Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- ISO感度、シャッタースピード、露出補正などを常時視認できる。大口径標準単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」(Special Edition)が付属。
Df 50mm f/1.8G Special Editionキットニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
妻をめとらば才たけて(略) 友を選ばば書を読みて/六分の侠気四分の熱、、、
久しぶりの日本カムバック。朝夕の都心の電車内。書はもちろん新聞さえもなく、スマホの世界、ポケモンGO。ニュースは最悪の凶悪事件。変わりゆく我が祖国。日本に帰ったからには、とにかく震災の熊本を見てみたいじゃないか。Df肩に新幹線を乗り継いで、九州へ。
Dfの初撮り。カムバックNIKON。
書込番号:20086716
19点
福岡の中学生だったとき水前寺競技場に行った。広々とした熊本の街や熱い人情に気おされた記憶がある。今回もアジアの人の留学の地にしよう、などと計画している人たちに出会って名刺交換した。熱い思いに感激した。
書込番号:20086755
13点
市内を走る電車は風情がある。白くて角ばった電車は何十年も走っている旧型だ。新型は丸みを帯びた全身ブラック、床はフラットで窓が広く心地よい。地震後いち早く回復し、復興を担っているかのように走る。
書込番号:20086776
11点
北九州市は噴煙モクモクのばいじんが降ってくる街とは大きく変わって、美しくさわやかな街に変貌していた。港近くにある煙突が歴史を語ってくれる。
書込番号:20086788
10点
>ニンジン23さん
カムバック 熊本城!
カムバック NIKON !
ガンバレ 九州 !
ガンバレ ニンジン23 さん!
グレーでした。
書込番号:20086884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニンジン23さん
おはようございます。
たくさんの熊本をありがとうございます。
見応えありました、ナイスです!
書込番号:20087046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>虎819さん
>ニコングレーさん
>太郎。 MARKUさん
皆さん今晩は!盛夏いかがお過ごしですか。ぼくのジャパン・サマーホリデイは3週間。囲碁大会で2日、ゴルフで4日、走って2分で着く海岸で泳いで3日、旅行で5日、昔の僕の生徒たちと飲んで3日、息子や孫と2日、地元でブリ―ベリー狩りと、食事招待で2日。
そして今は さよならの夏(コクリコ坂より)。もう上海に渡りました。さよならの夏、ご存知ですか、宮崎駿のアニメの主題歌。動画で見るとグッとくること請け合いですよ。写真は小倉の続きからです。みなさんの作画もお見せくださいね!!
書込番号:20088755
3点
小倉の街角で、マンゴー。本場海南島のは黄色いけど、日本産は真っ赤だった |
千葉に帰って、初めて行ったXX狩り。分かります?これ |
ピンクベリー狩り。えっそんなの有った? |
あっ、違う色もあるよ。これは、、、 |
ぼくの写真には技術がないから、恥ずかしい。謙遜でなく本音です。だから生きる道は Gas−PROさんのいう フォトジャーナリズム。ジャーナル、とはラテン語で日々の、毎日の、という意味だそうで、転じて新聞記者。日々の記録者。僕は時々だから、フォトウイークリズム?そう考えると、撮影は気楽な作業。趣味は楽しくなくっちゃ、という派です。
千葉の南方は、花も果物も、人情も濃い。
書込番号:20088844
3点
ブルーベリー畑が増えている。スーパーでも販売が増えているようだ。赤いイチゴと違って、皮に柔らかく包まれているから流通、保存が簡単。食べなれてくると、やみつきになりそうだ。
御宿は路地を一歩入ると芙蓉、百日紅、月見草、皇帝ダリアなどが街の中で咲き乱れている。
書込番号:20089355
2点
>ボディビルダーエックス(52歳)さん
ご迷惑だったようですね。すみません。次からそうします。
書込番号:20090806
2点
>ニンジン23さん
こんにちは。
すでに上海からぶノンペンへ帰られましたか、、、、、
つかの間の帰国に間に熊本まで足を延ばされましてお疲れ様でした。
奈良在住の妹から「クマモト」一見しておいたほうが良いよ、、、、と、言われていながら、
東京に住んでいながら出かけておりません。
普通に撮った写真を、なかなか見れませんでしたが、付加価値の高い情報をイロイロありがとうございました。
海外在住の人の視点は観念的ではないなあ、、、、とも感じております。
コクリコ坂より、、、、このような作品も時々観てみるとホットします。
御宿は50年ほど前と風景の印象はさほど変化がないように感じました。
50年ほど出かけておりませんです。
映画制作のために半月ほど民宿へ泊ったことがありました。
さて、次は、「Dfによるブノンペンからの便り、、、、」、をお願いしたいところです。
ところで、スレを立ち上げますと、必ずと言ってよいほどアラシのきっかけを作るためにネクロフィリア族のネガな書き込みが入ります。
不適当で付加価値無しと管理人さんが裁定したら削除されますので安心してください。
付加価値のある情報はドシドシアップ願いたいですね。
書込番号:20091635
6点
>ニンジン23さん
グレーです。
暑くて、写欲減退気味だったので、いいカンフル剤です。
ありがとうございます。
震災後の熊本、大分に行きたいと思うようになりました。
(倉敷、尾道を考えておりましたが、、、)
>GasGas-PROさん
たまには、Mp50.Mp100の絵も見せてください。
取り敢えず、50のベランダ花壇、薔薇です。
拙くて、、、、ご無礼!
書込番号:20091794
3点
>ニンジン23さん
>ニコングレーさん
こんにちは
夏の暑さが、年々増してゆくような感じがいたします。
どうもイケマせん、何もする気が起きません。
ニコングレーさんにならって、ご近所スナップです。
レンズは、プラナー50mmF14です。
モノは、カニ爪のついたタイプです。
レンズエレメントの構成は、ノクトーン5814と同じですね。
書込番号:20093012
4点
はじめまして。
皆様のDistagon写真を楽しく拝見しています。
ニコン用のZEISSはMFだけですよね?
近視に乱視、老眼の3重苦なので、AFでないとピンボケ量産になりますから、指をくわえて見ています。
ZEISSは、描写が素晴らしいと思います。
いや、皆様の技術でしょね。
書込番号:20095902
3点
>サイチェン123さん
こんにちは
おそらくカメラを扱い始めた最初がAFだったのだと思います。
私がカメラを扱い始めたころから、かなりの年月はMFしかありませんでした。
そのためにMFに対しては違和感がありません。
私は、緑内障で右目はほとんど見えません。
左目は視野欠損でフォーカスポイントを見ていると合焦点マークは見えません。
近視で老人性乱視で老眼です。
ですがMFが不便に感じたことはありません。
AFでも、どうせ自分が合わせたいところへピントを修正せねばならないので、それならば最初からMFでイイ、、、、というような感じです。
合焦点マークをピントのよりどころにできますので、MFレンズも使ってみてください。
慣れてきますと、ファインダーで見える画調の変化で、ピントが合ったかどうかを感じられるようになると思います。
まずは、フォクトレンダーノクトーン5014あたりから、、、、どうでしょう。
書込番号:20096708
5点
GasGas-PROさん
ご丁寧なレス、ありがとうございます。
レンズのために、SONY機の購入も考えていましたが、拝読してMF、挑戦してみたくなりました。
頑張ってみます、家内との交渉に(涙)
書込番号:20097943
4点
>サイチェン123さん
私なんぞ、AF-S 使っても、、、、
MF ワールド!
嵌まってください!!!
書込番号:20098059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコングレーさん。
レス、ありがとうございます。
確か、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRが、空気感まで表現できると作例をお出しになられませんでしたか?
あの作例を拝見して、D500の予算を切り崩し、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを買ってみましたが、
グレーさんの様な写真が1枚も撮れません。(涙)
一瞬の情景を切り取るセンスとスキルの次元が違うと感嘆いたしました。
今後もお手本いさせていただき、精進したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20098393
3点
>サイチェン123さん
おはようございます
まずは、現在所持されているAFレンズでMF撮影してみられたらいかがでしょう。
特に近景から近接撮影ではMFの良さが感じられると思います。
確実に自分が合わせたいポイントへ、ピントを持ってゆけます。
ニッコール50mmF1,4Gなども近接撮影ではカチットきます。
私がAFレンズをMF使用する際に不満なところは、無限遠が無限遠位置で止まらないことです。
これはAFの機構上仕方のないことでしょうね。
ツアイスやフォクトレンダーの中では安価なレンズですが、ノクトーン5014、ウルトロン4020。
少し価格が上がってプラナー5014。
みなさんは、あまり関心がないようですが、AF-S ニッコール5014G。私は結構好きなレンズです。
Ai Nikkor 135mmF2.8 なども、信用あるショップでならたまに良い状態のものが見つかる可能性もあります。イイ描写のレンズです。
書込番号:20099391
3点
GasGas-PROさん
明日から、シンガポール、プラハと旅行に行きますので、可能な限りMFに切り替えてチャレンジしてみます。
スキルアップと慣れが実感できましたら、お勧めレンズ群を集めてみようかと思案しております。
ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました。
書込番号:20099491
3点
>サイチェン123さん
シンガポールとプラハ。遠く離れた、趣の異なる二つの地へご旅行とは、うらやましい。作例を見ることができるのを楽しみにしています。お気を付けて。
私はいま、7年を過ごした中国の海南島の海辺で避暑?を楽しんでいます。9月にはカンボジアから、土着のDf作例をお届けしようと思っています。
書込番号:20099794
4点
>GasGas-PROさん
>ニコングレーさん
素晴らしいレンズ体験談と、お二人の励ましの言葉に感謝いたします。
特にPROさまの目とMFのお話には心打たれます。ぼくも長い時間MFばかりでした。ミノルタがAFを開発した衝撃のニュースは今も覚えています。以来新技術の恩恵に浸りっぱなしで、とくに構えた瞬間すぐとれる機能が大好きで。ですからいまみなさんのMF談議を新鮮な感じで驚いています。
書込番号:20099829
3点
ニンジン23さん。
中国の海南島、カンボジアもいつかは行ってみたいです、自然が素晴らしいのでしょうね。
毎年、この時期に海外へ行きますが、家内がネットに投稿する写真係を仰せつかっています。
それで、カメラやレンズの購入にある程度目をつぶってくれるので、「またつまらない物を撮ってしまった!」と心の中でつぶやきながら歯を食いしばって耐えています。
背景のボケた写真はNGなので、ぼかさないように撮るのがコツとなりました、レンズが泣きます、悲しいです、とほほ。
書込番号:20100401
2点
>サイチェン123さん
アジアは長い間植民地だったこともあり、混血美女はよく知られていますが、ベトナムでもどこでも現地の素晴らしい美女が多くいます。シンガポールは香港以上に高度な自治と文化があり、いろいろと目を奪われます。
プラハからは中国や日本の大学への留学生も多く、私の留学生交友の輪の中にも何人もの方がいます。つい音楽文化と、プラハの春に代表される民主化に話題が行きがちですが、中世の息吹の残る古都は、英、仏と異なる風情に心奪われると思います。ぼくもセーヌとは違う素朴なモルダウに目を奪われました。もう一度Dfを肩にして行ってみたいです。ちなみに私の高校時代の友人何人か(女性ばかり)はいつもプラハやウイーンの音楽祭などに行って自慢話を聞かされます。「中国やアジアと違いますよね」なんて。Df作例ご掲載の時は教えてください。
書込番号:20100621
1点
>ニンジン23さん
海南島の夕陽!
シカト、拝見しました!
バイ グレー!
書込番号:20100735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nikon 2
ウチNikon 1の後継機種が発売されたのかと勘違いしてもうた。
書込番号:20103938
4点
>ヒカル8さん
それは失礼しました。先に「カムバックNikon」というレスを出していたものですから、、、
Nikon2というより、もしDf「2」が出るなら、欲しいですね。以前このシリーズの中で、皆さん論議されていましたよ。Df2が出るとしたらどんな製品になるのかと。ぼくが期待するとしたら、機能てんこ盛りは他の機種に任せて、新しい素材を使い、シンプルで、堅牢で、小型で美しさを極めたスタイルにしてほしいですね。ニコンの技術者たちはきっともう着手していると思いますが。
書込番号:20104109
6点
ニコンにしても、キヤノンにしても、高機能、安定していて、発展途上という感じが
しないです。
一時、ミラーレスを期待してましたが、電池のもちの悪さに嫌気がさしています。
いざ撮ろうと思ったら、電池が切れてる、という状況が私のソニーでは頻発してます。
撮影終わったら、必ず電源オフにする、というのがなかなか慣れません。
センサーに画期的な製品が出ないと、そう簡単には描写力は向上しないと思ってます。
D500の高ISOは、センサーの能力向上ではなく、ノイズ処理がうまくなっただけのよ
うです。
レンズにカネかけたほうがいいんじゃないですかね。
書込番号:20106827
1点
>デジタル系さん
こんにちは。
カメラの性能、ミラーレスに関してぼくもまったく同じ感慨です。
でもちょっと違うところは、いつ、どこで、何を、どうとるか。なんだか5W1Hのような点が大事じゃないかなと思うんです。どこで何を、にお金をかけた方がいいかも、なんて。
実際、約10個のニッコールを使ってきたけど。美的意識が低いせいかぼくにはみな満足できました。今月発売のNIKKOR 105mm f/1.4E ED欲しいけど、985gと重く、ブレ防止がなければ85ミリで我慢したほうが老齢の身(目)にはよさそうかな。
書込番号:20111640
2点
>ニンジン23さん
5W + 1H、、、、、、フォトジャーナリズムの立ち位置の基本ですね。
フォトイラストレーターの立ち位置も自分の中では共存しております。
スナップを100枚撮るとしても、半分づつの感覚で自然な形で意識もせずに、
立ち位置を分けたカットになっております。
仕事がらの習性でしょうね。
展覧会用の写真撮影や二次使用目的のための写真でない場合は、まずは記念写真にしても取材記録にしても、
生活記録にしても、考現学的な付加価値は大きいものがあります。
文字だけでは伝えられない記録情報、、、は音を付加して伝える。
それでも不足する感動的情報はビジュアルで伝える、、、、
写真を私は視覚言語でもあると感じております(マヤの文字文化に似た一面も持つのかな?)。
レンズにしろカメラにしろ、私は今所持しているもので十分すぎるなあ、、、、と思っています。
解像力にしろ描写力にしろチャートのデーターでの優劣は私には無関係の感じです。
描写力という言葉も人により感じ方は、人それぞれですしね。
現世で目に見えるものとは、ある想い、情念が目に見える形をとって顕現している、、、、、
いわゆる「空、くう」が「色、しき」として現れている、、、、、、、
その、元となる想いを写せるものか、、、、、、せめて猫の様子にカタチとして現れる猫の気持ち想いにだけでも、、、、近づけないものか、、、、、、、、
そのような思いで同じものを長年も撮り続けておりますよ。
D 5 の素子を組み込んだ機種が発売されたら、とりあえず購入します、、非Aiレンズが使用可能は必要条件ですが、、、、
書込番号:20114610
3点
>ニンジン23さん
>GasGas-PROさん
永年、写真撮ってますが
未だに難しい事は何も分からず、
「キレイ」「面白い」
「(見目麗しい)奥さまに見せたい!」
この一念で、レリーズしとります!
最近は、ボディーは、Dfで固定。
レンズ湖で、自由に回遊しております。
「もう少しましな絵を!」
道具を揃えるのも、楽しみのウチです。
書込番号:20114956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニコングレーさん
撮る想いは、人それぞれでよろしいのではありませんかねぇ
ニコングレーさんの想いの一念も、無念無想の境地ではないかと感じますよ。
道具というものは、接し方次第だと思います。
新しく使いだした道具は、そして数あるいろいろなキャラクターの道具は、その各道具の性格とかポテンシャルが、道具を使う人間の、まだ発揮されずに潜在されている才能を浮かび上がらせ引き出すように思います。
感性は「縁、えん」によって引き出される、、、、のではないかと思います。
言うなれば、道具に学ぶ境地、、、、、それが無意識に、、、、
それゆえ道具がたくさんたまるのだと思いますよ、、、、。
とにかく、レンズも、少ないよりは、たくさんあったほうが、、、、、使いたいと思ったとき使えるレンズが手元にある、、、、というのもいいものです。
手入れしながら眺めるのも、付加価値の一つでしょうね、レンズのカタチは工芸品でもありますから。
書込番号:20115499
3点
>GasGas-PROさん
総てお察しの通り、
「この被写体には、、、このレンズで、」
「この光りの具合では、、、」
「露出、S.Sは、、、、」
まったく、出来ません。
絞り優先で、日の丸構図が基本。
暗めか、明るめの調整ぐらい。
ただ、ボカシが多いので色の兼ね合い
前、後の色には、多少は気をつけますが。
多少のピンハズレは気にしないで、
「色」のキレイさを伝えたい。
レンズを決めて、バシバシ
撮りたいように撮りまくる。
グレー流とでもいいますか。
親父からの遺産?、資金援助も得て、
貪欲なレンズ漁り!
これも、マサシク、グレー流です!
書込番号:20116227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニコングレーさん
ーーー親父からの遺産?、資金援助も得て、
貪欲なレンズ漁り!
これも、マサシク、グレー流です!−−−−−−
ニコングレーさん
人、金、モノ、時間、情報、、、、、が生まれながらに豊かな環境に生まれ育つのも、その人の持つ才能の一部です。
よく、金さえあれば負けないのに、、、、、とか、
あの撮影ポイントにいれば誰だっていい写真が撮れる、、、、、、、などという人がいますが、
資金力も才能のうちですよ。
撮影ポイントも、そこにいることが出きるのは、才能のうちです。
人に、幸せ感を感じさせるような写真が撮れたら、、、、、イイナアと思っています。
書込番号:20116587
4点
>GasGas-PROさん
おはようございます。海南島からです。9月1日にプノンペンに行きます。第3の故郷になるかどうか、、、
PROさんの写真哲学、いいですね。色即是空、されど空即是色、諸法実相。あるもの、見たものを映像で残せるなんて幸せです。ただし残酷な世界も映像で残りますが。PROさんの言葉にぼくも含め多くの人が励まされますね。ぼく自身は撮影に関して、こんご目的意識をはっきりしてアジア紀行を撮ることができます。
カンボジアに関するテーマは、教育の目を通した子供たちです。単なる子供たちの状況を活写するだけでなく、どう生きていくのか、との問いかけがあれば、水準を高めることができるかもしれません。ぼくの場合、フォトジャーナリズム90%、フォトイラストレーター10%でしょうか。腕が上がれば、イラスト25%ぐらいになるかもしれませんが。
D5の機能搭載のカメラなら欲しいと思います。それがDf2ならいいですね。
>ニコングレーさん
あなたの撮影活動力はすごいので、お仕事がちょっと心配ですが、ますますレンズを買い増しされるようなので、いらぬ心配のようです。たくさんの花、行事などいつも楽しみに拝見させていただいています。どこかでちょっとだけピントが違ったような写真もありましたが、かえって勇気づけられますよ。
Dfの現有レンズは、最長が85ミリ。2−300ミリが一つ欲しいのですが、ララユキさんがタムの28−300を評価しておられました。ぼくも以前使ったことがあります。3月に一時帰国いたしますので、なにか買いたいと思います。あまり高くなく、比較的持ちやすいものは何でしょうね。やっぱりタムかな?海外が長くてあまりレンズに詳しくないので、、、
ああ、あなたの秘密は莫大な遺産。素晴らしき環境ですね!
書込番号:20116674
4点
>ニンジン23さん
>GasGas-PROさん
「遺産」
正しくは、「共有資産」
「まだ、生きてるよぉー!」
決して、生前贈与ではございまん。
書込番号:20117246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニンジン23さん
色彩的にいいんだけど(本人曰く)、
ピンが来てない!
タタ、ございます!
作品?の体を成していない!
乱視、近眼、老眼のハシリ!
スマホで、確認もセズのアップ!
いいレンズのはずなのに!
宝の持ち腐れ!
今後とも、ご指導のほど、
お願いいたします。
たまには、キラッ!っと、
オャ?!っと
の作品もアップしますよ!
書込番号:20117687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコングレーさん
中国人の日本旅行熱、バク買いはご存知ですよね。若い私のともだちはグレーさんの写真が大好きのようで、こんな花が美しい日本に行きたいと言います。前の前の首席、江沢民以来の反日教育を受けた世代は、日本は惨めな国のように思っていますから、実際を知ると驚き、日本への関心が高まります。
ほんとにグレーさんの花の写真には美しさの魅力がありますよ。花撮影には必須の要素が満載です。これからも期待大です。
書込番号:20117955
2点
>ニンジン23さん,,,,,,,,,,今晩は。
諸法実相、、、、十如是、、、、
ここまでの深い対話が掲示板でできるとは、、始めてで稀有なこと、、、
ダイレクトな用語での返信、、、本意を解かっていただけたようで、、
嬉しく思います。
絵や版画の場合は、自分の想いとモチーフが一体となれるのですが、
写真の場合は難しいものに感じます。
28-300mmにしても、70-200mmF4 にしても純正がよろしいと思いますよ。
AFレンズですと、やはり純正が安心です。
今日は終戦記念日です。
敗戦があり、そして終戦。
艦載機からの機銃掃射から、生き残った数少ない少年たちのヒトリでした。
夏が来るたびに、、、、私の中の昭和が、遠くなって行きます。
>ニコングレーさん
かたよらず、こだわらず、とらわれず、、、、、、ニコングレーさんの境地かもしれない、、、、、、
ところで、、元気なウチでないと、お金を使っても楽しめません。
お金を使っても疲れるだけ、、、、お金を使う気持ちも失せてくる、、、、
ピントが少し合っていない、、、、
結構じゃあありませんか、気にしないことです。
ロバート・キャパだって、合っていないカットがたくさんありますよ。
書込番号:20117969
3点
>ニンジン23さん
>GasGas-PROさん
おおらかなお気持ちで、観ていただき
ありがとうございます。
一幅の(下手くそな)絵を、おおらかな心
で、観賞できる 大人。
五十六さんではありませんが、
「誉めてやらねば、人は動かじ」
「そんな上司に、私はなりたい」
(賢治さんでは、ありませんが、、)
書込番号:20118061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様ご無沙汰でございます。私、4月にD5を購入してしまい、キタムラの無金利ローンが10月まで残っているので、グレー様のような潤沢な資金力がございません。キタムラの中古Aランクを徘徊しております。うらやまぴー!!!今回はDFではございませんが先日、墓参りのついでに初秋を探して、撮ってきました。この機種(D50)たった600万画素のファミリー向けのカメラではありますが、CCDカメラの素晴らしい色が出る時があります。私の所有カメラの中で一番の稼働率をほこります。ホントに機材は使いようですね。初秋を感じていただければうれしいです。
書込番号:20118496
2点
>みきちゃんくんさん
早く涼しくなればと、、、、。
(日帰りでもいいから、)京都の紅葉!撮りに行きたい!
美しく、優しい愛妻は、
「葉っぱなら、近くで撮れば!?」
と、適切なアドバイスを、毎回してくれますが、、、。
書込番号:20118611
2点
>みきちゃんくんさん
蜻蛉、胡蝶。目にも鮮やかな描写です。周りの葉の色も抑えた色彩の日本画の趣。ぼくも中国でいくつか生き物を撮りましたが、パンダ君以外満足するものが、まだありません。素晴らしいですね。
書込番号:20118839
2点
>GasGas-PROさん
遠くなる昭和の戦後。海外にいますと忘れ方が早くなりそうです。が、僕の戦争問題は1970年(S45年)急に勃発しました。広島で記者生活をスタートさせ、原爆問題報道で本社と対立しました。ぼくの主張は無謀にも、被害者サイドだけの報道でいいのか、というものでした。加害者サイドからの連載を始めましたが、本社も無謀に途中で連載を打ち切ってしまったのです。左派系といわれた幹部たちのブラックリストに僕は明記されてしまったようです。
1973年、国交回復後中国政府のメディア招待で初めて中国を旅行しました。中国では戦争はもう過去のことですから、、と、何度も聞きました。しかし今の中国はすべての機会、手段を通して日本の戦争問題を掻き立てています。昭和の戦後はここでは、より新しくなっていくようです。
しかしながら、時代を超えて、僕は中国が好きです。好きでした。カンボジアに行くと、どんな戦後に会えるでしょうか。楽しみにしています。ニコンDfを通してお伝えできることを。
書込番号:20118920
2点
>ニコングレーさん
お優しく、お美しい奥様と、カンボジア、アンコールワットへの旅をいつか楽しまれますように。お迎えに上がります、私めが。
書込番号:20118933
2点
>ニンジン23さん
出来れば、父上、母上、賢くて、ヤンチャなプリンス、プリンセスもお願いいたします。
ついでに、ポーターとして、グレーも随行致しとうございます!
、、、関東地方は、台風が接近の模様!
会社命令で、お泊まりの可能性も!
では!
書込番号:20119036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
遠出ができるのは元気なうちだけですから、ドンドンイケイケで行きましょう。
ウチの庭の、葉っぱ。
ハナミズキ紅葉
奥多摩、沢井の渓谷遊歩道
もしや、ニコングレーさんのマンションは、自社ビルなのでは?
書込番号:20119047
3点
>ニコングレーさん
>GasGas-PROさん
>rarayukiさん
2階の寝室は4部屋ありますから、まとめて面倒見させていただきましょう。私は3階もありますので。車はカローラにしようかと思ったけど、ちと小さいかしら。ついでにグレー様、レンズもご遠慮なくたくさんお持ちください。おもければおいて行かれてもかまわぬゆえ(笑い)
PRO御大、ユキお嬢様、ご遠慮なく。
書込番号:20119064
2点
>GasGas-PROさん
>ニンジン23さん
話が、だんだん大きくなってきました。
嫌いではないです。
Gas-pro会長に、
ニンジン23学長
グレービルオーナー!
(グレーほんにんは、管理人?!)
これからも、ヨロシクお願いします!
書込番号:20119129 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
阿蘇の高地では今頃ツバメちゃんが。この子はまだ飛べずに飼われてました。 |
鉱山の中。ペットボトルですが不思議な一角でした。 |
夕立のあとのローカル線 |
モーツァルトを聴かせるお酒は知ってましたが、ついに野菜にまで!! |
>ニンジン23さん
>ニコングレーさん
>GasGas-PROさん
>みきちゃんくんさん
みなさま、こんばんは。ご無沙汰しています。
8月上旬に一泊の家族旅行をし、そのあとはあまりの暑さで夏バテ・・・
オリンピックと、又、久しぶりにピアノを再開してバッハまみれの日々です。
ニンジン23さま、もうすぐですね新天地。中国の便りも見るのが楽しみでしたが
カンボジアもめちゃくちゃ楽しみです。
ニンジン23さまは、人物スナップがほんとにお上手。
単なる記念撮影ではなく、ちゃんと作品になってるからすごいわーー(〃^∇^)o_彡☆
ということで、大した作例もなく・・涙。涼しくなったらDf持ち出します♪
書込番号:20120613
3点
>ニンジン23さん
新天地ですね。もうすぐ。
まだ休みらしい休み、取れてません!写真も撮れてません!なかば開き直っております。
>ニコングレーさん
富士山! この時期は空気がねー。なかなか、出会えないです。
300mmですか。私は、おもちゃみたいな望遠であそんではいますが、”本気で望遠”。ちゃんと何か撮ろうとかんがえると、私にとってはある意味新天地になりそうです。
>rarayukiさん
>バッハまみれ
(ショパンとかドビュッシーとかじゃなくて、”バッハ”?ただの”ピアノ好きさん”ではなさそうですね。ひょっとして先生?)よいです!ゴールド君にも響いているでしょう。我が家のDf君たちにも、真空管アンプで、クラシックいっぱい聴かせてます。(最近はカラスのアリア。改めて技術の高さ聴く)いい絵になってくれたりしませんかね?
MP50mm楽しみですね。うちの奥様、今は85mmに夢中です。MP50帰ってきたのですが、P50 F1.4 U40 F2そしてまた、P50 f1.4 U40 F2 ってな感じでございます。(散歩程度の撮影会、整理もままならぬ状況。貼るもの無し。もうひと踏ん張り!)でございます。
書込番号:20121662
2点
>デーモールマニアさん
おひさしぶりです。
相変わらず、ベランダ中心に
へらへらやってます。
モヤってるのか、腕が、モヤモヤなのか、
冬ほどは、ハッキリとは撮れません。
300のテレコン2倍。
これ以上の望遠は、ベランダ専用?
では、犯罪になるんで、、、、?!
また、作品をお見せ下さい!
書込番号:20121707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rarayukiさん
お久しぶりのご登場。感激!作例はいつもひとひねりある新鮮なものですね。ぼくの作例に言及して励ましのお言葉。感激!もっと頑張りまーす。
バッハ。音楽の父。バロックの祖。対位法の美しさを確立した。バッハって小川という意味のドイツ語でしたっけ。当時のピアノは、クラビアーノまたはチェンバロ。強弱のない単純素朴、きらびやかな音色は、大好きです。ぼくの高校の後輩、小池耕平君がチェンバロをバックにすばらしいリコーダのバロック音楽をCDで出していて、熱暑の島で何度も聞きました。演歌のようにも聞こえるカンボジアの民族音楽にも合うかしら?
>ニコングレーさん
600ミリ。さすがにすごいですね。まだ持ったことありません。富士山が近くに見えますね。山頂の峰々がクリアーですね。
カンボジアは山が少なく、中心地は広大な沖積平野です。小高い丘に登れば、遥か3千里の彼方まで一望できます。600ミリがいいか、20ミリがいいかお迷いになられるはずです。カンボジアの人々を撮るときは、望遠は必携だと思います。ぼくも今は300ミリくらいは欲しくなっています。
>デーモールマニアさん
タイ行きは、むつかしそうですか?カンボジアでよければ美味しいお酒とトムヤムクンのお店を見つけておきますよ。
>GasGas-PROさん
御大。純正、了解いたしました。
書込番号:20121810
1点
>ニンジン23さん
相変わらず素晴らしい人脈をお持ちですね。バロック&リコーダー。想像したら・・すごくいいかも!!
そうなんです、対位法。バッハの2声と3声(インベンションとシンフォニア)をコンプリートするつもりです。
子供は何も考えずに感覚で弾けちゃいますが、私はボケ防止という目標があるので、しっかり各声部を聞き分け
調の変化も分析しながらゆっくり取り組むつもりです・・・が、生きてる間に30曲できるのかな?
私にとっては、そのくらいバッハ、難しいです。
>デーモールマニアさん
真空管アンプ!!きゃーすごい!。でも、クラシックファンにはいいオーディオは必須なんですよね。
ピアニシモを聞き分けたいですもんね(*´∀`*) 真空管アンプにタンノイでしょうか。
アナログレコードでシュアのカートリッジだったりして(笑)いいな、いいな。
マリア・カラスですか?あたしオペラには疎いのですが、俄然聴きたくなりました。
ショパンやドビュッシーは弾けそうな曲は(大曲や難曲は除く)トライしてきたので
老後弾きたいのはバッハとモーツァルト。モーツァルトは無理だろうなぁ・・音の粒揃えるのも
老体には厳しい。
我が家のDfはヘタッピな曲ばかり聴いてるのでいい絵は出そうにない!!アバンギャルドならありかも(笑)
うちのゆきちゃんは私がピアノを弾き始めると必ずピアノの部屋から逃げます・・・ひどい(涙)
奥様85ミリにめざめるなんて、すごい上達度じゃないですか?
撮影旅行とかご一緒したいですねぇ。Dfとマニュアルレンズ限定なんてね。奥様と二人のお散歩写真、ぜひ見せてください!!
マクロプラナーはカニ爪を探していて、条件に合うのがあったので思わずポチってしまいました・・。
防湿庫で眠ったままだったヤシカのレンズが3本お嫁に行きます・・
書込番号:20123158
2点
>ニコングレーさん
玉蔵院の周囲が、箱庭のようにも見えるのは夜の光線のせいでしょうか。
実はいま香港にいまして、僕も平凡ですが食事の後の夜景を。1枚目は、住居と商業の複合ビル。小雨が降ってきました。2枚目は、日本の生活用品を大量に集めてセールしていた複合ビル内の店。日本語が氾濫していました
>rarayukiさん
すごいですね、ピアノの訓練。聞く機会がそのうちありますでしょうか。
書込番号:20123468
1点
>ニンジン23さん
お察しの通り!
円満な関係を維持するためにも、
「うちの愚妻は、、、、」
はいけませんよね。
「美しく」は、容姿だけを形容する言葉
ではないです。
肝に銘じております!
(なんのこっちゃ!)
月6万円!マンション2部屋の管理費、積立金
のほうが、お高いとは!
たとりあえず、夜景。ノクトです。
書込番号:20123481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコングレーさん
奥様の人さまへの紹介は難しいようです。
「愚妻でございます」はいまどき離婚の故(もと)になりかねませんし、「美人の妻です」は事実であっても感覚が疑われますね。
やはり、ここは
「私には過ぎたる妻で、、」「私の自慢の妻で、、」というくらいが最大の評価を込めたことばでしょうか(汗)
月6万円。
一階は、そのうち日本語教室になります。さわやかな日は広いお庭で。ごく少人数の時は寝室改造のルームへのご案内で。コストが低ければ、儲けも。イヤ授業料も下げられるというものです、よね。
(写真)東大と並ぶアジア最強の香港大学が丘の上にあり、深夜のあかりを灯しています。まだ小雨が残っています。
書込番号:20123556
2点
>ニンジン23さん
「ベランダ ……… 」
ホソボソと展開中!
遊びに来てください!
書込番号:20127472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコングレーさん
はい、来年3月に一時帰りますので、その時にお伺いしてもいいでしょうか。Df持って行きます。>デーモールマニアさんも行かないかな?PROさまもどうでしょうか?
書込番号:20127707
1点
>ニンジン23さん
こんにちは
毎年恒例の、隣町のミニネブタのオマツリです。
ニコングレーさんも、実際のところ来年のことはどうなるやら、まだ予定は作れないのではありませんかねぇ、、、、
ここのところ、かなりまじめに仕事に取り組んでいるみたいですよ〜、、、、。
ムチャクチャ暑いか、土砂降りの雨か、、、、、
今年の夏はシンドイです。
また、台風がやってきている様子です。
書込番号:20138322
2点
>GasGas-PROさん
迫力あるお写真ですね。力感あふれる鬼、の次には、可憐な藤娘。夏の夜空に浮かんだ一幅の日本風情。
お体もしっかりご回復なさって、とご推察申し上げます。小生、こちら海南島で日本人会の送別会があり、先生たちの送別会も明日予定されていて、撮影旅行が思うに任せませず、飲んだくれております。
書込番号:20139751
2点
>ニンジン23さん
突然ですが、海外ネタなのでこちらにお邪魔させて下さいませ。
ウィーン直行便がなくなる前にと乗った 8/22 成田発のオーストリア航空 52 便は、
台風 9 号の影響で出発が 3.5H も遅れたおかげで、
5H くらい夕焼けの中を飛んでいました。
標高差 1000m ほどをトレッキングするには(特に登り)、
フォクトレンダー 4020 が重宝します。
書込番号:20152501
2点
>イーシャの舟さん
美しい、と思える航空機エンジンを初めて見ました。1年に10回以上は乗る飛行機。必ず窓辺に座りますが、羽の上から見るとつまらないと思い最後部付近に座りますが、翼付近では、こんな映像も可能なんですね。
書込番号:20152556
1点
>ニンジン23さん
伊丹で 06:15 にチェックインしての乗継だったので、遅延でどっと疲れましたが、
夕日に映えるエンジンを見た瞬間、「遅れてよかった」と思いました。
追加の写真をアップします。
回線が細いので、解像度を落としています。
書込番号:20152635
2点
東南アジア、ヨーロッパの画像がバンバン出されているので、
今年2度行った台湾、8月に行ったシンガポール、プラハの画像をアップしたいにですが、
Dfではないので、スレチになりますから、お出しできないのが残念です。(涙)
更に、Dfを買って、ツアイス友の会に入らないと、敷居が高いですぅぅ(涙)
書込番号:20155244
2点
♪〜 エーデルワイス エーデルワイス ♪〜
特徴がわかってしまうと意外と気付くもので、
数 km の範囲に 15 株ほど点在しているのがみつかりました。
でも、エーデルワイス以外も貴重な高山植物。
踏み付けて傷つけないよう、近づいての撮影はほどほどに。
(レンズは全てフォクトレンダー 4020 。専用クローズアップレンズをつけて)
>サイチェン123さん
プラハ。
街のそぞろ歩きが楽しいですよね。
EU/シェンゲンに加盟後、観光客が増え過ぎ、
美女の多さに驚くことがなくなったのは残念です。
書込番号:20155347
2点
>サイチェン123さん
お帰りなさい。
不思議なもので、いい写真を撮ったりしたら、みんなにも見てもらいたいと思いますよね。また誰もがいい写真、感動できる写真、未知の世界の写真を見たいと思いますよね。技術が拙ければ微笑むし、高ければ感嘆するし、励みにもなります。
僕はこの5月にこのDf欄でカムバックNIKONというスレを出しました。まあ良いことではありませんが、作例103枚のうちDfで撮った写真はひとつもありません。そればかりか大半が他社製カメラです。
たくさんの反応をいただきましたが、このDf欄には、心狭き方はおられないようです。それでサイチェンさん、ご遠慮なさる必要はないかと。ぜひ見たいです。スレチなんて「本質」を前にすれば、忘れてもいいのです。103枚位ぐらいでもどうぞ。
書込番号:20155638
1点
>サイチェン123さん
もう一つのアイディア。「Dfの皆様へ」と題した新しいスレを出すことです。もちろん当欄で。文中に「Dfで撮ってみたかった」とか、、、
書込番号:20155649
2点
>サイチェン123さん
これを機会に、Dfを買ってしまわれるのも、、、、、良いのでは、、、、と思います。
レンズは、被写体に対して選択するものですから、必ずしもツアイスが最適な時ばかりではありません。
ニッコールの、F1.8Gシリーズなどは良いレンズだと思いますよ。
70-200F1.8Gなどもスナップで使いやすいと感じています。
長らく使っていて感じることは、MFレンズは故障が少ないと言うことでしょうか。
書込番号:20157153
2点
>サイチェン123さん
GasGas-PROさんがおっしゃるように、Df を買ってしまうもよし。
ニンジン23さんがおっしゃるように、スレタイを工夫するもよし。
Df ユーザの皆さんは、他人にケチをつけて喜んだりしないので、どうぞお気楽に。
ところで、先の綿毛の写真、ホテルの人が調べて下さったところ、
チングルマではなく、ドイツ語で Wollgras、日本語では「ワタスゲ」のようです。
慎んで訂正させていただきます。
書込番号:20157449
2点
>イーシャの舟さん
プラハには、4年前に中欧駆け足ツアーで行ったことがあり、今回は女房殿プロデュースの4日間行ってきました。
朝8時過ぎにホテルを出て、7時前にホテルに帰るまで、カメラ2台をぶら下げ、ひたすら歩き続ける強行軍に疲れました。
気温が16〜20度と涼しかったので、なんとか持ちこたえました。
パリに次いで好きな街の一つです。
>ニンジン23さん
励ましのお言葉、ありがとうございます。
皆様のような技術も知識もないので、単なるスナップですが・・・
では、思い切って東南アジアシリーズで、シンガポール行ってみましょう。
>GasGas-PROさん
励ましのお言葉、ありがとうございます。
Dfライクなカメラの機能、スペックがもうじきわかりますから、、ここは我慢です、辛抱します。
あまり変わらないようでしたら、即、ポチります。
レンズは、ズーム、単焦点ともだいたい揃いました。
これからは、ツアイスを揃えたいと思っています。
書込番号:20157620
2点
>サイチェン123さん
九州旅行のお写真、ありがとうございました。
また、ふつふつと、旅ごころが
芽生えてきました。
九州は、昔にツアーで天草、長崎方面
このまえは、九州新幹線で、鹿児島、熊本、博多
位しか行けてません。
湯布院とか、阿蘇とか、霧島!
行きたいと思いました。
ことしは、山陽方面に的を絞り、現在画策中
であります。
出来れば、今度、Dfでのお写真を
お待ちしております!
書込番号:20160760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
>ことしは、山陽方面に的を絞り、現在画策中であります。
グレーさんも旅行がご趣味なんですね。
私も今度の連休を利用して3日ほど九州に行く予定になっています。
まだどこになるか決まってはいませんが、おそらく霧島!を中心になるのかな?と思います。
Dfで、カレーにデビューしたかったのですが・・・100周年が恨めしいです。(涙)
書込番号:20161252
2点
>サイチェン123さん
おはようございます
100周年記念モデルは、別機種として考えたほうが、気持ちが楽になるような気がいたしますよ。
私などは先が短いから、先のことはあまり期待しておりませんです。
その代わり、今現在に対して思ったことは行動にする、、、、買いたいものは買う、、、、とりあえずは買う、、、、、
思い返せば若いころからそのようであったようにも思えます。
まずは今を、精一杯生きる、、、、これしかないかなあ、、、、、と感じています。
アップした写真は1969年に購入したもの。57年前のレンズ。
いかにもレトロな写りです。
当然ながら、Mp100の足元にも及ばないキレコミですが、、、、、、思い出っぽい写真になりますね。
過ぎた日の、1カットのような、、、、、。
書込番号:20163478
4点
これまでは宿舎からの夕日でしたが、 |
最適の時間、座席をとって、海南島海口市の上空に舞い上がりました。 |
午後7時を過ぎても、南国の空は美しく、直行便は日の沈む国カンボジアへと |
赤いね、燃えてるね。僕の胸の方がもっと赤いけどね |
>イーシャの舟さん
9月1日カンボジアへ引っ越ししました。ここしばらくは海南島で別れの宴会が続き、健啖家の私もさすがにくたくた。1日の午前中は荷物の整理午後は教師、生徒と食事&カラオケ。夕刻直行便に乗り、夜プノンペンで出迎え、新居へ。2日の今、無料WiFiのある路傍のコーラ店でネットしています。エーデルワイス。写真ですが初めて見ました。スイスは何度も上空を通りましたが、まだ下りたことはありません。ヨーロッパの香りをありがとうございました。
>サイチェン123さん
同じく、僕の住む、アジアの香りをありがとうございます。プノンペンは1990年代まで内戦があり、ちょっとしたインテリ、本を持った人、教師、公務員はすべて、皆殺しにされたという国で、人口も半減したそうです。こちらの香りとはちょっと違いますね。そのうちたっぷりイキのいい子供の写真を送りたいと思っています。コーラを飲んでいますが、10歳前後の女の子が、学校も行かず氷やお茶を持って来たり、ネットの設定を手伝ってくれています。ここは首都の国道際ですけど。シンガポールの写真はさすがにきれいですね。こちらとの差を痛感します。
>ニコングレーさん
待っておりますよ、山陽道の次はこちらかなと。山陽道の小島には、カオリリンゴさんがいらっしゃると推定しております。ご連絡なさったら?きっと素晴らしい写真を大量にお見せいただけるかなと期待しています。今日は朝から近くの露店でビーフステーキをパンライスなしでたらふく食べました。宴会つかれも飛んで行くようです。
>GasGas-PROさん
僕はレンズの描写力の差はそんなには気にしませんでしたが、PROさまの作例と経験に裏打ちされたご意見には、いつも、なるほどと納得させられています。レトロな写りの写真もいいですね。昭和2,30年代の埃が舞うカンボジアにはぴったりのような気がします。周囲を見渡せば本当にセピア色に見えてきます。隣では職にあぶれた若者たちが大声を出してカンボジア将棋に熱中しています。こちらの時間はまだ午前9時半だというのに。「まずは今を、精一杯生きる」。はい、僕もその信念です。最初の一か月は、精一杯遊び、見学するつもりです。
書込番号:20164016
3点
>GasGas-PROさん
>今現在に対して思ったことは行動にする、、、、買いたいものは買う、、、、とりあえずは買う、、、、、
>思い返せば若いころからそのようであったようにも思えます。
>まずは今を、精一杯生きる、、、、これしかないかなあ、、、、、と感じています。
そのとおりですね。
100周年が出ても購入できるのは1年以上先になるでしょうから・・・
お写真、セピア色で子供の頃の風景が蘇ってまいりました。
レンズは、使いこなすことが重要なのだと今更ながらですが感じ入りました。
精進あるのみですね!
アドバイス、本当にありがとうございます。
書込番号:20164299
3点
>ニンジン23さん
今日は。
シンガポールは、街中に色があふれています。
Dfなどのフルサイズが威力を発揮する街だと思いました。
お写真は、海南島の夜景ですよね?
美しいですね。
それと、燃えるような空に感嘆しています。
飛行機には何度も乗ってきましたが、このような景色は見たことがありません、素晴らしいです!
書込番号:20164365
3点
やっと、皆様のDf友の会に参加できます。
女房殿にDfを、へそくりでツアイスを購入しようと虫の良いプランを画策しましたが、
畳に額をこすりつけ、「カメラこうて、お願い」と哀願したところ、今年はレンズを2つも買ってるから・・・
2〜3万のものならと良いけど、高いんでしょう!と冷たく拒否されました。
しかし、100周年記念は「こうて」くれるそうです、・・・ばんざい!
仕方が無いので、へそくりでDfを買う事にして、本日ポチりましたぁぁ。
これでツアイスは夢幻とあいなりましたが、しょうがないですね・・・とほほ。
書込番号:20169254
1点
>サイチェン123さん
Df 購入、おめでとうございます。
これで気兼なく投稿できますね。
昔、フィルム写真を始めたころ、写真屋さんに言われた言葉を思い出しました。
「カメラにお金をかけるより、レンズにお金をかけなさい。
レンズをお金をかけるより、フィルムにお金をかけなさい(沢山撮りなさい)。」
と。
でも、Df を買うのはいいと思いますよ!
デジタルの時代になって、フィルムにはお金がかからなくなりましたが、
私はその分を旅行代にあて、レンズを買うより、
撮りたいと思う景色に出会う機会を増やすようにしています。
だから、使うレンズは、
ニコンの 24mm, 58mm, 85mm の、Noct を含む f/1.4 以下の明るい単焦点レンズと
フォクトレンダーの ウルトロン 40mm f/2 だけ。
他に、ニコンの古い 50mm f/1.4 と 28mm f/1.8, 80-400 のズームと、
標準系ズームが一本ありますが、滅多に使うことはありません。
私は皆さんのようなレンズ持ちではなく、使い分ける技術もありません。
ツアイスやマクロプラナーなんてとてもとても、という状態ですが、それでいいと思っています。
心のままに何を優先するかを決めてゆけば、
悪魔の囁きに惑わされることもないんじゃないでしょうか?
偉そうなことを申しました。ご容赦願います。
書込番号:20169318
3点
>イーシャの舟さん
おはようございます。
イーシャの舟さんと同様に、私も旅がすきなんです。
カメラは、その思い出を記録するために使っています。
ですから、1〜2世代古いものばかりですが、十分に満足しています。
重視するのは、やはり、レンズですね。
旅行に行く際、まずレンズを決め、それに合わせてカメラ本体を選ぶやり方です。
Dfに惹かれたのは、ツァイスのレンズを使ってみたかった!のが理由です。
今、持っているカメラでは、MFする気になれません。
肝心のツァイス・・・今回は、夢幻になってしまったのが悲しいです。(涙)
それでも、手持ちレンズで自分なりのカメラ・ライフを楽しみたいですね!
書込番号:20169480
2点
スレ主様、スレッドをご覧の皆様おはようございます^^
サイチェン123様
Df購入おめでとうございます。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
私もこの夏に購入したばかりの新参者です♪
お仲間になれて大変嬉しく思います^^
私も皆さんのように豊富なレンズは持ち合わせてはおりませんが、
今あるものを大事にしながら欲しい物ゆっくり揃えていければいいな。
と思っています♪
皆さんと一緒にDfでの撮影を楽しんでいきましょうね(★´∀`)b
書込番号:20169569
2点
>サイチェン123さん
Dfを購入されましたか、、、、良かったですねぇ、、、、
何かのきっかけがないと、なかなか物事は前進しませんから、とてもよかったと思います。
もしも、オールドレンズを購入する場合は、程度の良いものが少ないので、オークション物は遠慮されたほうが良いと思います。
書込番号:20170098
2点
>どらちゅいさん
こんばんは。
>Df購入おめでとうございます。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
>お仲間になれて大変嬉しく思います^^
こちらこそよろしくお願いいたします。
どらちゅいさんの作例には、いつも心打たれます。
同じシステムを組んでも、どらちゅいさんのようには行きませんが、精進してみたいと思います。
がんばるぞぉぉ!
>今あるものを大事にしながら欲しい物ゆっくり揃えていければいいな。と思っています♪
そうなんですが、私には残された時間に限りがありますから、急がねばなりません。
今日もいろいろと悪巧みを思案中です、(笑)
書込番号:20171065
2点
>GasGas-PROさん
こんばんは。
>Dfを購入されましたか、、、、良かったですねぇ、、、、
はい、へそくりをはたいて買いました。(笑)
明日の午前中に届く予定です。
>何かのきっかけがないと、なかなか物事は前進しませんから、とてもよかったと思います。
そのとおりですね。
今回のきっかけは次の3点です。(笑)
1.グレーさんの「天の声(悪魔のささやきかも?」)・・・まだゴールドありまっせ!が20%
2.PROさんのご意見に背中を蹴飛ばされたのが20%
3.女房殿が、100周年は「こうてくれる」が60%・・・言質を抑えた後、速攻でポチりました!がははです。
Dfは、お散歩カメラとして、使い倒してやります。
でも腕は・・・あまり上がらないかも?が泣き所ですね。(涙)
書込番号:20171109
1点
>サイチェン123さん
台湾の懐かしい写真をありがとうございます。士林夜市はいつも人でいっぱいですね。衣料もお土産物もそしてB級グルメも豊富で、熱気が伝わってきます。九分はちょっとした地震で崩れてしまいそうな危うさが表現されるちょっと恐ろしい写真ですね。僕は昔1週間かけて台湾島を一周しました。東海岸にある花蓮という10万人くらいの小都市が一番好きになりました。天然の景勝地・太魯閣(たろこ)の南に位置しますが、日本人経営者の民宿は安い割には楽しめました。まだあるかしら。ネットですぐ探せるはずなんだけど。都市名と、日本人経営民宿で調べると出てきました。有名のようです。料金も規模も様変わりしているようでした。時代も変わりようが早い。
書込番号:20171532
2点
>ニンジン23さん
こんばんは。
このスレは、九州と東南アジアの貴重な写真が見れますので、ものすごく参考になります・・・ありがたいですね。
台湾には、今年の3月と5月の2度行きました。
でも、台東だけがまだ行けてません。
「東海岸にある花蓮」は、素晴らしいところのようですね。
機会があればぜひ行ってみたいです。
初めて行った東南アジアが台湾で、すっかり虜になってしまいました。
来年行けないか?現在スケジュールの調整中なんですよ。
士林夜市は、観光客とカップルで賑やかですね。
九分は、「ジブリ」で有名になったそうですが、昔の遊郭の名残が感じられ、情緒があります。
今度は夕方から夜にかけて行ってみたいと思っています。
*来年の8月には、ワルシャワ行きが決まりました。
書込番号:20171829
1点
Df友の会の皆様、今日は。
先ほど、Dfが届きました。
すぐにでも初撮りに行きたいところですが、2〜3日は取説をじっくり読んでみます。
週末には、初撮りに行ってきますので、稚拙な写真ではありますが、アップしたいです。
その際には、技術的なアドバイスなどをいただけたらと・・・(汗)
書込番号:20173014
3点
>サイチェン123さん
ゴールドではありませんか、、、、、、!!
!!!!スゴイ、、、、!!!、、、、ウレシイ、、、、!!
書込番号:20173041
2点
>サイチェン123さん
?!? すっ、凄い!!
GO----------LD !!!!!
でも、
「 まだ、ノコッテルヨー! 」
書込番号:20173120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様、スレッドをご覧の皆様こんにちは^^
サイチェン123様
ゴールドDf届いたようですね♪
羨ましい限りです(;´艸`)
これからどんどん撮影楽しんでいきましょうね(★´∀`)b
おめでとうございます!!!!
書込番号:20173257
2点
>サイチェン123さん
golD/Finger.お仲間入り。おめでとうございます。やがての作例も期待しております。
台東がまだだとか。知本という昔日本が開発した温泉が有名です。広々としたプールのような湯に裸で入ろうとしたら男性係員に呼び止められ、パンツをはけと怒られ始めて日本と外国に風習上の差があることを知ったところです。市の中心に小高い丘があって全貌が眺められます。印象としては3万人くらいでしょうか。可愛い街の風情です。台湾東部一の美景、だそうですが。花蓮に比べれば、べつになんとも。
それよりも来年のワルシャワ行き、すごいですね!1年後のご予定を今お決めになるのもすごい、です。ぼくの場合は気持ちの中に強風が吹いたら吹き飛んでいくものですから
書込番号:20173427
3点
スレ主さま 皆さま こんばんは。
サイチェン123さま
Df Gold Editionご購入おめでとうございます。
これからDfライフをお楽しみくださいませ。
よろしくお願い致します。
スレ主さま 横レス失礼しました。
書込番号:20173994
2点
スレ主様、Df友の会の皆様こんばんは。
沢山のレスをありがとうございます、、、励みになります!
>GasGas-PROさん
>ゴールドではありませんか、、、、、、!!
自腹ですから、お安く済ませたかったのですが・・・天の声がぁぁ(涙)
お知恵をお借りすることもありますので、今後ともよろしくお願いいたします。
>ニコングレーさん
>?!? すっ、凄い!!
でしょう・・・って、たった1台だけですよ(涙)
>でも、「 まだ、ノコッテルヨー! 」
うっ、またまた「天の声」がぁぁ・・・もう無理、絶対に無理で〜す(涙、涙)
>どらちゅいさん
>これからどんどん撮影楽しんでいきましょうね(★´∀`)bおめでとうございます!!!!
ありがとうございます、やっとDf友の会に入会させていただけそうです。
これを機会に、記録写真からアート系写真に、カレーに転身を図りたいと思ってます・・・無理でしょうが(涙)
>ニンジン23さん
>golD/Finger.お仲間入り。おめでとうございます。やがての作例も期待しております。
作例はプノンペンですよね・・・行きたくなります。
私の作例は、青葉マークですので、こんなところもあるのか!と観光案内代わりに見ていただけると・・・
>台東がまだだとか。知本という昔日本が開発した温泉が有名です。
台東には、来年中には行きたいのですが、日程の調整が難航しています。
でも、行きます、行けると思います、行けたら良いな。。。
>1年後のご予定を今お決めになるのもすごい、
ぜんぜんすごくないですよ。
盆休みを利用しての旅ですので、飛行機の座席を確保するのが大変です。
今回も、残席2でぎりぎりでした・・・ほっとしてます。
>まる・えつ 2さん
>Df Gold Editionご購入おめでとうございます。
>これからDfライフをお楽しみくださいませ。
>よろしくお願い致します。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
グレーさまの「天の声」でゴールドになりました。
初めて見ましたがキラキラと綺麗です・・・貧乏になりましたが、これにして良かった。。。(涙)
使わずに飾っておきたいほどですが、お散歩カメラでしっかりと働いてもらう所存です(笑)
書込番号:20174326
3点
>ニンジン23さん
お久しぶりです。いかがですか?新天地!
私は、未だ休みが無く、少々、鬱気味なので、明日は全日休みで、アメ横の立ち飲み屋!昼間っから、行ってきます。
勿論の事、妻とDf、2台持ちです。不忍池辺り、徘徊です。
先月の、唯一のお出かけの反省点!広角!
これは、持っていきます。ストレス発散買いの、D21mm!あと、フォクトの20mm、40mm。(何か撮れる。)
>サイチェン123さん
なんか、うれしいです!
ツァイス温泉!(沼が好き!なんだけど!)なんとも心地よいところであります!
この温泉にきたきっかけは、”私の伴侶”を綺麗に撮りたい”でございます。勿論の事、うでも経験も無い素人ですが、今や、温泉の病みつきでございます。
>ニコングレーさん
またやりますー?参戦しますよー!今回、これでも力作!
書込番号:20174743
2点
>サイチェン123さん
はじめまして!!そしておめでとうございます。
Dfゴールド仲間が増えましたね>>ニコングレーさん
湯布院のお写真見てコメントしたかったのですが(私は大分在住です)
ゴールドのお祝いが先ですね\(^o^)/
湯布院は秋(今頃から)朝霧が出て素敵なので、またいらしてくださいね。
Df、いいですよね。私も友人が撮ってくれたこの写真がすごくお気に入りです♪
>ニンジン23さん
最後のお写真、これぞタイゾーですね。うらやましいです。
書込番号:20174896
4点
スレ主様、Df友の会の皆様、おはようございます。
昨日は取説を3ページ読んで力尽きました。
まあ、習うより慣れろのパターンで何とかなるでしょう・・・不安ですが。
>デーモールマニアさん
>ツァイス温泉!(沼が好き!なんだけど!)なんとも心地よいところであります!
温泉、大好きです。
ツァイス温泉に早く行きたいと画策してますが、女房殿もツワモノですから・・・
下手して怒らせると100周年がぁぁ・・・
>rarayukiさん
>はじめまして!!そしておめでとうございます。
はじめまして、そして、ありがとうございます。
これからよろしくお願いしますね。
>湯布院は秋(今頃から)朝霧が出て素敵なので、またいらしてくださいね。
ぜひ行ってみたいです。
今月の連休に、福岡から鹿児島まで九州縦断ツアーを予定しています。
また、来月は、長崎に行けないか?と思案中です。
rarayukiさんもツァイス友の会の方なんですね。
私もなんとか参加しようと画策してますが、もう少し先になりそうです。
フォトキナに何か出そうですね?
書込番号:20175742
2点
>まる・えつ 2さん
二枚目、かれんですね 9月、の写真ですね。常夏の国ではたぶん叶わないと思いました。
>サイチェン123さん
<私の作例は、青葉マーク> 僕も永遠の青葉マークでいたい。いつまでも青い心と体、、、
>デーモールマニアさん
<アメ横の立ち飲み屋!昼間っから、行ってきます> クーッ、羨ましい!実は僕も昨日銀行帰りの昼下がり、汗をぬぐって、インドレストランに入り、キーンと冷えたビールをプハーッ、とやりました。お互いたまりませんな!生きてる喜び。10月までは仕事を何もしないつもりです。南国ですから、まず休まなくっちゃ。ビザは空港で手続き、35ドル2週間のビジネスビザで入国しました。そのご街の旅行社に行き300ドルで1年に延長できました。いいですねこんな国。免許も実に簡単。バイクはXXXCC以下は無免許OKです!
>rarayukiさん
3月に一時帰国予定です。春の大分は如何ですか?故郷愛媛・宇和島にもよってみたいのですが。
まあ住んでる地区の影響が大きいのでしょう、ここはともかく子供が多い!家の前のなんとかスクールは幼稚園児から小学生、中学生でごった返しております。国道に出ると、工事中のところも多く、3日前、ホンダのバイクに乗って2時間ほどツーリングしたんですが、混雑した道ばかりで大変でした。まだ無免許ですが。ハハ。でもバイクより車を買おうと思っています。
書込番号:20175902
4点
皆様、前掲の写真は昨日の撮影です。このカメラ、日にちの調整をしていませんもので。
走っている車はほとんどがトヨタです。愉快です。アメ車はなく、ドイツ車もまれ。トヨタの天下です。しかも半分以上はレクサスかカムリ。ほんとです。来てみてください。ぼくが買おうとするカローラは少ないのですが、10年物、15年物も元気に走っています。中古のセリカがあったら買いたいな。
書込番号:20175925
2点
>rarayukiさん
GOLD に MP !
似合う!
もう一声!
GOLDと、MP 。
そして、rarayukiさん!
もう! 無敵 !
書込番号:20176500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンゴールド!
新ニックネームです!
嘘です!
毎日、なんかしら絵を貼ってたんで、
触らないと気持ち悪くって!
ベランダからの お月様!
サン4。
VRがうれしいです。
2枚めは、DXクロップ450ミリ相当。
書込番号:20176734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコングレーさん
そのうちに 、、、、、、ゴールドのお月様が雲間に出てくるかも、、、、、、、、、
ゴールドのお月様の、出る時計、、、、、
書込番号:20177690
1点
>GasGas-PROさん
55/2.8s Micro-Nikkor ですね!
書込番号:20177943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニンジン23さん
先月16日以来の休みです!
暑気あたりか?たちくらみが激しくなってきていたので、予定変更(来週の予定でした)で休みを取りました。人間(私?)は現金なものですね。昨日は、たちくらみさえ起きてません。(今日はまた、たちくらみ再発!)
ものすごく蒸し暑い日でしたが、日陰でいただく揚げたてのコロッケとハイボール!至福の時でございました!
彼女はMP100、で、私はP85で、蓮の花、鯉、亀、カモ。同じ被写体撮りまくって、帰宅後4Kの55型に接続!この間、21mmにどぎまぎ!でしたが、いや〜、MP100!改めて凄い!と感じました。鴨のくちばしの色艶が…!
このレンズはDfとおなじく手放せませんね!
まだまだやらなければならない事が多いので、次はいつか?どこか?いずれにせよシーズン(演奏会の)が始まる頃には、なんとかこなさなければ、とは思っております。
新天地、ごゆっくり楽しまれて下さい。
書込番号:20178764
3点
>ニンジン23さん
こんにちは
無免許で平気で走れるのですか、、、、、極楽のようなところですね。
4枚目のカットなどは「ランボウ」の1シーンみたい、、、、
アースカラーの世界ですね。
とても自然な、タテマエを必要としない世界の感じがします。
私が少年のころは、まだこんな世界が残っていたような、、、、、
非Ai Nikkor5020 50年以上昔のレンズ。Nikon Fで使っていた、、、。
古いレンズは、そのころ撮ったような写りをしますね。
>ニコングレーさん
そうです、マイクロ55mmF2.8です。
硬質な被写体や複写などには適したレンズですが、犬や猫の毛並みのフワフワ感描写には疑問です。
花びらなども造花のような写りをすることがあります。
陶器磁器や、金属製のモノはカッチリちりと描写しますね。
>デーモールマニアさん
イイ写りですねえ、、、、
かなり楽しまれた様子が写真からうかがえますね。
90〜135mmぐらいの間のレンズでは、Mp100は抜きんでた描写だと感じております。
アポゾナーよりもMp100の方が私は好みですね。
タチクラミは、はなはだよろしくありません。
暑い時ですと、熱中症の中期の症状です。初期症状を通り越しておりますよ。
薬局かドラッグストアで販売されている、OS-1 という大塚製薬の経口補水液ペットボトルが暑いときには効果的です。
書込番号:20179327
3点
>GasGas-PRO様
ツェッペリン ムーンフェイズ
ドイツ製、機械式腕時計ですね。
(実は、機械式時計、、、好きです。)
書込番号:20179443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様、スレッドをご覧の皆様こんばんわ^^
こちらは台風通過の影響で蒸し暑い夜になってます
デーモールマニア様
コロッケとハイボールに反応してしまいました(笑)
それは楽しい撮影になりましたね(★´∀`)b
Distagon T* 2.8/21も羨ましい限り♪
私も少しずつ少しずつ、、
1年に一本ほどのペースでゆるく集めていきたいと思います(*´艸`)プッ
いつかは防湿庫をクラシックシリーズで埋めたいです(笑)
書込番号:20179586
2点
>GasGas-PROさん
お導き、感謝しております。
カメラのレンズはここまでくると、動産です。娘たちの贈り物にしたいと思っています。
”絞った時のきれこみ” PROさんの表現、度々出会うのですが、正直、どのような状況になるのでしょうか。
昨日、妻のDfから出た映像が、余りにもリアルで脳みそも、少々混乱気味です。常に見ている目と脳みその連携を、なかば、あざけ笑うかの様な映像!
”きれこみ”は、こう言った感覚と理解して良いのでしょうか?100人100色は、理解しています。(習字と日本画の時間一番苦手でした。デッサンと油絵は以外や評価頂きました。)正直、一からの、すりなおしな感覚です。ご指導願いただけますでしょうか?
30数年前、アンティークの時計の販売を少しばかり、かじっていましたが、ドイツの時計には出会っていません。
まさかのパーペチュアルですかね?
ロレックスのムーンフェイや、ドクターウォッチ!月のサイクルまでをも入れ込んだ時計は憧れでした。(手が出ませんでした。ユニバーサルの手巻きなんとかは入手しましたが、ムーンもドクターも無しです。)手の込んだ、大変高価なすばらい時計だと思います。
私の愛車は40年前のはドイツ製!愛聴する真空管アンプの球も、アンティーク、ドイツ製!Df購入後、なんか面白そうなレンズ。購入はドイツ製!(M42のツァイス50mmの黄色レンズ)少し偏っていますが、自然と旧ドイツ物を求める人物ではあります。(ただし、紅茶の時は、イギリス人!)
直接的なくて結構でございます。改めてご指南お願い出来ますでしょうか?
>ニコングレーさん
いっきに2スレ!400!言うは簡単!分かってます!
書込番号:20179970
2点
>GasGas-PROさん、皆様
<無免許で平気で、、、>バイク排気量150CC以下は免許が不要です。まあ無免許は事故でも起こさない限り調べられません。車やバイクの軽い衝突やカスリ程度はしょっちゅうで、現地人によると、やあやあで済んでしまうことが多いそうです。さっすが南国。先の写真の通りの混雑と工事ですからスピードも出せず、軽い事故は多発しています。中古車が多いことも関係しているようです。中国でも電動バイクは免許不要でしたが。
四輪運転免許も聞くところではお金を出せばごく簡単のようです。中国では筆記試験が必須でしたが。特筆は定期預金。金利は1年で6%(税引き後5.7%)。早速当地のABA銀行で米ドル定期を。3万ドル余。利子手取り約18万円。イエッ、レンズ沼へGO!
1年のビザ延長がお金と写真1枚だけ、というのも実はすごいです。日本、中国等では就職する企業からの招請状等の証明書や大使館(領事館)承認が必要ですがこちらはどうなっているのでしょうか(あと2、3日で判明します)。
10月末締め切りで教育機関による外国人の写真コンテストがあります。テーマは「懸け橋」。1等商品はNikonのカメラ(機種不明。多分D500レンズ付きのよう)、副賞は10万円(約)です。チャレンジGO! 初仕事になればいいんですが。2等以下も賞金があります。今月ぼくは完全休暇で、仕事は来月半ばから。
そうそうカンボジア語は発音が難解です。日本語の母音はあいうえお、の5つですが、こちらは33個も。区別がなかなかつきません。音節は日本語だと100以内ですが、こちらは1500。そしてたくさんのミミズがうねってるような文字。毎夕、女子大生から特訓です。ハーッ
書込番号:20180665
3点
>ニンジン23さん
>GasGas-PROさん
>ニコングレーさん
支離滅裂な投稿、大変申し訳ありませんでした。俳句を詠む様な絵作りがコンセプトで始めたのですが、全くもって、意識違いです。少々、落ち着きを失っている様です。今後は、失礼の無い様、飲酒時の投稿は控えたいと思っています。申し訳ございませんでした。
>ニンジンさん
金利、本当ですか?って投稿は控えます。
シャッター音に魅せられた、ツァイスの絵に、器の足らぬ、断線劇!
書込番号:20182865
2点
>デーモールマニアさん
金利6%はだいたいでした。すみません。実際はABA銀行1年定期で6.25%です。
あといい社会の習慣を一つ。それはバイク社会が成熟しているせいか、ヘルメットをかぶっている人が多い(ここまでは日本と同じ)。そしてだれもがバイクを止めた後、ヘルメットをポンとサイドミラーの上にかけている。誰も盗まない。ぼくも同じようにしているが、全然平気だ。中国ならこうはいかない。だいたい海南島ではヘルメット着用者が少ない。
書込番号:20183304
3点
スレ主様、Df友の会の皆様、おはようございます///って夜中ですが。。。
>ツァイス温泉!(沼が好き!なんだけど!)なんとも心地よいところであります!
この言葉を信じて、ツァイス温泉、逝きましたぁぁ。
何がなんだかわかりませんが、とりあえずDistagon とMilvusを6本注文しています。
届き次第、少しづつ稚拙な作例を出したいと思います。・・・若葉マークなので酷過ぎるかもしれませんが許してね(涙)
書込番号:20189811
3点
>サイチェン123さん
6本とな!防湿庫もにぎやかになりますね。眺めも楽しいですよ。(私、ちょっと湯あたりぎみです、気をつけます)
>ニンジン23さん
>金利
一年で一本!カンボジアではツァイスと発音するのでしょうか?
書込番号:20190253
2点
スレ主様、Df友の会の皆様、こんにちは。
昨日届いた Distagon T* 2/25 ZF.2 の試し取りに行ってきました。
知識、技術、センスなどのスキルがないので、幼稚な作例で申し訳ありません。
何時か、もう少し上手く撮れる様になりたいものです。。。
書込番号:20191039
3点
更に、エイ、ヤア、トオ!
書込番号:20191053
4点
>GasGas-PROさん
いえいえ、スーパー・マーケットで野菜を買うようにレンズをお持ち帰りされる
PROさまやグレーさまには遠く及びません。(汗)
同じ日に6本購入しましたので、入荷順に、これから順次届くと思います。
買ったのは、Distagon15、25、Milvus21、35、50、85です、だった様な気がします、違うかも・・・
後、18の新型が出ればそれを買ってみたいですね。
50M、100、135は、使い道がわからないので、迷ってます。
それに、お金もありませんし・・・しがない極貧愛好家ですから。(涙)
書込番号:20191255
2点
>サイチェン123さん
しがない極貧愛好家,,,,,,,,,,,,とんでもない、、、、ニコングレー伯爵に次ぐレンズ貴族です。
5014と8514は、ミルバスで正解でしたね。
18mmは意外と使う機会が少ないかもしれませんよ。
50M_Mp100_As135の中では、Mp100がよろしいかと思います。今はミルバス100Mですかね。
保護レンズフィルターはツアイスかゼタが適しています。
他のフィルターですと描写に悪影響が出る場合がありました。
書込番号:20191539
2点
>デーモールマニアさん
カンボジアは5月末から10月まで雨期。今日の日曜日は朝から涼しく、友とコーヒーを。午後からバイクで出かけるつもりが雨となり、そのまま家に閉じ込められてしまいました。なすことなく一日が過ぎていきます。カンボジアでもう10日が過ぎます。こんな日が少なくありません。
ツァイスの発音ですよね。母音を五つしか使わない日本人には、母音がたくさんの外国語をきれいに区別して発音するのは至難です。母音が33もある当地では、英語を話す人が多いうえ、発音もびっくりするほどきれいです。でもこの発音は日本人と同じように聞こえます。多分、日本人もこの発音に関してはドイツ人に似た発音をしてると感じます。
>サイチェン123さん
すごいレンズの買い方ですね。去年2月にD750を買ったとき単焦点とズームを3本一緒に買ったことがありますが、ぜいたく度が全く違います。雨に閉じ込められた家でネット遊泳中「単焦点レンズの魅力 / Prime Lens - DPHOTO Japan」を見ていると面白い表現がありました。プロは25,50,85mmなどのように3本選んで撮影に臨むことがあると。123さんはいろんなバリエーションが組めて、羨ましいです。ぼくの撮影はズームと単焦点1本の組み合わせですが(こちらでは今バイクに乗るので、コンデジ1個の時も多くなった。ヤバい)。
>ニコングレー大兄:淡いパープルのローズ。ほんとに美しい色合いですね。でもPlanar もNikkorも同じように見えて、申し訳ありません。
>GasGas-PRO御大:レンズの魅力について啓発されております。
書込番号:20191954
3点
スレ主様、Df友の会の皆様、こんばんは。
>GasGas-PROさん
>5014と8514は、ミルバスで正解でしたね。
この2本は、新設計と聞いていますので迷わなかったです。
21については、どちらにしようか迷いました。
設計が同じだし、新しいほうが、ええやろう!と根拠不明でMilvusにしました。(笑)
フィルターは、PROさま一押しのZeta UVに統一しました・・・情報をありがとうございます。
>ニコングレーさん
レンズ貴族のグレーさまが作ってくださった一覧表を見ながら、必要だろうと思われるものを購入しました。
後、PROさまとグレーさまのお勧めは100なんですね。
貧困に喘いでいるので・・・85を使ってみて、考えて見ます。(涙)
>ニンジン23さん
>すごいレンズの買い方ですね。去年2月にD750を買ったとき単焦点とズームを3本一緒に買ったことがありますが、
>ぜいたく度が全く違います。
とんでもないです。
どうせ買う事になるのなら、一度に買って、それぞれの特徴を把握したいだけの極貧庶民です。
今日はじめてMFの25を使ってみて、ピンがなかなかつかめず戸惑いましたが、100枚ぐらい撮ってみて、これは結構使える!と思いました。
21とどちらがメインになるかわかりませんが、使いやすい画角ですね。
書込番号:20192877
2点
>ニンジン23さん
こんにちは
おいしそうなカレーですね。
かなり辛いのでしょうか。。
他人の物を盗る人がいない、、、、というコトは精神的に貧しくない、、、、ということなのでしょうね。
しっかりした仏教国であるということですね。
要するに、「五戒」が生活習慣となっているのですかね。うらやましいことです。
今は昔、、、、の書き出しになってしまいますが、当方は「十善戒」を叩き込まれた時代に育ちました、、、、
ものが豊かになる時代ほど、心は貧しくなるとか、、、、、、先人から親が学び、そして子に伝えてゆく精神文化が日本は急速に希薄になってゆく感じがします。
>サイチェン123さん
21mmは、風景で使いますが18mm以下は被写体がかなり限られる感じですね。
私の持ち出しの基本3本は、28mm-50mm-100mm-です。
これに、18mm-21mm-24mm-25mm-35mm-40mm-55mm-58mm-、、、などなどが適当にピックアップされて混ざります。
風景で最も使っている2本体制は、28mmと50mm。
(55mmか58mm)を使うときは、28-35-55-みたいな感じになりやすいです。
外でのスナップポートレートみたいなカットを撮るかも、のときに、8518Gが加わったりします。
天気が続くといいですね、
到着したレンズを、順次テスト撮りする楽しさが当分続きますね。
いろいろと撮っているうちに、追加したいレンズも出てきます。
あまり使わないレンズも出てきます。
しかし、使わないからと言ってすぐには処分しないほうが良いです。
10年ぐらいは処分はしないほうが良いですよ。
撮りたいものなども、変化しますから、、、、、
私は相変わらず、お散歩スナップと猫と犬と花、、、、、ですが、、、、。
書込番号:20193955
3点
スレ主様、Df友の会の皆様、こんばんは。
>GasGas-PROさん
使用経験からののアドバイス、いつもありがたいと思っています、感謝です。
>21mmは、風景で使いますが18mm以下は被写体がかなり限られる感じですね。
女房殿のプログ写真を引き受けていますので、旅を記録することが最重点となっています。
ボケなどの絵は厳禁で、ひたすら画を撮り続けてきました。
1.ヨーロッパでは、15mmでも、もっと広角が欲しいときがあります。
おそらく、15、20(21)、28にNIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを持っていく事になるかもしれません。
2.日本、東南アジア(台湾、シンガポールしか行ってません)だと、もう少し望遠系が欲しくなります。
20(21)、28、35にNIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRかな?
3.お散歩用には、持っている短焦点全てを順番に使ってみたいです。
技術やセンスなどのスキルを身につけたいからですね。
>到着したレンズを、順次テスト撮りする楽しさが当分続きますね。
これはものすごく楽しみですね・・・レンズによってどのような写真が撮れるのか?わくわくです。
明後日には、繁華街に35と50mmを持って試し撮りをしてきます。
お見せできるようなものが撮れると良いのですが、枯れ葉マークなので。。。
書込番号:20194742
1点
>GasGas-PROさん
今晩は。中国と日本との違いは?落とした財布が絶対に帰ってこない国と、帰ってくる可能性のある国と言えるでしょう。この点カンボジアがどうなのか、興味のあるところです。というのも、東南アジアの中でも、もっとも親しみのわく国です。目が合えばほとんど微笑んでくれる、そんな素晴らしい国なのです。オートバイのヘルメット、これがなぜヒョイっと持って行かれないのか、不思議です。あるとき2時間ぐらい道端に駐車しました。大雨になり、そのあとバイクを取りに行きましたら。バイクはテントの有るスペースに移動されていましたが、ヘルメットがありません。が、すぐにわかりました。ヘルメットは絶対に濡れない場所に並べて置かれていました。1990年代まで激しい内戦のあった貧しい国と、このマナー。どう理解したらよいのでしょうか。五戒の第一は不殺生戒なのですが、、、多分、隣国関係と、この国を襲った近現代の思想の狂った嵐がその結果を生んだのでしょうが。
>サイチェン123さん
楽しい試作を期待しています。
書込番号:20195674
2点
スレ主様、Df友の会の皆様、こんばんは。
今日は、曇り時々雨で試し撮りには最悪の一日でした。
Milvus 1.4/50 ZF.2を試してきましたが・・・後日、再挑戦してみます。
書込番号:20201006
1点
>ニンジン23さん
こんにちは
人生の総仕上げを、最高の環境で過ごされているように思います。
わが人生に、悔いなし、、、、、、という唄がありましたが、地で行っている感があります。
カンボジア王国、、、、概してベルギーなどもそうですが、、、王国というところは国民全体に対して国王の求心力があるのでしょうね。
カンボジア国王はローマ法王のような存在ですし、、、。僧侶の頂点に立っているのだと思います。
求心力のない、内部矛盾を抱えた日本とは、ずいぶんと文化が異なることと思います。
お財布の出ない中国、、、、日本語を話す外国人の寄り集まりのような日本人、、、、。
>サイチェン123さん
いよいよテスト撮り開始ですね。
アップの写真の2枚目3枚目は15mmです。随分と前の写真です。このころにはフルサイズがありませんでした。
スペイン、トレドの全景なども15mmならば十分入りますね。
21mmは、広角の中では群を抜いて描写力が良いですよ。
書込番号:20201513
2点
>ニンジン23さん
この前貼った薔薇が、雨に耐えて
咲いてます。
トルコ桔梗を添えて、、、。
AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8 G ED
書込番号:20202113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GasGas-PROさん
人生の総仕上げ、のお言葉は意外でしたが「ああそうなのかな」と深く考えさせられました。でもやっぱり「旅の途中」がぴったり来ます。クリントイーストウッドの恋人は40歳以上年下ですが、ぼくもそういう中国人の連れ合いがあり、旅を楽しんでいます。数年後ネパールに行く夢は二人とも母国語の教師をする夢。連れ合いと近い同伴者がパソコンと、カメラ。そして語学。こちらで半月、やっとカタコトができるようになりましたが、難解な文字には苦労しています。
>ニコングレーさん
みずみずしい作例ですね。トルコ桔梗というのですか、物静かな可憐な花はいいですね。105mmの魅力たっぷりですね。ニコングレーさんの世界です、でもやっぱり 000ゴールドさん、のほうが合ってると思います(笑い)
書込番号:20202213
2点
スレ主様、Df友の会の皆様、おはようございます。
>GasGas-PROさん
>いよいよテスト撮り開始ですね。
はい、はじめました。
昨日は曇り、雨で陰影がぼんやりしてましたから、天気の良い日にもう一度!・・・もう5回は
>アップの写真の2枚目3枚目は15mmです。随分と前の写真です。このころにはフルサイズがありませんでした。
>スペイン、トレドの全景なども15mmならば十分入りますね。
もう20年以上前に新婚旅行で行きましたが、トレドは良い町ですね。
もう一度行ってみたいと思ってます。いや、行きます。
>21mmは、広角の中では群を抜いて描写力が良いですよ。
そうですか、なんだかわくわくしてきました。
先ほど、届いたようです。
この連休に九州に行きますので、ブッツケ本番で使ってみます。
>ニコングレーさん
Makro-Planar 2/100 ZFとMicro-NIKKOR 105mm 1:2.8の撮り比べ写真をありがとうございます。
ものすごく参考になりました。
Zeissの描写のほうが私にはあっているようです。
極貧庶民ですが、買っちゃいましょうか・・・
傘をさしながらグレーさんの写真のように、雨の水滴がついている花を捜しましたが、めぐり合えませんでした・・・残念(涙)
>ニンジン23さん
本当の意味で、自由人の方が居られるのだと羨ましいです。
家族に気を使い、毎日定刻に仕事し、欲しいものも自由に買えず、我慢、我慢の毎日がいやになります。(涙)
書込番号:20202378
2点
スレ主様、スレッドをご覧の皆様こんにちわ^^
すっきりしない天気が続きますが、
来週の回復に期待しましょう♪
サイチェン123様
この度はレンズ購入おめでとうございます。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
なかなか・・・思い切り揃えられましたね(驚)
その財力が羨ましいです♪
接近してる台風で倒れてしまう前に・・・と、
彼岸花の撮影に行ってました(★´∀`)b
相変わらず・・・何処にピントを合わせていいのか迷います
汚くなってもいいやと雰囲気重視でコントラストMAXです(笑)
書込番号:20202800
2点
>ニンジン23さん
なかなかニンジン23さんの生き方は真似出来ないでしょうね。
最適な波を見極めて乗ってゆく、、その時に周りの人も波に乗せる、、、、、よほど内なる力がありませんと不可能です。
なぜか釈迦の晩年の旅を思い出しておりますよ。
>サイチェン123さん
マドリッドへ半月ほど滞在したときに出かけて行き2泊しております。
なんとも空気が透明です。
D700と24-120mmだけでした。
スペインへは、ピカソのゲルニカを見たくて行き始めたのがきっかけでした。
苦労も悩みも、意味もなく現れてくるものではないと思います。
自分の気が付かないことを悟らせてくれるために現れるのだと思いますよ。
畑の耕しも種まきも苦労ですが、後になってみると、
「あの苦労がなかったら今はないよね、、、、、」、、ということは多いです。
プラスがあれば、必ずマイナスも生まれます。
自分の身幅でバランスを見つけて行く、、、、、、
年寄りになると、そのような感じ方もしてしまいますよ。
書込番号:20203000
4点
>ニンジン23さん
ポツリポツリと、お邪魔しております。
(こう見えても)仕事が若干忙しくなり
Dfに遊んでもらう時間がすくなくなっております。
子供の運動会も、近くあります。
D4でのムービー撮影となりそうです。
連休のうち、一日ぐらいは自由に
使えそうなんで、、、
「 フォクトでGO! 」を秘かに企画中で
あります。
スレが建ったら、投稿のほど、
宜しくねがいます!
>サイチェン123さん
>今度の連休に九州、、、、、
羨ましい限りです。
センスのある若い方の 絵 を
観させて頂くのは、勉強になります!
九州は、どのへんに行かれるのでしょうか?
グレーは、長崎県、福岡県、熊本県、鹿児島県
だけしか行ってません。(佐賀県は、通過しただけ)
大分県、宮崎県、沖縄県はまだ、まだ。
楽しみに 名画 をお待ちしております!
書込番号:20203692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様、Df友の会の皆様、おはようございます。
>どらちゅいさん
100mmをお持ちなんですね。
ツァイス友の会は、底なし沼ですね。(涙)
>なかなか・・・思い切り揃えられましたね(驚)
ツァイス友の会に入会希望で限界を超えました!(涙)
>その財力が羨ましいです♪
誤解です、極貧庶民です。(キッパリ)
>彼岸花の撮影
素晴らしいですね、妖艶な美しさに息を飲みました。
ライティングなどの工夫を知りたいです!
>GasGas-PROさん
>マドリッドへ半月ほど滞在したときに出かけて行き2泊しております。
新婚旅行でポルトガル、スペインを14日で回ったときに立ち寄りました。
美しい町でしたね・・・遠い目
>D700と24-120mmだけでした。
私の時は、まだフィルムでした・・・再び遠い目
>スペインへは、ピカソのゲルニカを見たくて行き始めたのがきっかけでした。
ゲルニカは、あまりの巨大さが印象的でした。
絵は、全く意味が理解できなかったです。・・・無知です(涙)
>自分の身幅でバランスを見つけて行く、、、、、、
>年寄りになると、そのような感じ方もしてしまいますよ。
確かにそうです。
が、私は残された時間との競争に入ってます。
後、何年ヨーロッパに行けるか?焦りに苛まれてます。
>ニコングレーさん
>センスのある若い方の 絵 を観させて頂くのは、勉強になります!
すごい写真ですね!
でもどのように工夫すればよいのか?私ごときには見当もつきません。
で、全く参考になりません・・・未熟さが悲しいです。(号泣)
>九州は、どのへんに行かれるのでしょうか?
台風が気になってます。(汗)
主だったところですが、柳川(博多)、指宿温泉、知覧(特攻平和会館)、鹿児島市内、、霧島温泉を予定していますが、
台風が来てるので、一部変更することになるかもしれません。
女房殿のため、記録写真に徹する必要があるのです、悲しいです。
またつまらないものを撮ってしまったぁぁ!と心の中で呟いて来ま〜す。
書込番号:20205349
1点
>サイチェン123さん
指宿温泉! 羨ましい!
グレーは、ベランダで足湯がセイゼイ!
それから、
旅のお伴には、NIKKOR レンズもお忘れなく!
NIKKOR ! 1億本達成! 国民1人に1本!
(Gas-proさんみたいに、数十本を
1人で、お持ちの方もいらっしゃいますが、、、)
Zeissや、VOIGTLANDREに無い
良さが、きっとあります!
旅には、AF-S も! ! ズームだって大いにアリ!
きっと後悔させません!ニッコールレンズ
があっての、Dfであります!
NIKKOR 推進委員会
会員 ニコングレー
P.S 台風には、十分ご注意を!
書込番号:20205548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
指宿温泉、、、、砂風呂、、、、青島、、、、懐かしいですねぇ、、、、。
55年ほど昔のコトになりますが、指宿の温泉ホテルに2か月ほど仕事で滞在したことがありました。
あのころとは、もうまったく様変わりしていることでしょうね。
その後一度も訪れておりません。
あのころは、午後3時ごろになると、きまってスコールが土砂降り、、、、夕方には降りやんでしまう、、、、
書込番号:20206110
2点
>サイチェン123さん
指宿温泉!すばらしか。博多の中3のとき行ったバイ!旅館の仲居さんに新婚旅行でまたきんしゃい、て言われたばってん、行かんかった。青島も。思い出の修学旅行の地。旅館での悪さばしたことが、懐かしか―。
>ニコングレーさん
母子のようなローズの雰囲気がえも言われませんな。桔梗も家族のように見えて。
>GasGas-PROさん
旅に病んで夢は枯野をかけ廻る (芭蕉) 〜浪速のことも夢のまた夢 (秀吉)
今はまだ心配ないのですが、いつかそのうち自分の肉体を自分でコントロールできなくなり神の領域に入るときが(誰にでも)来ます。そうなったときどうするか。子供や恋人にはもうしっかりと教育しているつもりではありますが。気ままにふっと消えれば、、
トレドの街。川向うに小都市の全貌が、素晴らしいお写真ですね。
僕の作例は、プノンペン市です。
書込番号:20206262
3点
>ニンジン23さん
空気が汚れていませんね。
埃っぽいというのと空気が汚れているのとは、、、写真の写りが違います。
湿度も意外と低そうですね。
遠景の建物のエッジのヌケがとても良いです。
東京では、こうは行きませんです。
人生50年の月日も、天上界の最下層の下天の1日に過ぎないとか、、、、
猫界の5年は人間界の1年とか、、、、寄ってうちの猫は100歳、、、、
思い知らずや世の中の
情けは人の為ならず
我人のためつらければ
必ず身にも報うなり
スペインのミハスの白い街です。
あのころは、白に対する描写は、まだフジのs5proの方がD700よりも優れていましたが、地元の酒場の本物のフラメンコの踊りを撮るためにD700を2台で行きました。
このミハスは、s5proがほしかったです。
>ニコングレーさん
>サイチェン123さん
>どらちゅいさん
>デーモールマニアさん
フォクトレンダーノクトーンの情報です。
現在のタイプの5814は生産終了しましたが、新タイプが10月に発売されるようです。
実売価格はわかりませんが高くなるのは確実のようです。
中野でもまだ予約は受け付けておりませんので発売日は未定です。
写真を見ますと、少し短くなっているような気が、しないでもありません。
レンズ構成は、プラナー5014と同じですね。
おそらく、コーティングはカナリ良くなってくると感じます。
書込番号:20207307
4点
>GasGas-PROさん
懐かしいデザインで、登場!
マサシク、Dfユーザ向け!
蟹爪つき! 希望小売価格 68千円!
Gas-pro様は、お買い上げなられるでしょうから、
レポートをお待ちしております!
書込番号:20207449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニコングレーさん
はい!
これは買います。
中野でも、まだ予約受付していません。
発売日が確定したら受付するそうです。
しかし、強引に予約しておこう、、、、、。
フィルター径が52mmにちいさくなっております。
一応、フルモデルチェンジですね。
実売価格は、55.000円と予想しましたが、いかがなものですか、、、、、。
今までが安すぎましたからねぇ。
書込番号:20207568
2点
>GasGas-PROさん
NIKKORも、「 ノクト 100周年記念モデル 」
を出せば、、、、!
夜想曲!「 NEW NOCT-NIKKOR 58 1:1.2 」
(金属銅鏡で、専用フードつきで ナノコーティング、
100year エンブレムつき 特注ケース付き)
価格は、200千円から250千円位 は取るでしょうね!
ひょっとしたら、もっと、、、、!
Dfの100year限定バージョンと同時に、、、、、!
失礼いたしました!
妄想がはじまりまして、、、。
コシナは、良心的な価格だと思います。
写りも期待できそうですし、、、。
( 買えるかは、別のお話でありますが、、、)
書込番号:20207739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GasGas-PROさん
マップ ネット で、56.520円也。予約受付中。
まずい!
欲しくなってきた!!!
書込番号:20207927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様、スレッドをご覧の皆様おはようございます♪
>ニコングレー様
>GasGas-PRO様
新フォクトレンダーの情報ありがとうございます( ̄▽ ̄)
私は先月に購入したばかりなので、
もう少し旧型と化した今のレンズで楽しみたいです♪
こんなに早く旧型になるとは笑
ある意味良いタイミングでの購入になったのかもしれません笑
お二人の作例を楽しみにしてますよ(≧∇≦)
書込番号:20207998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>どらちゅいさん
作例
( ただし、VOIGTLANDER APO-LANTHAR
90mm F3.5)
( 設定は、105mm になってます )
新型の作例は、Gas-pro様に譲ります!
Gas-pro様!
APO-LANTHAR 90 の正規フード探してます!
中野方面にありましょうか?
書込番号:20208016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>GasGas-PROさん
>現在のタイプの5814は生産終了しましたが、新タイプが10月に発売されるようです。
>一応、フルモデルチェンジですね。
が〜〜〜ん。
現在のタイプの5814を予約中ですよぉぉ。
キャンセルして、新型を買うか?、コスパが良いので現行機で行くか?
ハムレットの心境です。。。
書込番号:20208510
1点
>GasGas-PROさん
>ニコングレーさん
”さきじろ””さきぐろ”!早速の情報ありがとうございます。
(ひょっとして、出る???28mmさきじろ!20mmさきぐろ!カニ付き!)
>どらちゅいさん
>サイチェン123さん
私も、少々複雑な感じです。まだ3,4回しか撮っていませんので…
でも、どこか嬉しい感じも有ります。新製品とか、新しいおもちゃ。って、なんか楽しいじゃないですか。
前向きに検討したいと思っております。(28mmなら即決なんだけどな〜!)
書込番号:20208902
1点
>レンズ貴族諸兄
みなさんお若い!フォクト58ミリ面白く拝見いたしております。
>サイチェン123さん
新型を出す主眼は@性能向上A利益増大、に大別できるとすれば、新旧2万円の価格差をどう判断なさるか。もし@と見られれば、文句なくキャンセルで新型狙い、かと思います。ぼく自身はあまり使いきってない新しいニッコール50ミリがありますので、興味を持つのは少し先になりそうです。
>GasGas-PROさん
はい、カンボジアの空気はとてもきれいです。中国からくると感激します。海南島の省都海口市は、他の全中国の省都に比べ空気のきれいさではNO1という国内調査がありましたが、広州市からのPM2.5が押し寄せてくる現状では、比較になりません。でも将来は分かりません。カンボジアの経済成長率が7%とだんだん高くなって工場も増えてきていますから(やっぱり先はネパールでしょうか)。58ミリレンズ。とくにイラスト、芸術志向の趣味の有る方には大切な武器なんですね。この欄はとても勉強になります。
書込番号:20209355
2点
スレ主様、Df友の会の皆様、こんばんは。
いやはや、今朝は狼狽しました。
皆様の新型と旧型に対するスタンスを拝見して、極貧平民の私が選ぶ道が決まりました。
これで安心です。
遅まきながら、スペイン・シリーズに参加させていただきます。
昨年行ったバロセロナの写真から、観光案内的なものを選んでみました。
画としてはつまらないですが、行かれた際のご参考にまで。
明日からの旅行ですが、3日間雨マークが出ています。
昼からニコンプラザに行って、カメラ用の雨合羽を買ってきましたが、
レンズは壊れると嫌なので、ご隠居さんのタムとシグマに頑張ってもらいます・・・貧乏は嫌や(涙)
書込番号:20209802
1点
2枚目の写真は間違えました。
ミュンヘンのニュールン・ベルク城です・・・すいません。
書込番号:20209923
1点
>ニンジン23さん
きれいな空気の環境での撮影では、ニコン純正レンズが無難だと思います。
以前、初期のVR 24-120mmをニューヨークとドイツで使用したことがありました。
その時感じたことは、このレンズの描写力は、これほど良かったのか、、、、ということでした。
同じレンズを小樽で使用したときも感じました。
要するに、空気がきれいならば、純正レンズが無難という結論でした。
5014Gの諧調の良さなどは、私のお散歩スナップでは出し切れていません。
智恵子抄の、東京には空がないという、、、、、、時代から空気が汚れていた都会では、レンズ評価もままなりませんね。
透明感の低い環境ではツアイスは性能を発揮します。
特にF値の変化でフレアコントロールが可能なタイプは、なおさらです。
ただし、技量に負うところは大きいですが、、、。
>どらちゅいさん
>デーモールマニアさん
>サイチェン123さん
>ニコングレーさん
私は、フォクトの新レンズが出ると買ってきました、買ってから考えるタイプです。
一時期はノクトーンが4本ありましたが、請われて譲ってしまいまして1本しかありません。
フォクトのコンセプトは小型であります。
より小型で新型を出してくるわけです。
必ずしも新型のキャラクターが自分と相性が良いとは限りませんし、
使う被写体も、どちらのレンズが適しているかもわかりません。
まずは購入してみようかな、、、、です。
ニコングレーさんの9035は私と同じ旧型ですか?
これ1本を残して、他の2本をほしいという人に譲ってしまいました。
私は、なんとなくこの旧型が気に行っています。
フードはツアイスと同じようなセットの仕方です。
このフードですと、すでに十数年前に生産を終了しているので入手は困難だと思います。
たまにヤフオクに出たりすることはあると思います。
他のタイプですと、中野の中古アクセサリー部の店で、ジャンクコーナーから探す手はあります。
書込番号:20209962
3点
>ニンジン23さん
>GasGas-PROさん
オソラク、、、、
VOIGTLANDER 90mm F3.5
旧型なのでは、、、かと、、、!
UV Filter 46mm ZEISS T※。
撮
NOKTON 58 m m F1.4 SL
書込番号:20210079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮
VOIGTLALNDER
APO-LANTHAR 90mm F 3.5
ニコングレー
発祥のレンズ
NIKKOR ED AF-S NIKKOR 70-200mm 1:2.8G VR
ライトグレー バージョン。
書込番号:20210273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
商品画像はブレすぎですが、90mmF3.5SLは2回、新品購入いました。 75mmF2.5SLと180mmF5.6SLも新品購入いました。 絞り機構がすぐに入らなくなり、長野県によく送りました。
書込番号:20210286
2点
撮
V/L 90/3.5
NIKKOR ED AF-S 28-70mm 1:2.8D
ライトグレーバージョン。
調子乗って、、、、
失礼いたしました。
書込番号:20210550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコングレーさん
9035.
旧型ですね。2回目のタイプ、、、
しかし、疑問点がひとつあります。
フィルターサイズが46mmですか?
私の記憶には無いサイズです。
私は、どこのメーカーでも、MFレンズでトラブルにあった経験が幸いにも皆無です。
70年近くノンプロブレムです。
ニコングレーさん
9035のフードは現在何を流用されていますか?
ペンタックスのフジツボフードが流用できます。
大きなフードが必要ないときは私は使っています。
フジツボフードの
写真添付します。
私の9035のフィルター径は、49mmです。
>儚G0.06さん
>75mmF2.5SLと180mmF5.6SLも新品購入いました。、、、、、
懐かしいレンズの名前を久々に聞きました。
180mmはまだ所持しておりますが、75mmは物撮りの友人のカメラマンへ渡ってしまっています。
懐かしい描写の写真をアップしていただけませんか、、、、お願いします。
あまり近寄れない75mmですが、すっきりした造形の写真描写が好きでした。今でもほしいレンズです。
書込番号:20210601
2点
>GasGas-PROさん
予約完了の件、了解致しました。
今回のNew 58/14は、静観させていただきます!
90/35 フード ただ今、物色中です。
ベランダ花壇、、、
風が強く吹かなければいいのですが、、、
今年は、台風が毎週きますねぇ!
書込番号:20220238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコングレーさん
>今回のNew 58/14は、静観させていただきます!<
そのようなことを言いながら、
いつの間にかレンズ部屋には揃っていたりするのが、ニコングレーさんですね。
フード、見つかるとイイデスネ。
雨の日が続いていますね、、、、外へ出る気が起きません。
今週は出社日がないので良いのですが、、、、、来週が忙しい、、、、、。
1枚目は以前に撮ったラスベガスの夜景。とても珍しくベガスに雨が降っていました。
宿泊したホテル、モンテカルロ、雨のそぼ降る街へ散歩に出かけようとしたら、、、、
ホテルの前でご夫妻の外人に、カメラのシャッターを押してほしいと頼まれました。
書込番号:20220879
3点
>GasGas-PROさん
absorberは、ついてます。
スプリングは、、、ないですが、、、、。
明日、天気が良ければ
遠出でもしたいのですが、、、、
ところで、、、、
いまも、乗られるてるのですか?
撮
V/L 旧 NOKTON 58/1.4
書込番号:20222157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GasGas-PROさん
>ニコングレーさん
お二人の愛車は、国産ではなさそうですね。
グレーさんのはシマノ9速の表示が見えました。僕も中国では7年間に自転車を4台買いましたがいずれもシマノのギア表示がありました。なぜ4台かって?それは3回盗られたからです。どんなに厳重に鎖で縛っていても、15分目を離したすきに無くなっていたという信じられない光景もありました。しかも大学内です。まあ泥棒天国です。ぼくと入れ替えのように中国を去っていったある女性教師も3台盗られたと悲しそうに言っていました。日本でも自転車泥棒がいないわけではありませんが、カンボジアでの鍵かけは、中国のように厳重ではありません。多分日本と同じ水準かな?
書込番号:20222537
2点
>ニンジン23さん
>ニコングレーさん
こんにちは
盗難はドコもおなじような世相ですね。
日本の場合は盗難車を自分が長く乗るつもりではなくて、A地点で盗んでB地点まで乗ってきて乗り捨てるタイプが多いですね。
ニコングレーさんのような車両は、バラしてパーツとしてネットで売られてしまいます。
ネット市場の悪い面ですね。
ニコングレーさんのサスペンション機構は、よく出来ていますね。
私のモノはスペイン製です。
昨年は毎日曜日に練習走行していましたが、今年はタマにしか乗っておりません。
競技にエントリーしなくなったせいでしょうね。
自分が主宰するトライアルチームを結成したのが1971年でした。
それゆえにメンバーも年を取りましたが私よりは若いです。
チームのホームグラウンドの練習場の山は確保してあります。
カメラと同じで、バイクキャリアも長いので、まだ乗れているようなものです。
トライするレベルは、かなり低くしておりますが、、、、。
そういえば、ゴルフもご無沙汰になっております。
パターの練習ぐらいしかやっておりません。
書込番号:20223018
1点
>ニンジン23さん
台風の余波で近隣の庭の彼岸花が全部寝てしまいました。
今日は定期検診の結果を聞きに病院へ行きましたら、コレステロール値はOKですが中性脂肪が増えてNGだそうです。
運動不足の結果が出たようです。人間、遊ばないとだめですね。
カンボジアでも彼岸花の咲く季節は今頃なのでしょうか?
台風は来ないのでしょうか?
>ニコングレーさん
ベランダ花壇に彼岸花を加えましょう。
彼岸花の色の種類は多いです。花の形も多いですね。
赤と白と黄色の花は、おそらく原種なのでしょうね。
書込番号:20223661
2点
スレ主様、Df友の会の皆様、こんばんは。
昨日、九州から帰宅しました。
台風と秋雨前線のため、3日間、曇り時々雨でした。
無事に帰れたので、やれやれです。
書込番号:20223705
1点
台風が大隅半島に上陸した時は、霧島のホテルにいたのですが、ものすごい雨と風の音で眠れませんでした。
ホテルを出る8時には、雨だけは止んでくれたのでラッキーでした。
書込番号:20223751
1点
>サイチェン123さん
九州でGO!シリーズ!
しっとりとして(?!?)いい情景ですね!
ぐれーは、ベランダでうろちょろ!
好きな旅行に、さてさて、いけますでしょうか?
九州いいですね!
書込番号:20223786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GasGas-PROさん
盗んだ自転車は、バックに市場があり転売されていきます。ちょうど美術品や骨とう品のように。手先のアルバイトが大学内にいるのでしょう。同じように眼球から心臓など人体内蔵の非合法市場、赤ちゃんや幼児、女性もそうですし、時には国境を越えて悪の「流通市場」が形成されています。最初大学の生徒から聞いた時には、まさか、と思いましたが、ほんとうです。内臓は特に日本人が上海の病院などでひそかに利用しています。私の知人も利用しました。すぐに目が見えるようになり喜んでいました。美人や美男子に誘惑され酒場に行く人が翌朝内臓供給者の犠牲者になるパターンが多いようです。中国では麻薬所有の日本人計5人が近年死刑になりましたね。一審のみの裁判、ちゃんと通訳しない弁護士、党の指導の下になる警察検察裁判官。一度起訴されたら、無罪は奇跡に近いものがあります。ぼくの中国でのサブテーマにしようと思いましたがあまり危険すぎる取材になるのでやめました。あるとき中国人自らがそれを改革していくことと思います。話が横道にそれました。すみません。カンボジアは ー 安心できる世界、のようです。
書込番号:20223798
3点
>ニコングレーさん
こんばんは。
元々は、九州復興を考えて旅行先に選んだのですが、嵌りましたぁぁ。
来月、熊本へ行けないか?思案中です。
ぜひ、鹿児島、柳川、別府に行ってみてください。
それと、盛大に浪費をお願いします。
オールジャパンで助け合いです!
自転車、良いですね。
20年前に嵌りこんで、ツールドフランスの山岳用自転車仕様のフルオーダーを作りましたが、軽自動車が買える位かかりました。(涙)
それと、ダウンヒルの優勝自転車仕様もオーダーしましたが、やはり軽自動車が買える位かかりました。(更に涙)
そのうち、もはや骨董品ですが、写真をアップするかも?です。
バイクも、ホンダの50ccでDOHCの限定?車が倉庫に眠ってます。
子供が欲しがるので、困ってます。(涙)
書込番号:20223871
1点
>儚G0.06さん
見過ごすとこでした!
ひょっとしたら、熊本市内ですよね!
健軍町って?!?
市電が、走ってて、健軍町と言えば!
間違いないと、、、
違ってたらごめんなさい!
書込番号:20224053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日の午後から近くの公園に散歩がてら撮影に行ってきました。
Zeissは奥が深い!って使い始めたばかりです。
DfはD700より圧倒的にMF向きだと・・・
下手な写真でごめんなさ〜い!!
Milvus 2/100M ZF.2
書込番号:20224210
1点
>ニンジン23さん
日本国内とは違い、闇の市場のシステムとスケールが違いますね。
まぁ国内でも浮かび上がってこないだけかもしれませんが、、、、。
それにしても、「新宿鮫」の本の中だけの話では、ないのですねぇ、、、、
>サイチェン123さん
まさしくツアイス100mmの写りですね。
空間描写が、イイデスネぇ。もともと遠景描写に秀でたレンズです。
ReflexNikkor 500mmF8なども、50mm以上離れていないと良さが出ないレンズですね。
今日も雨が降っております。
書込番号:20225690
2点
>GasGas-PROさん
PROさまが、どこかに100mmの描写はずば抜けていると書かれていましたので、15mmをキャンセルして買ってみました。
昨日が初めての試写でしたが、このレンズは・・・虜になります、本当に素晴らしいですね。(驚)
今日も雨の中、試写に行ってきました。
三色の彼岸花です!睡蓮はおまけで〜す。
書込番号:20227097
1点
>サイチェン123さん
>GasGas-PROさん
白、黄色!
あるんですね!彼岸花って!
ナイス!です!
書込番号:20227234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニンジン23さん
>ニコングレーさん
>サイチェン123さん
今年の、晩夏と言いますか初秋と言いますか、雨ばかりで路地の花は健やかに花を咲かせてくれません。
良い位置に太陽が来た時刻には空が曇っております。
太陽ライティングですから好きなところで照ってくれません。
今年は天候不純の年と感じます。
普通、曼珠沙華と呼ばれてきたものは赤い花だと思います。
極楽へ通ずる道の両脇に咲いているという花でしたでしょうか。
ヒガンバナの園芸品種には600種類ほどあるそうです。
故人になられましたが、画家である友人宅の庭で30種類ほどの彼岸花を見たことがありました。
白、ピンク、オレンジ系の花がきれいでした。
ニコングレーさんの彼岸花花壇の球根探しはまにあいます
5月6月7月ごろが球根の植え込み時期ですから、来年のニコングレーさんのベランダ花壇で咲かせられますね。
先の私の書き込みに誤りがありました。
誤(50mm以上離れていないと、、、、
正(50メートル以上離れていないと、良さを発揮できません、、、、
ツアイスの100mmは使ったことがありませんと良さを実感できませんネ
21mmと100mmは、惚れて使えるレンズだと思いますよ。
しかし、描写をどう感じるかは感性の世界ですので、感じ方はイロイロあるでしょうね。
くみつけるボディによっても異なるし、撮影者との相性がありますから。
書込番号:20227712
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/12 10:40:30 | |
| 13 | 2025/12/21 15:41:58 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























































































































































































































































































