『人物+夜景の撮影方法』のクチコミ掲示板

2014年 2月 7日 発売

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット

重量210g(本体のみ)のEマウントに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのオークション

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 7日

  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットのオークション

『人物+夜景の撮影方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットを新規書き込みα5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 人物+夜景の撮影方法

2015/12/21 20:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット

スレ主 risa**さん
クチコミ投稿数:1件

カメラ初心者です

夜景と人物を撮ると夜景は綺麗に撮れるのですが、人物が暗くなってしまいます。
フラッシュを使って撮影すると、人物は明るく写りますが、夜景が光りすぎてしまいます。


どの設定、何を使えば人物+夜景を綺麗に撮影することができますでしょうか?

初心者で申し訳ありませんが、教えて頂きたいです。。

書込番号:19423916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2015/12/21 21:00(1年以上前)

フラッシュのモードにスローとありませんかね?

書込番号:19423943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2015/12/21 21:02(1年以上前)


シーンセレクション(SCN)を「夜景ポートレート」に設定して撮影してみてください。


書込番号:19423951

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1249件

2015/12/21 21:02(1年以上前)

>risa**さん

一番お手軽なのは、シーンセレクション(SCN)にして、夜景ポートレートを選んでください。
この時フラッシュを上げてフラッシュ撮影にします。

そうすると、人物はフラッシュで、動きを止め、背景はスローシャッターで夜景も綺麗に撮れます。

ただ、スローシャッターになるので、出来れば三脚や、どこかに置いての撮影にしましょう。
手持ちだと、いくら手振れ補正付きとはいえ、背景がぶれる可能性がありますので。

あとは試行錯誤してみてくださいませ(^^)

書込番号:19423953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/12/21 21:04(1年以上前)

先ずは、フラッシュで撮った時のシャッタースピードを調べて下さい。そして次に、シャッタースピードをその時よりも低めにずらして何枚か撮ってください。シャッタースピードを低くするほど背景が明るくなってゆくのが判ると思います。人物の明るさは、フラッシュの明るさで決まってしまうので、シャッタースピードを下げても変わりません。一方、背景は、フラッシュの届かない遠くの光なのでシャッタースピードで調節出来るのです。
スローシンクロと言う名前がついたテクニックです。

書込番号:19423961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/21 21:26(1年以上前)

>フラッシュを使って撮影すると、人物は明るく写りますが、夜景が光りすぎてしまいます。
→スローシンクロとなっていると思います

夜景ポートレート
露出補正     →夜景の明るさが補正されます
ストロボ調光補正     →人物の明るさが補正されます

書込番号:19424022

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2015/12/21 21:40(1年以上前)

risa**さん こんにちは

このカメラの事では有りませんが いくつかのカメラ共通のやり方ですが 

自分の場合 マニュアルモードで 背景が適正になるように露出をセットし 

ストロボオートのまま撮影すると 背景と人物とのバランスがよくなるので 

この撮影の仕方しています。

このとき三脚は必需品です。

書込番号:19424071

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/21 22:22(1年以上前)

>夜景と人物を撮ると夜景は綺麗に撮れるのですが、人物が暗くなってしまいます。

夜景が綺麗に撮れるのであれば、あとは人物が暗くならないように
人物に照明を当ててあげればいいだけです。

いいだけですといっても、夜景が綺麗に撮れる露出にあわせて人物の明るさを調整しないといけません。


>どの設定、何を使えば人物+夜景を綺麗に撮影することができますでしょうか?

一般的にはストロボを使用するのがお手軽です。
(内蔵フラッシュでも大丈夫だと思います。)

普通にストロボを使うと、背景のことは考えず、人物だけ明るく写ってしまいますが
スローシンクロで撮影すると、スローシャッターで夜景も写るようになり
ストロボが光ることによって、人物も明るく写ります。

このときに、人物が明るすぎると思う場合は
ストロボの光だけを調整する
調光補正でマイナス補正をかけると、ちょうどよくなると思います。

どのくらいの補正量がいいかは、試しながら決めたほうがいいと思いますが
最初はマイナス1あたりで試して
まだ明るすぎるようならマイナス2とかにしてもいいと思います。


書込番号:19424199

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット
SONY

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 7日

α5000 ILCE-5000L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング