『Ai-Sレンズを使うときの注意点は?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,500 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『Ai-Sレンズを使うときの注意点は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信27

お気に入りに追加

標準

Ai-Sレンズを使うときの注意点は?

2015/05/20 22:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:17318件

なにかありますか?

よーやく500円玉貯金が「満期」になったので、買えるメドがつきました♪





・・・でも、レンズに化ける可能性もあるんだなぁ。(爆)

書込番号:18795215

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df ボディの満足度5

2015/05/20 23:00(1年以上前)

中古購入って事ですか?

レンズの中の状態がまずは重要かと。
(バルサム切れやクモリ、カビ等の影響が無いか、とか)
あとは絞りの動作とピントリングの動作が正常であれば、
Dfで普通に使えると思います。

どの焦点域を狙っていますか?

書込番号:18795260

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9810件Goodアンサー獲得:1252件

2015/05/20 23:09(1年以上前)

> よーやく500円玉貯金が「満期」になったので

よくある、500円玉のカンカンの貯金箱?
あれって、何枚ぐらいで満タンになるのでしょうか?(^^)

Ai-S なら、何ら問題なくDfで使えると思いますよ。

書込番号:18795287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件

2015/05/20 23:11(1年以上前)

gohst_in_the_catさん こんばんは。

狙っているのは、新品のボディです。

Ai-Sレンズは何本もあるので、新規購入は考えていません。

というか、MFレンズを使うためにDfの購入を考えています。




ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。。。



書込番号:18795292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件

2015/05/20 23:15(1年以上前)

Paris7000さん こんばんは。

そうです。百均に売っているあのカンカンの貯金箱です。

「満期」でおおむね30万くらいとのことです。



>Ai-S なら、何ら問題なくDfで使えると思いますよ。

Dfはお持ちなのですか?

書込番号:18795308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/05/20 23:17(1年以上前)

>ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。。。

>Dfの購入を考えています。

楽しみに八票→発表待ってます。

書込番号:18795322

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2015/05/20 23:22(1年以上前)

私もまだ持ってませんが(;´Д`A

価格の書き込みではAi以降の問題はみてないですね(^-^)/

初期のAi前だと、スカート長いのは装着出来ないとのこと。

書込番号:18795341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/05/20 23:29(1年以上前)

おめでとうございます。
私は子供の頃から貯金箱が貯まったことがありません。。。

30万円も500円玉貯金で貯めるなんて凄いですねえ。。

書込番号:18795363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件

2015/05/20 23:32(1年以上前)

>Ai以降の問題はみてないですね(^-^)/

そうですか。MA★RSさん、ありがとうございました。


予定しているレンズは、

Ai35mmF2.0S
Ai55mmF2.8S
Ai58mmF1.2S
Ai85mmF1.4S
Ai28-50mmF3.5S

あとはAFが数本と、

こんな感じです。

書込番号:18795375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件

2015/05/20 23:42(1年以上前)

追加

Ai35mmF1.4S
Ai105mmF2.5S

もありました。

書込番号:18795403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df ボディの満足度5

2015/05/20 23:59(1年以上前)

レンズを持っていてDfを買うってことですね。
さり気なくノクトが入っているのが何とも。

Dfなら非Aiタイプのレンズも使えるので、
レンズに問題が無ければ特に心配することはないかと。

一点だけ、DfのAF性能は良くないので、
Dfのフォーカスエイドを信用し過ぎない方がよいです。

書込番号:18795458

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9810件Goodアンサー獲得:1252件

2015/05/21 00:02(1年以上前)

> Dfはお持ちなのですか?

持ってませんが、Df登場当時、購入を想定して、かなりNikonのオールドレンズを調べまくったことがありました。
結局Dfは色々検討した結果購入を見合わせたので、オールドレンズを調べるのもそこで中断しましたが・・・(^^;;

書込番号:18795467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/05/21 02:14(1年以上前)

マリンスノウさん
魔女ゃからなぁ〜ぁ〜




書込番号:18795637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2015/05/21 03:01(1年以上前)

>Ai-Sレンズを使うときの注意点は?

>なにかありますか?
>よーやく500円玉貯金が「満期」になったので、買えるメドがつきました♪

レンズ情報の設定が手動なので、レンズ交換時に設定するのを忘れていて、設定絞りと表示が合わず。

「?」。「しまった。やっちゃった」

ということがあります。

設定忘れ対策は、携行レンズの「開放F値を揃える」「撮影に持っていったレンズを記録しておく」「レンズ交換時に、手書きのレンズ情報を写しておく」という感じで対策しています。

ちなみに当方の場合、Ai、Ai−Sレンズに、自作のプリズムを組み込んだ「プリズムレンズキャップ」を取付けています。このプリズムは、クローズアップレンズの原理で、度の強い凹+凸レンズ(1群2枚構成)が組み込んであり、レンズ名称や種類を書いた、乳白色のアクリル板を取付けてあります。レンズを最短撮影距離に設定して、空シャッターを切ると、レンズ情報が写しこまれる仕組みになっています。ちょっとした湯飲み程度のサイズです。今のところ、これ以外の対策は着想していません。

注釈:説明
(クローズアップレンズの原理は、わりと簡単、レンズの焦点距離に関係なく、撮影レンズの距離リングが∞位置のとき、取付けた凸レンズの焦点距離にピントが合うという原理です。当方が、学生の時に自作した、手書きメモを同一画面に写し込むときに使用するデータ撮影アダプタの画面部分を塞いでキャップ状に作り直したものです、意外と簡単に作れるので、レンズの数だけ作っておくと便利です)

書込番号:18795669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1044件Goodアンサー獲得:44件 あそぶログ! 

2015/05/21 03:02(1年以上前)

くれぐれもお札への両替をお忘れずに(^-^ゞ
コイン20枚以上で支払おうとすると店が拒否する可能性もあります

書込番号:18795670

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/05/21 05:17(1年以上前)

ニコンメインでDfも使用してます
ただMFレンズ使用だとα7のほうが使い易い
アダプターで他のレンズも使えます。


書込番号:18795743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/05/21 08:11(1年以上前)

魔女は黙ってDfにノクトを使う‥‥‥

さすが

書込番号:18795913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38426件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2015/05/21 10:01(1年以上前)

マリンスノウさん

以前のように、あまりお出ましにならないので、魔女力浸透が薄まってますよ〜。
500円玉貯金って一か月で1.5万だから、まま良しとして、毎日入れる500円玉を確保するのが大変そうだな。

時々、お顔を出してください。

書込番号:18796121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2015/05/21 10:09(1年以上前)

こんにちは。

私は逆にDf以降に同時にAi-sレンズを買ってますけど(笑)

焦点距離等のレンズ情報をリストに手動入力、レンズ交換の際にそれを呼び出してという使い方は
他のニコン機と同様だと思います。

その際いちいちメニューからは面倒なので、プレビューボタンかどこかに割り当てしています。

マグニファイングアイピースでファインダー像を拡大していますが、それでも(笑)ま、仕方ないでしょう。
特に注意点というほどのことは無いと思います。Ai-sならご存知のようにCPU内蔵ですし。その点も
考慮して私は基本的にはAi以降、さらに特にこだわりが無い限りはAi-sで選んでいます。

数本しか所有していませんが、中でもAi135/2.0sとAi55/2.8sマイクロは感動モノでした(笑)

んが。

レンズも見てもらいましたしボディと併せてメーカー送りにもしましたが、55/2.8sマイクロのフォーカス
エイドが中距離以上では全く大外れ連発で、しかも困ったことに合うこともあるという(爆)
なので、むしろマクロレンズなら近接よりも遠景でフォーカスエイドに頼ることが多いと思いますが、
それは諦めました^^;そもそもレンズとボディの世代差がありすぎですし(爆)

他にもニッコールの母艦となるボディは(アダプタ使用で)たくさん候補があるでしょうけど、私は
Ai-sレンズのためだけにDfを購入してもなんらおかしくない、というか大いに賛同します^^

良く似合うと思いますし、楽しいです。

マリンスノウさんもご堪能されますよう^^

書込番号:18796134

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/05/21 10:19(1年以上前)

しかし、魔女さんが今までに使ってきたフイルム一眼レフに比べるとファインダーでのピント合わせはし辛くなります。

所詮はAFが基本のカメラですから。

書込番号:18796154

ナイスクチコミ!3


denden123さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/21 10:24(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

設定などの注意点は皆さんが書き込まれた通りですね。

あと、AFレンズで普段VR慣れしていると手ブレに注意する必要があると思います。
105/1.8 135/2.0など、特に接写の際は手持ちではブレやすいです。

ぜひDf購入されてください。楽しいですよ!

書込番号:18796163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件 しゅうげんの調べ 

2015/05/21 11:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

AR-11はDfにジャストフィット!これより直径が大きいと電源が入れずらい!

WU-1aでスマホに画像を飛ばします。

昔のレリーズが大活躍!(笑)

マリンスノウさんご無沙汰です〜^^
Ai-Sレンズなら全く問題ないですよ!非Aiレンズも使える位ですから。
Dfのマット面はD800よりMFピント合わせががしやすいと感じました。
もちろんF6には負けますけど・・・^^;
他の方が仰るとおり、Dfのフォーカスエイドは使いずらい感じがします。
ないよりマシですが。
アクセサリーも加えると楽しさ倍増です。
ワイヤレスモバイルアダプターWU-1aを使うと、スマホからカメラを遠隔操作できます。
どうぞDf買って楽しみましょう〜^^

書込番号:18796229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2015/05/21 14:19(1年以上前)

 私も軽さのために、Df+ Ais50/1.8S で撮ることがよくあります。
 軽くていいですねえ。

 また、綺麗に撮れます。

 ただ、昔の年配の男性たち数人で一緒に、古典的なムードの少し薄暗い照明の
飲み屋に入ってママさんなど含めて楽しく飲んでいくと、酔いが回ってくるにつけ
被写体ぶれか、手ぶれか、が発生し、
シャッタ速度も、フリッカー現象回避のため1/100秒以下で
撮っていると、残念ながら失敗写真が多くなっていました。(笑い)
 中にはムードのあるいい写真も撮れていましたが、、、、

 D800で撮る時よりもDfで撮る時の方が楽しいですね。

 でも、お酒が入る場所では、Df+50/1.4G などの方が気が楽ですね。(笑い)
 すみません。

 大ベテランの方に失礼いたしました。

書込番号:18796612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:21件 ”ぽよりん”の写真集 

2015/05/21 18:49(1年以上前)

マリンスノウ さん、こんばんは。

ノクトにDf、いいですね〜。
ところで、シルバー、ブラックのどちらにしますか?

それとも、限定ゴールドのストック探し?

書込番号:18797141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:1件 夏は涼しく過ごそう 

2015/05/21 20:58(1年以上前)

機種不明

マリンスノウさん、こんばんは。

Df と Noct、相性がいいですよ。
夜景撮りが一層楽しくなります。

書込番号:18797529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2015/05/22 13:09(1年以上前)

CPUのPINが着いているMFレンズは、レンズ設定もレンズ登録も不要ですから何ら普通です。
PINの無いタップは登録と設定が必要です。
Ai化される前のタイプは、絞り環とダイヤルのダブル露出設定が必要です。
自分で改造してもイイですがね。
オールドは基本感度まで異なりますから結構神経質です。
どちらにしてもズームにはないキレコミですね。

書込番号:18799418

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2015/05/22 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フォーカスエイド通り・・・遠

自分の目で・・・若干、遠

目見当で前ピン調整・・・概ねOK?

Ai-Sが一番似合うのがDf?

フォーカスエイドが「?」なので修理に出しました。
答えが返ってきませんが・・・

非CPUは35本程度なのでレンズ登録はいちいちメニューを呼び出してやっています。
何を登録しているのか記憶していないし。

拡大注意(蛇です)

作例はED180/2.8S
たまたま林道にいた蛇で、約10分ほど動きもせず固まっていました。

艦砲射撃方式でピントを追い込みますが、不思議に「前ピン」になることが少なくなく・・・

書込番号:18800648

ナイスクチコミ!3


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2015/05/26 20:52(1年以上前)

Ai Nikkor 20mmF2.8S
Ai Nikkor 35mmF1.4S
Ai Micro Nikkor 55mmF2.8S
Ai Nikkor 85mmF2S
Reflex NIKKOR 500mmf8(new)
とシルバーのDf、そして純正のブラウンのケースとストラップを持ってます。55mmが常用なのですが、ケースのカバーがしまりません。それでも純正のケースは格好いいので、55mmをつけてカバーを外して使ってます。このケース、おすすめです。
Ai Nikkorは手振れ補正機能とオートフォーカス機能がないので、それなりの注意が必要になります。でも、注意点はそのくらいです。殆どフィルムカメラの感覚で撮れます。

書込番号:18812556

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング