いつものレビューです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20140219_635780.html
バッテリーでかっ!w。
アクセサリーシューも何か変かも。
光学ズームですとまずまずと思いますがiAズームを目一杯使うと良くありませんね。
欲張りすぎだと思いますので、もっと軽めに効かせる範囲内に設定できた方がベターだと思います。
MP4での撮影が中心のせいかもしれませんが、ギッチョンギッチョンの派手な画作りに感じます。
パナ臭さが漂う雰囲気で好きではありません。
反面、お姉さんの(いつものモデルさんではないですね)顔の描写はまずまずでしょうか。
AVCHDで撮影した(ものと思われる)今までのサンプルとは印象が異なるので
本来は違うのかもしれません。
見所のツインカメラですが、
確かにメイン画面の撮影で手一杯という状況がほとんどなので、サブカメラの使い方は難しそうです。
「被写体が順光なら、撮影者は逆光」…なるほどそうだよなぁと思いました。
後から消せないってのももしかすると困るかも。
ファミリービデオならば楽しそうな使い方を発見する方もいらっしゃるでしょうね。
書込番号:17211059
4点
誰も書き込みがないようなので、
んー、、、シャープネスを掛け過ぎですかね。
GH3もそうだったんだけどシャープネスが強いとTVで見るとジャリジャリした感じに見えるんですよね。
(GH3で撮影の場合、シャープネスはマイナス方向で撮ってます。)
あと、全体的にノイジーな感じがします。
ワイ端の映像があまりないですが、良いなと思える映像は殆どがテレマクロや背景ボケのシーンですね。
特に気になるのが、
風車?時計台のシーンの青空がドンヨリと抜けが悪いのと時計台の発色がイマイチ。
モデルさんが歩いているシーンで木の影が顔にかかると顔が暗くなる。
シャープネスがきついのでワイ端でのザワザワ感が気になりますね。
発色はまともになった気がしますが、パナ特有の癖は残ったままですね。
でも、従来機種に比べたら良くなってそうですね。
ただシャープネスだけは意見が分かれそうです。
あと人肌なんですが、サンプル映像は十分明るいので綺麗に撮れていますが、
この映像だと微妙なんですよね。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=W98rhw3On0s#t=25
昼間の室内なんですが、撮影者の顔がドーラン塗ったような感じになります。
小画面のサブカメラの方が人肌が綺麗に撮れている。
撮影シーンによって大きく変わる感じはします。
まー、評価が難しいカメラです。
普通の人が普通に使うぶんには問題はなさそうなカメラではありますね。
個人的には、もっとソフトに階調性豊かな映像の方が良いです。
youtubeのサンプル映像を貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=W98rhw3On0s
https://www.youtube.com/watch?v=uJSB-Ti4k20
https://www.youtube.com/watch?v=0TEjYb48SD8
書込番号:17213334
1点
パナの映像はTV鑑賞でのチューニングというより、完全にPC視聴が前提のチューニングの様な気がします。
TVで映像を見ないでPCで見る人が多くなっているという事ですかね。
書込番号:17213384
2点
日付が変わったので本日発売開始なのですね。
出張中なのでノートPCでちらっと見ただけですが。
シャープネスや色の濃さなどはある程度調整できるのであまり気にしていませんw
サブカメラは面白いと思うのですが、
私ならサブカメラも同じ向きにして、
発表会や運動会を画角を変えて同時に撮ると思うのですが、
メインカメラとの色合いが異なることが散見されるのが気になります。
小寺さんのサンプルだと風車の場面や、
関西ローカルの番組で紹介されていましたが、
センサや構図が異なると合わせるのは難しいのでしょうかね?
あとは鬼門?の室内人物撮影の描画力が気になりますが、
今のところのサンプルではよくわかりませんので、
やはり実機を触ってみたいですね。
書込番号:17213700
0点
昼寝ゴロゴロ さん
>誰も書き込みがないようなので、
悲しいかな、これが今のパナの現状なのでしょうね。
マニア層(オタク層?)の興味を引けないイメージが浸透しているようです。
これがAX100のレビューだったら、多くのレスがついたことでしょう。
>youtubeのサンプル映像を貼っておきます。
ありがとうございます。
観てみましたが、普通の中級機という印象です。
画調は3板上級機と比べると、パナ臭い、悪い言い方をすれば安っぽい感じです。
ただ、画質に大きなこだわりのない方の一般用途に限定すれば
今シーズンモデルの中で一番使い勝手の良いものに仕上がっているのかもしれません。
グライテル さん
>シャープネスや色の濃さなどはある程度調整できるのであまり気にしていませんw
そう言えばそうでした。
その結果どうなるっていうのは情報がなかなか出てこないので
自分でやってみるしかないのですが…。
>サブカメラ
>メインカメラとの色合いが異なることが散見される
ある程度の調整はできるように真面目に作り込んでいるようですが(こういうところはパナは感心します)
いかんせん、基本性能の違いがあり過ぎるようです。
でも、使い方次第なんでしょうね。
テレビ局(の下請け)でお気楽PinP撮影用途で使われそうです。
○○ちゃんがビデオカメラを持ってリポートしてくれまーす、みたいなw。
書込番号:17214439
0点
今の処、対抗機種もないので、オンリーワンカメラの貴重種です。
気軽に楽しみましょうというカメラだと思います。細かいことはなしということでしょう。
書込番号:17217443
0点
ビデオブロガーの人達は買いそうですね。
ジェット☆ダイスケさんの動画の様に。
書込番号:17217658
0点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 さん
ツインカメラはユーザーの使い方次第でしょうから、もしかすれば化けるかも。
高倍率ズームでそこそこの性能となれば、ファミリービデオとしては最適ですね。
昼寝ゴロゴロ さん
こちらの常連さんに無料貸し出しして欲しいですが
無理でしょうね。
書込番号:17219489
0点
今までパナソニックのビデオカメラを買いたいと思った事は一度もありませんが(DVXは除く)それはパナカラーが好みでは無いからですね。
パナソニックはデジカメではライカと共同で開発しているボディがありますが、ぜひビデオカメラでも他社、例えばFUJIFILMやKodak(?)などのフイルムメーカーと共同で開発したボディを出してもらえると嬉しいですね。
書込番号:17220612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
penguin_pasta さん
>パナカラーが好みでは無いからですね。
こういう方は多いですね(^^;)。
民生機同士で比較すると、そんなに変ではない時も多いのですが、確かに?な場面もあります。
本機のサンプルでもそれをうかがわせるものがあります。
ツインカメラが一番の話題でしょうが、スロー撮影も面白そうですね。
手ぶれ補正も良くなっているそうです。
総じてなかなか真面目に開発しているようで、この点好感を持ちます。
ビデオサロンによりますと
3板の上位機種に比べるとやはり画質はやや劣るそうです。
書込番号:17223560
1点
なぜかSDさん はじめまして
HC-W850Mか750をモデルチェンジ手前の年末あたりにと狙っています。
試しに買ってみたHC-V520Mで動画の面白さを知ってしまいました。
写真とは違い作り込む面白さがいい。
リンクして頂いた850M動画は私には十分な画質。
パナソニックを選ぶ理由は傾き補正のみ(笑)
それでもたまに写真も撮りたいのでコンデジくらいの画質の静止画像がほしい。
小型ミラーレス一眼は買うかもしれませんが、普段はビデオカメラ一台で済ませたい(汗
写真モードのサンプルもどなたかのレビューで拝見できることを期待しています^^
HC-V520Mのサンプルをアップしますがちとキビシイ・・・(笑)
まぁ、動画作るうえでの下調べ程度には使えるんですけどね。
書込番号:17224644
0点
スペシャルビーム さん
はじめまして(^^)。
>HC-V520Mのサンプル
ありがとうございます。
V520の静止画を初めて見ました。
確かにアレですね(^_^;)。
雑誌にはV550との動画比較写真がありましたが、
さすがにクラスの違いを感じさせる画質の違いがあるようでした。
静止画も同じようならばいいですね。
自分は、写真もビデオもこれ1台という時はコンデジを使っています。
やっぱり1台だと楽ちんですね。
書込番号:17225443
0点
本日、店頭で実機を触ってきました。
サブカメラは確かに面白いw。
カップルかご夫婦か、別の方も興味を持って見ていましたので
つかみはO.K.かもしれません。
手ブレ補正はやはり今までと違い、浮遊感が大きくなっていました。
本体の液晶モニターだけでしか見ていないので、断言はできませんが
手ブレ補正力はアップしている感想を持ちました。
iA50倍ズームの威力は凄まじく、
いきなりエイッと一気にズームさせたら、知らないおじさんの顔がどアップになって焦りました。
売り場の端っこにいた店員さんでした。
マルチマニュアルダイアルの操作性が一番興味のあるところだったのですが
個人的には期待外れでした。
画質調整ができるのはいいのですが、自分が大嫌いなクルクルメニューが表示されます。
クルクルメニューが出てくれば、液晶モニターをタッチした方が操作性が良いので
マルチマニュアルダイアルは、なんのことはないクルクルメニューを表示させる単なるスイッチとして
使うということになりそうです。
そして、クルクルメニューは相変わらず、操作終了してもしばらく表示され続けます。
撮影の邪魔です。
それに、ソニーと違って、マルチマニュアルダイアルは
ダイアルの回転部を側面から本体方向へ押すようになっており、何とも操作しづらいです。
ソニーと同じにするのが嫌なのはわかりますが、ソニー方式の方が圧倒的に使いやすいです。
ゼブラやヒストグラムの表示もできないようです。
中級機なのでいらないという判断でしょうが、
簡単に画質調整できるようになったのですから、表示できた方が良いですね。
書込番号:17229977
2点
おはようございます。
今日は午前中時間があるのでお茶を飲みながら読んでいます^^
そっかソニーの方が操作性が良いのですね・・・
知らなければ気にならないからメーカー変えないほうがいいかな?
クルクルメニューしか知らない私は、むしろそのダイヤルで使いやすくなると思います。
タッチ画面の左右の小さな矢印でクルクルメニュー項目を選んだり、マニュアルフォーカスもタッチ画面ってのが鬱陶しかったんですよ。
>ゼブラやヒストグラムの表示もできないようです。
私には必要ないかも・・・^^;
中級機作りの難しいところでしょうか。
要らない人は表示させないんだから表示できるようにすればいいのにとは思います。
私はデジカメのときもそうですが、機器内で細かい画質調整はしない後処理派です。
デジタル機器はややこしくて嫌い(笑)
絞りとかフォーカス、ビデオでは撮影中勝手にWBが変化しないように固定させる程度ですね。
肝心なところが後処理救済できないと判断したときに補正かけるぐらいです。
私の場合この機種にグレードアップして後悔はないでしょうけど、他の機種も気にならないと言ったら嘘でじっくり考えよう。
ソニーは使いやすいのかぁ・・・キャノンも気になるし・・・
ありがとうございました。
書込番号:17230773
0点
なぜかSDさん、
遅くなってしまいましたがレポありがとうございました。
未だ実機を触れていないので参考になります。
マルチマニュアルダイヤル、
SONY機と比べると使い勝手はよくないようですが、
手軽に露出調整ができないPana機にとって、
ワンプッシュで画質調整に飛べるのは良さそうです。
くるくる回転メニューバーは確かに邪魔ですがね。
操作しない間は半透明などにしてほしいですが、
視認性との兼ね合いですかね。
あとは、
発表会等の暗さに、メイン及びサブカメラがどれほど耐えられるか、ですね。
CX500V並みになっているとうれしいのですが、
それは期待し過ぎ、ですかね。
ところで、
ありがとう、世界さんのカラーチャートのデータってお持ちです?
印刷済みのものは色褪せてきたのですが、
デスクトップが壊れたりの移行の際にデータを見失ってしまい、
以前探した時には見つからなかったので。。。
もしお持ちでしたらファイルをアップ頂けますと幸いです。。。
書込番号:17241418
0点
すみません。ちょっと時間がないので簡単なレスになります。
操作性に関しては個々人で合う合わないがあると思いますので
自分の意見はあまり気にしないで下さい。
サンプル動画を見てみましたが印象は変わりません。
(これも個人的意見ですが)どうもしっくりこないので調整できるのかどうか…。
グライテル さん
チャートの件ですが、昨夜から捜しているのですが見つかりません。
どこかにあるはずなので、今晩また登場します。
書込番号:17243287
1点
グライテル さん
お待たせいたしました。カラー以外の白黒チャート等も一緒にアップしてあります。
24時間ほどで消失します。
http://www1.axfc.net/u/3181900
キーワード:chartiroiro
グライテルさん以外でダウンロードされる方へ。
上記チャートは、ありがとう、世界さんのご厚意で使わせていただいているものです。
チャート撮影画像をどのような方法にせよ公開する場合はその旨を明記して下さい。
(以前はご自身で公開されていた画像ですので個人使用については問題ないと思います)
書込番号:17245149
1点
なぜかSDさん、
無事ダウンロードできました、ありがとうございました。
しっかりあちこちにバックアップしておきます。
117万のカラーチャートもあったのですね、
92万カラーチャート中央のドットを解像できない時代が長かったので、
完全にその存在を失念しておりました。
最近のSONYやPana機は(JVCもかな??)、
60pモードなら92万の中央のドットも解像できるようになってきたので、
ようやく117万の出番かと思いきや、
いよいよ4kモデル(スマホも含む!)が出てくるので、
92万×4枚等じゃないと比較できない、といった状況になりそうですね。
4kモデルならせめて記録解像度の半分の、400万くらいは実効解像力がほしいです。
個人的には4K視聴環境整備はかなり先になりそうなので、
4k撮影後にフルHDにダウンコンバートして207万をフル解像、に期待しています。
今の家庭用だとせいぜい120万画素程度?なので、
117万チャートを解像できるかどうかは一つの閾になりそうです。
(全滅したりしてw)
他の方々へ、
本チャートは、
ありがとう、世界さん(旧 反対です過度な狭小画素化に(^^;さん)より提供頂いたもので、
主に室内撮影能力の機種比較に利用させて頂いておりますが、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/281/#281-4
御本人は既にデータをお持ちではなく、
私からの配布の了承は頂いておりました。
よって、
なぜかSDさんのおっしゃる通り、
ありがとう、世界さんの提供であることを一言入れて頂ければ、
使用や公開には問題ない、という認識です。
(ありがとう、世界さん、何か支障がありましたらコメント願います)
書込番号:17245911
0点
ご配慮ありがとうございます(^^)
使用制限は「日本人としての常識およびマナーの範囲」であれば、全く問題ありません。
具体例として、グライテルさんとなぜかSDさんのようなご利用状況でしたら、非の打ちどころがありません。
4Kのこともあるので、新作を作ろうかどうしようかと思ったり・・・あれでも今より若いころの作成ですが、結構時間がかかりましたから、さてはて(^^;
ところで、昨今「賑わってる件」、あれは解像「感」の部分的評価にはなりますが、みなさん思っている通りで汎用性があるわけでもなく(検証には「再現性」や「互換性」が必要なので、そのためにチャートなど存在するわけで・・・問題は市販品は万円単位な上に擬似解像の勘違い対策が無いも同然)、
肝心の
【解像「度」については、「白黒」が「ちょっと薄めの灰色とちょっと濃いめの灰色」になる領域】
ですから、その光学的〜物理学的「必然」を知らずに「安物のプラスティックレンズ呼ばわり」されると、せっかくの実験と努力に汚物を浴びせられるようなものですので、ちょっと心配しています。
ちなみに、オリジナルは以前のPC故障時に消失したと思います。
部分的にバックアップがあるような無いような・・・以前、グライテルさんの保存分をいただいたPC、「ようこそ」のあとでで元に戻るようになってしまう他、通常使用不可能で・・・どっかの国が文化財を紛失したら、日本に複製が残っているような感じで面目ないです(^^;
(使用不可能で急遽win8.1のMSオフィス付き安物サブノートを買いました。PCよりもMSオフィスを使う場合を仕方なく重視で・・・キーボード付きタブレット感覚で使えるので意外と便利ですが、文字が小さくて・・・)
書込番号:17246123
2点
あ、改良したいポイントとしては、
「チャートでは解像度が高いのに、髪の毛がべったりして(少し劣る機種より)解像していない」
という現象を再現できるチャートを作成したいな、と。
おそらく、解像限界の手前からのコントラスト再現性がちょっと特殊なのだろうと思うので、モノクロチャートのほうで濃淡のバリエーションをつけていますが、あれを更に濃淡差を少なくすると再現できるのでは?と思っています。
しかし、これまたおそらくになりますが、プリンター側でその設定を反映することが難しいと思うのです。
プリンターそのものの性能に加えて、プリンター側でコントラスト補正などをしていると、「わずかなコントラスト差」が消失して、真っ黒とか灰色一色になるような?
なお、JPEG圧縮では特に色の圧縮で問題がありますので、オリジナルはGIFファイルになっています。
書込番号:17246146
3点
ありがとう、世界さん、
了承ありがとうございます。
そう言えばPC破損でハンドルネームを変えたりしたんでしたっけ?
私のPCも順調だと思っていたらDVDドライブがおかしい。。。
いつ壊れてもおかしくない、という心構えを再確認しました。
書込番号:17250615
0点
ありがとう、世界 さん
ありがとうございます。
ワイコン評価用も含めて活用させていただいております。
最近は、所有機が新機種でなかったり、ビデオカメラでなかったりで
こちらで公開する価値があまりないかもと思いアップしていませんが
一人でコソコソとテストをしています。
自分も格安ノートPCを購入して使い始めましたが、
これがWin8.1で慣れないせいなのかどうも使いにくいです。
「Win8.1の使い方」なる書籍を購入して学習中です。
グライテル さん
4Kだとどうなるのでしょうね。
あ、でも4Kモニターがないと、等倍表示させて切り出し、
あるいはフルHDに縮小させて評価、という感じでしょうか。
>117万のカラーチャートもあったのですね
上にも書きましたが、最近公開していないので、
117万チャートでの撮影をアップします。
W850と全然関係ないのですが、X920MとRX10です。
(最近はスレに関係ない画像だとざっくり削除されるようなのですぐに消されるかもしれません)
X920MはX900Mよりも解像度が低いようですが、普通に視聴している限りではかなり解像感が高いので
RX10がどこまで迫れるのかと心配でしたが、なかなか頑張っておりかなり良好でした。
X920Mよりもいいので、デジカメもここまで来たかという感じです。
(ちなみにRX10はこれでもシャープネスをやや落としています)
書込番号:17250818
2点
なぜかSDさん、
ありがとうございます。
出先のスマホからだとわかりませんでしたが、
中央のドットチャートをいずれもなんとか解像していますね。
4Kの評価は、
実効解像力が200万を超えていれば、
ダウンコンバートが下手でない限りは、
きっちり解像したフルHD画像が得られると安易に期待していますので、
私なら、
やはりトリミングして実効解像力がいかほどか、を調べることになると思います。
ま、
実機が手に入ってからの話ですし、G
H4待ち?の私としては気長に待ちたいです。
書込番号:17251356
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-W850M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/12/31 15:05:55 | |
| 8 | 2019/01/23 0:55:52 | |
| 4 | 2018/04/06 16:04:46 | |
| 9 | 2016/08/22 22:52:03 | |
| 9 | 2016/07/24 21:34:55 | |
| 7 | 2016/02/21 6:24:33 | |
| 4 | 2016/01/06 11:29:51 | |
| 3 | 2015/12/03 0:36:29 | |
| 9 | 2015/11/30 9:37:05 | |
| 5 | 2015/10/04 20:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








