『夜間のAF合焦やMFでのEVFの見易さはどうですか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E2 ボディとFUJIFILM X-E3 ボディを比較する

FUJIFILM X-E3 ボディ
FUJIFILM X-E3 ボディFUJIFILM X-E3 ボディ

FUJIFILM X-E3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション

FUJIFILM X-E2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日

  • FUJIFILM X-E2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 ボディのオークション

『夜間のAF合焦やMFでのEVFの見易さはどうですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ

スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

高感度が良い、発色がいいと言われているフジのミラーレス機に以前から興味が有りました。
以前にX-A2を買うか迷って止めて現在に至り、X-E3が出てからX-E2中古購入を考えています。

やはりファインダー付きが欲しいので調べたところ、
X-E2はバージョンアップでかなりAFが改善され中古ボディも安くなりつつある事が判りました。
京都・奈良・大阪での電車移動による街中スナップ撮影を主な目的として、
レンズは中古1のXC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIを考えています。

この機体は、明かりの少ない所でのAFやEVFの見易さはいかがでしょうか?
あと、この機体のおススメ具合はどれ程でしょう。

書込番号:20893558

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/05/15 19:54(1年以上前)

機種不明
別機種

中古価格

個人的にはT10の中古がオススメ

キタムラだと、X-E1 は中古1万9千円台(税込)から、X-E2 は中古3万7千円台からありますね。
シルバーよりブラックの方が若干高いのも同じです。

最新のX-T2やX-PRO2だと、暗所AF性能が−3.0 EVなので、ろうそくの明かりでもOKですが、
X-E1やE2は遅いはずです。そこのところは期待しないで買って下さい。

XC16-50 II 型の中古は、ヤフオクでたまに出ますね。だいたい1万円台後半です。
XF16mm F1.4と同じく16mm域で15cmまで寄れるのでオススメです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000777297/SortID=20831702/ImageID=2765150/

書込番号:20894644

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/05/15 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まあ・・・この程度の撮影であれば??オートフォーカスで楽にピントが合います♪

こんばんは♪

E2ユーザーです(^^; ♪

まあ・・・この機種は(と言うか?ミラーレス一眼カメラは・・・) 暗所と言うか?明かりの少ない所では「コントラストAF」ですので・・・
フォーカススピードうんぬん言わなければ・・・大概ピントはキチンと合います(^^;

自惚れるわけでは無いのですけど・・・自分はピント合わせのコツを良く知ってる方だと思うので・・・(^^;(^^;(^^;
あんまり参考にならないかもしれませんが??(苦笑
暗所だろうが?逆光だろうが?? このカメラでピント合わせに苦労したことは無いです♪

ただ・・・この掲示板では、一部の愛好家?の方を除いて・・・あまりオートフォーカスの評判はよろしくないので・・・(^^;
一般的にはピント合わせに苦労する機種なんだと思います(^^;(^^;(^^;(笑

昨年のファームアップでT1/T10と同等のフォーカス性能が与えられたので・・・かなり撮影しやすくなったとは思いますけど??
本来的に・・・レンジファインダースタイルのカメラですから・・・
ファインダーの位置やカメラのフォルム的に動体撮影はし難いと思いますし・・・EVFのレスポンスもT1/T10系に劣りますので。。。
感覚的に連写でスポーツを撮影する・・・なんて場面はT1/T10系より撮影し難く感じると思います。

正直言って・・・万人にはおススメし難いカメラだと思います(^^;(^^;(^^;(苦笑

E2だけでなく・・・T系、Pro系にも共通して言えることですけど。。。
まず・・・フジのカメラは、カメラマンをアシストする「お助け機能」が少ないカメラで・・・

例えば・・・右も左も分からない「初心者」さんや・・・一般的なファミリーユーザー(パパママカメラマン)にはおススメできません。
いわゆる初心者さんやライトユーザーが望むような?? 自分の腕や知識の足りないところをカメラに救ってほしい・・・と言う希望にはほとんど応えてくれないカメラで(^^;(^^;(^^;
まあ・・・いわゆるカメラ任せの全自動撮影的な機能に頼った撮影がほとんど期待できないカメラです。。。

また・・・ベテランであっても。。。
いわゆる、便利な機能を多用したり、組み合わせたりして「合理的」な撮影を望む人・・・
手数を減らしてというか?? とっさに?設定を切り替えたりして・・・アクティブに撮影するようなスタイルを望む人にも向かないかもしれません??
↑ファインダーを覗いたまま・・・手探りでボタンやダイヤルをまさぐって・・・慌ただしく設定を切り替えながら撮影するような??
今時のスポーツカメラマンやポートレート撮影スタイルを好む人にも使い難いカメラかもしれません??

懐古主義だと笑われるかもしれませんけど??(^^;(^^;(^^;
40年近く前のフィルムカメラで撮影していた時代の「撮影作法」で・・・(古い?我々にとって??)シンプルに撮影できる。。。

ホワイトバランスとか? 露出とか?? あんまり細かいところこだわらないで(^^;(^^;(^^;
アバウトに絞りとシャッタースピード決めて。。。
ピントもほぼ日の丸構図に近いところで・・・フォーカスロックしてチョコッと構図を変えたりして撮影する。。。
あるいは広角レンズでパンフォーカスにして・・・被写体との間合いを見ながらスナップするような??
↑ある意味大雑把な撮影スタイルに合うカメラだと思います(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:20895372

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/16 07:39(1年以上前)

只今さん
さわってみたんかな?!

書込番号:20895725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/05/16 08:15(1年以上前)

別機種

日曜夜の糸田祇園山笠(福岡県田川郡)

#4001さんが色々書かれていますが、確かに若い女性には受けないカメラですね。

まず、第一に《オジンくさい》レトロ調なので、大学生・短大生くらいの女性でXマウント機を
持ってる子を見たことは、昨年の広島市の花火大会の1度しかありません。

オリンパスやソニー、キヤノンのミラーレスを持ってる女性には何度も遭遇してるのに不思議です。


まあ、夜間のAF撮影で、困ることはほとんど無いと思います。
日曜夜に、井上陽水の出身地である田川郡糸田町で糸田祇園山笠を撮りましたが、AFが迷うことは
一度もありませんでした。画像は三脚を立てて1秒露光になっています。


書込番号:20895790

ナイスクチコミ!1


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

2017/05/16 21:01(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

何かビミョウな感じの機種なのでしょうか?(笑)
いっそ安さを求めてX-E1か、少しムリしてでもT-10がベターなのか。

センサーが違うX-E1にも興味がわきました。
ともかくヤマダへ行って置いてある機種を触ってみます。

書込番号:20897136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/05/17 11:03(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん・・・さすがにE1と比べれば?? ファームアップ前のE2でも「雲泥の差」と言って良いくらいE2の方がキビキビしてるかも??

↑ただし・・・あくまでも「昼間」の撮影の話で・・・「像面位相差AF」が使えている場面での話ですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
※像面位相差AFもファームアップで2.5Ev→0.5Evまで性能アップしたので、ダイブ暗所でも粘るようになりました(^^;;;

前レスでも説明したように・・・「コントラストAF」自体・・・それほど夜間(暗所)を苦にしない方式ですので。。。心配には及ばないと思うのですけど??

その引き換えに??・・・コントラストAF方式は、動く被写体(撮影距離が変化する被写体)にピントを合わせるのが不得意ですので。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;

夜間というか?低輝度でのEVFの見え方ですけど・・・まあ・・・それなりにノイジーになりますので(^^;;;
人によっては、MFでピントの山をつかみ難いと言う人も居るかもしれません??
私は「ピーキング」を使ってますけど。。。たしかに低輝度ではノイズだか?ピーキングだか?? 分かり難くなる事も有ります。
↑でも・・・慣れると??なんとなく「ココだ!」って雰囲気は分かるんですけどね?(^^;;;(^^;;;(^^;;;

まあ・・・街中スナップと言う事のなので・・・E2は向いてる方のカメラだとは思います。。。
私に言わせれば?? 前レスで説明したオールドスタイル(+AF)で撮影する限り・・・最もシンプルで簡単なカメラだと思いますけど(^^;;;

今時のスタイルで撮影するとなると・・・なんじゃこりゃ??・・・かもしれません??(^^;;;
なにせ・・・一般的なカメラやAシリーズにはある「撮影モードダイヤル」ってのもがありませんし。。。

ご参考まで♪

書込番号:20898327

ナイスクチコミ!2


Light-Himさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/17 19:58(1年以上前)

こんにちは。

X-E2所有しています。


>この機体は、明かりの少ない所でのAFやEVFの見易さはいかがでしょうか?

19時過ぎの暗さで、自宅から窓を開けて屋外の街灯や家の明かり程度の明るさでAFしましたが、特に遅いとか迷うといったことはありませんでした。(使用レンズはXF35mmF1.4、XCは所有していないため代用)

XF35mmF1.4は比較的フォーカス遅めのレンズですが、使ってみた限りでは明かりの少ないところでもそれほど困ることは無いのではないかと思いますので、XCでも問題無いのではないかと思います。


EVFは、勝手にブースト表示されるため暗い場所でも少し明るめに見えます。
(暗がりなのでザラザラの表示になりますが、EVFは恐らく他社も似たような表示になると思います。)

シャッター半押し後に露出が反映されますが、暗い場所では明るさにズレ(明るめに映る)が出るので撮影しながら露出補正が必要になると思います。

私はEVFの明るさを-2表示にしているため、初期設定状態ではもっと明るく見えると思います。


>あと、この機体のおススメ具合はどれ程でしょう。

古いカメラなので、背面液晶がチルトせず、タッチパネルも無いため、アングルを考慮してスナップする場合などは少々不便かと思います。
レンズも一部の単焦点以外はコンパクトでもないので、かさばる気もします。


また実機に関してですが、製造終了になってからそれなりに経っているため、実機の展示が無いかもしれません。(近所のビックカメラでは展示されてませんでした)

中古を扱っている店で、確認可能なら見せてもらったほうがいいかもしれませんね。


では、失礼します。

書込番号:20899225

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

2017/05/28 00:34(1年以上前)

考え中ですが途中報告させていただきます。

ヨドバシに行くもX-E2もX-E1も無く、X-A3・X-T20・X-T2くらいしか触れませんでした。
X-T20の感触が良く、雑誌には今フジの中古ならX-T10がおススメと書かれていた事もあり、
X-T10の中古購入に気持ちは傾いています。

レンズはXC16-50Uをネットオークションで購入することができました。

書込番号:20923191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2017/05/29 17:50(1年以上前)

X-E2ユーザーです。
結論からいうと、「超・超・超気に入って」ます。

只今さんがもし、東京近郊にお住まいならFujifilmが頻繁に無料で写真教室を行ってますし、機種ごとの使い方&使いこなしセミナーもやってます。私自身、このセミナーに参加してこの機種の愛着度が増しました。

私はGR2からの初心者なのですが、初心者がゆえにこの機種を選びました。
というのは、初心者に優しいというモードダイヤル、あれが嫌いだったんです。あれがあるとカメラに頼って永遠に上達しない気がするのと、撮影設定が7つかな?設定できるのと、ファンクションキーの割り当てを駆使して、細かい設定もなんのそのです。
他の機種を使ったことがないので何とも言えませんが…

セミナーの先生から教わったことですが、「AFが合わなければMFにすればいいだけ」とのことで、そのコツやポイントも詳しく教えてもらえます。
要は、カメラを使いこなす側の問題でどうにでもなる、ということみたいですよ。

書込番号:20927054

ナイスクチコミ!2


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

2017/05/29 18:15(1年以上前)

途中報告第2弾です。

レンズは入手したもののX-T10、X-E1、X-E2で揺れています。

他のメーカーと同じような色は求めていないのと3機種のレビューを見比べ、
X-E1が自分が想像する最もフジっぽいカラーが出るのでは?と思いつつあります。
中古価格が2万円程度というのも理由の一つです。

AFがというならD7200が、コンパクトさならGM5を持っています。
α6000も使っていますが何か合いません。
もう少し迷ってみます。

書込番号:20927110

ナイスクチコミ!0


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

2017/06/01 09:06(1年以上前)

おはようございます。
迷った挙句、最も安く気になっていたX-E1を購入してしまいました。
マップカメラでシルバーの良品、送料無料で2万円強です。(まだ届いていません)

T10・E2の方が使いやすいと思いますが、E1も気になって多分買増しという事になってしまうと思われるので、
まず安い方から試してみた方が良さそうに感じました。

レンズはヤフオクで購入したXC16-50Uのみで、しばらく使ってみようと思います。
6月中に旅行へ行くので持って行こうと思っています。


書込番号:20933608

ナイスクチコミ!0


スレ主 只今さん
クチコミ投稿数:1665件

2017/06/01 22:51(1年以上前)

別機種

と、言いながらフィギュアの写真をUPします。紳士ゆえに?

結局我慢せずにX-E1を購入し本日届きました。
ボディの角にほんの少しスレが有る程度で状態はとても良いです。
思った以上に液晶もEVFも見やすく、レンズも普通に動きホッとしています。

6月の旅行に持って行って、X-E1の板の方に感想を書かせていただこうと思います。
みなさま、アドバイスありがとうございました。
X-T10にも興味がわきました。来年以降にでも考えてみようと思います。

書込番号:20935258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このカメラこんなに高かったかな? 6 2025/06/26 10:12:26
XE-2 カスタム設定について 5 2025/05/31 10:58:59
XE-2に付ける単焦点レンズについて 12 2025/06/03 15:05:17
KISTAR 40mm F2.4 M 0 2022/10/21 15:37:39
やっぱり良いなXE2 3 2022/03/21 14:28:13
auto(super) takumarの連動ピン干渉問題 4 2021/02/19 18:21:35
改造レンズで遊ぶ 2 2021/01/31 16:13:21
LOMO LC-A MINTAR-1のデジタル機用最適化。 0 2021/01/09 13:53:28
Kistar 40mm f2.4 2 2020/12/07 15:06:08
Olympus D,Zuiko 30mm f2.8 0 2020/11/03 16:11:20

「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 ボディ」のクチコミを見る(全 6447件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 9日

FUJIFILM X-E2 ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング