『室内撮影でのカメラで、D5300とD3300で迷っています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

D5300 18-55 VR IIレンズキット の後に発売された製品D5300 18-55 VR IIレンズキットとD5500 18-55 VR II レンズキットを比較する

D5500 18-55 VR II レンズキット
D5500 18-55 VR II レンズキットD5500 18-55 VR II レンズキット

D5500 18-55 VR II レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの買取価格
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの純正オプション
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのレビュー
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのクチコミ
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの画像・動画
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのオークション

D5300 18-55 VR IIレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの中古価格比較
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの買取価格
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのスペック・仕様
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの純正オプション
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのレビュー
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのクチコミ
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットの画像・動画
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのピックアップリスト
  • D5300 18-55 VR IIレンズキットのオークション

『室内撮影でのカメラで、D5300とD3300で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5300 18-55 VR IIレンズキット」のクチコミ掲示板に
D5300 18-55 VR IIレンズキットを新規書き込みD5300 18-55 VR IIレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-55 VR IIレンズキット

スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

当店のホームページを作るのを機に、今もっているネオ一眼「富士フィルム ファインピクス HS10」からの買い替えを考えています(実際は趣味のためですがw)

今まで考えていたのは、D5300とD3300です。
口コミなどを見ていたら、D5200とD3200もいいのかないう考えになってきて、かなり迷っています。
また、室内撮影に適したアクセサリ、レンズなどの助言も頂きたいです。
主な室内撮影は、建築関係の仕事をしており、その施工例を撮影するために使用するつもりです。
皆様の知識と知恵を貸していただきたく、投稿させていただきました。

予算は13万前後です。
外部ストロボがあるのですが、SB−24というフィルム時代のストロボがあります。

こんな優柔不断な私に皆さんの助言をよろしくお願い致します。

書込番号:17850790

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/19 20:37(1年以上前)

三脚で固定して撮影するなら、かなり古い一眼でも大丈夫です。
ここ10年でカメラが高性能化したのは、暗所での感度と、オートフォーカス性能なのですが、
施工例のような「止まったもの」を、三脚をつかって撮影するには、どちらも低性能でも全く問題ないものです。
極端な話、中古でD5000やD3000でも全く問題なく実用になります。綺麗に撮れます。

ストロボに関してもSB-24を使うことが可能ですが、ストロボの明るさ調整は手動で行う必要があります。
三脚はそれなりに良い物を必ず用意して下さい。

書込番号:17850824

ナイスクチコミ!4


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/19 20:47(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん早速の返信ありがとうございます。
一応三脚は、slik?つづりが怪しいですが、一応ローアングル対応の三脚を所持しています。確かキタムラで一万くらいだったかと思います。
もう少し奮発したものを買いなおした方がよいのでしょうか?

書込番号:17850847

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2014/08/19 20:47(1年以上前)

頭がkさん こんにちは

予算が有るのでしたら D5300の方が バリアングル以外にも性能アップしていますので いいと思います。

付属品ですが 色々必要になるとは思いますが まずは フィルターと背面液晶用保護フィルムだけは 購入し 後のものは 必要に応じて追加購入が良いと思いますよ。

後 SB24ですが フィルム時代のストロボですので カメラの測光方式が変わった為 TTLオートが使えず 外部オートになり使い難いと思いますので デジタル対応用のストロボ購入した方が良いと思います。

書込番号:17850849

ナイスクチコミ!2


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/19 20:57(1年以上前)

もとラボマン 2さん
フィルムの時のようには使えないということなんですね。
SB−24は使うのはフィルムだけにして、新たに買うを検討します。

書込番号:17850892

ナイスクチコミ!2


中之島さん
クチコミ投稿数:36件

2014/08/19 21:01(1年以上前)

5300オーナーです。私も以前はHS10を使っていました。高倍率ですし、結構面白い写真撮れますしね、面白いカメラです。ただ・・・
画質に関してはこの比ではありません。5300と比べたらというわけではなく、やはりHS10はコンデジ画像なんですよ。ただ、予算13万ならD7100のレンズキット購入したほうがいいんじゃないでしょうか。私の場合は予算が9万でしたので、この機種のレンズキットを購入しました。人間なんてもっともっといいものを欲しがるもの、その予算内でしたら7100をおすすめしますがね。ただ、HS10からの画像の素晴らしさは3300でも驚愕するでしょう。

書込番号:17850911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/19 21:03(1年以上前)

今晩は。 デジカメは過去5年以内ならどれも同じです。

フルサイズとμ43の写りも区別できない人が

殆どです。 操作性が気に入るかどうかが問題です。

書込番号:17850923

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2014/08/19 21:07(1年以上前)

室内での施工例を考えているのであれば
パンフォーカス的に撮れる方が良いのではないでしょうか?

私ならAPS-Cよりもセンサーの小さい機種を考えますね。
HPならコンデジでも十分かと。

それよりも、カメラより、ライティングの方が重要ですよ。

SB-24は今となっては何かと制御が難しいかと。

書込番号:17850936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20171件Goodアンサー獲得:960件

2014/08/19 21:19(1年以上前)

仕事で使うならwifi転送はほしくなるかも知れませんが
東芝などの無線SDカードを使えば
5200 3300 3200 でも可能です。

書込番号:17850992

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/19 21:23(1年以上前)

中之島さん
D7100だとあまりアクセサリーやレンズを買う余裕がなくなるという思いがありまして(汗)
ブル Z−SPさん
確かに自分素人なので、そのおっしゃられてる差はわかりません。
okiomaさん
みなさんSB−24の買い替えを薦めていただいているので、買い換えようと思います。

書込番号:17851010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/08/19 21:49(1年以上前)

D3300の標準ズームキットに超広角Sigma8-16mmで内観はOK。あまりでフラッシュを追加。
超広角は洗面やバスルームに引かなくても使えます。

書込番号:17851132

ナイスクチコミ!1


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/19 21:52(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん
wifi機能をSDでという考えはまったくありませんでした。
wifi機能がない機種を買う時は、一緒にに購入します。

書込番号:17851149

ナイスクチコミ!0


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/19 22:09(1年以上前)

うさらネットさん
シグマの8−16早速見に行ってきました。価格にちょっと気が引けていました。
ボディーより高いw
ですが、かなり満足度高いですね。

書込番号:17851227

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9860件Goodアンサー獲得:1254件 D5300 18-55 VR IIレンズキットの満足度5

2014/08/19 22:34(1年以上前)

既に沢山のレスが付いてますが、色々なアングルで撮影することを考えるとD5300やD5200が、液晶モニターが可動式なので良いと思います。

D5300か、安くなっているD5200かは悩むところですが、スレ主様の用途では、はっきり言って違いは判らないと思います。
確かに、5300はセンサーがローパスレスになって鮮鋭感が増したり、EXPEED4になって高感度特性が1段よくなったりしてますが・・・まぁ、よほどのマニアでない限り差を言い当てる人は少ないかと(^^;;

ただ、D5300はキットレンズに18-140mmという秀逸な高倍率ズームレンズを選ぶことができますので、ご趣味で使う分には、こちらのキットレンズが超お勧めです。
解像感は高いですし、かなり寄れます。
自分はD7100で使っていますが、とてもいいレンズです。
レビュー書いてますので、ご参考までに
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab

三脚はSLIKで1万円程度の物でしたら、しっかりしていると思います。
実際に取り付けてみて、安定するのでしたら、それでまずは良いと思います。

広角レンズは、まずは18mmでの広さを実際の店舗でお試しになったうえ、もっと広角が欲しいなと思えば買えばよいと思います。なんでもかんでも最初から一気買いするのは、どうかと・・・
18mmって結構広角ですよ。

それより、施工例を撮影するのでしたら、レンズのゆがみ補正機能はONで使ってくださいね〜
ズームレンズは(単焦点でも程度の差こそあれ)必ずゆがみが出ます。
それを補正出来るのはニコンの純正レンズだけです。

シグマとかでは、補正できませんので、その点はご配慮して購入された方がよろしいかと思います。

書込番号:17851325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/08/19 22:55(1年以上前)

別機種

D3100+Sigma8-16mm

絵を貼付しておきます。

D5300って入門機です。D3300と同じ。ただし、機能設定が少し増えています。
バリアングルはライブビューになって、m43ミラーレスのようなAF速度が出ません。
現場でサクサク行きたい時にどうでしょうか。

D3300かD7100かで決めた方が良いでしょうね。

書込番号:17851409

ナイスクチコミ!2


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/19 22:55(1年以上前)

Paris7000さん
レビューみせていただきました。
これ一本で十分というような、かなり便利なレンズなんですね。
レンズの歪み補正機能なんて初めて知りました。

書込番号:17851411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/08/19 23:09(1年以上前)

頭がkさんこんばんは。

部屋の隅っこに三脚立ててカメラを設置した時に壁とカメラの間に人が入るスペースがなくても液晶を反転させて構図の確認ができるD5200、D5300がいいかも?…なんて。
過去の経験からそういうのは不要との判断でしたらD3300かな。
D3200は高感度画質が少し劣る(通常使用では十分と言えば十分ですが)ので、趣味まで幅広く使うなら予算もあるようですし候補から外したいですね。

書込番号:17851463

ナイスクチコミ!0


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/19 23:19(1年以上前)

うさらネットさん
写真ありがとうございました。とても分かりやすいですね。
風呂場なのにかなり広く感じますね。

なかなかの田舎者さん
初めてその撮影方法を知りました。
以前下がりきれなくて諦めたことが何度かありました。
次そうなった場合、教えて頂いたようにやってみます。

書込番号:17851499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/20 06:25(1年以上前)

室内での撮影がメインなら、35、50ミリの単焦点が良いと思います。
レンズ自体が明るいので、ストロボも必要ないと思います。出来れば高感度のカメラ使った方が良いと思います。

後は修理前?と修理後を同じアングルで撮った方がお客様は分かりやすいと思います。

書込番号:17852027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/20 06:57(1年以上前)

頭がkさん おはようございます。

私は建築会社の簡単なホームページを制作していたことがありますが、建築した建物などのホームページ用ならばカメラは何でも超広角のレンズがあればピントはすぐにパンフォーカス(全てにピントが合う)に出来ますし、あまり高画素なものも必要ないと思いますし今のカメラはストロボが無くても部屋の照明や自然光で何も問題なく雰囲気のある写真が撮れると思います。

パンフレット作りやそれを商売にするプロならば三脚をたててと考えても良いでしょうが、新築のお客様邸などに三脚をたてる場合は養生も必要になるでしょうから、現場で手持ちでさくさく撮影出来ることが良いと思いますしトイレやお風呂など狭いスペースで広く撮れることの方が大事だと思います。

超広角ならカメラの垂直水平を気をつけて何枚か撮られて良いもの使用やトリミングであおりの効果を使用することもできるとおもいますし、予算があるのであればまず超広角のレンズを考えられてボディはセンサーの新しくISO高感度の性能の良いものであれば安価なもので良いと思いますし、バリアングルが無くても何も問題ないと思います。

書込番号:17852064

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/20 08:19(1年以上前)

窓の外も写してそのまま使いますか?
窓の外の明るさを調節する必要が有るなら、
スピードライトや三脚などが必須です。

三脚による床へのダメージが気になる場合はテニスボールに切り込み入れて、三脚の脚先にはめておけば問題ないでしょう。

書込番号:17852183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D5300 18-55 VR IIレンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2014/08/20 10:13(1年以上前)

バリアングル液晶が必要かどうかで決めればいいと思います。
以前、D5100を持ってましたが、ライブビューはもたつく感じですので、D3200に買い替えました。

書込番号:17852408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/08/20 10:47(1年以上前)

当方仕事で新築住宅の完成写真を撮っています。
現行のデジ一眼カメラであればどれをチョイスしても大丈夫です。
それよりもレンズとスピードライト(フラッシュ)の方が大切です。
当方のカメラは古いD40x、レンズはシグマの10-20mm F4-5.6、スピードライトはSB-600です。
三脚はフローリングや壁に傷をつけるのが怖いので手持ちオンリーです。

・D3300 18-55 VRII レンズキット50,000円
・スピードライト SB-700 30,000円
・10-20mm F4-5.6 EX DC HSM (ニコン AF)40,000円
・レンズフィルター・SDカード・カメラバック10,000円
以上で13万円ほどです。

書込番号:17852452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2014/08/20 18:17(1年以上前)

趣味も兼ねているならD5300レンズキットにSB-600ですかね?
予算的にD7100でも行けそうですが(笑

ちなみにニコンのwi-fiは機能が少ないですがかなり便利です。
撮ったその場で液晶が綺麗で大きなスマホやタブレットで観れるのは良いですよ。

書込番号:17853260

ナイスクチコミ!1


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/20 20:33(1年以上前)

t0201さん
同じアングルからの写真なら、とてもわかりやすいですね。
HPで参考にさせて頂きます。

写歴40年さん
仰るとおり、確かに三脚使用による傷などは怖いですね。

Ramone2さん
テニスボールを?発想がすごいですね。
確かにテニスボールであれば、三脚使用に障害はないですね。
窓の外も撮影するにはどうすればいいでしょうか?

じじかめさん
ライブビューだとAF遅くなるんですね。
趣味では猫を中心に撮っているので、そういった時にはストレスかもしれないですね。

ブラックモンスターさん
具体的なアクセサリのご紹介ありがとうございます。
いくつか持っているものがあるので、その分値段が浮きそうです。

水瀬もゆもゆさん
当初wifi機能不要かなと思っていましたが、便利なんですね。

書込番号:17853597

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2014/08/20 20:51(1年以上前)

別機種

ソニーのNEX-6でもこんな感じのものは撮れます。

家のリホームをした時のものです。
明かりは外光のみです。

レンズは35mm判換算で24o
柱とか歪んで見えますのでHP等に乗せる場合は、ソフトで修正が必要かと

更に綺麗に撮るにはストロボにディフーザーを付けたり、バウンス撮影をしたり
ストロボ以外の補助光も使う方が宜しいかと。

書込番号:17853659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3363件Goodアンサー獲得:316件

2014/08/21 00:34(1年以上前)

頭がkさん
こんばんは、私だったらこの組み合わせで考えます。

D3300
タムロン 16-300
SB-700

HP用の写真なので大きく伸ばす広告ほど繊細な描写はいらないので、
高価なレンズよりも、扱いやすい高倍率ズームが良いと思います。
新型の高倍率ズームレンズも、高画素化対応でけっこう画質やAFが
良くなっています。

D3200でも綺麗ですが、映像エンジンが新しいD3300の方が良いかと思います。
また、D5300とD3300の差はバリアングル以外は近いものがあるので、軽いD3300
としました。

タムロン 16-300 は、新しく広角から望遠まで撮れるので考えながら好きな画角で
撮れるので便利です。18oスタートが多いので、16oがあると便利です。
一般的にズームレンズは広角は樽型の歪みが出て望遠側は糸巻の歪みが出ますが、
あえてその歪みを活かした撮影方法もあるので、歪み=NGではないです。

SB-700は、バウンス角が大きく室内撮影ではとても重宝します。

この組み合わせ、いかがですか?

書込番号:17854476

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/08/21 08:19(1年以上前)

頭がkさん

おはようございます。

>テニスボールを?発想がすごいですね。

三脚に限らず、スタジオ機材などではよく見かけますよ^^
普通の建物の室内の床なら水平且つ無風なので、
脚がしっかりしてればほぼ動くこともありませんので、
お使いのご用途で問題になる程のブレは出ないとお察しします。
黄緑で目立つので、ちょっと移動する時も
ぶつけにくいと思います^^


>窓の外も撮影するにはどうすればいいでしょうか?

室内から窓から観える景色も一緒に撮る場合、
室内と外の明るさを近づけて撮ります。
(少し外の方が明るいくらいが気持ち良いかと思います。)
窓の外が明る過ぎて真っ白くなってしまう場合は
外の光がちょうど良いくらいなるのを待つか部屋の光量を適当に上げると良いです。

部屋の光量を上げるには
スピードライトがあると必要に応じて
光量の調節や光の当て方を調節できるので
とても便利です。

TTLでスピードライトの光をより効かせたい時は

感度を下げて、シャッタースピードを上げておき、
お部屋に露出を合わせます。
そうすると、何もしないで撮る日中の撮影よりも、
窓から見える外の景色が伝わり易くなるかと思います。

書込番号:17854951 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/21 23:30(1年以上前)

OKIOMAさん
窓の光だけでも綺麗に撮れるのですね。
自分が撮影した時は、どうしても白飛びにちかい感じになってしまいます。
また、35mm判換算24mmでも写真は歪みかあるのですね。
アドバイスを頂いたとおり、歪み補正します。

娘にメロメロのお父さんさん
レンズ特有の歪みを活かした写真を撮る。
この一言でも、カメラを撮る腕が上がったように思います。

Ramone2さん
二度目のアドバイスありがとうございます。
現場では、テニスボールなら多少当たっても問題ないですね。(当てないに越したことはないですが)
また、ストロボの細やかな説明ありがとうございます。
大変具体的で分かりやすかったです。


ところで、いろいろ調べて疑問に思った点がいくつか出てきました。
一つ目は、AFのポイントが大きく違いますよね?
多ければ、ピントの合う場所が多くなるのかな?と。
二つ目に、機能設定または、撮影における詳細な設定などで、この二台の違いはあるのでしょうか?
例えば、コンデジは少なものが多いですが、一眼レフなどは多いものが多いですよね?
どなたか使用感を教えて頂けると幸いです。

書込番号:17857311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/08/22 09:28(1年以上前)

仕事にも趣味の猫撮りにも使いたいのならバリアングルのD5000系が良いと思います。
レンズは仕事用の広角・普段使いに標準・猫撮りに中望遠の3つは欲しくなります。
バリアングルいらないよ!というのであればD3300レンズキットです。

ちなみに私が撮った一般的な住宅の内観です。
外光+室内の照明+ストロボバウンス撮影
http://review.kakaku.com/review/10505011371/ReviewCD=703867/ImageID=193428/
RAW撮影でVNXで露出補正と輪郭を調整しただけです。
ゆがみ等は手を加えていません。

AFポイントについてはポイントが多いからピントが合うわけではなく
絞りなどに連動します。
ちなみに私のD40xは3点しかありませんがD3300は11点です。

操作についてはボタンの配列が違っていますが大差ないです。
メニューに関してもエントリー機なので場所の違いはあっても内容は同じだと思います。

機種選びで迷ったら高い方を!というのがここで言われていることです。

書込番号:17858143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2014/08/22 21:06(1年以上前)

頭がkさん

ご返信ありがとうございます

白トビしていないのは
確かHDR機能を使ったからだと思います。

HDRは露出を変えて撮影した2枚の画像をカメラ内で合成して、
明部から暗部まで最適な階調にする機能です。
動きもの撮影でなければ便利な機能です。

書込番号:17859744

ナイスクチコミ!0


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/22 23:48(1年以上前)

ブラックモンスターさん
詳細な説明ありがとうございます。
レビューみせていただきました。
部屋の明るさが理想的でした。
実際できるかどうかは時間がかかりそうですが笑

okiomaさん
HDR便利な機能なんですね。
皆さんのお話を聞いて、最近の一眼レフは、エントリーだからと侮れないという印象を受けました。

書込番号:17860304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 頭がkさん
クチコミ投稿数:35件

2014/08/23 00:15(1年以上前)

皆さんご親切にたくさんのアドバイスありがとうございました。
ボディの特徴から始まり、オススメのレンズやアクセサリ、撮影方法など多岐にわたり教えていただき、ようやく自分に何が必要なのかがわかりました。

ホームページなどでは、あまり画質がわからないということなので、d3200にしようかと思っています。
レンズは、広角のものと標準レンズを考えています。広角レンズについては、後日広角レンズの口コミで、ご相談させてください。
アクセサリは、SB700にしようと思います。
また、無線もあった方が便利だと思うので、無線LANの機能を兼ね備えたSDカードを買おうと思います。

d5300よりボディが浮いた分、予算があれば中間距離のレンズも考えて行こうかと思います。

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

書込番号:17860379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5300 18-55 VR IIレンズキット
ニコン

D5300 18-55 VR IIレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D5300 18-55 VR IIレンズキットをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング