デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 ダブルズームキット
初めて一眼レフを買います!NIKONは決定したのですが、初心者すぎてなにがいいのかわかりません。
D5300、D5200、D3300、D3200 どれがいいでしょうか??
色々迷っております。
好みはあると思うのですが、一生使うつもりです(壊れない限り)。
みなさんのお知恵をおかし頂ければと思います!
書込番号:17424242
1点
D5300、D5200、D3300、D3200←この4機種で撮れる写真は一緒です。
何を撮るのか...ご予算は?
ですが、無難なところでD5300、18-140レンズキットかな...
書込番号:17424252
2点
NIRchanさん こんばんは
長く使いたいのでしたら 修理可能期間が長い 現行品が良いと思いますし AFポインとの数が多く 使い安いD5000番台のカメラが良いと思いますので D5300レンズキットが良いと思います。
書込番号:17424270
1点
まず、デジタルで一生は無いと思います(#^.^#)
予算とバリアングルが必要かどうかで判断されるのが良いかと(^^)/
書込番号:17424274
1点
sweet-dさんありがとうございます!!
やはりD5300ですか?!ですよね一番気になっていました。でもお値段が少々高くて><
下がりますかね??予算は5〜6万円だったのですが、どうせ買うならと思っています。ダブルズームキット?にしようと思います。D5300の公式HP見たのですが、液晶がくるんと返せるんですかね?あれは何かに役立ちますか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
使用用途は、景色とモデルさんを撮ります^^
書込番号:17424277
0点
きっと皆さんから色々とアドバイスくれると思いますが、画質はどれもほとんど同じです。たぶん、目を凝らして見比べても違いはわかりません。
ざっくり言ってしまえば、
バリアングルが
必要なら→5000系
不要なら→3000系
の判断で良いです。
初めてなら、D3200にして予算を抑え、単焦点のレンズを、一本買い足しましょう。そうすれば一眼レフの醍醐味が味わえます。
書込番号:17424281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もとラボマン 2さんありがとうございます^^
やはりD5300でしょうか?D5200と何が違うのか全然わかりませんw
値段が全然違うのはわかるのですが…
書込番号:17424285
0点
R259☆GSーAさんありがとうございます!!
一生は無理なのですね…>< 浅はかでした…
書込番号:17424294
0点
生涯の伴侶を写真のみで選びますか?
やはり触って、自分に合った一台を選ぶのが良いですよ。
画質とか機能以外にも、自分にあってるかどうかを検討するといいですよ。
書込番号:17424299
3点
TAKtak3さんありがとうございます^^
D3200 確かにお値段的にばっちりなのですよね…でも値上がりしたので、それで迷ってしまったんです。
お金に余裕があるわけではありませんが、どうせならいいものを思い…
書込番号:17424304
0点
ねこまたのんき2013さんありがとうございます!
そうですよね!今度家電量販店で実際見たいと思います^^
私の性格上、店員さんがこれがいいですよォ〜といわれると即決で買ってしまうくせがあるので、その前にプロの意見が聞きたかったんです><
書込番号:17424311
0点
こんばんは(^_^)
液晶がくるんと返せるバリアングルについてですが、
●低い位置から(猫の接写など)、あるいは高い位置から(人混みの中からバンザイして撮影など)撮りたい写真があるときにモニターが見やすい
●使わないときは裏返しにすれば省エネ
●カバンにしまうときに裏返しにするとキズ防止に
などなどが利点です!
書込番号:17424312 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ご予算に限りがあって、ダブルズームキットならD5200でも、撮れる写真の綺麗さには変わりないです。
でぇ〜初めての一眼レフで。ダブルズームキットなら、交換レンズは2本になるので、カメラバックや
レンズ保護フィルター、液晶保護フィルム、クリーニング用品、SDカードとかも...
ご予算+αの投資も考慮した方がいいと思いますよ。
↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mi-na/camerabag.html
書込番号:17424317
4点
NIRchanさんこんばんは。
ご予算と主に撮影したい被写体を教えてくれると回答しやすくなります。
長く使うようですし、使っていく内にこだわった撮影技法も試したくなるかもしれませんので、候補の中では最も多機能、高画質なD5300ダブルズームキットがオススメでしょうか。
D5300
↓
WifiとかGPS要らない
↓
D5200
↓
バリアングルモニターとか細か〜い設定項目要らない
↓
D3200
↓
でも高感度画質は綺麗な方がいい
↓
D3300
と、こんな風に候補から決めてみるのはどうでしょう?
コストパフォーマンスも考慮すると多機能、安価、ズーム長いD5200ダブルズームキットがイチオシですが、これは僕が使う場合(Wifi、GPS要らないけどちょっとこだわった撮影もしたい)ですから参考程度に…
書込番号:17424320
1点
makotzuさんありがとうございます!
なるほど!!!メリットがあるわけですね^^
初心者中の初心者ですが、みなさんなら今何を買うかと思って質問させて頂ました☆
店員さんより、真実味があるので^^
書込番号:17424327
0点
D5300のダブルズームキットがあれば、しばらく遊べます。
特に、18-55VRUは軽くて写りの良い機材です。
楽しんでください。
書込番号:17424329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは^ ^
デジタル一眼レフのデビューおめでとうございます^ ^
写真は楽しいですよ〜!!!
所で、候補の中で私の一押しは
D5300 18-55 VR IIレンズキット
http://s.kakaku.com/item/J0000011699/
です^ ^
D3300もいいと思うのですが、長くお使いになるという事ですので、操作性の勝るこちらのD5300をオススメ致します。
こちらの18-55VRUのレンズは、最近の2400万画素機に合わせてNikonが作った最新のレンズです。
描写も良く評判もGoodです。
最初の一本のレンズにピッタリだと思いますよ^ ^
望遠レンズもお考えでしたら、ダブルズームキットに99000円よりも、18-55VRUのレンズキットに76000円にプラスしてタムロンのA005(34000円)がオススメです。
http://s.kakaku.com/item/K0000137844/
ダブルズームキットよりも約11000円程割高になってしまいますが、こちらのレンズはコストパフォーマンスに優れた良いレンズです。
ざっくりと述べましたが、D5300に18-55VRUはとても良い組み合わせだと思いますので、是非ともご一考下さい^ ^
そして、購入された暁にはご報告をお待ちしています^ ^
では良い決断を^ ^
書込番号:17424333 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
なかなかの田舎者さんありがとうございます!
予算は5〜6万だったのですが、この際10万円まで引き上げようと思います^^
消去法いいですね!
みなさんのを聞くとやはりD5300でしょうか。
Wifi機能はほしいです!なので・・・・・・・
D5300にします!!!!
皆様本当にありがとうございます!!!
この際奮発します!増税に負けませんw
書込番号:17424338
0点
六甲のおいしい酒さん、DX→FXさん ありがとうございます!!
デビューしますw
初心者ですがD5300買います!! レンズの件ありがとうございます!!
大変参考になりました!!!♡
書込番号:17424347
1点
先日、友人が撮った写真の中にバリアングルモニターの有用性についてわかりやすい写真が(笑)
日中の屋外だと液晶の明るさが外光に負けるので覗きこまないと見えないんですよ…(泣)
書込番号:17424389
![]()
6点
値段に上限がないなら最新機種が良いと思います。
キットレンズはコスパ的にも優れていて1本は持っておいた方が良いと思います。
また、カメラ以外に必要な小物もあるので、それを含めた金額内で決める事が大切です。
店員さんに聞けば、ある程度ひ必要な小物を教えてくれます。
キットレンズを使っているうちに、もっとこんな風に撮りたいと欲望が出てきたら、
被写体に応じたレンズを購入すれば良いと思います。
最後にカメラを握った際のフォールド感も大切な要素です。
家電店に行き、候補の機種を構えて見ると良いです。
後、重量が販売店で重く感じると、実際に持ち歩くと更に重く、嵩張る事も考慮して下さい。
書込番号:17424429
1点
おおっ!!!
D5300に決められたのですね^ ^
こちらはコンデジ(Nikon P7700)ですが、バリアングルモニターです^ ^
スマホからですが失礼します(≧∇≦)
書込番号:17424437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボディは安くなったD5200でいいと思いますが、レンズはD5300のキットレンズのほうがいいと思います。
レンズ単体ならVR18-105がいいのではないでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610337_10503511943_10503512019&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
書込番号:17424790
0点
もうお決まりになられたでしょうか。
飲兵衛、レンズ交換に不慣れな初心者の方にはダブルズームキットは
お勧めできません。
おそらく55mmを境に頻繁にレンズ交換することになり、交換に不慣れなため
シャッターチャンスを逃す、慌てて交換しようとしてレンズ落とす事にも
なりかねません。
逆にレンズ交換に慣れた頃にはそのチープな外観に嫌気がさしてきます。
ここは「じじかめさん」お勧めの18-105VRが宜しいかと、
これ一本でほとんどの場面がカバーできますし、
格好良い花形フードも付属してますよ〜ん。
書込番号:17424829
1点
NIRchanさん
>一生使うつもりです(壊れない限り)。
その心意気に感動しました。使い捨てがあたりまえの風潮のなかでの一服の清涼剤です。
最大プリントA3ノビ(ポスター品質ならA1だってOK)、一ヶ月100枚撮影(シャッター耐久10万回として)で80年。
どの候補でも大丈夫じゃないでしょうか。使い慣れたら同じようなものでしょう。
自分に必要なものを買い、使い倒すのが最良ですね。
書込番号:17424900
0点
みなさん、ありがとうございました!
六甲のおいしい酒さん・じじかめさん・浜松屋飲兵衛さん・home cameramanさん
にコメントをしたのですが、なぜか反映されませんでした。
GOOアンサーなるものがありましたが3人しか選べず、みなさんGOOアンサーです。
それと、皆様の貴重な意見を聞き、腑に落ちましたので
D5300 VR18-105 を購入する方向に致します。今週実機を触って、良ければそのまま購入したいと思います。
また相談させて頂くことがあるかもしれませんが、その際は懲りずによろしくお願い致します。
書込番号:17425247
0点
すみません!ほかの方のスレッドに書き込みしていたようです><
重ねて。。。 D5300 の VR18-105、18-55VRU このどちらかにします。
色々間違ってしまい、すみません!
書込番号:17425263
0点
NIRchanさん こんにちは
D5300、18-140レンズキットが良いと思いますよ〜!18−105oも使っていましたが、望遠側がもう少し欲しくなり、その後18−250oを買い、今は解像度が高いとの前評判で18−140oを買い、現在は18−140oを一番気に入っています。このレンズ、特に中望遠から望遠では非常にシャープですし、さらにボケ味も綺麗で良いレンズです。
18−140oは18−105oに比べるとオートフォーカススピードが速く、フォーカスも静かです。140oまであると、ほとんどのシーンにも対応できます(^^)。
なので、D5300 の18−140oレンズキットをお勧めしておきます!(^^)
書込番号:17425774
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/11/02 6:35:48 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












