FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
1630万画素のAPS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- プレミアムホワイトボックス

FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット
室内で定点撮影(ポートレート)を行うため導入してみました。
適応機種からX-A1は除外されていますが、普通に使えます。
適応外の理由をサポートに伺ったところ「耐久性試験および安全性試験を行っていないため」とのことでした。
3〜4時間断続的に撮影を繰り返しても特に熱くなったりすることはありませんでしたが、インターバル撮影・微速度撮影などで長時間のご使用を検討されている方は自己責任でお願いします。
尚、ご使用にあたっては別途ACアダプター(AC-9V)が必要です。
書込番号:17632171
4点
アルノルフィニさん
レポートありがとうございます。
> 「耐久性試験および安全性試験を行っていないため」とのことでした。
試験を行っていない理由は教えてくれましたか?
> インターバル撮影・微速度撮影などで長時間のご使用を検討されている方は自己責任でお願いします。
ですね。X-M1/X-A1は、これのために買ったようなものなので^^;。
これで、CameraRemoteに対応すれば、
http://camera.itmedia.co.jp/dc/spv/1405/27/news110.html
これに載せて遊べるのですが。
書込番号:17632222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれこれどれさん
返信ありがとうございます。お役に立てたのなら光栄です。
>>試験を行っていない理由は教えてくれましたか?
理由については聞かなかったです。スミマセン(^_^;)
ただ、逆に言うとCP-W126の適応機種であるX-T1やX-E1・E2については耐久・安全性試験を行っているともとれますし、わざわざX-A1やM1が同試験を行わなかった理由が私には見当たりません。試験行程はできているわけでしょうから。
少し邪推してしまいます…。
ともあれ、何か大変な事象がおこるのであれば使用禁忌みたいになるでしょうからやはり自己責任で使うのが賢明かと思います。
教えていただいた雲台、楽しそうですね!(^^)!残念ながら私にはこれを使った良いアイデアが思い浮かびませんが、あれこれどれさんのような想像力豊かな人たちには幾つも撮影のイメージができているのでしょうね。
新たな撮影スタイルを確立したら、また教えてください!!
書込番号:17632652
1点
アルノルフィニさん
> 少し邪推してしまいます…。
要するにそういうことだと思います ^^;。
最初からそう思っていました。
> ともあれ、何か大変な事象がおこるのであれば使用禁忌みたいになるでしょうからやはり自己責任で使うのが賢明かと思います。
ですね。火事は、まず、ないけど、シャッターが早めに壊れた場合のクレーム対応とかそんなところでしょう。
電動雲台ですが、ご紹介したのは赤外線リモコンらしいので、スマホのアプリなどでプログラムできる可能性があります。
X-M1/X-A1は軽いので、こういうオモチャレベルのモノを使って遊ぶ余地があります。これがX-T1となればそうは行きません。フジの人々も、その辺に注目して欲しいものです。
書込番号:17632788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投失礼。
これで、6月末のファームアップで、CameraRemoteにも対応したら、私はフジを見直します。
順当なら、18-135対応だけだと思いますが。
書込番号:17632801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も CP-W126とAC-9Vで外部電源運用をしてみました。と言って、撮影ではなく、PC AutoSaveによるバックアップを外部電源でやってみただけです。
ちょっと気になったのは、60ファイルを送っただけなのですが、カメラボディが少し暖かくなっていたことです。元々、PC AutoSaveによるバックアップ自体がバッテリを激しく消費するので不思議ではないとは思うのですが。
これで休日に朝から面白い雲行きになったら、インターバル撮影に挑戦しようと思います…。もっとも放置プレイはしない方がいいと思っています。
書込番号:17675686
1点
あれこれどれさん こんばんは
私のも転送時は温かくなりますよ(^.^)
>>PC AutoSaveによるバックアップ自体がバッテリを激しく消費するので不思議ではないとは思うのですが。
そうなんですね!転送は放ったらかしが多いので気を付けることにします。
>>これで休日に朝から面白い雲行きになったら、インターバル撮影に挑戦しようと思います…。
私も楽しみにしています。
書込番号:17676728
0点
◎どじり虫さん
一升瓶はそろそろ父が空にした頃だと思います(笑)
我が家の飼い猫、カメラ目線がくれるのですが
その後爪も伸ばしてくるのでヒヤヒヤです^^;
◎モンスターケーブルさん
夕方5時に昼寝をしている所を撮ろうと思ったので
部屋の電気を付けていなかったんです。
だから条件としてはホントに暗くなってしまっていました。
でも、等倍で見なければおっしゃっていただいた通り、キレイですね!
◎BMW 6688さん
某社というのは某ソニーゴホッゴホッ・・・
それからISO6400の件、ご指摘の通りですね。
4枚目は分からなくもないのですが。
歩道の上をブルーシートで庇のように覆っていたので
思った以上の暗かったのでしょうか?
ISOはずっとオート、低速限界1/125秒にして撮っていたので、
次回はISOを変えながら撮ってみます。
◎プニ吉君さん
さすが、よくお見通しですね!
我が家の飼い猫、悪戯は大好きです。
外したレンズキャップを口にくわえて持ち去ったことも。。。
書込番号:17715608
0点
外部電源と言えば
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denshi/0462.html
こういうのがあるのですが、Xシリーズで試した人はいますか?
車載用ゲル吸盤の多くの推奨上限が500gということで、X-A1/M1とXC16-50でギリギリですね…。27mmは画角が狭いし、14mmや18mmは高いし…。XC18mmF2.8とかが2万円くらいで出るとうれしいのですが♪
書込番号:17725415
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-A1 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/03 0:15:47 | |
| 2 | 2025/04/24 22:30:07 | |
| 3 | 2024/12/09 5:15:15 | |
| 3 | 2024/11/28 17:24:31 | |
| 5 | 2023/12/11 22:44:24 | |
| 7 | 2022/10/23 14:31:47 | |
| 31 | 2022/05/09 23:02:07 | |
| 2 | 2021/12/27 6:40:59 | |
| 9 | 2021/01/14 20:54:44 | |
| 17 | 2020/10/09 20:57:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










