。
僕にわかることは「音楽や欲望や美術がひとの心を支配できるように、その色はひとの心を動かす力がある」という命題です。
以下の材料が手元に揃ったので、簡単な実験をしてみました。
■ 前提条件
同じカメラ(X-E2)を使い、同じ光源下(我が家のリビングのシーリングライト。良くある白熱灯です)で、同じ対象物(ニコンの18%グレーチャート)を写すとき、色のチェック方法の違いにより、どの程度その色合いは異なるのか?
(余談ながら)
* 入手したカラーチェッカーによると、同じ光源であってもその光源からの距離が異なると、計測されるケルビン値は異なる。(距離が離れると、測定値は低減する)しかしながらその差異が、人間の色覚に意識される程度なのか?については未検証。
* 同じメーカーの電球、同じメーカーの照明器具を測定しても、そのケルビン値は微妙に異なる。
■ 検証の方法として次の3つ
@X-E2のAWBデフォルトにて撮影
Aエキスポディスクを利用してWBをカスタム設定して撮影
Bカラーチェッカーによる測光値を色温度設定にて入力して撮影
(但し、残念ながらX-E2の入力範囲は2500K〜10000Kに限定されているので、測光結果のケルビン値=2450Kを近似値の2500Kとして入力しました)
■ 今回の結果(→添付カットのとおりです)
とても面白いことに、それぞれ明らかに違います。
さらに困ったことには、そのどの色合いも、自分が色覚している色とは微妙に異なります。
(お手持ちのグレーカードと比較してみてください)
得意、不得意もあるのでしょう。
自然光とか蛍光灯、マグネシウム灯や各種混合光のそれぞれに基準となる色温度のベストな測光方法は違うのかも知れません。
さてさて、「色」の迷宮の入り口です。
書込番号:17249243
0点

AWBについて、引き続きあれこれと考えています。
道具として、何点かお教えいただいた物で色の測定と補正手段について学びましたが、ひとつ解ったこととして、X-E2のAWBは生真面目に補正しすぎるという印象です。
自分が写真に求める光の色合いは、真っ正直な白と環境光の色かぶりとの間を求めていることが多いので、できましたら次期機種のX-E3あたりで、AWBその2(環境色ちょっとだけ残し)を用意して頂くと、より楽しめるのではないかと考える所存です。
(ニコンのAWB2みたいな存在ですね)
書込番号:17320910
0点

AWBのアルゴリズムの改善(というか追加?)くらいなら、ファームアップに期待してもいいかもしれませんよ。
E1も度重なるファームアップで、購入当初よりかなり機能改善されてるし、ハード上不可能なこと以外は、後の機種で改善された部分は前の機種にも反映させるというのが富士の方針のようです。
仮にE3にAWB2といったものが採用されるなら、E2でも使えるようになる可能性は高いです(E1は微妙^^;?)。
書込番号:17321192
1点

@ぶるーとさん、
これがファームアップで進歩してくれると本当に嬉しいんですけどね。
そもそもX-E2の優秀なAWB任せで疑問に感じたのが、自宅ですき焼きを撮ってみたら補正されすぎていてぜんぜん美味そうに見えなかったことだったりします。
フジさん機種=JPEG使用前提になっているので、環境色残しがあれば、
しかも残し度合いが調整できたり、強さが選べるようなら素敵なんですけどね。(強・中・弱とか)
まあ所詮人間の目は見たいようにしか見えていないので、どこまでカメラの機能で追いかけてもらうべきか、難しいとこです。
レスありがとうございました。
書込番号:17324317
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/26 10:12:26 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/31 10:58:59 |
![]() ![]() |
12 | 2025/06/03 15:05:17 |
![]() ![]() |
0 | 2022/10/21 15:37:39 |
![]() ![]() |
3 | 2022/03/21 14:28:13 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/19 18:21:35 |
![]() ![]() |
2 | 2021/01/31 16:13:21 |
![]() ![]() |
0 | 2021/01/09 13:53:28 |
![]() ![]() |
2 | 2020/12/07 15:06:08 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/03 16:11:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





