『LTE 優先に設定にするとバッ t リーが持たない』のクチコミ掲示板

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

Android 4.4を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

『LTE 優先に設定にするとバッ t リーが持たない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルを新規書き込みNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

クチコミ投稿数:440件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5
機種不明

LTE優先でバッテリがダラダラ減る

モバイルネットワークを LTE 優先に設定。
Wifi 環境にてインターネットを利用していない時でもバッテリーがダラダラと減り続けます。モバイルネットワークを 3G に切り替えると、この症状が収まりバッテリーの持ちは大満足です。

お詳しい方に伺います。
モバイルネットワークを LTE 優先に設定すると、Wifi 環境でもバックグラウンドで LTE プロセスが動作しているのですか?
そうだとすると、これを断つ方法がありますか?
今のところは使い方を下記のよにすること:
・ Wifi 環境にいるときは、モバイルネットワークを 3G 優先に設定の上で Wifi 利用。
・外出時は LTE 優先に設定替え。
・家の戻ったら 3G 優先に設定替えして Wifi 利用。

ちょっと面倒です。

書込番号:18631285

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/30 20:43(1年以上前)

http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/42022132.html
ここのブログの情報はやってみましたか?
WIFI設定: 「設定」→「WiFi」→「縦の・・・」→「詳細設定」→「スキャンを常に実行する」をオフ、「ネットワークの通知」もオフ(←念のため)
          +
位置情報設定: 「設定」→「位置情報」→「モード」→「端末のみ」を選択

書込番号:18632191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2015/03/31 16:15(1年以上前)

機種不明

バッテリのヘリ具合:LTE vs 3G

マグドリ 00 さん
ご紹介いただいたサイトは初訪問です。5.0.0 - LPX13D のときからバッテリーの消耗を気にしていて、設定をあれこれといじりまくっていました。紹介いただいた設定も試しております。
5.0.1 では僅かな期間ですが Xposed を利用していました。Xposed は副次的にでしょうが省エネ効果を発揮します。これに満足していました。
Xposed は 5.1 には未対応。またまたバッテリーの減り具合のことでバタバタしているところです。

改めてご紹介サイトの設定を忠実に行ってみました。結果は(ほぼ)満足。スクリーンショットを貼っておきます。有線ネットワークを LTE に設定すると、家の中で端末を Wifi 環境においていると LTE を利用していなくてもバッテリーをかなり消耗します。
Bettery Mix のグラフの青囲みは3G、赤囲みは LTE モードの時です。

書込番号:18634589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:536件

2015/03/31 17:38(1年以上前)

LTE接続時に電池消耗が激しくなるのはワイモバイルのLTE基地局が遠くて端末側の電波強度が強制的に上げているからですかね?

http://www.ymobile.jp/area/index.html?ref=head
ここのページでNexus 5のエリアマップを見てください。
LTEエリア内でもアンテナピクト表示が0〜1本の場合は基地局から遠いです。
また建物など障害物で電波が弱くなります。

書込番号:18634744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:440件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5

2015/03/31 20:25(1年以上前)

私は IIJ の SMS 付きデータ SIM を使っています。ドコモの VMNO です。基地局は自宅の近くです。LTE の掴みに不安はありません。
Nexus 5 は通信系に問題を抱えているようです。最近リリースされた「LMY47I」も試しましたが、バッテリの消耗に関しては改悪でした。
Nexus 5 の利用は Wifi 環境が殆どです。外出時にはLTE 優先に切り替えて使用します。

勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:18635251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:536件

2015/04/01 12:40(1年以上前)

MVNOだとドコモ本家より帯域幅が狭いためかLTEの掴みが多少落ちるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013570/SortID=18620289/
このスレはOCNでの事例ですが、LTEの速度が安定せず頻繁に3Gに切り替わるようです。
この場合電池の消耗が早くなるはずです。
LTE基地局が遠かったり近くの基地局のLTE収容数がオーバーフローして遠くに繋がり端末の電波を強くするために電池をより消耗している可能性があります。

書込番号:18637368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2015/04/02 08:38(1年以上前)

マグドリ00さん、その事象はiPhone固有のものです。家族が使ってるiphone6plusのmvnoでも発生してます。
Andoroid系では発生してないですね。

書込番号:18640081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:536件

2015/04/02 12:53(1年以上前)

>Veyron16.4 さん

なるほど、iPhoneだけですか。
iPhoneをMVNO運用するとLTEが不安定になるのですね。

もしそうなら EM01LでLTE時の電池異常消耗は原因不明と言うことでしょうか?

書込番号:18640638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/04/08 02:32(1年以上前)

[MVNOだとドコモ本家より帯域幅が狭いためかLTEの掴みが多少落ちる]
mvnoはドコモmvon間の帯域契約なので基地局スマホ間の帯域とは関係が有りません
3Gは受信レベル以下でも復元出来る仕様なのでLTEより掴みは良いと思います
文献の場所は忘れた(笑)
LTEは掴みより速度重視の仕様だと思います

書込番号:18659685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:536件

2015/04/08 12:44(1年以上前)

> mvnoはドコモmvon間の帯域契約なので基地局スマホ間の帯域とは関係が有りません

一つの基地局のキャパ(同時接続数)には限りがあるのでそれを超えるとオーバーフローして遠くの基地局に繋がってしまうのではないですか?
特に朝の通勤時間帯とか人が密集していると繋がりにくかったりスループットが低下したりします。
この現象はドコモ本家でもMVNOでも同じですがMVNOのほうが帯域が狭い分よりこの現象が顕著に出るということではないんですか?

書込番号:18660556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/04/08 16:36(1年以上前)

収容chは3Gの場合55ch X 3で165回線接続出来ます
ベストエフォートなので混雑時は最大165回線と電波の共有になります
http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/MOBILE_PHONE.htm
cdmaOne2.5Gの解説資料ですcdma2000(3G)と上位互換です、W-CDMAもほとんど同じ仕様だと思われます
mvnoの場合ドコモmvno間の帯域が契約で決まってるので、混雑時の速度低下は多数のmvnoユーザーが利用してるからです
10MB/s133万円なので100MB/s1330万円 1330万を3000円で集めると約4500契約、100MB/s回線に4500人が全員使えば一人当たり220kb/s混雑時は必然的にお遅くなる

書込番号:18661049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:536件

2015/04/08 18:28(1年以上前)

> 混雑時の速度低下は多数のmvnoユーザーが利用してるからです

ドコモ本家は都市部では遅く、田舎ではガラガラと聞きました。(ドコモショップ店員の話)
MVNOではどの基地局でも混み具合は全国一律と言うことですか?
都心部の基地局で1000人使っても田舎の基地局で一人が使っても同じ速度になるということなのでしょうか?

書込番号:18661314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/04/08 21:07(1年以上前)

mvnoなら田舎でも遅くなると思います、一斉調査はしていませんが
キャリアーとの契約なら遅くならないと思います

書込番号:18661908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:536件

2015/04/09 12:42(1年以上前)

> mvnoなら田舎でも遅くなると思います、一斉調査はしていませんが
> キャリアーとの契約なら遅くならないと思います

キャリアでも遅くなりますよ。
例えば数年前に発生した ドコモのspモード通信障害では全国規模で発生しました。
接続の総数が通信帯域全体の許容量を超えたためでしょう。

またMVNOでも全国一律の速度ではなく地域によって速度にばらつきがありますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014084/SortID=18106040/
例えばここの書き込みではMVNOでの実測で67.81Mbpsとドコモの平均速度の3倍以上を記録したそうです。
この数字はかなり条件が良くないと出ませんよね。
どの場所でも出るわけではなく空いている地域だから出たと思われます。

つまりドコモもMVNOも通常は地域によって速度にばらつきがあり、特に混雑している場合は全国規模で速度低下するということですね。

書込番号:18663729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2015/04/09 14:45(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1502/11/news023.html
mvno14年度売り上げが54億?で計算すると月々の売り上げが4.5億
2億を回線費と仮定したら1500MB/s回線が空いてたら可能です

書込番号:18664079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル
Google

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

発売日:2013年11月15日

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング