『ロッドによる違いについて』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥119,300 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信25

お気に入りに追加

標準

ロッドによる違いについて

2014/02/20 10:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 pambuさん
クチコミ投稿数:5件

初期ロッドとそれ以降のロッドによる違いはありますか?
フイルムカメラを分解する機会が多いのですが、コストカットの為、後半製造されたカメラは初期ロッド品に比べかなりの変化がみられます。
カメラに限ったことではなく、自動車にも言えることですが。
よい方向に変化がればいいのですが、部品の材質を落としたり、機構を簡素化する例がかなりみられます。
カメラに詳しい方からの回答をお願いします。

書込番号:17214629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/02/20 10:38(1年以上前)

>カメラに詳しい方からの回答をお願いします。

了解しました。
ロットです。  (・・)>

書込番号:17214643

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2014/02/20 10:42(1年以上前)

pambu さん、こんにちは。  ロットですね。

 私はカメラに詳しくありませんが、
一言で言えばあるはずです。
ただ、「初期ロット」と「それ以降のロット」の間隔がどれくらいなのかによっても大きな違いが有ると思います。
1ケ月後なのか、3年後なのか・・・

書込番号:17214652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/02/20 10:46(1年以上前)


名前を変えずに内部部品を替えることは稀にありますが、
裏面シリアルナンバーの振り方を変えるのがニコン式ですね。
(参考)http://www.photosynthesis.co.nz/nikon/serialno.html
Ai-P 45/2.8 Pのブラック
前期30xxxx 後期40xxxx
 
フィルムカメラ時代のように長期製造されないため、
デジタルカメラのボディの場合、そのようなアップデートをする以前に新型機が出てしまうので、
「内部部品が変わる」心配はしなくていいと思います。

ただ、単に製造ラインの工員が「慣れる」ことによって
精度が良くなるということはあり得ますので、
できるだけ良い品が欲しいというのであれば、
「時期モデルが発表された頃に、現モデルを買う」のがよいです。

書込番号:17214660

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2014/02/20 10:48(1年以上前)

pambuさん こんにちは

フィルムカメラの場合 製造期間が長いので 小さなマイナーチェンジ行っていましたが デジカメの場合は 製造期間短いですし コストダウンする前に モデルチェンジしてしまう気がします。

書込番号:17214668

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/20 10:54(1年以上前)

(カメラに限らず)ロット単位で部品を調達します。

例えば1ロットが3000台ならそれだけの部品を一気に調達するのです。


当然何かしらの不具合が見付かった場合には

次のロットではそれに対しての設計変更もあります。

>よい方向に変化がればいいのですが、部品の材質を落としたり、機構を簡素化する例がかなりみられます。

それはその時の方針によりますので何とも言えないです。


基本的には初期ロットだけに、初期の不具合を抱えている可能性は高く、

ある程度の設計の変更をする事が(一般的に)多いのではないかと思います。



また設計が変わらなかった場合にも

調達時の部品メーカが異なったりする事はありますし、


設計を変えたくなくても

調達できないような部品があれば設計を変更する事もあります。

書込番号:17214681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/20 11:18(1年以上前)

ロッド(rod) = 棒、杖のようなもの

書込番号:17214754

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9821件Goodアンサー獲得:1252件

2014/02/20 11:26(1年以上前)

スレ主さん

自分はカメラには詳しくても、カメラの製造に関しては詳しくないのですが、と前置きし、同じ製造業に携わる者として。

一般的には、コストダウンの為よりも、不具合対策のための改良が多いと思います。
どんなに設計開発段階で試験してても市場に出回りいろんな人によって扱われれば、思ってもいない不具合が出るものです。
同様の不具合が多数報告されれば、次のロットで改善策を入れてきます。間に合わなければ、その次のロットという具合に。

そして製品が安定してくると、場合によってはコストダウンも考えられますが、その場合、そのコストダウンで品質が保たれるのか検証しなくてはなりません。その為設計変更に莫大な時間とお金をかけますので、今のように製品サイクルが早い状況ではまずやらないでしょう。
ていうか、そういうのは、次モデルでやることです。
フイルムカメラ時代はモデルチェンジのサイクルが数年でしたのでコストダウンする余裕もあったでしょうけど、今の1〜2年の製品サイクルでは不具合対策で終わってしまいますよ〜(^^;;

書込番号:17214777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/02/20 11:36(1年以上前)

>機構を簡素化する

そうすれば、一般的には信頼性は上がる。

カメラにかぎらず、
最初のほうのロットは、
バグが取りきれてなかったり
ユーザーがいろんなテストしてくれたり、
思いもよらない使い方をしてくれたり、
ロット不良的なものがある場合がないとはいえません。

書込番号:17214802

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/02/20 12:26(1年以上前)

製品サイクルの長い製品の場合はあると思いますが、製品サイクルの短い製品(コンデジとか)の場合はロットによる違いはほとんどないと思います。

2年以上生産する製品の場合は、初期ロットとの違いはあるかもしれませんが
コストダウン以外にも、故障の多い部分を対策品に変更したりということもありますので
後期生産品の方が故障が少ないという事もあります。
(一般的にはこちらの認識の方が高いと思いますが)

Dfがどのくらい製造されるかにもよりますが、途中で内部の変更はあるように思います。
(ただ、ロット単位の違いというよりは、前期、中期、後期・・・的な違いのような気がします。)



P.S.他の方も指摘していますが・・・
× ロッド:@棒。 A釣りざお(カーボンロッド)
○ ロット:同一仕様の製品や部品を生産単位としてまとめた数量

書込番号:17214939

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/02/20 12:33(1年以上前)

コストダウンのために、品質、強度を落とす事はニコンの場合は無いと思って大丈夫です。
変更の為に、コストが普通掛かりますし、デジタル一眼レフはサイクルが短いので、そうする事で利益を生むのは難しい。

書込番号:17214958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/20 13:08(1年以上前)

こんにちは。

生産中の製品の構成部品(ファームウェア含めて)の変更はどの製品でもあります。
メーカーに30年勤めている経験から言えます。
(ロットという表現はあえてつかいません。)


トラブル対策を除いても、おっしるように
コストダウン目的の部品変更は多いです。
変更は少なからずトラブルの原因等にも
つながりますので
原則しないほうがよいのはもちろんですが。

ただ、製品サイクルが長く原価が高い(利益が低い)製品ほどコストダウン目的の部品変更は多いと思います。
コンデジよりデジイチの方が多いです。

性能、品質に影響ある場合は再評価しますので
問題はないはずです。(たまに例外もありますが。。。)


書込番号:17215075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pambuさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/20 13:32(1年以上前)

ロッド→ロットの誤りご指摘ありがとうございます。
釣りが趣味なもので・・・

最近ようやく中古品(初期ロットと思われますが・・・)が出始めたので、
購入を検討しています。

初期ロットの不具合のコメント等を参考にしたいと思います。

書込番号:17215150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/20 13:38(1年以上前)

>釣りが趣味なもので・・・
あ〜あ。

書込番号:17215163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/02/20 14:02(1年以上前)

釣竿はロッドっていいますね。7年前に転居するとき大量に捨てました。
横レスでロット失礼!

書込番号:17215229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2014/02/20 16:11(1年以上前)

発売からそんなに経っていない商品での製造に関する変更とか、それに起因する不具合等を正確に答えてくれる人が居るんでしょうか?

書込番号:17215535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/20 16:45(1年以上前)


スレ主さま

メーカーに電話 !

(答えてくれないでしょうけど!?)


書込番号:17215629

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/02/20 18:34(1年以上前)

たくさん釣れたじゃないすか!!

書込番号:17215933

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/20 21:14(1年以上前)

ホントは津軽平野に住んでるんでしょ?

書込番号:17216553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2014/02/20 22:52(1年以上前)

すくなくとも一般論で話をする件ではないですね。あるメーカーのある
モデルはこうだったという過去の歴史しか確実なものはありません。
予測は不可能です。

私はそう思っているので、カメラにかかわらず何でも初期ロットを
気にせず買っています。明らかに不具合があったら、リコールなり、
こっそり修理するなりメーカーが対応してくれますので、実質的な
障害はありません。

そんな心配より、限りある人生、自分でコントロールできる楽しみは
早く享受した方が精神的によいですよ。

書込番号:17217022

ナイスクチコミ!7


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/02/21 08:54(1年以上前)

カメラを分解する機会が多い、スレ主さんが一番詳しいでしょ(笑)
普通の人分解しないし。

書込番号:17218050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/21 09:40(1年以上前)

pambuさん
> 初期ロッドとそれ以降のロッドによる違いはありますか?

くじ(lot)を引いてもし当たれば、違いがあるかも知れない。。。。。
製造lotとくじのlotは、同一語源である。
小枝のくじ(lot)引きで山分けした分け前の一山(lot)、一組、一区画。

しかし、発売されてまだ間もないこの短いスパン(3ヶ月にすら満たない)では、
一般論で言えば違いがあるわけがない。

致命的な重大な不具合や瑕疵が出荷直後にすぐに見つからない限り、
メーカもそこまで目まぐるしくジェットコースター急転回できない。

> フイルムカメラを分解する機会が多いのですが、コストカットの為、
> 後半製造されたカメラは初期ロッド品に比べかなりの変化がみられます。

後半製造されたカメラって、発売されてから数年後だよね?

> カメラに限ったことではなく、自動車にも言えることですが。

市場に出回って、不具合等を見つけて設計変更して、
それが製造されて、市場に再び出回るまでに、
最低でも半年、1年は必要である。

致命的な重大な不具合や瑕疵が出荷直後にすぐに見つからない限り、
メーカもそこまで目まぐるしくジェットコースター急転回できない。

pambuさん、気の回しすぎ、焦りすぎ。
初期設計不良を避けたければ、最低でも半年以上待て。
1年待てば修正済である。

例えば、1年経ったその結果の回答が、D600に対するD610である。

書込番号:17218136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/02/21 17:49(1年以上前)

すれ主さん
発売時に入手したのが昨年の11月です。
車なら、まだ慣らしも終えていない日数です。
カメラだって同じようなものではないですかね。
使っている人だって、バラしているわけではないから無理な質問だと思いますよ。
発売時のモノと現時点のモノとをバラしている人がいれば別ですが、、、、。
不具合が発生した時は、直せば良いだけだと思いますがね。
車の重要保安部品と異なり、命に別状あるわけではないから、、、、怖がることも無いと思う。

書込番号:17219370

ナイスクチコミ!2


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/23 13:52(1年以上前)

Nikon使いの人って変なところ拘るんだね…
出て半年立たない位でlotでの違い言ってみたり…
名入れサービスで騒いでみたり…
理解出来ん(^^;

書込番号:17227331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pambuさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/23 17:45(1年以上前)

多くの書き込みありがとうございました。
分解修理はオリンパスのフイルムカメラで50機以上経験しました。
その経験からですが、そのカメラは20年ぐらい製造されていたカメラですので、
途中、コストダウンや進化等により部品が変更されることがあったのだと思います。
なにせ20年ですからね。
こう言ってしまうとカメラの機種まで特定できてしまうかもしれませんが・・・
へたな心配はせずにDfを購入しようと思います。

書込番号:17228101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2014/02/23 17:59(1年以上前)

キヤノンの場合になりますが5D2や7Dなど発売期間がながいカメラですと外観でもわかる場合があります。ホットシューの裏側の板バネの形状が一回あがって水平になっているのが前の形、新しいのは弓なりに跳ね上がるような形になっています。

キヤノンのボディのシリアルって上2桁が、02→03→04と概ね製造月であがっていくので発売から3年とかたつと37とかになるはずんなんですが、7Dの場合などは板バネ変更後また02や03になっていて、なので、32××××…というシリアルより新しい板バネ形状の05××××…という個体のほうがだいぶ新しいというような注意点とかあったりします。

まあ見えないところでのコストダウンとかあるかもしれないですし、その逆に改良とかもあるんでしょうねー。

書込番号:17228154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング