![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-E765
1年半前に購入した「E765-W」が先月、故障しました(泣)
液晶モニターを180度回転したまま誤って閉じた状態にしてしまい、モニターのみ映らない(おそらく接続部の断線)電源は入るしシャッターもきれる。モニター映らない=モニター操作できない⇒PCへの接続操作が不可能に…。
子供の卒園式・運動会を記録したままだったのでショックとともに、メーカーへの不信感。
修理の場合データが消えるかもということもあり・・・何か方法はないかとサポート問い合わせへ電話しました。3回目の電話で対応してくれた方が非常に親切な説明で、何とかPCへのデータ転送が出来ました。
方法としては電源ボタン長押しでPCと手動接続!TVを介してHDDレコーダーへ記録??といった最初の2回問い合わせは何だったんだ・・・と思いつつ本当に助かりました。結局また、Everioにしようか検討中です。
書込番号:19962944
9点

無事にデータ転送が出来たのは良かったですね。
親切で頼れるオペレーターさんが居るのであれば
新しいビデオもEverioから選択されてはいかがでしょう?
書込番号:19963110
2点

こんにちは
データの救出ができて良かったですね。
さて、液晶を180゚回転したまま閉じてるのが良くないってのは仕様なんでしょうか?
2008年、2010年のソニーのハンディカムでは180゚回して閉じても撮影もできます。
ちょっと気になったので、レスさせて頂きました。
書込番号:19963871
4点

こんにちは。旧機種E565ユーザーですが。
液晶画面表示/操作不可でもPCと接続する方法ってあったんですね!早速やってみたら出来ました(笑)
私の場合、
本体画面を開いて電源ON→PCとUSBケーブルで接続→「録画開始/停止」赤ボタンを1秒以上長押し→ボタンから指を離す→PC接続モードに移行、でした。
私も以前から「もし液晶周りが故障したら内部メモリー読み出し不可能?」と一抹の不安を抱えながら使っていましたが、この手順を覚えておけば安心ですね。
勿論、液晶周り以外の故障には無力?な訳ですが。。
ともあれ、有用な情報展開ありがとうございました。
半ば別件、
画面を外向きで閉じるのは「誤った操作」ではないですよ。
説明書にも禁止とは書いてないですし、私も時々その状態で使っています。
本体画面で再生して見るときとかにも有用ですから。
ただ、本体から熱が逃げにくく高温になりやすいので要注意、とは説明書に書いていますから、夏場の暑い中での「画面外向き」使用は極力避けた方が良さそうですね。
書込番号:19964644 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>VallVillさん
実は次のビデオカメラもEverioにしました。先日購入し週明けに届く予定です。
サポートの親切を理由に選んだメーカーなんて初めてです。一応、3年保証にも加入しましたが長く使えることを祈ります。
書込番号:19964701
1点

>りょうマーチさん
>みーくん5963さん
「思い出」はお金に代えられないモノなので本当に感謝してます。私もE765の前はソニーHDR-SR7(2008年くらい?)を使用しており180度回転で撮影&開閉に抵抗なくしたところです。
ただ、みーくん5963さんがおっしゃる通り、この操作が原因だったかは定かです。
故障当日の昼に運動会を撮影しており、砂ホコリが舞い上がっていたので使用環境も良くなかったのでは・・・と今では思います。当日夜、別の撮影中180度回転で閉じた瞬間に消えたのは事実なので砂ホコリが引き金だったかもしれませんね(泣)
お二人とも有難うございます。
>みーくん5963さん、このPC接続方法は説明書にも載ってないと思います。他のメーカーでもモニター故障はよくあるそうですが、モニター壊れたらどうするんだ・・・と私も同じく不安でした。同じ、故障をされた方はこのクチコミを参照にしてもらえると幸いです。
サポート・オペレータによると、内蔵メモリーよりも挿入したSDカードに記録した方が安全策というアドバイスも頂きました。確かに、今回は電源ボタンが生きてたから助かったもののカメラ事態の故障ではどうにもできないですね。SDカード保存なら抜いて外部機器に読み込ませるだけです。
ちなみに、HDD・PC・スマホ等データ復元専門業者にも「できない」と断られたのでこまめな保存か、上記方法など対応した方がいいかもしれないですね。
書込番号:19964856
1点

マルキージオさん、
ご自身の使い方を大分気にされているようですが。。。
故障の直接原因は恐らく、お持ちの個体に使われた部品(フレックス基板=画面のヒンジ部分等の可動部分に多数の配線を纏めて通すのに使われる、柔軟な薄いリボン状に作られたプリント基板)が品質的に元々ハズレな個体だったか、工場で組立時にしくじって傷でもを付けてたか、って辺りでしょう。
マルキージオさんの常々あるいは直前までの使い方に特別な問題があった訳では決してない、と思いますよ。
余談、ご参考で。
この手のビデオカメラって商品の性質上、頻度が最も高いのが画面を「内向き」で開閉する操作ですから、メーカーもその時に上記フレックス基板周りに掛かる機械的ストレス(伸ばし・捻り)が最小となるように設計しているはずです。
裏返せば、画面を正反対の「外向き」で閉じるって時に掛かる機械的ストレスが最大、すなわち今回のような「液晶周り」の故障発生の引き金になりやすい場面であろうことは否定できない、と言えます。
JVCに限らずどこのビデオカメラも、ヒンジ構造で画面を可動式にしている以上はこの辺の電気的・機械的構造は大差ない、いわば故障リスクの高い「急所」で、同じようにリスクを抱えています。
まぁ我々ユーザーが出来ることとしたら、
可動画面の開閉や角度を変える〜裏返すの操作はなるべくゆっくり丁寧にする、無用なそれら操作を極力しない、とかって運用上の工夫により、実用に差し支えない範囲でその「急所」に与えるストレスを最小にする=延命を図る、ってことくらいでしょうね。
書込番号:19965785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いつのまにか、全天候型ビデオカメラならビクターのビデオカメラという分野を作り上げてしまいました !
後は、エブリオプロとエブリオベイビーの登場でしょうか ?
書込番号:19967307
2点

この機種に限らず、ビデオカメラのフレキ部分は十数年前からずっとイマイチなものが多いと言ってしまっても過言ではないとさえ思います。
もし、二つ折りケイタイで同様の「ダメさ」があれば、早ければ購入後一週間以内、遅くても数ヵ月以内に断線するぐらいに「信じられないダメさ」だと思います。
※一時期のケイタイならば、下手をすれば100億円単位のクレーム対応費用になるでしょう。
捻れ応力が二つ折りケイタイとは異なるけれども、それも考慮しなければならないし、そもそも全ビデオカメラのフレキがダメダメというわけでもありませんから、
「仮に耐久性試験をしていたら、試験条件設定が幼稚か、試験結果を捏造しているとしか思えない」ような機種さえあったかもしれません。
気になる方は過去ログなど探してみてください。
年によっては、まるで季節毎ぐらいの頻度みたいな記憶もあります。
なお、Hi8の稼動ファインダーで私は最初の「フレキ切れ」経験をし※、結果的に急遽miniDV機を買ったら、
「以前の機種より技術が進んでいるはずなのに、(小型軽量化→狭小画素化で)むしろ低照度性能が悪くなっていた(TT)」で、
実質的に最初のHN「狭小画素化に反対ですが」※として、いろいろ書き込むようになってしまったのです(^^;
※ファインダーですから、そんなに動かさないですし、動かした回数はビデオ撮影回数の何分の〜十数分の一ぐらいですから、数十回も無いので、フレキ切れだと断定するまでに無駄な時間と撮影機会の喪失がありました。
(これが、その後に「予備機を用意する」ということに繋がり、一時期は撮影装備重量が数kgに及んだり※三脚や一脚は含まずでも)
書込番号:19967442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > Everio GZ-E765」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/12/31 20:12:11 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/08 10:38:01 |
![]() ![]() |
7 | 2016/08/26 18:13:45 |
![]() ![]() |
6 | 2016/08/17 18:55:35 |
![]() ![]() |
13 | 2016/07/08 8:53:41 |
![]() ![]() |
8 | 2016/06/18 21:45:45 |
![]() ![]() |
8 | 2015/10/16 17:00:49 |
![]() ![]() |
6 | 2015/08/03 14:39:22 |
![]() ![]() |
15 | 2015/08/05 8:47:42 |
![]() ![]() |
31 | 2015/11/04 11:57:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



