『システムアップデートの容量』のクチコミ掲示板

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

Android 4.4を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

『システムアップデートの容量』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルを新規書き込みNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

システムアップデートの容量

2014/06/07 09:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

クチコミ投稿数:1235件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

数日前から通知バーに4.4.3へのアップデートが利用可能との表示が出ています
タップすると、ダウンロードはWi-Fi経由で行うことをお勧めしますと書かれています

自宅はWi-Fi環境ではないので躊躇しているのですが、アップデートファイルの容量はどれくらいあるのでしょうか?
50MBぐらいならばアップデートしようかなと思っています

書込番号:17600660

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1235件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/06/07 10:02(1年以上前)

すみません
スマホ通知画面に、薄いグレー文字で容量が記載されていました
92.2MBでして、ダウンロードしようか思案中です

どちらにしても、質問スレについては解決しました

書込番号:17600716

ナイスクチコミ!1


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/06/07 10:49(1年以上前)

自宅にWi-Fi環境がないのなら、ソフトバンクのWi-Fiスポットを使うのがいいですよ。
イーモバイルのNexus5なら、無料で使えますよ。

書込番号:17600841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/06/07 11:42(1年以上前)

レス、ありがとうございます。
ソフトバンクスポット、スマホ購入時から時々利用させてもらっています。

書込番号:17600981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/06/07 13:40(1年以上前)

92.1MB。

書込番号:17601318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1235件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/06/07 14:03(1年以上前)


主語も述語もない、このようなレス、意味がわかりません。

私のスマホでは、表示は92.2MBとなっていますが、
この方は92.1MBだけの単語の投稿。何を言いたいのでしょうか?

Radeonが好き!さん
もう少しまともな投稿をしてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17601382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/06/07 14:22(1年以上前)

機種不明

システムアップデート画面

連続投稿すみません。
一応、私のスマホの92.2MBのスクリーンショットを張っておきます。

グレー文字で見えにくいですが、再起動が必要の右側に92.2MBと書かれています。

書込番号:17601425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 スマフォー貧乏のブログ 

2014/06/07 16:25(1年以上前)

私の2台のネクサス5
1台はアップデートの案内が来て実行
もう1台はアップデートの確認を押しても
必要ないのか4.2.2が最新ですと表示されます。
アップデートに順番があるのかなぁ。

書込番号:17601769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/06/07 16:55(1年以上前)

OTAアップデートの仕組みは、基本的に抽選製

今回日本向けはイーモバイルユーザーからOTAアップデート配信が開始されました。

Googleは新しいアップデートを段階的に配信対象を増やしていくことで展開していく方針を取っているそうです。まずは、配信開始から24〜48時間までは全体の1%の端末にしか配信されません。これは、アップデートに重大な欠陥が含まれていないかどうかを確認するための予防措置で、このフェースをクリアした後は、2週間にわたって25%→50%→100%の割合で配信対象を拡大していくとのこと。つまり、まだ更新通知を受信していない場合でも、大抵の場合は2週間もすれば降ってくることになります。

Android端末には更新ファイルの有無を手動で確認する「更新をチェック」ボタンが搭載されていますが、いつもアップデートの配信開始直後は何度ボタンを押しても通知を取得することはありませんよね。「更新を確認」ボタンを押すと配信キューに自身の端末が登録されることになるそうなのですが、上述の通り、配信開始から2日はわずか1%の枠しか設けられておらず、また、Googleサーバへのチェックインが一度弾かれると次回の配信枠の拡大まで何度チェックインを試みても拒否され続けることから、「更新を確認」ボタンを連打しても無意味なんだそうです。

Androidは1日に1回自動で更新ファイルを確認するようになっているそうなのですが、このような仕組みのために配信枠が拡大された場合でも配信枠は埋まってしまうと、また次回の配信枠拡大まで待たなければならないことになります。いち早く更新を受信しようとすれば、数日にわたって定期的に「更新を確認」ボタンを押さなければならないということになると思います。

余談

「Googleサービスフレームワーク」のデータ削除は止めた方がいい

更新ファイルをできるだけ早く受信する裏技として「Googleサービスフレームワーク」のデータ削除操作を行うと良い、という話が伝えられていますが、止めた方が良いです。

Googleサービスフレームワークのデータ削除を行うと、Googleサーバ上ではファクトリーリセットが実行されたものとみなされ、プッシュ通知を行うほぼ全てのAndroidアプリが使用するGoogle Cloud Messeging(GCM)の端末固有の登録IDが更新されてしまうそうです。そのため、GCMサーバ上では別の端末として認識されるようになり、新しいGCM登録IDがGCMサーバ上に登録されるまでの間はGCMを利用したプッシュ通知を受信することができなくなるとのこと(Gmailのメールを受信できなくなったり)。このように問題が生じることから、Googleサービスフレームワークのデータ削除操作は行わないことを推奨しています。

急ぐ人は手動で
http://juggly.cn/archives/118406.html
OTAファイルを使ってNexus 5を手動でKOT49HよりAndroid 4.4.3(KTU84M)にアップデートする方法
ttp://android.clients.google.com/packages/ota/google_hammerhead/d173d546ab2347ead90cb0978657f11046300511.signed-hammerhead-KTU84M-from-KOT49H.d173d546.zip
↑Googleが公開しているリンクアドレスファイルサイズ解凍前「92.1MB」。

書込番号:17601874

ナイスクチコミ!5


redswiftさん
クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2014/06/07 16:56(1年以上前)

私も、そこが知りたいです。
契約順でも、なさそうですし。
待てなくて、チョット無茶したらGoogle先生に怒られました。(笑)

書込番号:17601878

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2014/06/07 17:05(1年以上前)

先にRadeonが好き!さんに、レスされてました。

まさにRadeonが好き! さんの余談を、身を持って体験しました。
復帰は直ぐ出来ましたが、PCが無いと辛いかも知れません。

書込番号:17601907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 スマフォー貧乏のブログ 

2014/06/07 17:08(1年以上前)

Radeonが好き!様
詳しい解説ありがとうございます。
アップデートされるのを待ちます。

書込番号:17601919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/06/07 17:09(1年以上前)

Radeonが好き!さん

今後は、単語だけのレスとかしないように。
これって理解できますよね。

それとですね、ファイルサイズが92.2MBであろうが92.1MBであろうが、92.2MBとして解決済にした私にとっては大差がありません。スレ主への情報提供ならば、それがスレ主にとって有益なのかどうかもレスする側にとって重要だと思います。でないと、的外れレスとなりますので。

そのあたりのこと、よろしくお願いします。

書込番号:17601924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/06/07 17:14(1年以上前)

redswiftさん お疲れ様です。

逆に覚悟の上ならやってもOKなんですが、但し抽選の権利が「Googleサービスフレームワーク」のデータ削除によりやって来ますが、上で書いた通り、25%→50%のタイミングでは外れを引く可能性もあります。

でもそこまでするなら、OTAを手動で当てるなり、ファクトリーイメージを解凍して手動で個別にファイルを当てれば、OTAと同じ事も可能ですから、方法は色々です。

書込番号:17601936

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2014/06/07 17:30(1年以上前)

>Radeonが好き! さん

なるほど、ハズレを引く可能性もあったのですね。

ちなみに、症状はアカウントの同期で連絡先に問題が出ます。
アカウントのアイコンがいつもなら緑なのに、真っ赤に変わってました。

書込番号:17601994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/06/07 18:26(1年以上前)

redswiftさん あらあら^^;

一応問題は時間の経過で解決するはずですが、もし元に戻らないとかなら、再レスを。

書込番号:17602166

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5105件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2014/06/07 18:42(1年以上前)

>Radeonが好き! さん

PCからGメールの連絡先をエクスポートして、その後綺麗さっぱり削除し、
Nexus5の連絡先のデータとキャッシュを削除したら、同期しました。
その後、又PCから、Gメールに連絡先をインポートして、今は正常です。

気持ち悪いので、直ぐやりましたが、放っといて勝手に同期がもどるのかは?
次のアップデートで検証します。(冗談です)

ヘンゲンさん、レスをお借りしありがとうございました。

書込番号:17602214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1235件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/06/08 07:50(1年以上前)

redswiftさん

>ヘンゲンさん、レスをお借りしありがとうございました。

いえいえ、解決済みのスレですから、どうぞです。
しかしそう言っていただくと、マナーの良い方だなぁと、じつに気持ちがいいです。

Radeonが好き!さんとはえらい違いで、彼にも見習ってもらいたいものです。

書込番号:17603942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/06/09 06:24(1年以上前)

ヘンゲンさん 何様ですか?

正直非常に不快です。

人を不愉快にする為に業とやってます?

一行レスを付けたのは出先で、時間が無く、スレタイしか確認せず手元のファイルサイズを読んでレスをした為で、なにより速くファイルサイズをレスしてあげた方が良いと思ったからです。

アップデートファイルの容量はどれくらいあるのでしょうか?>

上記質問に対しては下記のレスで必要にして十分かと。

「92.1MB。」

今後は、ヘンゲンさんこそ 失礼の無い書き込みをお願いいたします。

書込番号:17607498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/06/09 06:25(1年以上前)

掲示板は皆が見る物けして貴方の私物じゃない。

書込番号:17607500

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/06/09 06:31(1年以上前)

掲示板は、人の善意でなりたっています。

それに対してケチを付けるとは・・・情けない人ですね。

書込番号:17607507

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1235件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/06/09 09:08(1年以上前)

Radeonが好き!さん

ようやく、こちらにレスしていただきありがとうございます。
しかし、レスポンス的にどうなんでしょう。 他の方とは・・・。まっいいか。

>上記質問に対しては下記のレスで必要にして十分かと。

>「92.1MB。」

普通ならその通りです。
しかし、私はスレ立てのあと、自分で回答を見付け(と言いますか、私の見落としであたのですが)、その時点ですぐに解決済といたしました。つまり、返信1件で終わっているスレです。

私の見つけた答えは92.2MB。それに対し、92.1MBとだけの単語でレスを付けられたらどういうことになるか想像できませんでしたか?
「えっ、92.2は間違いなの?」「この人の画面では92.1になってるの?」と、スレ主を混乱させるだけです。
とても親切なレスとは言い難い。そう思いませんか?

すでに解決済になっていたのに、スレタイだけ読んでレスしたのは、あなたの過失です。
内容も読んでからレスするようにしてください。

つまり、スレの状況を理解の上、レスするようにされることをお勧めします。


>掲示板は、人の善意でなりたっています。

>それに対してケチを付けるとは・・・情けない人ですね。

極端な表現で申し訳ありませんが、「善意」と「おせっかい」をはき違えないようにお願いします。
私は、あることを知りたくてレスを立てました。
ダウンロードするのに、5GB制限の中では大きなファイルだと困るなぁと事前に知っておきたかったのです。
答はすぐに出ました。そして解決済み。もう終わってるスレですよ。

しかし、まだ「自己解決したようですが、ちなみに他の資料では92.1MBになっていますよ」という表現ならば、知識としての提供ということで有用かもしれません(実際私にとっては不要ですけど、他の閲覧者にとっては有用かも)。
ですので、レスの目的のためには説明が必要です。

掲示板のベテランさんにこうして説明するのも釈迦に説法的なことであり恐縮ですが、「ケチをつけられた」と感じた時点で、Radeonが好き!さんの感覚がある意味マヒされているのではなかろうかと感じました。

それと最後に。
Radeonが好き!さんの投稿スタイルでよく見かけるのが、連続投稿です。
今回は3連発ですけど、掲示板はあなたの私物ではないので、ご注意ください。

私も時によっては連続投稿をすることもありますが、その場合は、冒頭に「連続投稿、失礼します」と書くようにしております。
それもエチケットではないでしょうか。

またこれでケチを付けられたと感じられるかもしれませんが、第三者から見たRadeonが好き!さんの掲示板の書込み方法への忠告と思っていただけたら幸いです。

書込番号:17607781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2014/06/09 09:35(1年以上前)

三行でかけや

書込番号:17607836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2014/06/09 12:04(1年以上前)

エチケットを重視するスレ主さんなら、

『92.1MB。』だけでは意図がわからないので、もう少し説明をお願いします

くらいの書き方で良かったんじゃない?
[17601382]のレスでは、先にケンカを売ったのはスレ主さんにしかみえないけど。

書込番号:17608145

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2014/06/09 12:32(1年以上前)

この掲示板の特性上すべての返答が、表示されていない場合があり今回は、確認に時間が、取れず申しわけないです。取り急ぎファイルサイズのみの返答になった、のは御察しください。

書込番号:17608204

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/09 13:14(1年以上前)

スレ主よ

自分が書いたスレタイトルを読めよ

ファイルサイズを問うておるが

ファイルサイズのみ回答して文句あるのか?

書込番号:17608332

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:33件

2014/06/09 13:35(1年以上前)

>Radeonが好き!さん

ドンマイ(笑)

惜しむらくは最後の最後まで完全ブッチ決め込んでくれればアートの域まで昇華できて笑えたのに。


あと、スレ主。
男の更年期はみっともないし無様なだけだからもうこの辺でやめときなよ。

書込番号:17608372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/10 15:42(1年以上前)

スレ主よ反省しなさい。

書込番号:17611921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1235件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2014/06/10 19:17(1年以上前)

自己レス、後日談です。

結局昨日モバイルデータの状態でダウンロードしアップデートできました。
特に問題なく使えています。
いえ、実のところ画面のキャスト以外何が変わったのか、あまり理解できていません。汗
とにかく、よく使うアプリが問題なく使用出来ていますのでOKってところです。

最後に、Radeonが好き!さん
いつも、知識の豊富さに敬服しております。
また他のスレッドでもお会いすることがあろうかと思いますので、よろしくお願いします。

では、以上をもちましてこのスレは終了とさせていただきます。おつかれさまでした。

書込番号:17612514

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル
Google

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

発売日:2013年11月15日

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング