『X-A1 を FDレンズで使ったことのあるかたへの質問』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,100 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-A1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-A1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-A1 ボディとFUJIFILM X-A2 ボディを比較する

FUJIFILM X-A2 ボディ
FUJIFILM X-A2 ボディFUJIFILM X-A2 ボディFUJIFILM X-A2 ボディ

FUJIFILM X-A2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 ボディのオークション

FUJIFILM X-A1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM X-A1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 ボディのオークション

『X-A1 を FDレンズで使ったことのあるかたへの質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-A1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-A1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ボディ

スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件

X-A1 を canon FDレンズで使ってみるプランを検討中。
やってみたことのある人に伺いたいのですが、
1. 画質は期待通りか?
2. マウントアダプターのオススメは?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00838OPA2
http://www.amazon.co.jp/dp/B00C2HZQVW/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00D3G4E2I/
いろいろあるのだけど、どれがいいのやら。
贅沢を言えば、無限遠がレンズの無限遠でピッタリ合うとありがたいですが...

フジのモニターで手動フォーカスがやりにくいのは承知の上。
古い資産を活かして見ようと考えました。
特にFD 24mmF2.8, FD 50mmF1.4, FD 80-200mmF4

よろしくお願いします。

書込番号:19026993

ナイスクチコミ!0


返信する
橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/05 11:06(1年以上前)

konno.3.7さんこんにちは、
記載のなかではKiponが一番まともです、違いは制度(同じメーカーでもバラツキがある、酷いと隙間から光が入る)そして内面処理です。
マウントアダプターはnexと3/4で各社使用してますが特に内面処理の差ですね、

Kipon以外は内面が光沢のままだと思います、これがフレァとなって悪さをします。
この処理に艶消しで再塗装が必要です、私はタミヤのエナメル塗料で再塗装(黒艶消し+フラットベース)
これを処理しないと画質どころでは有りませんよ、kiponのこの製品は解らないのですが、必要ならば処理してください。
あと、FDレンズも使用してますが、ズームは期待しないほうが宜しいかと・・・

書込番号:19027124 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21986件Goodアンサー獲得:3004件

2015/08/05 12:52(1年以上前)

ハピネスさんは中国発送なので2週間位かかるかもです。
中国系アダプターは基本的にオーバーインフですよ( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19027371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11783件Goodアンサー獲得:886件

2015/08/05 22:12(1年以上前)

パナソニックでFDレンズ使ってますが、なぜかFD用アダプタだけは2000円ぐらいの何処のか判らないメーカー品でもオーバーインフにならないし、きちんとはまります。
マウントアダプタは割り切ですが、OMレンズではひどい目に合っていますので、精度を求めてオーバーインフを気にするならレイクオールなどの日本製のアダプタかMetabones、KIPONを、但し高いです。FDレンズそのものが安く1本に1個アダプターを付けるなら気にしないで中国製という選択肢もあると思います。
それとFD 24mmとか35mmの広角系のレンズはなかなか出回りませんので見つけて良さそうでしたら購入した方がよろしいです。

Metabonesです
 ↓
http://digitalhobby.biz/products/list.php?category_id=22

レイクオールです
 ↓
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Fuji_X.html

書込番号:19028577

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-A1 ボディの満足度4

2015/08/06 01:23(1年以上前)

自分はアマゾンではSTOKさんかKIWI fotosさんの安いアダプタを使ってますけど
特に問題はないですね。

ただ、中華製は個体差があって、ハズレを引くと、橘屋さんが書かれているように
フレアが出るものがありますね。そういう場合は交換か返金をお願いしてます。

アマゾンの評価で4点以上あれば、購入しても問題ないと思いますけど、1kg以上の
重いレンズは使ってる内に緩くなってきたりする場合があるので注意が必要です。

書込番号:19029084

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件

2015/08/06 10:48(1年以上前)

みなさま、マウントアダプターに関する情報をありがとうございます。

マウントアダプターの価格が5000円を超えるようなら、EOS M + M22 という選択肢も出てくるので
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010870_J0000001579_J0000001581_J0000010871
予算内である中国製の信頼度は如何に?というところですが、
当たり外れがあり、ハズレを引いたら交換/返品という線でまとまりそうです。


問題は描写。フィルム用のレンズだから、収差のデジタル補正はたぶん不要。
さりとて、コーティングなどはフィルム用なので、デジタルの時代の表現に合うのかどうか。
一般論は遠くに置いておいて、この組み合わせで使っている人の感想を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:19029613

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/06 11:19(1年以上前)

アダプターなら自分で買って、使えば結果は早い。
他人から感想を言われても自分で使うほうが勉強にもなるよ。
どのみちFDレンズを使うのだから、2000円位なら勉強代と思えば安くない?

昨日自分はペトリと言う古い国産カメラのレンズアダプターが届いた(ebayで10000円近い)
物はこの1000円レベル品より酷い手作り品です。

書込番号:19029678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件

2015/08/06 20:04(1年以上前)

FDレンズとX-A1との相性が知りたかったのですが、
実状がよくわからないので、リスクを考慮してこのプランは、なしにします。
みなさま、ありがとうございました。


> 2000円位なら勉強代と思えば安くない?

現在 X-A1 を所有しているわけではないので、授業料のケタが一つ上がります。
売却で戻る価格は -12,000 円
http://www.sofmap.com/spkaitori/kaitori_detail/exec/_/tid=SPHD/-/sku=B01800183/-/pc=5011781/-/

書込番号:19030618

ナイスクチコミ!0


スレ主 konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件

2015/08/07 20:35(1年以上前)

機種不明

MA★RSさん、すみません。

書込番号:19033235

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-A1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM X-A1 ボディをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング