『SD読み込みが遅い+挙動不審+Android4.4へのアップデート』のクチコミ掲示板

Xperia Z Ultra SOL24 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2014年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z Ultra SOL24 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SD読み込みが遅い+挙動不審+Android4.4へのアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z Ultra SOL24 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z Ultra SOL24 auを新規書き込みXperia Z Ultra SOL24 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au

スレ主 rx3nskdさん
クチコミ投稿数:3件

ここ数週間、SOL24の調子が悪いです。

最初は「ミュージック」アプリでの音楽再生がうまくできない事象から始まりました。
@1日に1〜2回、再生中に急に停止→再生ボタンを押して再開
A1日に1〜2回、再生中に急に停止→再生ボタンを押すと「プログレスバー(?)(再生位置を示すバー)」は動くが再生は音は流れず→何度か繰り返したり、放置したりしているとその後急に再生が開始される
Bその事象が1〜2曲ごとにくりかえされる
Cついにはアプリ立ち上げ後に再生ボタンを押しても再生されないことが2回に1回ほど

ここ数日は「ミュージック」アプリの不調のみならず、
@WI-FIをONにしていてもいつのまにか勝手に接続が外れている(他のワイヤレス端末では問題なし)
APlayストアでのアプリのインストールが、10MBほどのアプリに3時間ほどかかる もしくは インストールできない
Bスリープから画面をつけようと電源ボタンを押しても全く反応しないことが1日に2〜3回ほど
CESファイルエクスプローラーでmicroSDをいじろうとするが読み込みに時間がかかる

再起動をしたりメモリクリーナーをかけたりしましたが状況は全く改善されません。
最初はmicroSDの読み取りがうまくできなくなったのかと思っていましたが、下段の事象からすると本体の問題なのかという気もしてきました。
SDのベンチマークテストをしようと思いましたがそのアプリすらインストールできません。
もうお手上げ状態です。
最終的には初期化しかないかとおもいますが、その前にできるなにか良い改善策がありましたらぜひ教えていただけると助かります。

また、現在Android4.2のままで使用しているのですが、初期化するのであればせっかくなのでAndroid4.4にアップデートしようかとも考えています。
ただ、これまでの書き込みや口コミを拝見した限り、Android4.4だとSDの書き込み制限があるという点が気になりました。
自分の現在のSDカードの主な使用用途としては以下の通りです。
@SDカードに保存している音楽の視聴(メールやネットからのダウンロード)(転送にパソコンは使用していません)
A自炊した漫画ファイルをSDカードに保存しての閲覧
Bカメラで撮影した写真の保存
CSDへの動画の保存・視聴(1ファイル1MB〜1GB程度)
Android4.4にアップデートするとなにかできなくなることがあればお教えいただきたいです。

長文+質問多数ですみません。
よろしくお願いします。

書込番号:20153632

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 rx3nskdさん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/29 14:03(1年以上前)

ちなみに、auは解約してmineoにMNPしたため、修理は依頼できないです。

書込番号:20153634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29517件Goodアンサー獲得:4528件

2016/08/29 14:25(1年以上前)

SDカード破損ではないですか?下段の項目も該当するかと思います。
SDカードを取り外して、本体内に音楽ファイルが問題なく再生できるか確認してみるといいでしょう。
なお、KitkatにおけるSDカード制限は内蔵のファイラー以外からの書き込みが制限されるというものなので、PC側からコピーを行う分には問題ありません。
また、ツール類が悪影響を及ぼす場合もあるので一度アンインストールしてみるといいでしょう。

書込番号:20153682

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:772件

2016/08/29 15:51(1年以上前)

もうすぐ Android N 7.0が配信されようかというこのご時世、各アプリとも、動作保証の環境が Android 4.4〜5.0以上に変わって来ているのではありませんか?

書込番号:20153803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件 Xperia Z Ultra SOL24 auのオーナーXperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2016/08/29 15:55(1年以上前)

アップデートに時間が掛かるというのは、ちょいちょい悪さするGoogle開発者サービスが原因だと思います。
これが原因でアップデートにRAMを忙殺されて全体にビジー状態になるのは過去に私の端末も経験がえります。
一旦削除してから再起動を掛けて改めてアップデートが掛かると何事もなかったように修復しますね。

これが全ての原因かは判りませんが、取り敢えず切り分けるためにしてみては?

書込番号:20153815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 rx3nskdさん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/29 16:41(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございます。

>ありりん00615さん
SDカードを抜いた状態で、内蔵ストレージに保存している音楽を再生してみたところ、途切れることなく再生することができました。
また、アプリのインストールも滞りなくできるようになりました。
やはりSDが壊れてしまったのでしょうか・・・

>モモちゃんをさがせ!さん
やはりいつまでもAndroid4.2で使い続けるのは難しいですよね。
今回はSDを抜くことで症状が改善したので初期化するのは避けられたのですが、もし今後初期化することになればその時こそ年貢の納め時と思ってアップデートしようと思います。

>ACテンペストさん
アプリ一覧から「Google開発者サービス」を見てみたのですが、「アンインストール」のボタンはなく、「無効にする」のボタンも押すことができませんでした。
このアプリは有無を言わさずインストール・アップデートされて勝手に稼働し続けてしまうものなのですね。


SDカードを抜いたところ正常に動作したため、やはりSDが原因だったようです。
容量が大きく高額なのですが諦めて購入しなおしたいと思います。
現在使用しているのがTranscendの128GBのもので、購入して1年も経っていないのですが、実はその前に使用していた64GBのSDも急に読み込みができなくなってしまった経緯がありまして。
気づかないうちにSDを摩耗(?)させてしまう使い方をしてしまっているのかもしれません・・・

今回はSDカードについてご指摘いただいた ありりん00615さん をグッドアンサーとさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

書込番号:20153885

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z Ultra SOL24 au
SONY

Xperia Z Ultra SOL24 au

発売日:2014年 1月25日

Xperia Z Ultra SOL24 auをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング