Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。
Dfで小鳥を撮ってみました。
長玉があまり似合うボディではないとは思いますが、ご参考まで。
結構撮れるものです。(1.5クロップの事後トリミングですが。)
同じように野鳥撮影されている方貼っていただければ幸いです。
ただ私は野鳥の在庫がかなり少ないのでその点ご了承ください。
書込番号:17426836
27点
長玉があまり似合うボディではないとは思いますが
↑
意味がわかりません。
カメラを「形」から、入るのですか。
画像は、エッジがキツく、不自然です。
書込番号:17427074
22点
>長玉があまり似合うボディではないとは思いますが
僕には意味がわかります。
個人的にもDfに長玉はあまりに似合わないと思います。
Dfでは格好も重要な要素だと思うのでカメラを「形」から入るのも全然ありだと思います。
作例も大変参考になります。
書込番号:17427119 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>TKOPさん
フォローありがとうございます。感謝します。m(_ _)m
>MiEVさん
>画像は、エッジがキツく、不自然です。
シャープ感が不足していると感じたので現像時に輪郭強調しています。
それが不自然と感じられるか、シャープに感じられるかは人それぞれだと思います。
私はこのスレで楽しく野鳥を撮影されている方や興味を持っていただいている方に対して、自分の作例を参考にしていただきたいと思っています。貴殿のコメントは他に作例を投稿される方に対してハードルを上げるように感じられます。
単純否定ではなくもっと建設的な意見、作例を期待します。
書込番号:17427169
47点
作例ありがとうございます。大いに撮影をお楽しみください。
書込番号:17427740
6点
レトロとデジタルさん、おはようございます。
野鳥撮影のスレ立て、ありがとうございます。
私もDfでの野鳥の在庫は少ないのですが、参加させて下さい。
確かに、Dfに長玉は似合いませんね。
私の場合、高感度画質に期待しての購入ですが、家族で出掛ける際にコンパクトで
大げさではない見た目も気に入ってます。
作例はたまたま近くに留ってくれたホオジロです。
辛口評論家のお方からお叱りを受けないか心配ですが、貼らせていただきます。
書込番号:17428092
15点
こんにちは
>じじかめさん
Df購入おめでとうございます。作例スレがたくさんありますので機会があったら投稿してみてください。
>Wind Up Birdさん
投稿ありがとうございます。
ホオジロいいですね。こちらではあまりお目にかかれないので新鮮に感じます。
私は今回ツグミを投稿してみます。
書込番号:17428236
4点
こんにちは。
コゲラの写真いいですね。200ミリで撮れるんですね。
Dfは、AFの精度が良くて驚いています。D4、D800は全然だめで全部手放しました。
Df、D4sは、AFは良くなりました。以前のD3sと同等か、それ以上です。
書込番号:17428272
2点
D4、d800は以前の機種よりAF性能落としてるのですか?
ニコンは何故そんなことをするのですか?
書込番号:17428710 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D4がDfよりAFが良くないのは初耳ですね。
D4もしくは装着したレンズの調整不足だとは思うですが...
書込番号:17428790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>DF50+DF50さん
>コゲラの写真いいですね。200ミリで撮れるんですね。
ありがとうございます。
たまたま目の前の木に止まってくれて撮れました。
>D4、D800は全然だめで全部手放しました。
私もD800ユーザですが、連写速度以外はD800の方がDfよりAF性能は優れているように感じています。
(写真は光さん、リュシータさんの発言通りの感想です。)
よろしければ補足いただければ幸いです。
<追伸>
ツバメの動態撮影にDfで挑戦しました。もう少し修行が必要ですね。お目汚し失礼しました。
書込番号:17429326
6点
こんばんは。
D4よりもD4sのピントが良くて、D800よりもDfのほうがピントが良いなと実感したのですが、前者は当然として、後者は、レトロとデジタルさんとは異なる印象ですね。D800は周辺部のピントが悪くて手放してしまったのですが、Dfは良いように感じるのは気のせいでしょうか。
書込番号:17429477
2点
>DF50+DF50さん
返信ありがとうございます。
私がD800の方がAF性能が優れていると思ったのは、51点のフォーカスポイントによるAF性能です。
ただDfのAFはピントの許容度がD800より広く感じられ高画素機ほどシビアではないという感じです。
⇒ピントのシビアさがD800よりDfの方が余裕がある・・という話であればなんとなくわかります。
D4やD4Sは触ったことがないのでなんとも言えませんが、この場で個人的主観を述べさせていただきました。
書込番号:17429555
3点
MiEVさん
このカメラはそうですよ。
そんなこともわかりません?
書込番号:17429626 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レトロとデジタルさん
参考になるトピ、写真ありがとうございます。
今、D7000と300mmF4.0使って飛んでる鳥を狙ってますが、D3sの高感度耐性にあこがれつつ中古でもまだ高く、買えずにいます。もちろんD4も買えないと思いつつ、DfはD4と同じセンサーと言うことで、非常に興味を持っていました。形は二の次、機能性能優先で考えてます。
で、写真を見た感じだと、残念ながらISO感度800でのざらつきが気になりました。羽枝の一本一本の描写も欲しいので、ざらつきは抑えたいです。
あと、シャープ感が不足しているからと言ってソフトでシャープネスを上げても画としては不自然になってしまうと思います。シャープにするには解像するレンズを使ってしっかりピントを合わせるしかないと思ってます。特に等倍鑑賞してしまうと顕著ですし、少しボケたところの輪郭はガタガタになってしまいます。
それと、Dfには、300mmF4.0みたいな古めデザインの長玉なら似合いそうな気がしますが、いかがでしょう。
書込番号:17433333
5点
レトロとデジタルさん
トリミングをした内容として、参考にさせていただきます。。。しかし
>自分の作例を参考にしていただきたいと思っています。
そう仰るのであれば、過度なシャープネスや過度な色補正はするべきではありません。
参考になりません。
>シャープ感が不足していると感じたので現像時に輪郭強調しています。
むしろ、そちらを一緒にupして頂いたほうが参考になります。
補正した画像と比較も出来ると思います。
しかし作品としてなら、良いのではないでしょうか?
書込番号:17433583
3点
>Nikolyさん
>で、写真を見た感じだと、残念ながらISO感度800でのざらつきが気になりました。
>羽枝の一本一本の描写も欲しいので、ざらつきは抑えたいです。
今回UPしている写真はかなりトリミング(及びクロップ1.5)をしているのでFXサイズ全体での
鳥撮写真ではないです。FXサイズだともう少し余裕が出るかもしれないですね。
鳥ではないですが、ISO800で撮影した猫の写真(レビューでも使ってますが)を貼ってみます。
ご参考まで。
>あと、シャープ感が不足しているからと言ってソフトでシャープネスを上げても画としては不自然になってしまう
>と思います。シャープにするには解像するレンズを使ってしっかりピントを合わせるしかないと思ってます。
>特に等倍鑑賞してしまうと顕著ですし、少しボケたところの輪郭はガタガタになってしまいます。
このような建設的なご意見は受け入れます。まだまだ撮影技術が未熟ですのでその点ご容赦を。
>それと、Dfには、300mmF4.0みたいな古めデザインの長玉なら似合いそうな気がしますが、いかがでしょう。
そうですね。絞り付のDレンズなら似合うでしょうね。
ただ大分前に300mm/f4Dを新型80-400/F4.5-5.6G VRに買い換えたので今はこのレンズで頑張ります。
書込番号:17433663
3点
>SilverDaysさん
>むしろ、そちらを一緒にupして頂いたほうが参考になります。
>補正した画像と比較も出来ると思います。
具体的なご意見ありがとうございます。
コゲラはともかく、ヒヨドリとメジロの輪郭強調していない段階の画像をUPしておきます。
ご参考にしていただければ幸いです。
見ていただければおわかりのように飛び出したタイミングを狙ったのでピントが甘いです。
そのため輪郭強調して「自分の作品」にさせていただきました。
書込番号:17433686
5点
レトロとデジタルさんこんばんは、すごいタイミングですね。
私が撮ったら、のほほんとしちゃうのできっと花しか写らないですね〜。
猫さんかわいいですね。癒されます。
書込番号:17434442
3点
レトロとデジタルさん、皆さんこんにちは
私も購入数週間後に試しにDf+長玉で野鳥を撮った事はありますが、特に不具合は無かったと思います。
カメラ本体が軽量コンパクトで持ち運びは楽でしたし、AFも基本的に野鳥は中央一点で撮影しているのでAF-Cの追従も他の機種と大きな違いは無かったと思います。
D3s、D800Eも使用していますが、普通に撮るならD800E、気合を入れて冬の北海道とかでしたらD3s、旅先だったらDfとかでしょうか。
Df+サンニッパだと手持ちでも体にあまり負担がかからなくて良さそうですね、今度機会があれば試してみます。
書込番号:17434501
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
コメントありがとうございます。
私も貴殿のコメントに癒されます。
やはり小鳥の飛び物は難しいですね。
>Ciamrronさん
作例投稿ありがとうございます。
ゴーヨンの流し撮り凄い技術ですね。
私は飛び物撮る時はd9(動態9点)を使っていますが、今度中央1点を使ってみようと思いました。
書込番号:17434783
2点
レトロとデジタルさん
レスありがとうございます。
あ、私もダイナミック9点とかは使いますよ、枝などのとまり物とか枝が込み合った時とかはシングル専門ですが(笑
木や枝や背景が無い空を飛び回る野鳥ならダイナミック51点とかも結構使えます。
ちなみに1.7倍テレコン使用でもそれなりに撮れました。
書込番号:17435434
4点
レトロとデジタルさん
比較画像ありがとうございます。
DXクロップをさらにトリミング。
以外といけそうですね。
大変参考になりました。
書込番号:17436917
2点
>レトロとデジタルさん、、、こんにちは。
私は、鳥を狙って撮ることはしないのですが、散歩の途中で出会った水鳥を1枚。
庭の花を撮っているときにヤマモモの木に止まった鳥を1枚。
アップします。
正しい名前は知りません。
梅の季節に、梅の花の中にいるメジロを、たまたま数多く撮りましたが、
私は中央1点フォーカス固定ですが、結構撮れるものだと思いました。
書込番号:17438664
2点
>GasGas PROさん
投稿ありがとうございます。風景の中の鳥いい感じですね。
鳥専門というより風景の中の鳥が好きなのですが、なかなかうまく撮れません。m(_ )m
今回はメジロを貼ります。rawからCapture-NX2でファイル変換したのみです。
撮影レンズ:70-200mm/f2.8VR2
撮影モード:クロップ1.5.絞り優先、WBオート、RAW
現像ソフト:Capture NX2
事後トリミング:なし
※ISO感度を1600にしたままでした。ご参考になれば幸いです。
書込番号:17438955
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/12 10:40:30 | |
| 13 | 2025/12/21 15:41:58 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































