『バッテリーの寿命について』のクチコミ掲示板

Xperia Z Ultra SOL24 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2014年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z Ultra SOL24 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーの寿命について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z Ultra SOL24 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z Ultra SOL24 auを新規書き込みXperia Z Ultra SOL24 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信10

お気に入りに追加

標準

バッテリーの寿命について

2015/03/09 09:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au

スレ主 nemorinさん
クチコミ投稿数:280件

購入して一年経過、とても気に入ってて長く使いたいのですが、毎日充電しててバッテリーは何時まで持つのだろうか気になります。

実際バッテリー劣化でau経由で交換したら費用は幾らくらいなのでしょうか。auの安心サポートには加入してますが、バッテリー劣化は対象外ですよね。

また、バッテリーはある程度劣化すると突然ガクッと利用時間が短くなる物なのでしょうか?今のところバッテリー性能上は80%以上と表示されてます。

使い方としては毎日夜、就寝前に20%くらいになっているので電源切って充電してます。

書込番号:18559417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/09 09:48(1年以上前)

参考までにあるサイトで昨年の事ですが「グローバル版Xperia Z Ultraのバッテリー交換料金がソニーにて11000円+税」だそうです。

書込番号:18559452

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/09 10:07(1年以上前)

バッテリー寿命は利用者によって左右されると考えられます。
一般的な使用方法(1日に一度以内程度の充電をくり返す場合などを想定)であれば1年半〜2年半くらいが交換時期の目安のようです。
想定よりも充電回数が少なければバッテリーは上記平均寿命よりも長持ちするかと思います。
例えばこの先端末が(バッテリー寿命が来ている症例)何かいつもと違いアプリが立上がらない、アプリがすぐ落ちるなどいつもと違った挙動を示し始めたりバッテリーの異常消費が目立つなどの症状が現れた時に交換されるタイミングで良いかと思います。

書込番号:18559488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/03/09 10:29(1年以上前)

以下のソニーのタブレットですが内蔵バッテリーの交換は定額扱いで11,000円 + 税となっています。
http://www.sony.jp/support/tablet/repair/#price

一般的にリチウムイオン充電池の寿命はメーカーの仕様により500回の充放電で性能が60%程度に落ちるなんて定義されています。僕の持っているスマホはその回数をとっくに越えていて突然電圧が落ちるという現象も出ておりだましだまし使っています。

実際の所、リチウムイオン充電池の寿命は温度に大きく左右されることが示されており充電しながら使用しない、充電中には電源を切るという温度上昇に配慮したnemorinさんの充電方法はかなり真っ当かと思います。
http://batteryuniversity.com/learn/article/how_to_store_batteries

しかしながら充電池は当たり外れの幅が広いということも経験しておりましてnemorinさんのケースではまあ当たりの方かなとは思います。これから1年後位に性能60%程度の寿命が来たとして充電池のストックがその時にもあるのかどうかが心配な所ではあります。

書込番号:18559545

ナイスクチコミ!5


スレ主 nemorinさん
クチコミ投稿数:280件

2015/03/09 10:30(1年以上前)

詳しい情報ありがとうございます。私の使い方は一般的な使い方に当てはまりそうです。そうすると交換が必要になる程に劣化するのはもう少し先のようですね。
アプリの挙動にも関係するんですね。

其なりに費用は掛かるようですね。手軽に予備バッテリーと交換できれば考えなくて済むことなのですが、これだけ薄いと仕方ないですね。

auの安心サポートを少し調べてみたら、破損等の故障には使えるがバッテリー劣化には使えないみたいです。何度か落下させてしまっているのでバッテリー劣化より落下でお世話になる方が早いかもしれません。この安心サポートは新品ではなくリフレッシュ品らしいですが、バッテリーは新品状態なのかきになります。

書込番号:18559546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5 photo garni   

2015/03/09 11:21(1年以上前)

安心ケータイサポートプラスを利用した時、バッテリー交換できるタイプは新品のバッテリーが付属しました。
なので、内蔵型も新品だと思われます。

それから、内蔵型でバッテリー交換をした事はないのですが、この端末購入時にショップでバッテリー交換について聞いたところ安心ケータイサポートプラスが利用できるとの案内を受けました。
バッテリー交換は対象では無いと思っていたので意外でしたが、大丈夫です。と言われたのでバッテリー交換する時にはその事を言ってみるつもりです。

リフレッシュ品ですが、外装まで新しくなるので安心ケータイサポートプラスが利用できるとメリットが大きいですから。

書込番号:18559662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2015/03/09 12:48(1年以上前)

安心サポートは以前は保証の範囲内で外装交換もできましたが、最近は余程実用に耐えない症状にならないと、あれやこれやで免れようとするので困ったもんです。
加入料払ってるのに…

ひょっとしたら、持ち歩きに支障を来すぐらいにならないとau難色を示すかもしれないので、本当にギリギリ使い込むか、ショップの店員さんとのコミュニケーションは密にして臨むのが良いと思います。

書込番号:18559921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nemorinさん
クチコミ投稿数:280件

2015/03/09 13:20(1年以上前)

ありがとうございます。バッテリー劣化での安心サポートの使用が可能なのかきになる所ですね。可能であれば毎月オプション料金として支払いしているので利用したいです。
充電の仕方等で劣化具合も変わってくるみたいなので、まずは出来るだけ劣化しないように考えながら使用してみます。

書込番号:18560025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


m2151さん
クチコミ投稿数:41件

2015/03/15 17:31(1年以上前)

質問です。
サポートと電池パックを交換する為に入院させた
場合は、初期化されてしまうのでしょうか?
デスクトップのアプリの配置等は、どうなりますか?

書込番号:18581805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:29件

2015/03/15 18:20(1年以上前)

どういう内容であれ、メーカーに出す前に必ず初期化が必要です。
デスクトップの配置等も購入時と同じです。

書込番号:18581966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2015/03/15 19:53(1年以上前)

>サポートと電池パックを交換する為に入院させた
場合は、初期化されてしまうのでしょうか?

初期化されてしまうというよりは、通常の修理と同じく事前に初期化を促されます。

というか個人情報もそのままに渡してしまうほうが危険だと思ったほうが良いでしょうね。

書込番号:18582288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z Ultra SOL24 au
SONY

Xperia Z Ultra SOL24 au

発売日:2014年 1月25日

Xperia Z Ultra SOL24 auをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング