『レンズにつけるフィルターについての質問です』のクチコミ掲示板

EOS M2 ダブルレンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

EOS M2 ダブルレンズキット [ブラック] EOS M2 ダブルレンズキット [ベイブルー] EOS M2 ダブルレンズキット [ホワイト] EOS M2 ダブルレンズキット [レッド]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMEF-M22mm F2 STM

ご利用の前にお読みください

EOS M2 ダブルレンズキット の後に発売された製品EOS M2 ダブルレンズキットとEOS M10 ダブルレンズキットを比較する

EOS M10 ダブルレンズキット
EOS M10 ダブルレンズキットEOS M10 ダブルレンズキットEOS M10 ダブルレンズキット

EOS M10 ダブルレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月29日

タイプ:ミラーレス 画素数:1850万画素(総画素)/1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M2 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M2 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M2 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M2 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M2 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M2 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M2 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M2 ダブルレンズキットのオークション

EOS M2 ダブルレンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年12月20日

  • EOS M2 ダブルレンズキットの価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • EOS M2 ダブルレンズキットの買取価格
  • EOS M2 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • EOS M2 ダブルレンズキットの純正オプション
  • EOS M2 ダブルレンズキットのレビュー
  • EOS M2 ダブルレンズキットのクチコミ
  • EOS M2 ダブルレンズキットの画像・動画
  • EOS M2 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • EOS M2 ダブルレンズキットのオークション

『レンズにつけるフィルターについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M2 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M2 ダブルレンズキットを新規書き込みEOS M2 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M2 ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:34件

カテゴリ的にフィルターのほうで質問したほうがいいのか、購入予定のカメラの口コミで質問したらいいのか迷いましたが、買う予定のカメラとレンズのほうで質問させていただきます。

まず、私はそれほど詳しくなく一眼レフはとりあえず使える程度です。今までオリンパスミラーレスの最初のモデルを使用していましたがあまりにもたつく動作にレンズを足すだけでは限界で、そろそろ機種そのものを買い換えたいと思っています。

次の購入予定として、携帯性を重視しミラーレス機を買うつもりです。それがこのダブルレンズキットで、セットで単焦点レンズがついてくるのが魅力です。で、買う気になっているのですが、一眼レフを買って必要になるのがフィルターだと思います。オリンパスのレンズには普通のプロテクタをつけていましたが、風景写真等には偏光フィルターが良いと知りました。もちろん自分で調べようとかなり調べました。
まず近所(ここは田舎です)の家電量販店のデジタル一眼コーナーに行きましたが、なぜかM2は展示されておりませんでしたので現物を見ながら店員さんに教えてもらうということができませんでした。次にネットでメーカーのHPを見たり、サイズをあったものを選ばないといけないとかいうことまでは理解し、かなり自分でも調べてみたんですが、結論として、・・・・わかりません。(自分でいうのもなんですが機械音痴です) 

ようするに、私はM2のダブルレンズセットの標準ズーム、パンケーキレンズどちらにも偏向フィルターをつけたいのです。そしてそれと同時にいわゆるレンズを守るためのプロテクトフィルターもつけたいのです。この二つのフィルターは一緒につけることができるのでしょうか。できるとしたらどのメーカーのどのフィルターを購入したらいいのか、ずばり教えてください。それとも偏向フィルターを使う時には、プロテクタをはずして付け替える作業がいちいち必要なんでしょうか。フィルターメーカーのHPやキャノンのHPなども見ましたが、正直いって説明を読んでも理解できませんでした。というか書いてないです。

一眼レフカメラ使用者の方にとって、バカみたいな質問なのだろうと思いますが、私はきわめておおまじめです。にわかカメラ女子であることは大目に見ていただき、これを買ったらいいという具体的なご教示をくだされば大変たすかります・・・・ どうぞよろしくお願いします。

書込番号:18384773

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21742件Goodアンサー獲得:2939件

2015/01/19 01:20(1年以上前)

EF-M22mm F2 STM
http://kakaku.com/item/K0000401906/spec/#tab
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM
http://kakaku.com/item/K0000401905/spec/#tab
が付属ですね(*^▽^*)

フィルターはレンズのフィルター径で付けれるものが決まります。
EF-M22mm F2 STM      :43mm
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM:52mm
なので、その径のものを買えばOKです。
プロテクトフィルターは43mm1枚と52mm1枚買えばOKです。

偏光フィルターと2枚付けても良いかもですが、
私ならプロテクトフィルターは外すかな。。
外す人が多いかも。。

偏光フィルターも43mmと52mmを買えばOKです。
意外と高いので、52mm1枚買って、M22の方は、
ステップアップリングで43−52で径を大きくして、
共用する、という手もあります。

書込番号:18384864

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2015/01/19 01:25(1年以上前)

 まず、ダブルレンズキットの2本のレンズのフィルターのサイズですが、
 標準ズーム(EF-M18-55o)が52o、パンケーキレンズ(EF-M22mm)が43oになります。
 フィルターのサイズは、下記URLの「フィルター径」を見てください。

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/ef-m18-55-f35-56is-stm/spec.html
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/ef-m22-f2stm/spec.html


 偏光フィルター(C-PLフィルター)は、スレ主様が調べたとおり、風景写真などをとる際に、
コントラストを高めるためのものです。
 しかしながら、下のURLの、下のほうにあるPLフィルターの写真を見ればわかる通り、(そして、その下の注意点にも書いてある通り)、このフィルターは、サングラスのように暗いフィルターです。
 なので、つけっぱなしにしていると、暗いシーン(日陰や天気が悪いとき、夕暮れ、室内)などといった状況では、シャッタースピードが遅くなって、ブレの原因になってしまいます。

http://diji1.ehoh.net/contents/osusumesilis/plf.html

 そのため、偏光フィルターは、必要に応じてつけるようにしたほうがいいです。

 また、プロテクトフィルターと偏光フィルターは、構造上は2重につけることも可能ですが、2重につけると、場合によっては、フィルターの枠が映り込んでしまう可能性もあるため、基本的にどちらか一方をつけるようにしたほうがいいです。

書込番号:18384869

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件 EOS M2 ダブルレンズキットの満足度4

2015/01/19 01:41(1年以上前)

プロテクトフィルター
http://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E7%94%A8-243510/dp/B005J6SBRO/ref=sr_1_2?s=photo&ie=UTF8&qid=1421597849&sr=1-2&keywords=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC+43mm

C-PLフィルター
http://www.amazon.co.jp/Kenko-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BCPL-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E4%B8%8A%E6%98%87%E3%83%BB%E5%8F%8D%E5%B0%84%E9%99%A4%E5%8E%BB%E7%94%A8-512524/dp/B000PJ59MK/ref=sr_1_5?s=photo&ie=UTF8&qid=1421597969&sr=1-5&keywords=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC+52mm

22mm単焦点はフィルター径43mm
18-55mmズームレンズはフィルター径52mm

C-PLフィルターの52mm径の方は、もう少し安いのがあります。

プロテクトフィルターはつけっぱなしでも良いですが、C-PLフィルターは日光に当たると劣化が早くなるらしいので、使わない時は外しておいた方が良いようです。
あと、プロテクトフィルターとC-PLフィルターを重ねると、ケラレる事が有るので注意が必要です。(C-PLフィルターを付ける時は、プロテクトフィルターは外した方が良いでしょう)

書込番号:18384894 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/01/19 07:39(1年以上前)

サクサク撮りたいのなら、E-PL6のほうがいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000012678_J0000011374

書込番号:18385138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/19 07:51(1年以上前)

おはようございます。
フィルターについてはみなさんがアドバイスしておられますので、ご質問の趣旨からはちょっと外れるかもしれませんが、別の視点で書いてみますね。

>今までオリンパスミラーレスの最初のモデルを使用していましたがあまりにもたつく動作に
ということはE-P1でしょうか? 私も以前所有していましたが、おっしゃるとおり起動速度やAFなどけっしてほめられたものではありませんでした。現在はE-PM1やE-PM2を所有しており、かなり良くなったなぁ、というのが正直な感想です。

M2は店頭で触っただけですが、この「もたつく」という点については大きく改善するかどうかは難しいところです。

M2は初代Mに比べてかなりマシにはなりましたが、AFの動作はSONY機などに比べるとウーンという感じですね。購入する前にぜひ展示してある量販店を探して、実際に操作してみることをお勧めします。

>風景写真等には偏光フィルターが良いと知りました
たしかにメリハリを付けたい場合には効果的なこともあります。「こともあります」と書いたのは、偏光フィルターは万能のフィルターではないからです。逆光では効果がありませんし、むしろ弊害になることさえあります。また、反射を除去し過ぎるととても不自然な写真になります。

藍川水月さんもおっしゃっていますが、偏光フィルターはケースバイケースでお使いになったほうがよろしいかと思います。また、長時間にわたって光(特に太陽光・紫外線)にさらされると劣化が速くなります。この点は他のフィルターと違って注意が必要です。こちらもご参考に。
http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/c1400l/pl/index2.html

書込番号:18385162

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2015/01/19 07:56(1年以上前)

>あまりにもたつく動作にレンズを足すだけでは限界で、・・・

この理由でM2選択は厳しいかも。

書込番号:18385175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/19 07:59(1年以上前)

nekomata0033さん おはようございます。

レンズのフィルター径はレンズ諸元に記載されていますので、皆様おっしゃるとおり43oと52oのものを購入されれば良いと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000401905_K0000401906

レンズ保護フィルターは常用が当然ですが偏向フィルターはフィルター枠を回転させることにより光の反射をコントロール出来るフィルターですが、露出倍数がかかる為付けることにより暗くなりますし光が当たると劣化するので使用時に保護フィルターを外して付けるのが良いと思います。

偏向フィルターは高価になりますので大きいサイズのものを1つ購入されてステップアップリングなどを使用し使い回すことも出来ると思いますが、フィルム時代は使用しましたがデジタルになって光の反射を操作する以外はRAW現像である程度色的には操作出来ますので、空の色などをコントロールするだけならばPC操作を覚えるのも良いと思います。

書込番号:18385178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/19 08:42(1年以上前)

フィルター選定・使い方については既に皆さんの言われている通りなので省略しますが・・・

私もフィルター選定では最初はメチャメチャ悩みましたが、その時非常に為になったのがKenko(フィルターで有名なメーカーです)のサイトが非常に勉強になったので、一度そのサイトを見てみる事をオススメします。

ちなみに、PLフィルターはその場の環境とフィルター取り付け角度で効果が変わってくるため、クルクルまわるしく回る仕組みになってますので、重ね付けするならばプロテクターの上から付けた方が良いと思います。

書込番号:18385258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/01/19 09:58(1年以上前)

フィルターの二段重ねはしない。画質が落ちるということでプロテクトフィルターを使わない人もいる。
偏光フィルター(C-PLフィルター)はある条件のときだけ効果があるだけで、いつも効果があるわけではない。
回転角度で効き具合が変わる。
最大に効かせたときが一番よいわけではないので、効き具合を確認しながら数枚撮る。
(その場でどれがよいかの判断は不可能)
撮影ごとに上記の操作が必要で大変です。
偏光フィルター(C-PLフィルター)の効果のない場面ではシャッタースピードが落ちる。
付けているのを忘れることがよくある。(適当な効きになっている)
紫外線等に弱いので寿命がある。
高い。

私は風景を撮る時は付けますが、偏光フィルター(C-PLフィルター)は必須ではありません。
プロテクトフィルターだけでよいのでは。
canon付属ソフトのDPPを使いこなしたほうがよいと思う。

書込番号:18385392

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2015/01/19 11:20(1年以上前)

nekomata0033さん こんにちは

プロテクトフィルターの方は 常用フィルターとして使って良いとおもいますし 両方のレンズに必要だと思います。

でも 偏光フィルターの場合 コントラスト上げるフィルターではなく 光の反射制御するフィルターの為 効果が出る場合も有りますが 条件が変われば フィルター効果で無い場合も有るフィルターで 案外使い方難しいフィルターです。

その為 まずは 標準ズームの方に偏光フィルターを購入し 使ってみて 自分に合っているフィルターか確認し 大丈夫だったら 標準ズームの偏光フィルターステップアップリングを使い 共用して使うか 専用品購入するのが良いと思います。

書込番号:18385574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/01/19 12:02(1年以上前)

まず、大事なことですが!

>まず、私はそれほど詳しくなく一眼レフはとりあえず使える程度です。今までオリンパスミラーレスの
>最初のモデルを使用していましたがあまりにもたつく動作にレンズを足すだけでは限界で、そろそろ機
>種そのものを買い換えたいと思っています。

E-P1かE-PL1に、増設レンズをいくつか持っている、という事でしょうか!!?


もし、「動作がもたつく」のだけが気に入らないポイントであれば、同社の最新型にするか、パナソニックの機種から選んだほーが良いですよ!!!??


キヤノンは、先行するパナソニック、オリンパス、ソニーに比べて、一眼レフならともかく、ミラーレスでは最後進国です!
後発の富士より、下手するとやばいかも!!!?!?
もちろんメーカーそのものには人気が有るので、それなりの数売れてはいますが!

EOS M/M2となると、機能性能的なライバルは初期のNEXとかになりますが、その点、ご確認済みでしょーか!!

他にキヤノンの一眼レフも持っていて併用する、というのなければ、パンケーキレンズ1本標準添付のためだけにM2とゆーのは、避けたほーが良いかもしれません!!?

書込番号:18385674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/01/19 13:34(1年以上前)

MA★RSさん:返信ありがとうございました。ものすごくわかりやすい説明ありがとうございます。理解できました。偏光フィルターは状況によってつけたりはずしたりするものなんですね。

書込番号:18385895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/01/19 13:36(1年以上前)

藍川水月さん:詳しく教えていただきありがとうございました。偏光フィルターの使い方、よく理解できました。こんな質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。

書込番号:18385897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/01/19 13:38(1年以上前)

逃げろレオン2さん:ずばり教えていただきありがとうございます。とても助かります。こんな質問に回答してくださりありがとうございました。

書込番号:18385901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/01/19 13:42(1年以上前)

じじかめさん:E-PL6は今価格が安くなって売れているという機種ですね。M2のほうが小さくて携帯しやすいかなあと思ったんですが、E-PL6ももうちょっと調べてみます。

書込番号:18385911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/01/19 13:48(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん:そうです、私が使用しているのはE-PL1です。ピントが合うのも遅いので失敗する写真が多くて、幸いレンズもさほど買い足していないので、別のメーカーにいくのもいいかなあと思ったのですが、機種もだいぶ新しいのがでていますよね。店頭でも見てみましたがずいぶん小さくはなったなあと思いました。田舎の量販店だからかデモ機の電源が入らず(笑)操作はしていないんですが・・・・

書込番号:18385922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/01/19 13:51(1年以上前)

杜甫甫さん:M2のレビューもかなり読んでみたんですが・・・ もたつくのですかね。実際に操作してみたいんですが、この地域の量販店においてなくて・・・・。

書込番号:18385932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/01/19 13:53(1年以上前)

写歴40年さん:ご返信ありがとうございます。使い方が理解できました。わかりやすい説明ありがとうございました。

書込番号:18385940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/01/19 13:58(1年以上前)

ロガリズムさん:返信ありがとうございました。KenkoのHPも見ていたんですが、もうちょっときちんと読み込んでみます。風景を撮るときには偏光フィルターつけたらいいとカカクコムの記事にあったので興味があって使用してみたいなあと思っています。買うときはKenkoのものから選びたいと思っています。

書込番号:18385949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/01/19 14:01(1年以上前)

α7大好きさん:返信ありがとうございました。フィルターをつけると画質は落ちていくんですね。偏光フィルターは使い方と使う時というのがあるんですね。常につけていられるような簡単なものではないんですね。ご説明、よく理解できました。ありがとうございます。

書込番号:18385955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/01/19 14:06(1年以上前)

もとラボマン 2さん:返信ありがとうございました。プロテクトフィルターは買うつもりなんですが、他にいろいろフィルターがあるのを知り、使ってみたいなあと思ったんですが、使い方がやっぱり簡単なものではないんですね。購入する時には、参考にさせていただいて、自分に合うものを見つけていきたいと思います。

書込番号:18385966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/01/19 14:17(1年以上前)

めぞん一撮さん:ご返信ありがとうございます。PL1の標準ズームに45oの単焦点を買い足して、現在はそのレンズで猫を撮っています。最初はこれに17oの単焦点レンズを買い足そうかと思ったのですが、それなりのお値段だったので躊躇したことと、レンズは今のところ1つしか買い足してないし、オリンパスにこだわりがあるわけでもないので、他のメーカーに乗り換えるならこの機会に・・・・と思ったのです。一眼レフならキャノンはレンズが多いから性能がいい(だろうという思い込みがあります)のと、M2はとにかく小さいので携帯にストレスがないかなと思っていたのですが、ミラーレスではキャノンはそれほど良くないのでしょうか・・・。一応レビューなども読んでみたのですが・・・。

書込番号:18385983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2015/01/19 15:33(1年以上前)

書き込みを見て気になったので。
PLフィルターは慣れてから使った方がいいです。
反射を防いでコントラストを上げる効果がありますが、カメラサイドでエフェクトとかアートフィルターとかありますし、まずその前にフレアなどのもっとコントラストを下げるものの原因とかを知った方が良い写真への近道と思います。
やろうと思えばパソコンでいろいろできちゃいますしね。
空の青さが目的なら確かに効果はありますが、不自然になることもありますし。

保護フィルターは不要だと思っています。
つけるならフードの方が良いですが、おしゃれ感がそがれますよね。
まあ不要でも害になるかといわれれば目に見えるほどの害はないです。
安心のためにはありでしょう。
ただしフィルターの二重付けはけられますのでNGです。
PLフィルターを使うのなら、保護フィルターはない方が、いちいち付け外しが大変ですし。

あとMと22_の組み合わせは良いですよ。
コレから風景とかしっかり撮りたい方にはうってつけの組み合わせと思います。
いろいろ考えながら試してみる、とにかくいじっていじって覚えていってください。
では、楽しんで。

書込番号:18386134

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24920件Goodアンサー獲得:1700件

2015/01/19 16:10(1年以上前)

>私が使用しているのはE-PL1です。ピントが合うのも遅いので失敗する写真が多くて

何をターゲットにしているかで、
場合によってはミラーレスを買っても改善されないこともあるかと。
原因がはっきりしてればよいですが…
猫ちゃんの話が出てきましたが、
動きのある時のことですかね?
更には室内での撮影時とか?

風景での撮影でも問題でしょうか?



関係はありませんが、余談として
プロテクターフィルターとて、付けていると撮影に悪影響が出ることもあります。
たとえば、夕日や夜景、逆光時に撮ると光源となる光が悪さをして
ゴーストとかを助長することもあります。
状況によっては、外すことによって軽減されることもありますので。
ご参考までに、

書込番号:18386241

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2015/01/19 16:51(1年以上前)

nekomata0033さん 返信ありがとうございます

自分もよく偏光フィルター使いますが 目的は 葉っぱなどの反射を抑え 綺麗な色出す為で 空の青さを強調するのは パソコンの方で調整しています。

偏光フィルター 面白い効果色々ありますので 色々試してみて 自分なりの使い方見つけると楽しいですよ。

書込番号:18386333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/01/19 18:56(1年以上前)

あ、E-PL1(2010年発売)でしたか。こちらも所有しています。
オリンパスのミラーレスの最初の機種ということなので、E-P1(2009年発売)だとばかり思い込んでいました(汗)

個人的にはE-PL1は高感度性能こそ最近のPENには負けますが、特に「もたつく」というような印象はありません。なので、スレ主さまがM2に買い換えられたとしても、操作性が飛躍的に向上するかというと甚だ疑問です。繰り返しになりますが、この点についてぜひ実機を触られると良いのですが‥‥

でも、おっしゃるようにEF-M22mm F2 STM付きは魅力ですし、風景メインであればそんなに俊敏なAFは必要ないようにも思います。

>ミラーレスではキャノンはそれほど良くないのでしょうか・・・
MやM2ユーザーにはお叱りを受けそうですが、キヤノンとニコンは現時点では一眼レフがメインで、ミラーレスはおまけみたいな扱いです。写りそのものは一眼レフ(APS-C機)と同じなのですが、AFを遅めにしたり(意図的かどうかは‥‥)、ファインダーが付けられない仕様であったりと、何かと差別化しているのは事実です。

また、キヤノンはたしかに一眼レフ用レンズは豊富ですし、M2ダブルレンズキットに同梱されるマウントアダプターを使えばそれらのレンズを使うことはできますが、「もたつき」の解消にはならないかと。

いっそのこと、一眼レフ最軽量のKiss X7あたりも検討されてはいかがでしょうか。これなら、もたつくことも少なく、ご希望に添えると思うのですが。
http://kakaku.com/item/K0000484121/?lid=ksearch_kakakuitem_image

望遠も付いてとてもお買い得だと思います。風景に望遠?と思われるかもしれませんが、けっこう使いますよ。これにEF-S24mm F2.8 STMあたりを買い足せば十分かと思います。
http://kakaku.com/item/K0000693676/

書込番号:18386609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/01/19 20:25(1年以上前)

>ミラーレスではキャノンはそれほど良くないのでしょうか・・・。

良くないかどうかはともかく、企業戦略の違いが主因ですが、キヤノンの場合、下剋上を許さない製品ラインを組んでいるので、M系はkiss系を下回る性能を義務付けられています!!!
他社から数年遅れでミラーレスを開始したのと併せて、周回遅れが取り戻せていない状況です!

積極的にM/M2を選ぶ条件としては、キヤノン製品が好き、キヤノンという名前が好き、キヤノンのJPEGの色具合が好き、たくさん持ってる別のレンズをぜひキヤノン機で使いたい、通りがかりに見たら馬鹿みたいに安売りしていた・・・とゆーのに該当したら、ぜひどうぞ!!! とゆー感じです!

基本的にキヤノンのカメラは、フルサイズが主流で、他はおもちゃ扱いで、本気で使いたければ上の機械に買い換えてね! とゆー企業戦略になってます!!!


>なぜかM2は展示されておりませんでしたので

一度、購入前にぜひとも、EOS M2、E-PL7/7、E-M10、GM5、α6000/5000、あたりは持ち比べていただいて、PL1からどれだけお望みの動作になっているか、いないかを見ていただきたいところです!!!!





も一つ注意点ですが!!!

猫さん撮りは部屋内ですか!?、機械にとっては思ったよりも結構暗かったりはしませんか!??

M/M2は暗い所にAFが弱い機種ですが、その点も大丈夫でしょうか!?

キヤノンスキーの人は、

「キヤノンのカメラ(のjpeg処理)は暗い所に強い(ノイズ処理を得意としているので、高ISOの画像がザラザラに荒れにくい)です!!!」

の、カッコ内を省略して説明や感想、勧誘を書きますのでご注意ください!



>個人的にはE-PL1は高感度性能こそ最近のPENには負けますが、特に「もたつく」というような印象はありません。

PL1もMも、暗い所にはAF弱かったよーな気がします!!! さて、M2は改善になるでしょーか!?




やはり、可能であれば、近所ではないカメラ屋さんか量販店へ行って、実物を実際に手に取られてみることをお勧めいたします!

あとカメラ屋さんの照明は一般家屋の電気器具より明るいので、店員さんに相談して、ちょっと暗がりで使ってみるとか!!?

もしくはメーカーのショールームとか、撮影会、撮影教室などに参加する!!?!?

書込番号:18386934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2015/01/20 00:12(1年以上前)

ロナとロベさん:ありがとうございます。フィルターつけただけで写真を簡単に上達させようというのがそもそも間違っているんですね。撮影の腕をあげるほうがまず先ですね。偏光フィルターはとりあえず急いで買うものでもないということがわかってきました。

書込番号:18387812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/01/20 00:16(1年以上前)

okiomaさん:ありがとうございます。偏光フィルターは素人がいきなり使いこなすようなものではなさそうですね・・・。M2がいいかなと思っていたのは室内で猫を撮ることが多いのと、できれば外での写真も一緒に撮りたい、このセットの単焦点レンズでそれが全部できるように思えた、というかなり安易な判断だったのですが、機種やレンズ頼りでは多分だめなんだなとわかってきました。

書込番号:18387827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/01/20 00:19(1年以上前)

もとラボマン 2さん:ありがとうございます。みなさんのご意見を聞いてかなり参考になりました。フィルターもたくさんあるので正直どれが自分に合うのかわからなくてとりあえず偏光フィルターなら風景がきれいになるんだろう、程度の認識でした・・。もっと深いんですね。ちょっと勉強しなおします・・・・。

書込番号:18387837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/01/20 00:30(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん:再度ありがとうございます。すいません、機種についても最初の頃のものという認識くらいしかありませんでした。もう数年経ったからだいぶ性能も違うんだろうと思ってましたが、量販店の最新のオリンパスのデモ機はあったんですが電源が入らなかったので実際にはカメラそのものをいじっておらず比較できていません。なんでデモ機なのに電源入らないのか・・・節電? ともかく、私の今つかっているミラーレスも性能や描写という点では今の機種と比較してものすごく劣るとかいうことはないんですかね?ということであれは私の腕が単に上達していないだけだと・・・・いうことですね。キャノンのエントリー機Kissも候補だったんですが、レビューを読む限り、ファインダーがある、なし、程度の差しかないようだったので、それくらいの違いなら携帯性のいいほうがいいと思ったのです。セットで単焦点があるのがお値段的に魅力というのもあります。レビューでは高評価だったんですが、そりゃ買った人は高評価をしますよね・・・。カメラ全体から見ての評価というのは見落としていました。

書込番号:18387874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2015/01/20 00:39(1年以上前)

めぞん一撮さん;再度のご返信ありがとうございます。キャノンにおけるミラーレス機の位置づけてきなものがよくわかりました。他のメーカーよりは出遅れているんですね。M2を選んだのはキャノンのレンズなら最大手だしいいものなんだろうという、キャノンというブランドに対するイメージ的なものです。メーカーにこだわりはありません。付属の単焦点レンズが明るいレンズで焦点距離も近いので、室内の猫をとるのにもいいんではないか、というなけなしの知識を動員しての結論だったんですが、ちょっと違ってました・・・かね・・・。室内猫専用レンズとか、風景専用レンズとか、そういう目的別に特化したレンズを出してくれると素人には助かるんですけども・・・。

書込番号:18387898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2015/01/20 00:52(1年以上前)

初心者からのバカみたいな質問にみなさん親切にお答えいただき本当にありがとうございました。偏光フィルターを買うときのフィルターの選び方、また使い方について、かなり理解できました。とりあえずプロテクトフィルターで保険をかけておき、あとから撮影するものに応じて合っているフィルターを選んでいくのが良いのですね。いきなり素人がそろえていってもそれで上達するわけではないと。しばらくは保護フィルターはつけるとしても、偏光フィルターはカメラをすらすら扱えるようになってから考えていきたいと思います。
質問したときはM2をもう購入することを前提に質問しましたが、その後のみなさんのご意見などから、M2についてもちょっと考え直したいと思います。最大の魅力は小ささだったんですが、小さいだけのカメラはコンデジも持ってますしね・・・。
考えた結果、将来的にはパナソニックのマイクロフォーサーズに機種変更を考えた上で(個人的にオリンパス機にしたくないという理由があるのです。しょうもない理由と思われるかもしれませんが、オリンパスに問題があるのではありません。身近な人が私のマネをしてオリンパスのしかも上位機を買ってしまったのです。目の前で自慢されるのにうんざり、誰がみてもオリンパスの同じシリーズとわかる機種をおそろいのように持つのが嫌なので、メーカーを違うのにしたいのです) マイクロフォーサーズのレンズを無駄にしないパナソニックのデザインもわりと好きなのでそれも考えることにします。パナライカでいいレンズが出ているみたいですし、レンズを買い足して、次に機種もパナソニックに・・・と、お金に相談して段階的に移行したいと考えるようになりました。
もともとフィルターの質問でしたのに、いろいろな方向からのご意見ありがとうございました。みなさんにお礼をつけたいのですが、選べないので最初に回答下さった順番でつけさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:18387943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M2 ダブルレンズキット
CANON

EOS M2 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年12月20日

EOS M2 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <706

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング