『50年前のカメラと比べても』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥119,300 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信20

お気に入りに追加

標準

50年前のカメラと比べても

2014/02/27 14:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9023件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 
別機種
別機種
別機種
別機種

55mm F1.2 似合うねー

とけこんでます

上から見ると少し厚みが

後ろのモニターはお愛嬌

Nikon Dfは4,50年前のカメラと比べてもその中にとけこんでしまう。
フイルムがデジタルに変わっただけのよう。
こういうカメラで写真が撮りたかった。
フイルムカメラの裏ぶたを交換したようなカメラを作ってくれたNikonに感謝。
見ても、撮っても、触っていても、楽しいカメラに出会えた。

カメラは三宝カメラで購入。252,000円 店頭在庫あり(2月27日現在)

書込番号:17243704

ナイスクチコミ!39


返信する
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/27 14:23(1年以上前)

スレ主様こんにちは♪

スゴクカッコいいですね(´▽`*)

2枚目、3枚目とか、いや1枚目も、いや4枚目もスゴクカッコいいです(´▽`*)

書込番号:17243720

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2014/02/27 15:03(1年以上前)

こんにちは
懐かしい顔ぶれが揃ってますね。
ニコンFが発売されたのが1959年、50mm付で67,000円と調べたら出てきました。
当時の大卒初任給が16,115円(1960年http://www.777money.com/torivia/daisotu_syoninkyu.htm
ですから4ヶ月分以上でした。

それに比べると、Dfはお安く感じます(安物と言うことではなく、単なる比較です)。

書込番号:17243816

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2014/02/27 15:07(1年以上前)

  すごいですねえ!

  昔、欲しかったカメラも鎮座在(ましま)しています。すばらしいです。

書込番号:17243827

ナイスクチコミ!5


SPXDさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/27 15:32(1年以上前)

機種不明

黒ボディがないのでなんちゃってNikonFと(笑)

shuu2さん、私も最近購入しました。
早速手持ちの43-86mmやAutoの50mmF1.4等を取り付けて楽しんでいます。

オートやAiなどのニッコールレンズをたくさんお持ちのようで、色々楽しめそうですね。
私もつい最近まで55mmF1.2を持っていたんですが、1枚目のお写真を拝見して
手放した事を後悔しております(涙)

書込番号:17243888

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/02/27 16:32(1年以上前)

昨日 梅見に行ったら シルバーモデルを持っている人に遭遇しました。
フィールドで初めて見ました使っているところを。
シルバーは目立ちますね。

書込番号:17244056

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/02/27 18:23(1年以上前)

自分はFA使いでしたが、当時学生だったので、少しでも安く買うためだけにシルバーを選択しました。

今はペンタがシルバーの方を高く設定していて、「それって逆だろ?」なんて思ってます。

書込番号:17244433

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2014/02/27 19:17(1年以上前)

やっぱりニコンはブラックがいいなぁ…

書込番号:17244606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/27 19:38(1年以上前)

スレ主様 

横レス失礼いたします。


SPXDさん

このなんちゃってニコンFはなんですか(@_@)??

めちゃカワイイ(@_@;)

書込番号:17244655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/02/27 20:25(1年以上前)

Nikomat FTN、Nikon FM、F2使いでしたが、DfってFM的じゃないですか。。。
で、F3が電子化でちょっぴり残念だったことを考えると、いっそのことF2ペンタで出て来て欲しかった気はしますね。(笑

書込番号:17244833

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9023件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2014/02/27 21:54(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

スピードライトsb-300

55mmで撮ってみました

12800の世界

高感度に感謝

kabi_runrun♪さん
有難うございます。
ただ撮るだけのカメラですが、心が楽しいと言ってるようです。

里いもさん
今の時代プロのカメラを除いて、高いような気がしますが、お金では買えない魅力を感じます。
昔は本当にカメラが高く買えませんでしたね。
Nikon Fは父が買ったカメラで、その当時私はニコマートとミノルタでした。
その後、父から譲り受けた物です。

輝峰(きほう)さん
Nikon F4はSPを下取りに出して購入したカメラです。
オートフォーカスが欲しくて下取りをしました。
今思えば、本当に後悔してます。

SPXDさん
使わないと思い下取りに出して後悔することってありますよね。
このカメラを買う時、D300sを下取りに出しましたが後悔したら買い戻します。

さすらいの「M」さん
私もこの間、梅を見に行った時シルバーに35mmを付けてる人を見ました。
目立っていました。そう感じるのは私だけかな?

BKネッツさん
確かに昔はブラックが高かったですね。ブラックは憧れでした。

ssdkfzさん
このカメラを買う時シルバーと決めていましたが、現物を見てブラックに変更しました。
昔のシルバーのイメージでは無かったのが、変更した理由です。

書込番号:17245279

ナイスクチコミ!9


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9023件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2014/02/27 22:13(1年以上前)

当機種
別機種

こちらが55mmで撮った写真

55mm

訂正。
55mmで撮った写真はこちらです。
前のは50mmのGレンズでした。

書込番号:17245376

ナイスクチコミ!6


SPXDさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/28 08:28(1年以上前)

機種不明

>このカメラを買う時、D300sを下取りに出しましたが後悔したら買い戻します。

私もDf購入に当たってD300を下取りに出しました。恐ろしく安値でした(涙)
デジタル一眼では一番好きなシャッター音ですが、
さすがにDfと比較すると低感度でも画質に差を感じたため後悔はしておりません。
ただ、D300の下取りは今回で3度目です。また買い戻しそうです(笑)

kabi_runrun♪さん

一部の方はすぐおわかりになったと思いますが「グリコのおまけ」NikonFアイレベルを
純正アクセサリシューカバー(BS-1)にビス止めしたものです。
取り付けて撮影していると、F時代のご高齢の方に受けがいいです(笑)

書込番号:17246571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/02/28 09:25(1年以上前)

> 「グリコのおまけ」NikonFアイレベル

下の写真で見るとペンタが微妙にF2フォトミック臭いですが。。。(笑

書込番号:17246694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/28 10:20(1年以上前)

shuu2さん ご丁寧なご返信ありがとうございます♪

カメラは写真を撮る道具。
だけどそれを使うことに楽しさが加わった時、趣味のものへと変わりますよね(^-^)
例えが悪いですけど、お巡りさんが現場でバシャバシャやってるのは道具、ってことですね。
Df、、、心が楽しいと言っておられるだろうことがよく分かります(^-^)



SPXDさん ご丁寧なご返信ありがとうございます♪

そうでしたか、フィギュアでしたか(´▽`*)
ニコン風のUSBメモリーみたいな何か機能があるのかと思いました(^-^)

カメラの上にちっちゃなカメラ、しかもその風貌(´▽`*)
ウケがいいのがうなずけます。
それをお持ちの方の定番なのかは知りませんが、シューカバーに付けた茶目っ気が素敵です♪
欲しいなぁ(´▽`*)

書込番号:17246824

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/02/28 12:38(1年以上前)

これがほんとのカメラスタイルですねなんでプラで丸く天狗のお面見たいかカメラがいいのでしょう
動画などついてるほうがおかしい写真機に徹したDFいいですね

書込番号:17247141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2082件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディの満足度5

2014/02/28 16:52(1年以上前)

ジウジアーロデザインのNikon F3は今見ても洗練されてる感じがしますね。
ただノスタルジックな感じですとNikon Dfは高校生の時に使っていたNikon FMに似ているので好みです。

書込番号:17247766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2014/02/28 18:59(1年以上前)

50年の時を超えて、Dfが本当に溶け込んでいますね。
それにレンズたちも丁寧に扱っておられたのでしょうか?とっても綺麗な状態で
感心いたしました。


>フイルムカメラの裏ぶたを交換したようなカメラを作ってくれたNikonに感謝。
>見ても、撮っても、触っていても、楽しいカメラに出会えた。

そうそう、この感覚。私もまったくもって同感です!
少し前まで、F3やF4Sの裏ぶたを交換できるようなデジタルパック出ないかな?
などと無理な思いを巡らせていたのですが、その上を行く形でDfが登場してくれて、
撮ったり触ったり楽しく楽しくてしょうがない今日この頃です。

書込番号:17248104

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/02/28 20:32(1年以上前)

別機種

Dfを探せ?

shuu2さんこんにちは、
自分のはシルバーです、とは言え撮影が楽しくなる機体ですね。

毎日通勤ザックに入れてます(^_^)v

書込番号:17248357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hattin89さん
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2014/03/01 00:26(1年以上前)

Dfが出たばかリの頃、シルバーは懐古的過ぎるなぁ〜じいちゃん趣味的?
(本当失礼で済みません)と思ったもんですが、結構見慣れてしまうもんですねw。

でもブラックボディの方が、なじみ深くNikonて感じでやっぱり好みです。
本当にブラックだとフィルム機に混じっても違和感が無いですね〜w。
頭でっかちのF2フォトミックが好きですが(唯一135フィルム機で残してます)中身
が最新デジタルで蘇るラインで〜〜とかあったらいいなぁと思いますね。

書込番号:17249320

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9023件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2014/03/01 13:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

代官山の喫茶店?

大橋ジャンクションのブリッチ

代官山あたりのお店

ランプ

星ももじろうさん
動画が初めに付いたD90の時、少し動画に興味があり購入しましたが直ぐ動画は使わなくなりました。
カメラで、その一瞬を切り取る方が好きです。
あってもどうせ使わないので、無い方がすっきりしますよね。

レトロとデジタルさん
FMは使用したことがありませんでした。
今度中古を買ってみょうかと思います。
FシリーズはF4までしか持っていないので、余裕が出たらF5,F6追加予定です。

バヨネットさん
そうですよね。昔はカメラに個性がありましたね。
フイルムカメラを眺めているとそう感じますよね。
昔のカメラは、今にない何かを持っていると思います。
車も同じように………。

橘 屋さん
色々お持ちですね。
集め始めると、きりがありませんか?
シルバーもいいですね。余裕があれば欲しい所です。

hattin89さん
前からみると本当に違和感はありません。
ただ触ってみると、質感が昔のカメラとは違います。
少々重くても真鍮で造ると同じかと思います。
ミラーレスのSPデザインを出してくれることを望んでいます。

健康のため夕食後に夜の散歩をしてます。
高感度に強いと言うので、Dfを片手に散歩に出掛けてみました。
見た目にはほとんど暗闇なのに写ってます。(動物もこんな暗くてもこの様に見えるのかな?)

書込番号:17250958

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング