『イタリアでの使用について』のクチコミ掲示板

Xperia Z Ultra SOL24 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2014年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z Ultra SOL24 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『イタリアでの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z Ultra SOL24 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z Ultra SOL24 auを新規書き込みXperia Z Ultra SOL24 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 イタリアでの使用について

2015/06/16 14:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au

スレ主 itariaccoさん
クチコミ投稿数:4件

スマートフォン機種買い替えの初心者です。
現在auのスマートフォンを使っており、壊れかけてきたので買い替えを考えています。

白ロムでZ ultra Sol24の機種を購入し、
シムロックフリー化し、イタリアへの海外旅行へ持っていきたいと考えています(まだ購入していません)
GSM1800対応とあるので、現地のSIMカードを差せば使えると思っているのですが、
色々調べていくうちに、つながらないかもしれないと不安に思い、質問させていただきました。
もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:18877103

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/16 20:42(1年以上前)

なかなかハードルの高い所を希望されているようで・・・

SOL24のSIMロック解除。言葉で書くのは簡単ですが基本的に販売しているauではSIMロック解除はしてくれません。あくまでも非公式の方法でSIMロックを解除するしかありません。

またSIMロックを解除した所でおそらくですがそのイタリアのSIMを挿しても読み込んでくれないでしょう。いや、正確には読み込みはするかもしれませんが、SIMを使うにあたってAPNの設定が必要になり、そのAPNの設定がSOL24のCPAの設定から可能かどうかはわかりません。

docomo系のWCDMAのSIMを読み込みできるようにROMを書き換えすればGSM系のSIMのAPNの設定は可能かと思われますが、最低限、ROM焼きの知識がないとそのROMの書き換えはできません。

また国内でauのSIMで使用されるのであれば、またauのROMに焼き直さなければならないかと。そのイタリアで使用された際のデータを保持したまま、auのROMに戻すのはかなりの知識が必要です。

いろいろと大変かもしれませんが、がんばってよ〜く調べて、それが自身に可能かどうか考えてみて下さい。

書込番号:18878009

ナイスクチコミ!1


スレ主 itariaccoさん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/16 21:17(1年以上前)

ザクとは違うのだよ、ザクとは!! さん

早速のご回答ありがとうございました。
なにやら、とってもハードルの高いことをしようとしていたことを知りました。

Z ultraの海外版、もしくは、もともとSIMフリーのZenfone5 を持っていこうと思います。
あまりにも選択肢が多く、分からなくなってしまったので、
何ができるのかよく考えて、勉強していきます!

感謝します。

書込番号:18878128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/17 00:00(1年以上前)

現在、auの契約があるようでXperia Z Ultraへの機種変をお考えでしたら
グローバル版(海外版)のを購入されても、帰国後はauのSIMは基本的には使えません
国内ではauだけCDMA2000という特殊な電波方式を使用しておりますので

LTEでのデータ通信のみでしたら、もしかしたらイケるかも・・・
LTE Band1を掴むかも。但し、auのSIMでのAPNの設定が必要となります
通話は100%できません

海外でご使用されるのであれば現地用のWi-Fiルーターを調達していくのも一つの手段かと
アジア方面であれば空港でレンタルできる、と聞いたこともあります
ヨーロッパ方面はわかりませんが・・・

もしくはSIMフリーのiPhoneやiPadであればau、そして海外でのGSM、どちらでもOKかもしれません
(ごめんなさい、自身、iPhoneにはほとんど知識がないもので・・・)

書込番号:18878818

ナイスクチコミ!0


スレ主 itariaccoさん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/17 13:19(1年以上前)

ザクとは違うのだよ、ザクとは!! さん

ありがとうございます。
海外版の場合は、auと契約出来ないですよね。
その場合は、他の格安SIMと契約します。
auの機種変更があまりに高くて、今回色々調べていました。

他社に乗り換えるか、2台持ちにするか
2台持ちの場合海外で使えるものにした方が結果便利かと思いました。
wifiは、旅行の場合空港で借りることができるようです。
それが一番確実な方法ですね。

海外版は、海外で使えますが、
保証面での不安がありますので、ためらっていたところです。
選択の幅が増えたのは嬉しいですが、まだまだ勉強不足で
あたまがこんがらがってしまいます。。

でもまずは、選択が少し狭まって良かったです!
ありがとうございました。

書込番号:18880168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5 photo garni   

2015/06/17 17:01(1年以上前)

スレ主様、グローバルバルモデルのSony Xperia Z Ultra C6833ですが、日本での技術基準適合証明(技適)の認証を受けていないので日本国内でのSIMを利用すると電波法違反になる可能性があります。
ローミング利用は可です。
ご注意下さい。
参考までに
http://departuredigi.blog.fc2.com/blog-entry-148.html

書込番号:18880660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/17 22:54(1年以上前)

HAL-HAL☆さん

グロ版を国内で使用するにあたって技適の件をすっかり忘れていました
ナイスフォロー、ありがとうございます

ROM焼きとRoot化が日常茶飯事になりつつある自分
もし近い友人でそのような依頼を受けたらきっと喜んで引き受けてしまうかと(笑
もちろんグロ版ではなくSOL24でですけど

電波方式の違いってSIMロックを解除しただけでは
完全にはクリアできないのがなかなか難しい所です

書込番号:18881909

ナイスクチコミ!0


スレ主 itariaccoさん
クチコミ投稿数:4件

2015/06/18 00:03(1年以上前)

>HAL-HAL☆さん

なるほど、電波法違反などもあるのですね・・!
電波の世界は複雑で、わたしにはまだまだ分からないことだらけです。

違反にならないよう、正規品を見極めたいと思います。

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!! さん

機種は、Asend P7 にしようかと思います。
おそらく、海外でも対応はできると思いますが、
実際現地でSIMを差してみないと分からないですね。

書込番号:18882185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5 photo garni   

2015/06/18 11:47(1年以上前)

>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん

豊富なスキルをお持ちのザクとは違うのだよ、ザクとは!!さんなので横レスになってしまうかなぁ〜と心配していましたが安心致しました。

自分はrootを取ったりする事なくキャリアモデル利用ですが書き込みはいつも参考にさせていただいております。

これからもよろしくお願いいたします。
レスありがとうございましたm(__)m


スレ主様、国内使用の際には技適を通っていない端末の利用には注意が必要ですが、同じ電波を使うのにローミングならOKというのも解せないですよね。

よいスマホが見つかるといいですね。

書込番号:18883292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件 Xperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2015/06/29 02:45(1年以上前)

Sol24をSIMフリー化するのは実際には難しくありません。
海外ロムを焼きロック解除コードを打ち込めば良いだけです。
rootとか取る必要はありません。

AUでは3G通信できませんが海外ロムを入れれば
3G通信は出来ます。(LTE・GSMも)

ソニーはフラッシュツールを使い簡単にロム焼きできます。
新しいフラッシュツールではtftファイルがフラッシュツールから
downloadできるので各国にあったロムを導入できます。

これによって機械が壊れるとか本来保証が効かないということは
原則的に無いはずです(海外ロムのままではは効かない)
ロック解除コードはネットから購入できます。
30ドルくらいです。
ロック解除コードは新しいSIMを差し込むと
解除コード画面が出てくるので番号を打ち込むだけです。
一度解除されたらロムを入れ替えても再lockすることはありません。

SOL24(台湾版)SOL25(タイ版)SOL26(docomo版)に
ロムを入れ替えて海外で使用しています。
問題は1つだけ日本版はおさいふの関係で海外ロムを
入れた場合はNFCが使えません。
AU版だと海外では3G通信が出来ませんので
海外では海外ロム、日本ではAUロムを使用するしか無いですね。

難しくはありませんが多少のスキルは必要です。

書込番号:18919215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/29 11:07(1年以上前)

dokonmoさん

言いたい事はよ〜くわかりますが、スレ主様は初心者マークですので・・・

>海外ロムを焼きロック解除コードを打ち込めば良いだけです。

いきなりハードルの高い所を攻めてきますね(笑)。SIMロック解除コード。複数の購入元を存じておりますが、そのどれにすれば良いかなんて初心者にはかなり難しい選択になります。自身、その複数の購入元のいずれも利用した事がありますが、コードが届くまでの期間、料金共にまちまちで、一長一短と感じています。


>ソニーはフラッシュツールを使い簡単にロム焼きできます。

スレ主様は「えっ、フラッシュツール、tftファイルって何・・・?」と思われるかもしれません。もしそれを存じていたらおそらくこのような質問はしてこないでしょうから。ちなみに"tft"ではなく"ftf"です。ftfは検索サイトで[Xperia ftf]とググればいくらでもHitしますが、それを理解して使いこなすにはかなり勉強しないと難しいでしょう。


>これによって機械が壊れるとか本来保証が効かないということは原則的に無いはずです

ROM焼きをされているようですが、そのような事をされている方に言って欲しくない言葉ですね。時と場合によっては保証が効くかもしれませんが、ROM焼きした時点で完全に自己責任ですから。その自己責任という言葉が理解できないようならROM焼きはすべきではないと思っています。

書込番号:18919867

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z Ultra SOL24 au
SONY

Xperia Z Ultra SOL24 au

発売日:2014年 1月25日

Xperia Z Ultra SOL24 auをお気に入り製品に追加する <643

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング