『Nexus5のミラーリングについて(mobizen)』のクチコミ掲示板

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

Android 4.4を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年11月15日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 4.4 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2300mAh Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

『Nexus5のミラーリングについて(mobizen)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルを新規書き込みNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

Nexus5のミラーリングについて(mobizen)

2015/06/15 21:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

スレ主 takochan_sさん
クチコミ投稿数:8件

WindowsPCからUSB等で接続したAndroid端末を操作できるmobizen(https://mobizen.com)というアプリケーションを使ってミラーリング環境を構築したくて色々と試してい ますが、なかなかうまくいきません。

WindowsPC→Windows7 64bit

Android端末→Nexus5(AndroidOS5.1.1 root取得済み)

WindowsPCにはNexus用のADBドライバーとWindows用mobizen(グローバル版)アプリケーションをインストール済み。

Android端末にはmobizenアプリ(グローバル版apk)をインストール済みで、開発者オプションからUSBデバッグモードをON、USB接続方式はMTPにしています。

WindowsPCからmobizenアプリケーションまたはブラウザからアカウント、パスワードを入力して接続するとAndroid端末の画面はWindowsPC側に表示されますが、WindowsPC側のマウスを操作をしてもAndroid端末に全く反映されません。

逆にAndroid端末からの操作はWindowsPCには反映されています。mobizenの機能であるAndroid端末内部のフォルダ表示や音楽ファイル等の転送、録画はWindowsPCから問題なくできます。

WindowsPCからのマウス操作だけをAndroidが受け付けてくれません。WindowsPCとAndroid端末の接続ではUSB、Wi-Fi、LTEとも試しましたが、どれもダメでした。

どうにかWindowsPCからAndroid端末を操作できるようにしたいので、mobizenの設定がうまくいった方はその方法を教えていただけないでしょうか?(私のやり方のどこが悪かったか?についても指摘してくれるとありがたいです。)

書込番号:18875046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/06/16 14:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

25%縮小

50%縮小

>takochan_s さん

面白そうなアプリなのでインストールしようかなと思いましたが、あるサイトでこのアプリ調べたらDangerって出たので止めました。多分root取らないと使えないからでしょうか?
それなら、どっちにしろ私はroot取ってないので使えないのですが。

「Android Screen Monitor」というアプリで同じような事は出来ました。
Nexus5の解像度が高い(ノートPCの解像度が低すぎ)ので、50%の縮小でも切れてしまいます。(笑)

書込番号:18877059

ナイスクチコミ!1


スレ主 takochan_sさん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/16 15:59(1年以上前)

redswiftさん

早速の書き込みありがとうございます。mobizenが「Danger」と出たんですか・・・(^_^;)

差し支えなければ、そのあるサイトのURLを教えていただけないでしょうか?

それと、「Android screen monitor」なかなか良さそうですね。

非rootでもミラーリングできる(mobizenもそうらしいのですが)のならこちらも試してみます!

情報提供ありがとうございました。

書込番号:18877217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/06/16 16:25(1年以上前)

このサイトです。(http://secroid.jp/
mobizenといれてエンター入れると出てきます。
ただ同じアイコンが2つあってスマートデータリンクの方は何もついていません。ただ開くと未検査と出ます。

「Android Screen Monitor」ですが、SDKは最新のAndroidStudioを入れています。
AndroidSDKの中のtoolsとplatform-toolsにPath通しました。
使いごこちですが、PCの画面上のスマホ画面をクリックすると、リアルなスマホ画面はスグ反応しますが、PC上のスマホ画面はクリック、0,1,2,ポンといった感じで2秒ほど遅れます。
私のPCのCPUが非力なのかも?ですが。

書込番号:18877275

ナイスクチコミ!1


スレ主 takochan_sさん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/16 17:14(1年以上前)

確かにmobizenと入れてみると「Danger」と出ますねぇ(^_^;)

うーむ、使うのをやめるべきかどうか迷いますね。

Android screen monitorを使ってみて、操作感の遅延が許容範囲であればこっちに切り替えようかな。

まずは試してみますね!ご意見ありがとうございました!

書込番号:18877359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/06/16 17:46(1年以上前)

>takochan_s さん

mobizenですけどPCからスレ主さんが貼って下さったリンクに飛ぶと「NTTドコモをご利用のお客様へ」
って出てきます。その辺のライセンスの問題か何かでGooglePlayストアに無いのでしょうか?
基本GooglePlayストアに有るものは、ノーチェックでインストールしてしまうもので。(本当はダメなんでしょうけど)。ちょっと不思議に感じました。

「Android Screen Monitor」はPCからスマホを操作出来るだけで、ファイルのやりとりとかは残念ながら出来ませんね。まぁ普通にエクスプローラーから操作すればいいですか。

書込番号:18877453

ナイスクチコミ!1


スレ主 takochan_sさん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/16 18:01(1年以上前)

redswiftさん

mobizenはもともとGoogle Playからダウンロードできたんですが、ある時期からGoogle Playからダウンロードできるのはdocomo端末のみしか対応できないものになってます。(docomoが利権を買い取った?)

なので、mobizenはdocomo版(スマートデータリンクの名称が付いている)とグローバル版があります。

グローバル版mobizenはdocomo端末以外でも使えるようで、Google Playからではなくmobizenサイトからapkファイルをダウンロードする必要があります。

僕が悪戦苦闘してるのがグローバル版mobizenの方なんですね。ネットで調べてみるとちゃんと動いたという人もチラホラいるみたいで、僕のやり方の何がいけないんだろう?と悩んでるところです(汗)

うーん、どうにか問題解決してスッキリしたいですね(笑)

書込番号:18877495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/06/16 18:55(1年以上前)

>takochan_s さん

なるほどです。
それなら、安心です。サイトもしっかりしているし何でだろと思っていましたが納得しました。
rootも要らないなら私もダウンロードしてみます。
ただ、今日は疲れたのとお腹減ったので明日以降にしますわ。(笑)

書込番号:18877650

ナイスクチコミ!0


スレ主 takochan_sさん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/16 20:57(1年以上前)

redswiftさん

そちらの方でも検証してくださると非常に助かりますし、すごい有り難いです!

検証結果を楽しみにしています!

書込番号:18878056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/06/17 06:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

スクショ1

スクショ2

>takochan_s さん

おはよう御座います。
朝イチで入れてみました。
スクショ1のマウスカーソルのブルーに光る位置をクリックすると、インストールされているアプリを立ち上げられますけど、スマホの画面自体はクリックしても変化ナシです。
確かにスマホの方で操作すると、PCの画面は同期します。
どうもtakochan_s さんと同じ動作のようです。
もう少し探ってみます。

書込番号:18879225

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/06/17 07:33(1年以上前)

機種不明

スクショ3

ブラウザからも同期してみました。
スリープオンは可能でした。
ビックリしたのは、LTEでも同期するのですね。
きっちりアプリの終了を確認しとかないとダラダラとLTE接続が続いてそうです(笑)

takochan_s さん、これってNexus5を5.1.1に上げてしまっているのが原因じゃないですか。
takochan_s さんはroot取られているなら、一度5.0もしくは4.4にダウンしてみたらどうでしょう?

書込番号:18879321

ナイスクチコミ!0


スレ主 takochan_sさん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/17 10:16(1年以上前)

redfwiftさん

おはようございます。

朝一で検証してくださってどうもありがとうございました!

まさかこんなに早く検証して頂けるとは思っていなかったので嬉しかったです。

さてさて、mobizenなんですが、実はさっき解決しちゃいました。

さっき、何気にWindowsPC側のmobizenを立ち上げてみたら勝手に更新ダウンロードが始まったので、「バージョンアップしたのかな?」と思い、更新が終了してからNexus5につないでみると今度はNexus5側のmobizenが全く反応せず(汗)

もしかしたら?と思って、mobizen公式サイトに行って、mobizen.apkを確認したらこれも新しいものに変わっていたのでこれをダウンロードしてNexus5にインストール。

その後、Nexus5をWindowsPCに繋いでみたら普通にミラーリングできました。WindowsPCからの遠隔操作もバッチリで、この文章もWindowsPCからNexus5を介して入力しています。

おそらく、redswiftさんがおっしゃっていたようにAndroidOSのバージョンが5.1.1となっていて、mobizen側が対応できていなかったんでしょうね。

それで、今回、mobizenがバージョンアップしたということで対応できるようになったんでしょう。

これでスッキリしました。

ありがとうございました。

書込番号:18879683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/06/17 11:57(1年以上前)

>takochan_s さん

私も今確認しました。
マウスでクリックできます!。この4〜5時間の間にアップデートされたという事ですね。
良かったすね。

書込番号:18879920

ナイスクチコミ!0


スレ主 takochan_sさん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/17 12:29(1年以上前)

redswiftさん

書き込みありがとうございます。今、mobizenでいろいろ遊んでいますが、遅延も少なくてかなりスムーズに動くので満足しております。

これで「Danger」がなければ最高なんですけどね。

何はともあれ、いろいろ検証してくださったりとご協力ありがとうございました。

書込番号:18880022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/06/17 18:39(1年以上前)

>takochan_s さん

mobizen(https://mobizen.com)はメンテ中になってしまいましたね。
アプリもダウンロード出来ません。又ブラウザから使えると便利だったのに。
このままでしょうか?使えるようになると良いのですが。
ドコモの(https://mobizen.jp/)なら表示されますが、アカウント入れてもハネられます(笑)

書込番号:18880911

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/06/18 06:23(1年以上前)

>takochan_s さん

やっぱり、このアプリやばいわ。
スマホをPCで操作できるのは良いけど遠隔操作できてしまうので、俺のような凡人でも2〜3ヶ面白い使い方すぐ浮かぶのに、賢いやつならどんな使い方考えるかわからんし(笑)
だから「Danger」なんじゃない?

又、上記の問題は(https://www.mobizen.com/)にアクセスで自己解決しました。報告です。

書込番号:18882583

ナイスクチコミ!0


スレ主 takochan_sさん
クチコミ投稿数:8件

2015/06/18 09:17(1年以上前)

redswiftさん

おはようございます。メンテ中だったmobizenがまた使えるようになってホッとしているところです。

このアプリ、確かにヤバいですよね〜(笑)遠隔操作で何でもできちゃう。

僕としては離れたところに住んでる機械音痴な親から「スマホがおかしくなってん!どうすりゃいい?」と連絡があったときに遠隔操作でいろいろチェックするといった使い方ができたらな〜と思ってます。

ひとまず、いろいろできるということは結構遊べちゃうのでmobizenライフ楽しんでみます(笑)

書込番号:18882932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:411件 Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルのオーナーNexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルの満足度5 MASA−XVのページ 

2015/06/18 11:16(1年以上前)

>takochan_s さん

初めにtakochan_s さんが貼って下さったmobizen(https://mobizen.com)ですけど、ブックマークしていたのですけど、まだメンテ中ですね。
何か違和感あったので、www.を付けてみたらいけました。(https://www.mobizen.com)不思議なもんですね。

takochan_s さんの使い方、素晴らしいです。
私は根が腐っているのか、そんな使い方は微塵も浮かんで来なかったです(笑)
takochan_s さんのおかげで面白いアプリを知る事ができて感謝しております。
後はドコモが出張って、他のキャリアでは使えなくする事のないよう祈るばかりです。
それでは。

書込番号:18883237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル
Google

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイル

発売日:2013年11月15日

Nexus 5 EM01L 16GB イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング