『写真に稀に写るこれは何でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥100,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E2 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E2 レンズキットとFUJIFILM X-E3 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E3 レンズキット
FUJIFILM X-E3 レンズキットFUJIFILM X-E3 レンズキット

FUJIFILM X-E3 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E2 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日

  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのオークション

『写真に稀に写るこれは何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E2 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

写真に稀に写るこれは何でしょうか?

2014/04/19 15:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 レンズキット

スレ主 Tozziさん
クチコミ投稿数:370件
別機種
当機種

空の真ん中やや上側に出ています

左上のあたりに出ています

青空などを撮影すると、時々このような黒っぽいものが写ります。
これは何でしょうか?

ちなみにレンズを変えても出てくるのでカメラ側の問題のような気がします。
それとX-E1でもX-E2でも出てきます。
出たり出なかったりするし、位置も微妙に変わっているので不思議です。

ご存知の方、教えてください。

書込番号:17428823

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2014/04/19 15:48(1年以上前)

センサー上についたゴミのようですね(;^ω^)

絞ると見えやすくなります(;´・ω・)

書込番号:17428838

ナイスクチコミ!3


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM X-E2 レンズキットの満足度5

2014/04/19 15:51(1年以上前)

Tozziさん、こんにちは。

おそらく、センサーについたゴミです。ブロアーで吹き飛ばすか、メニューからセンサクリーニングを選び、実行するかして、それでも取れなければ、サービスセンターなどへ持っていき、クリーニングしてもらえばいいと思います。

書込番号:17428847

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2014/04/19 15:53(1年以上前)

私は安い中古しか買わないので、自分でクリーニング
しちゃいますが、基本はSCでやってもらうのが
良いかも(;^ω^)

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/
センサークリーニングやってくれるところです。


簡単なゴミなら、シュポシュポでとれるかも。

書込番号:17428853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2014/04/19 15:57(1年以上前)

センサーのゴミです。
絞りをF22とか最小に絞って、白い壁とか青い空を写してみてください。
たぶんゴミがくっきりと確認できますよ。

開放〜F5.6くらいまでならあまり目立たないです。
稀に写るというのはそう思っているだけであって、実はいつも同じ場所に写ってるんです。
絞りが絞られたときだけ目立ってくる。
あと背景がゴチャゴチャしてるときは判別できないだけ。

書込番号:17428861

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/04/19 16:07(1年以上前)

撮像素子に付いたゴミです。
自分で清掃が可能ですが(ググって下さい)、煩わしい場合はサービスに依頼するようにします。

書込番号:17428883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/19 16:11(1年以上前)

Tozziさん、こんにちは。

上の皆さんの書かれている通りですが、F11でこのコントラストでしたら、レンズ後玉の可能性もあるのでは?
と思いましたので、そちらも一緒に確認してみて下さい(後玉だったらもう少し拡大されるかな?)。

AE84さんがアドバイスされていますが、F22まで絞るとコントラストは上がりますが、サイズが小さくなりますので
その点ご注意下さい(つまり、アップ頂いた写真の映り込みより、小さくて、もっと黒い点になります)。

ゴミを発見してブロアーで吹き飛ばす際には、実際に吹きかける前に、何度かシュポシュポしてブロアー内部の
汚れを飛ばしてしまった後、本番に臨んで下さい。あと、古いブロアーですと、かえって汚れた(ゴミの混じった)
空気を吹きかけることになります。できるだけ新しいものを使って下さいね。

ご参考まで。

書込番号:17428893

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Tozziさん
クチコミ投稿数:370件

2014/04/19 16:14(1年以上前)

やはりゴミですか。

クリーニングしていただけるところって東京、大阪、福岡だけですか。
同じ九州ですが、そのためだけに福岡に行くのはつらいので、ついでの時に持ち込んでみます。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:17428900

ナイスクチコミ!2


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2014/04/19 16:44(1年以上前)

あまりブロアーで吹き飛ばすのはお勧めできません。
結局カメラ内のどこかに吹き飛ばしたゴミが残り
またセンサーにくっつく可能性大だからです。

私は以下のようなセンサークリーニング用の道具を使ってます。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88-VISIBLEDUST-VT-72405-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4-724%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88/pd/100000001001083995/

これだとデリケートなセンサーへダメージを加える可能性も低いですし
油分のあるこびりついたようなものでなければ簡単に取れます。
因みにファインダースクリーンに付いた埃もこれで取り除いてます。

田舎に住んでると、いちいちサービスセンターに送るのも大変ですので
持っておくと便利ですよ。

書込番号:17428971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/19 18:31(1年以上前)

脱線お許し下さい。

>結局カメラ内のどこかに吹き飛ばしたゴミが残り
>またセンサーにくっつく可能性大だからです。

理想は無水エタノールとシルボン紙でフキフキすることだと思いますが、
面倒なのとテクニックが必要ですよね。

で、本題です。
冒頭のようなカキコミをされる方、結構いらっしゃいますよね。
そう仰るのなら、カメラのセンサークリーニング機構、あれで落ちたゴミはどうお考えなのでしょうか。
クリーニング機構は一切使わずに、ご紹介のアイテムでサッサッと除去されているのでしょうか。

ちょっと話が矛盾していると感じましたので・・・ゴメンなさい。

書込番号:17429278

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2014/04/19 19:35(1年以上前)

連投ゴメンなさい。上の続きなのです。

ズームレンズを使った場合、ズーム時のレンズ群の移動により、鏡筒内の気圧が変わって、
周囲のゴミを吸ったり吐き出したりします。
そのとき、レンズ側からカメラ側にゴミが送られるケースも結構あります
(レンズ交換式ではないコンパクトデジカメで、センサーにゴミが付着するケースの殆どがコレ)。

何が言いたいのかといいますと、カメラ内のゴミの残存を気にしても、他から幾らでも入り込む
余地があるので、そんなに神経質にならなくても良いのではないでしょうか、ということです。

数多くあるブロワーメーカーさんです。
私たちの考えの及ばないところまで、色々と検討されているでしょうし。

しつこくてゴメンなさい。これで終わりにします。

書込番号:17429475

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/04/19 20:22(1年以上前)

>そう仰るのなら、カメラのセンサークリーニング機構、あれで落ちたゴミはどうお考えなのでしょうか。

オリンパスさんのダストリダクションだと、
ふるい落とされた埃わ、ダストボックス?内の粘着シートにくっついちゃうんですよん。  ('0')/


あとね

ブロアーってのわ、空気お吸い込んで吐き出す構造なので、
ブロアー内に吸い込んだ埃も吐き出してるんです。  (・_・)>

書込番号:17429614

ナイスクチコミ!7


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2014/04/19 23:41(1年以上前)

>そう仰るのなら、カメラのセンサークリーニング機構、あれで落ちたゴミはどうお考えなのでしょうか。
>クリーニング機構は一切使わずに、ご紹介のアイテムでサッサッと除去されているのでしょうか。

guu_cyoki_paaさんが書かれているように、オリンパスあたりは気を利かせてますので
結構ゴミに強いと言われてますね。
でも通常のカメラのクリーニング方法は一時的にセンサー表面から埃などを振るい落とすので
また同じ埃が付きかねないと思います。
ただカメラ内で埃を吹き飛ばしたり振るい落とすだけの場合と
センサー以外のところで吸着したりカメラ外に取り出すのとでは差があるのではないでしょうか?

因みに、上記でご紹介しましたツールは静電気で埃を先端のブラシにくっつけて
カメラの外で振るい落とすやり方です。
少なくとも私はこのツールでセンサーのゴミくっつきはかなり軽減できてますので
経験則からご紹介したまでです。

押し売りするつもりなどありませんので
そんなのねーよ と思われる方はそれぞれの方法で解決ください。
失礼しました。

書込番号:17430430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27255件Goodアンサー獲得:3113件

2014/04/19 23:49(1年以上前)

みなさんが、言われるように、ゴミでしょう。
クリーニングに、出した方が、いいですね。
スカイツリーはわかりますが、家の軒下を撮る時、F11って、絞り過ぎでは。
ワザとですか。

書込番号:17430456

ナイスクチコミ!0


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2014/04/19 23:54(1年以上前)

触らぬように
ストローで吸ってください

書込番号:17430482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/04/20 11:53(1年以上前)

電気掃除機で吸い取るのは・・・やめておきましょう!

書込番号:17431793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/04/20 21:41(1年以上前)

ペンタックスから出ているシリコーンゴムでぺったんぺったん
する方式の掃除ツールはいかがでしょうか?
アマゾンとかで4000円少しで買えます。
私はX-M1で試しましたが、問題無く塵が除けました。

書込番号:17433652

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E2 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 9日

FUJIFILM X-E2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング