先日、中古で購入しました。傷もなく、かなりの美品でした。
動作も問題ありませんが、昨日、野外で試し撮りしたところ、思ったような画質の動画ではありませんでした。
このカメラではこの程度の画質なのでしょうか・・
改善は可能なのでしょうか。
(>_<)
もっときれいに撮れると思っていたので、かなりショックを受けています。
保存メディアは、SDカード保存。SDカード;TEAM64G SDXC UHS1 class10。
撮影モードは、AVCHD 1080/60P インテリジェントオートで撮影しました。
保存されていた、MTSファイルは、
24sec
1920X1080
データ速度 4706kbps
総ビットレート 5090kbps
フレーム率 29.97フレーム/秒
サイズ 14.8MB
でした。
アップロードした動画は、MP4へ変換してありますが、再生画質(見た目)はほぼ同じです。
(最初の0.5秒くらい映像が鮮明なのも同じです)
もし、感想や、ご意見ございましたらお願いいたします。
m(_ _)m
書込番号:23878267
0点
動画の圧縮は「フレーム間相関圧縮」なので、
この作例のように「画面全体が動いている」と圧縮高率が激減し、結果としてモザイクノイズやモスキートノイズが大発生します。
フルハイビジョン放送では更に旧式の動画圧縮なので、より目立っていたりします。
他人数が画面内を動き回って、更に紙吹雪でも加えたら、
家庭用ビデオカメラよりも2~3桁高額の放送用ビデオカメラと億円規模の放送用設備であっても、モザイクノイズやモスキートノイズが大発生する場面を
何度も見ているでしょう。
(4K放送は動画圧縮効率が随分マシに)
最初のほうがマシなのは、カメラの動きを止めていたからかと。
書込番号:23878322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あとから気づきましたが、
>データ速度 4706kbps
>総ビットレート 5090kbps
↑
1桁少なくないですか?
AVCHD 1080/60Pなら、約28Mbpsの仕様ですので。
数値だけ見たら編集時に低ビットレートに変えたか、どこかのダウンロードファイルでは?と思われたりするかも知れない数値です・・・(^^;
https://panasonic.jp/dvc/p-db/HC-W850M_spec.html
>1080/60p(約28Mbps)
書込番号:23878421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画質も低いですがピントも甘いです。
アナログ時代の画質みたいです。
寄り過ぎたためと水面のため合いにくかったかも。
AV機器は安いからといって手を出してはいけません。
書込番号:23878424
1点
○ここでの掲載はあくまで目安程度にしておいたほうが良いかと思います
○1080 60P の最高画質は 28Mbpsだと思います PSもーど
お勧めは その最高画質で撮って動画サイトにそのままアップロードする事です
そうしないと評価出来ません
失礼ですが FHDのビデオカメラは他にお持ちでないのてすか?
書込番号:23878661
1点
>ありがとう、世界さん
ご返信、ありがとうございます。
放送用カメラでもモザイクノイズが発生することを、はじめてしりました。
また、ビットレート等に関しては、原画ファイル(MTS)の情報になります。
MP4に変換後は、15000kbps前後に増えております。
ちなみにその日に撮影した動画は、すべて4〜5000kbpsです。
((+_+))
>MiEVさん
ご返信、ありがとうございます。
ピントが原因なら安心なのですが、天気の良い午後で、しゃがんで被写体までの距離が1.5〜2.0mぐらいはあったと思います。
ピントではない気がします。
やはり、安物買いはダメなのでしょうか・・
amazonの中古で、本体とバッテリ、充電コードの3点で、27000円ぐらいでした。
(+_+)
>W_Melon_2さん
ご返信、ありがとうございます。
実はそのままアップしようと思ったのですが、掲示板へのMTSファイルが、アップロード対象外でした。
やむなく、MP4に変換しました。
FullHDカメラは、安いアクションカメラを持っております。
残念ながら、画質はそちらのほうが上です。
(>_<)
皆様
近いうちに、同じ場所へ行って、他のモードでの撮影も試してみます。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23878856
0点
>放送用カメラでもモザイクノイズが発生することを、はじめてしりました。
記録まで行わない「カメラ単独」では発生しません。
カメラからの動画を圧縮し、放送~受信(~伸張~再生)の結果として、モザイクノイズやブロックノイズが発生します。
また、受信(~伸張~再生)のTV側の動画処理の進展によっては、モザイクノイズやブロックノイズが以前よりも目立たなくなっているかと思います。
(単にボカシているだけの場合も含めて)
書込番号:23879135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取説の69ページ付近を見ると この製品には MP4 50Mbpsというモードが
あるようです 多分これが一番高画質だと思います。
このモードで撮影して動画サイトにアップロードすれば 一番良いものが
みんなで見られるとおもいます。
AVCHDモードの最高画質モード 28Mbps 60P PSも 拡張子MTSのまま
アップロードできます。どちらにしても編集せず そのままでお願いします
画質評価の場合ここでの公開はお勧め出来ません。W850は当時としては普通の
性能で 夕方だとモノクロビデオカメラになる性能
https://www.youtube.com/watch?v=1m0E7uoGNgY
今でも多くの製品が似たような性能です。
私も安いアクションカムを何台か持っていますが 視聴困難ではなく
視聴苦痛です。 それよりはずっとマシです。
それから家庭用といえビデオカメラは取説が何百ページもあるのが
普通だと思っています。きちんと使うには時間を掛けて読む必要が
あると思います。
https://panasonic.jp/dvc/p-db/HC-W580M_manualdl.html
書込番号:23879470
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-W850M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/12/31 15:05:55 | |
| 8 | 2019/01/23 0:55:52 | |
| 4 | 2018/04/06 16:04:46 | |
| 9 | 2016/08/22 22:52:03 | |
| 9 | 2016/07/24 21:34:55 | |
| 7 | 2016/02/21 6:24:33 | |
| 4 | 2016/01/06 11:29:51 | |
| 3 | 2015/12/03 0:36:29 | |
| 9 | 2015/11/30 9:37:05 | |
| 5 | 2015/10/04 20:31:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






