『望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

D5300 18-55 VR IIレンズキット の後に発売された製品D5300 18-55 VR IIレンズキットとD5500 18-55 VR II レンズキットを比較する

D5500 18-55 VR II レンズキット
D5500 18-55 VR II レンズキットD5500 18-55 VR II レンズキット

D5500 18-55 VR II レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの買取価格
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの純正オプション
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのレビュー
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのクチコミ
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの画像・動画
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのオークション

D5300 18-55 VR IIレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの買取価格
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの純正オプション
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのレビュー
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのクチコミ
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの画像・動画
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのオークション

『望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-55 VR IIレンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-55 VR IIレンズキットを新規書き込みD5300 18-55 VR IIレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

望遠レンズについて

2014/03/07 12:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット

クチコミ投稿数:6件

子どもの野球チームの撮影係になり、一眼レフデビューすることとしました。
野球の練習や試合を撮影するので、望遠レンズが必要と思うのですが、D5300のダブルズームキットか、18-55VR2のキット+タムロンのA005にするか、悩んでいます。
キットのレンズは、AFが遅いとも言われているみたいですが、どうなのでしょう?

ボディも悩んだ末、写真をお母さん達にすぐ渡せるよう、Wi-Fiが付いているD5300に決めたのですが、レンズでもこんなに悩まないといけないとは^_^;

書込番号:17274944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/03/07 13:04(1年以上前)

ダブルズームに含まれる純正55-300とタムロンA005を比べると
AF速度としてはA005の方が明らかに速いです。

ただ、撮り方としてグランドに立っている状態の選手を撮る程度なら
そんなにAF性能はいりませんので、記録係としての写真でいいのなら
安いダブルズームでも十分じゃないかと思います。

そうではなく、ホームに滑り込んで来たり横っ飛びに捕球したりする
ような動感のある写真を撮りたいなら、A005の方が向いています。
(ただしこれはそれ相応の技術が前提になります)

スレ主さんがどこまでのレベルの撮影をしたいかで変わりますので
そのところもう少し考えてみてはどうでしょうか?

書込番号:17274984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/03/07 13:08(1年以上前)

レンズ云々より、

いきなり一人だけで、
ですか?

自信はあるのでしょうか?
そちらのほうが心配。

撮ったはいいけど、
あとからなんだかんだ好き勝手言われたりして。

書込番号:17274999

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/03/07 13:37(1年以上前)

こんにちは

撮影目的は野球だけですか?
今までの撮影係の皆さんは一眼レフを使っていたのでしょうか?

金額が書いてないので、私なら焦点距離の繋がりでD5300+18−140mmキット
とタムロンA005にします。
買えるなら、少しでも正能の良い物が欲しいです♪

書込番号:17275078

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/07 15:02(1年以上前)

野球だけに限らず今後様々なシーンで使うことを考えるとタム70-300VCを一押しします。

それから、標準ズームは18-55VRUがいいと思います。D5300のコンパクトボディにピッタリ、おまけに描写も良さそう。

書込番号:17275267

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6585件Goodアンサー獲得:836件

2014/03/07 15:38(1年以上前)

こんにちは。タムロンA005なら純正の70−300と共に使ってます。

D5300ダブルズームキットの望遠のVR55−300は、VR55−200をベースにしたようなもので、動かないものを撮るには充分ですが、野球などの動体撮影にはあまり向きません。
従って18−55VR2のキット+タムロンA005の案が良いということになります。

ただ、それなりに経験がないと難しいジャンルの撮影になるかと思いますので、野球の練習の時にでも緒に、練習をされておくのが良いかと考えます。

またWi-Fiに対応したアプリを搭載した端末でも、バージョンによっては正しく送れないこともあるようです。
まぁ、搭載しているOSのバージョンによっても違ってくるようです。
ちなみに、この端末はWi-Fi機能は使えても、データーをもらうことができません。

でも、D5300は最低限、動体撮影に適している機種といえますので、ボディの選択は間違いないといえるでしょうか。

書込番号:17275347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27339件Goodアンサー獲得:3127件

2014/03/07 15:50(1年以上前)

野球は、常時選手が、動いているわけでないので、撮るのは楽です。
ただ、決定的な場面を撮りたいと、思うなら、機材だけでなく、カメラ設定や動きを、予測するスキルが必要です。

書込番号:17275380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/03/07 16:44(1年以上前)

本仮屋ゆいか さん こんにちは。

野球はサッカーなどと違い予測しなければ撮れないスポーツで、AFが早いと言われる大三元ズームなどを使用したとしても、打者が打った瞬間にカメラを構えても守備者がキャッチする瞬間などは絶対撮れないと思います。

反面AFが遅くてもその選手にボールが来ると予測して構えておけば、いつ来るかはわからないですが根気さえあれば良い場面は簡単に撮れるスポーツなので、中途半端なタムロンより安価な純正ダブルズームで充分だと思います。

そのうち本格的に撮りたくなったら300oでは物足りなくなると思いますし、野球は予測とバッターが打った瞬間などはいつ打つかわからないけど1球1球シャッターを切る根気が必要なので、三脚やリモコンコードなどを揃えられると良いと思います。

書込番号:17275516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 18-55 VR IIレンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/03/07 16:50(1年以上前)

55-300よりはタムロンA005がいいと思います。

書込番号:17275532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2014/03/07 17:48(1年以上前)

18-55のレンズキット+タムロンA005から
始めた方が良いと思いますよ!
少しでもAFが早いと、撮るのも楽になりますからね


後は、腕次第だと思いますよ!
楽しく沢山撮ることから、始められた方が
良いと思いますよ!

書込番号:17275694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2014/03/07 18:25(1年以上前)

>中途半端なタムロンより安価な純正ダブルズームで充分だと思います

自分も同感です。
純正の55-200mmや55-300mmはAF速度が遅いですが、
野球なら普通に撮影できると思います。
その際、特定のボジションの被写体に置きピンをしておいて、
あとは撮影のタイミングが来たら連射して対応すればよいでしょう。
走塁の写真も先に撮りたいベース等に置きピンをして対応すればよいです。
その際のシャッタースピードは1/250以上、f値は9前後が適当です。
数をこなせば遅い純正の望遠レンズでも普通に撮影は可能です。

書込番号:17275798

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/03/07 19:56(1年以上前)

野球、、、
ご自身のお子さんだけなら、
遅いAFでも問題はないかと思いますが、
全員を撮るとなると大変なので
速いに越したことはありません。

試写が出来る量販店などで違いを体感してから
お財布と相談したら良いかと思います。

書込番号:17276087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2014/03/07 20:29(1年以上前)

D5300の18-140のレンズキットに、
みなさんが薦めているA005でよいと思います。

ただ、どのようなシーンを考えているのか、更には撮影場所と被写体までの距離によっては
70-300クラスのレンズでも長さが足りないかも…

あとWi-Fi付と言っても、写真1枚が結構重いので、転送速度を確認した方が良いかと。

書込番号:17276206

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/07 22:00(1年以上前)

18-140ってかなりデカイよ。
実物をよく見て決めてね。

書込番号:17276579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2014/03/08 01:25(1年以上前)

たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございます!
本当に参考になります^^

>オミナリオさん
最終的には撮りためた写真をDVD化して、卒団式のときの余興として見せたいのです。
なので、できれば動的な写真があった方がいいよね、とは思ってます。
技術は、、これから・・・ ^-^;

>αyamanekoさん
いきなり一人なんです。
ほかのお母さん方も、それぞれ役割があるので・・・。
自信はありませんが、子供の野球とともに上達していければ、なんて考えてます。

>niko FTnさん
目的は野球だけですが、せっかくのカメラなので、旅行などでも使うかもしれません。
でも、目的が増えちゃうと迷っちゃうので、とりあえずは野球オンリーで決めたいと考えてます。
金額はもちろん、安いに越したことはありませんが、12万くらいならギリギリ予算内なので・・・。

>kyonkiさん
18-55VRUのキットを候補にしているのは、このレンズが評判がよさそう、というのもあります。

>Hinami4さん
私が心配しているのもまさにそれで、ダブルズームキットのレンズでは、動体撮影がうまくできないんじゃないか、ということなんです。
ボディ自体も、もともとD3300も考えたのですが、動体撮影を考えて39点AFシステムのこちらが候補にあがり、Wi-fiが止めをさした感じです^^;

>MiEVさん
スキルが必要なんですね。こればっかりは練習あるのみですね^^;

>写歴40年さん
やはり野球の撮影は難しいんですね。軽く考えちゃっていました・・・。
ある程度予測ができて、スキルが身につけば、純正でも十分、ということでしょうか。

>じじかめさん
タムロンがオススメですね。やはり性能がいいほうが良い、ということでしょうか。

>エクザと一緒にさん
タムロンに一票ですね。もちろん練習はしますが、少しでも楽に撮りたいというのも本音ですので、やっぱりタムロンなのかなぁ・・・。

>gohst_in_the_catさん
性能的には純正でも十分なんですね。
でも、やっぱり数をこなさないと純正ではうまく撮りづらい、ということなんでしょうか。

>Ramone2さん
そうなんです。チーム全体を撮らないといけないので・・・。
うちの子だけなら、ピッチャーなので良い写真はいっぱい撮れそうなんですが^^;
やはり少しでもAFの早いタムロンにすべきでしょうか。

>okiomaさん
18-140というのは考えていませんでした。18-55よりこっちをオススメされるのはなぜなんでしょう。
被写体までの距離ですが、少年野球ってベンチのすぐそばにカメラセットできたりするので、300であれば十分かなぁって考えてます。
Wi-fiの性能まで考えてませんでした。これは速度が遅くても仕方がないかな、、

>kyonkiさん
ある程度大きいのは覚悟してますが、18-140はあまり考えてなかったので・・・。
でも、タムロンの方がもっと大きいんですよね?
望遠レンズの場合は、大きさはしょうがないと思ってます^^;



皆さんのご意見から、素人には少しでもAFが早いほうが良さそうかなって思いましたので、18-55 VR II+タムロンA005を第一候補に、もう少し色々見てみたいと思います。

書込番号:17277315

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/03/08 01:45(1年以上前)

本仮屋ゆいかさん、こんばんは

コメレスありがとうございます。
取り敢えず野球だけとの事なので、18-55VRII+タムロンA005で良いと思います。
ダブルズームキットよりは高くないますが、AFは早い方が良いです!!
良きカメラライフを♪

書込番号:17277352

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/03/08 01:55(1年以上前)

PS

最初のレスで、18−140キット+A005と言ったのは
18−55と70−300だと56−69mmが抜けるのと
スポーツとか野鳥とか以外の撮影では、18−140mmでほとんど賄えてしまうからです。

書込番号:17277366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 D5300 18-55 VR IIレンズキットのオーナーD5300 18-55 VR IIレンズキットの満足度5

2014/03/11 21:21(1年以上前)

スレ主様

スペックを信じて機械任せで写真を撮るか、例え「AF遅い」
といわれている物でも技術でカバーして素敵な写真を撮る
か。結局は掛けられる予算額とのトレードオフではないか
と思います。

弘法は筆を選ぶのか?選ばないのか?

また、ハードウェアの選択で悩むのと同時に、撮影技術の
入門書などを読んでみて、望む撮影にはどのような技術が
必要なのかも勉強してみるのもいいかと思います。
そんなことをしているうちに人からのアドバイスを取捨選
択して、自信を持って自分に適切なハードを選択できるよ
うになるのではないでしょうか?


書込番号:17292487

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24956件Goodアンサー獲得:1702件

2014/03/11 21:36(1年以上前)

本仮屋ゆいかさん
お返事ありがとうございます。

18-140を進めた理由は、なにも撮るのは野球のみのではないと思ったからです。
旅行などでも18-140が生かせるかと。

55-300よりは純正の70-300とかA005の方がAFが早いと思いますので…

コンデジとか持っているまたは持っている方がいれば
どの程度の焦点距離のものが野球にあっているか分かると思いますので
一度確認して見てはいかがでしょうか?
35mm換算で比較するとよいでしよう
ちなみにD5300ですと70-300は1.5倍の35mm判換算105-450oとなります。
ご参考までに、

書込番号:17292565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-55 VR IIレンズキット
ニコン

D5300 18-55 VR IIレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D5300 18-55 VR IIレンズキットをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング