3ヶ月間使用した感想ですが、とても使い易く動画画質は良いと思います。音声も録音レベルオートですと綺麗に収録してくれます。レベルを落とすと音割れがします。??何でだろう?メーカー問い合わせたら仕様です。ここがガッカリでしたが諦めています。他は良い機能で使い易いので良いとします。
一様3ヶ月間V750Mで適当に撮影した動画をアップしていますので時間が有る方は寄って視て下さい。
参考になれば幸いです。
Panasonic HC-V750M 使用3ヶ月間撮影まとめ。
https://www.youtube.com/watch?v=3zVyG-R2B6E
書込番号:17698042
2点
動画アップありがとうございます。
手ブレ補正も良く効き、パナ臭い色調もなく素直な画だと思いました。
現モデルの中ではバランスのとれた良い機種として多くの人に受け入れられるのではと思います。
ただ、2点気になったので何かコメントありましたらお願いします。
(以前にも指摘がありましたが)広角頼りで画面両端がボケ気味になっているような。
今回の動画では特に左側が気になりました。
手ブレ補正で左下がケラレている?場面もあり、もしかすると個体不良なのでしょうか。
もう一つは、実は解像度が高くないのかも。
ある程度の空間周波数までは解像感を高めようとした処理をしているが、
限界を超えると急に落ちるイメージ。
なので全体に観ると何か違和感を感じる時があります。
NRの調整ができるのであれば、弱めにかけて少しノイズを残すようにした方がいい感じになりそうな。
時折のっぺりとした描写が気になる時があります。
あるいはシャープネスを下げれば全体のバランスがとれるのか…。
画質に関しては憶測も入っていますし
当機を所有しているわけでもありませんので、的外れであればスルーして下さい。
書込番号:17698539
1点
すみません。誤記がありました。
×広角頼りで画面両端がボケ気味
○広角寄りで画面両端がボケ気味
書込番号:17698550
0点
なぜかSD様 こんばんわ。
方ボケの件ですが、私も撮影している時は判りませんでしたがテレビで見て見ると特に右・時々左側が酷くボケて気になってメーカーに点検修理しましたが広角撮影は撮影場所・距離の関係で方ボケは当り前だと回答きました。
一様レンズマウント交換で様子を診ていますが方ボケは気にならなくなりました。個体差の関係有るかも知れませんね?
一様動画の11分2秒からの画像は修理した後に撮影した画像です。
あとのっぺり画像ですがYOU TUBE側の変換か?方か判りませんが、直接生データーをテレビで見ると綺麗に画像出ています。
これからも不定期ですが動画アップ致しますのでお時間の許す時は宜しく御願い致します。
書込番号:17698667
3点
拝見しました
11分までは黒のレベルが上がっていてしかも解像感がかなり低く残念な
印象でしたが修理後は満足出来るレベルのように感じました。
黒レベルが上がった映像は個人的には好きですがフィルムとは全く
逆の世界なので嫌がる人もいます。調整出来ればよいのですが家庭用
単板ではまず出来ませんので買ったら終わりです。
修理後の映像は拝見していてほっとしました。
出来れば修理後の画像をもっと見たかったとは思います。
また出来れば彩度の調整が可能ならもう少し彩度を上げても良いかも
しれません。修理後はかなり良い印象を持ちました。
書込番号:17699043
0点
nisiyan1975 さん
ご丁寧な返信ありがとうございます。
>11分2秒からの画像は修理した後に撮影した画像です。
すでに修理に出されていたのですね。
確かに後半の画像は良くなっていますね。
>広角撮影は撮影場所・距離の関係で方ボケは当り前だと回答きました。
こんな回答がきたら怒鳴り込みますねw。
もちろんそうなる場合もあるでしょうが、明るい屋外での広角撮影でボケるなんて。
仕様です、あるいは性能限界ですと言えばいいものを…。
高倍率ズーム故の問題かもしれませんが
画面の隅を気にする人はあまりいないでしょうし
何より長い焦点距離をカバーしていることが魅力的です。
>これからも不定期ですが動画アップ致しますので
それは楽しみです。
よろしくお願いいたします。
W_Melon_2 さん
X920M以降パナの民生用中上級機種も裏面照射素子を使うようになりましたが
ノイズレベルが上がってしまったのか、NRをかけて解像度が落ちている印象があります。
その代わり暗所性能はアップしたわけですが。
X920Mでシャープネスを上げるとワラワラとノイズが浮き出てきましたが
TM700ではそんなことはありませんでした。
デジイチのGHシリーズではNRの強弱を調整できるのですが
思いっきりマイナスにすると、ノイズが増えても自然な画になり印象的でした。
パナの民生用ビデオカメラは調整項目が多い方ですが
NR調整もできるといいのになといつも思っております。
書込番号:17699432
1点
晴天〜快晴のときの撮影もお願いしたいのですが・・・。
撮像素子の仕様から、G20ほどのダイナミックレンジは初めから期待していません。
同等ぐらいの画素サイズのSONY機と比べて、あまり変わらないようなら運動会用に検討したいと思っています。
書込番号:17700496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう、世界さん こんにちわ。
(晴天〜快晴のときの撮影もお願いしたいのですが・・・。)
なるべく方針的に考えます。
(同等ぐらいの画素サイズのSONY機と比べて、あまり変わらないようなら運動会用に検討したいと思っています。)
私の実感ですが、SONYの今の現行機種よりV750Mの画質・解像力は、上だと思いました。特に望遠側のハッキリした画像は良いと思います。前にSONY機でCX560Vを使用していましたが、望遠が色にじみ等が発生して使い物になりませんでした。広角は綺麗でしたが?
以上私の実感でした。
書込番号:17701144
1点
なぜかSDさん
X900MとX920Mの違いはおっしゃるような特性のようです。
残念ながらどちらもNRの調整は出来ないようです。
今度のXF200/205のサンプル動画を見ましたら低照度でも
ノイズが少なく解像感を感じます。やはり調整出来る
事が望ましいと思います。
やはり3板の後継機は出ないのでしょうか?
書込番号:17702823
1点
nisiyan1975さん、レポありがとうございます。
「赤いラピート」は出張の際に見に行けたら、と思いながら無理だったので、
ちょっとテンション上がりました。
さて、
W850Mには色々期待していたので、
いつものようにレンタルして試用していたのですが、
私の重視していた室内撮影能力の向上が期待していたほどではなかったのと、
仕事が忙しくて結果をまとめる余力がなかったので放置してしまっていました。
いい機会ですのでまとめてみます。
まず、
屋外専用機として私が使っているV600Mとの
屋外広角(ズームなし)での比較ですが、
明らかにV600Mよりも周辺が(両端とも)流れました。。。
(SONY付属ソフトPMHにて動画より静止画化、補正無し)
書込番号:17705221
1点
続いて望遠側iAズーム端の比較です。
(光学ズーム端のみの比較は実施したか不明。。。)
V600Mの方が寄れていますが、
V750Mの方が解像力が高いようですので、
V750Mの守備範囲で十分であれば優位なようです。
(広角端での周辺の流れが惜しい。。。)
書込番号:17705274
1点
おまけで、
望遠端の静止画の比較です。
記録解像度が異なるので、
比較の為、
「V600Mの等倍トリミング」とほぼ同じ範囲を、
W850Mの静止画から「トリミングした後に、同じサイズにリサイズ」してみました。
静止画ではiAズームは使えませんので光学テレ端での比較になりますが、
やはり解像力はW850Mの方が上ですね。
書込番号:17705308
1点
コントラスト比較例です。
電子的エリア補正で処理している部分もあるとは思いますが、
木と空の境界等を見ると、
SONY CX500Vよりは世代の違いもあって進化、
V600Mよりは多少マシ、といった程度です。
色合いは結構良く(正確に近く)なっていると思います。
書込番号:17705360
1点
最後に室内(軽くズーム)撮影です。
あまり明るくしていないのと、ズームが重なり、
思った以上に増感していますが、
・CX500VはローラクスONの状態で15dB(いずれも1/60秒)
(参考までにOFFだと12dB)
・V600Mは上限の18dB
・W850Mは12dB
となりました。
CX500Vは髪の毛の描写を見ると優れていますが、シャープネスも高めですね。
V600Mは増感上限もあってか、色が抜けて元気がなくなっています。
W850Mは色合いはかなり自然ですが、髪の毛の描写等はV600Mとあまり変わらず、
CX500Vには及ばない、といった印象です。
もう少し描写能力が上がっていたらV600Mからの乗り換えも検討していたのですが、
ちょっと残念でした。
書込番号:17705439
1点
というわけで、
他人のスレにお邪魔しての報告で申し訳ありませんでしたが、
GH2やCX500Vを含めて使い分けている私としては、
W850M/V750Mの追加購入及びV600Mの置き換えには至らなかっただけです。
特に屋外及び望遠重視の方には、
W850M(6.9万〜)/V750M(5.4万〜)はコストパフォーマンスの良いモデルだと思います。
電子水準器と傾き補正の併用はできませんが、搭載もうれしかったです。
諸設定機能を求めるならば、4k撮影も可能なFZ1000も気になるところですが、
価格が落ち着くまで待てるか、でしょうね。
書込番号:17705478
1点
W_Melon_2 さん
>3板の後継機
4Kに行く前に、X920Mをブラッシュアップした後継機を出して欲しかったと思います。
V750をそのまま3板化してくれればそれなりになりそうです。
グライテル さん
ありがとうございます。
現状、運動会などの望遠画質を求めるとなるとW850/V750の一択になるのは間違いなさそうですね。
ただ、髪の毛の描写は相変わらずということで…
直す気はないのでしょうねw。
それと広角での隅っこのボケボケは、上では気にならない人もいるでしょうと書きましたが
個人的には猛烈に気になるので選択外です。
試しに買って使ってみようかなぁとも思っていましたが止めました。
FZ1000やまだ見ぬLX8等、ビデオカメラよりもデジカメの方が面白そうです。
書込番号:17707601
2点
なぜかSDさん、
ありがとうございます。
テストの際は広角周辺の流れなどが気になって、
屋外望遠専用なら前モデルのV720/620Mだよね、と思っていました。
望遠重視だが室内で撮ることもある、
という方にはV750Mをお勧めしますが。
FZ1000やLX8は面白そうですよね。
個人的にはW850M/V750Mの3板版で4kビデオカメラが登場すると思っていますが、
室内撮影能力も引き上げてもらわないと。。。
書込番号:17709396
1点
ありがとう、世界さん こんばんわ
昼間の晴れた日の撮影とズームテスト動画を作りましたので時間の許す時に視聴してみて下さい。
Panasonic HC-V750Mと外部マイク純正VW-VMS10-K音声テスト 晴時撮影 全て手持撮影でiAオートモードです。
http://youtu.be/yu22kckgEDk
参考まで!
書込番号:17722153
2点
>広角撮影は撮影場所・距離の関係で方ボケは当り前だと回答きました。
確かにボケはそうですね。
「流れ」と「ボケ」は違いますから。
ボケは状況で変わりますが、「流れ」はそれらの状況で常に「流れ」ます。
レンズ交換で改善したということは「片ボケ」の症状が出ていたのですね。
サイズも価格も画質もバランスがとれた良い機種ですよね。
風景メインの私は周辺まで鑑賞するところがあり「流れ」はどうしてもゆるせなくて・・・
ベストな機種を手に入れるって難しく、満足されているnisiyan1975さんがうらやましい^^;
書込番号:17723856
0点
(「ありがとう、世界」です)
nisiyan1975さん、ありがとうございます。
最初、「非公開」になっていたので暫く待たせていただき、その後は拝見することができました。
曇りのときと空の色以外は大きく変わらないみたいですね。
電車の電線に輪郭強調の「白い縁」が付きますが、PC画面だから気付いただけかもしれません。たぶんハイビジョンTVで普通に2m以上離れてみたら気付かない?
高倍率望遠と価格を考慮すると、一般ユーザーの購入対象としてもう少し挙がってよいのかも?
書込番号:17737050
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-V750M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/17 14:53:28 | |
| 1 | 2017/09/12 10:58:35 | |
| 7 | 2016/12/22 13:00:44 | |
| 5 | 2016/09/26 13:43:36 | |
| 2 | 2016/09/20 17:17:04 | |
| 29 | 2015/04/24 5:51:27 | |
| 2 | 2023/03/27 22:28:17 | |
| 6 | 2015/11/11 23:16:18 | |
| 3 | 2015/02/10 15:09:29 | |
| 8 | 2015/01/17 9:42:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





















