『買い替えるかファインダーか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 ボディとOM-D E-M10 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark II ボディ
OM-D E-M10 Mark II ボディOM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのオークション

『買い替えるかファインダーか』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替えるかファインダーか

2015/04/16 20:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

スレ主 chirosukeさん
クチコミ投稿数:16件

2年前にE-PL3のダブルズームキットを購入してからあちこち撮影し最近単焦点レンズを購入してからさらに楽しさが増してきました。そうなるとだんだん欲が出てきてカタログ見たり店に行ったりしてるうちに、ファインダーあると楽しいかも。と思うようになりE-M10に候補の矢が立ちました。バッテリー等同じなので使えるかな?という思いもあります。
慣れ親しんだE-PL3を手放すのももったいない気がしてファインダーを付けるか、E-M10のボディーを購入するかで悩んでおります。

今後星空など撮影してみようと思っているので、やはり買い替えが無難なのでしょうか。

書込番号:18688144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/04/16 20:16(1年以上前)

買い換え…無難よりも、適切です。
僕もP-L3は大好きですが、高感度が比較になりません。

書込番号:18688198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/04/16 20:28(1年以上前)

バッテリーそのまま使えますね。
予備バッテリー代浮きました!
PL3処分するんですか?手元に残しておく事をお勧めします。
万が一にもM10が故障した際に使えますし、気分によって持ち替えるのも良いと思いますよ。

やっぱり普段目にする景色とファインダーから見える景色は何か違う様な気がします。
是非買ってやって下さい。
今晩は撮り説DLして読んで下さい。

書込番号:18688242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2015/04/16 20:49(1年以上前)

買い替え絶対反対、買い増し大賛成( ^ ^ )Y

E-PL3を売りに出してもあまり値は付かないかと。
また、最近のオリンパス機はかなりまともな(苦笑)になりましたが、ある意味でつまんなく感じることもあります。E-PL3世代の独特な色合いが懐かしくなることもあるでしょうし。

書込番号:18688321

ナイスクチコミ!2


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2015/04/16 20:52(1年以上前)

E-M10への買い替えをお勧めします。
PL3にファインダー外付けは、
・VF-3だと解像度が低い
・VF-4だと自動切替されない
・思っている以上に、デカくなります。
(これ、けっこう響きますよ)
・ファインダーとフラッシュの同時使用が出来ない
が気になります。
私も、PL5+VF-4から、E-M10に買い替えて、タブルダイヤルやボタン配置などの扱いやすさに満足しています。
PL3からなら、高感度画質もアップすると思います。

書込番号:18688331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/04/16 20:52(1年以上前)

>今後星空など撮影してみようと思っているので、やはり買い替えが無難なのでしょうか。

金銭的に可能なら買い替えの方が良さそうですね。

当面2台体制で試してはどうでしょうか?

書込番号:18688332

ナイスクチコミ!1


スレ主 chirosukeさん
クチコミ投稿数:16件

2015/04/16 21:11(1年以上前)

>t0201サン。みなとまちのおじさんサン。夢心サン
ありがとうございます。

皆様のおっしゃる通りかも知れませんね。

M-10が壊れた時…。気分変えてみたい時…。その時はE-PL3は手元にあった方がいいですね。
後、外付けファインダーは良く考えたら不便な感じですね…。

レンズはそのまま使えるし、ボディーのみの購入。検討してみます♪



書込番号:18688411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2015/04/16 21:31(1年以上前)

買い増しに賛成ですが、E−M10の標準ズームキットがいいと思います。

パンケーキズームレンズと呼ばれてますが、薄くて携帯性に優れます。
私は3万円弱で購入し、E−P5につけてますが、大変重宝しています。

キットとボディの価格差は価格COMの最安値で8000円程度、アマゾンで買うと9000円程度。
1万円以内で手に入るならコストパフォーマンスは高いと思います。

書込番号:18688503

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/04/16 22:20(1年以上前)

>ファインダーあると楽しいかも。と思うようになりE-M10に候補の矢が立ちました。

E-PL3を手放しても、たいした金額にはならないと思いますし
2台あると何かあったとき便利です。
(といってもE-PL3の出番はほとんどなくなると思いますが)

その為、買い替えではなく、買い増しするのがいいと思います。
また、ボディのみを購入するよりキットの方がお得になっていますので
出費は増えてしまいますが、レンズキットを購入したほうがお得なような気がします。

書込番号:18688727

ナイスクチコミ!2


スレ主 chirosukeさん
クチコミ投稿数:16件

2015/04/16 22:28(1年以上前)

>おりじサン。フェニックの一輝サン。
ありがとうございます。

レンズキットですか。
それは思ってもみませんでした。
E-PL3を購入した際、14-42mmの標準ズームレンズと望遠がセットだったので、要らないかなぁと思ってました。
でも、M-10のはコンパクトなんですね。

書込番号:18688777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2015/04/16 22:47(1年以上前)

chirosukeさん こんにちは

ファインダー購入する余裕があるのでしたら E-M10を購入した方が 良いと思いますし 案外外付けEVF高価です。

それに 外付けの場合 付けるとバックにいれるときも邪魔になりますし 内蔵型のより一体感落ちますので 自分は E-M10購入がお勧めです。

後 E-PL3は 思いでもあると思いますので 残しておいた方が良いと思いますよ。

書込番号:18688873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/04/16 23:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

一台は三脚で

一台はフリーに

雲が出たので町など撮ってます

石像はHDRだなぁ

PL3の頃から比べるといろいろ進化してるので、M10のEZレンズキットの買い増しをおすすめします。
VFはOMDにしてからVF−3を持て余してます(爆)

あ〜、でもアウトレットでボディ50000狙いもありですね。
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/487667
プレミア会員38356 +(入会費3780 15%のオリンパスポイント必要)

星を撮りたいがメインであれば、防塵防滴で暗闇で強力なLVブースト2のあるM5MarkIIも候補になりますが、
欲をかかなければ、M10も+5EVまで対応してるので、PL3よりかなりピント合わせ易くなってると思います。ライブコンポジット、手持ち夜景モード、HDRなどM10から搭載されてるから、かなり遊べますよ〜。

2台あると一台は3脚で日周運動、もう一台でフリーに撮影とか、一台は動画、一台は写真のような使い分けができますよ。レンズ着けっぱなしで広角と望遠ってのもありです。

書込番号:18689005

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2015/04/17 00:25(1年以上前)

もう結論は出ているようですが、E-PL3の世代からだとE-M10はだいぶ進化しているので、買い足し大賛成です。
少なくとも、
高感度UP
手ぶれ補正UP
ファインダー付き
星撮り向けの機能充実
なんてのはぱっと思い浮かびますね。

星撮りをされるなら参考まで〜
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20141127_677561.html

書込番号:18689227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/04/17 02:18(1年以上前)

chirosukeさん
ファインダー+しやつ覗いた事あるんかな?

書込番号:18689394

ナイスクチコミ!0


スレ主 chirosukeさん
クチコミ投稿数:16件

2015/04/17 08:45(1年以上前)

>TideBreeze.サン
素晴らしい写真ありがとうございます。
こんな風に写してみたいです♪

>テレマークファンさん
サイトありがとうございます。
すごく参考になります。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:18689760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/17 09:58(1年以上前)

E-PL5に外付けEVFを使ってましたが、カメラバッグに入れるとかなり嵩張ります。
EVF内蔵と防滴でE-M5に買い替えました。

書込番号:18689892

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/04/17 16:15(1年以上前)

VF−4は約2万円しますが、E-M10のファインダーより画面が大きく高精細。
また可動式のため高い位置や低い位置にあるものの撮影(例えば花や昆虫、星空など)も容易です。少なくとも撮影時の実用性はVF-4の方がずっと上ですよ。

VF-4をつけたままカバンにしまうのならもちろん邪魔です。
今、フラッシュはどうしていますか?つけたままカバンに入れていますか?それとも外しますか?
もし、カバンにしまう時にフラッシュを外していて、そのことを面倒に感じていないなら問題はないと思います。

E-M10のセンサーは3年以上前のもので、sonyから新型センサー発売の噂があります。
http://digicame-info.com/2015/04/43aps-c.html
ひさびさのモデルチェンジだけに体感できるくらい性能向上が期待できます。

わたしだったら、もうしばらく様子を見るなりVF-4を買うなりして、あと1~2年はE-PL3でいって、1~2年後に値段が落ち着いた新型センサー機を買います。

書込番号:18690570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの満足度4

2015/04/17 16:37(1年以上前)

先日カメラを整理しました。そのとき、PL6+VF4を残してEM10を処分しました。一体型さんのいわれるようにVF4は拡大率が大きくすばらしいファインダーです。比べるとEM10のそれは倍率が小さく物足りなさを感じます。もちろん、外付けファインダーは、かなり邪魔なものですが、要らないときは外せば良いのです。いわゆるスナップ機として使うにはEM10より、PL6がベターです。

以上わたしの話ですが、スレ主さんはPL3だし、FV4もこれから購入ですね。となると、迷いますね。ファインダー倍率のことさえ目をつぶればEM10かな? でも、でも、EM10はレスポンスもあまりよくないし……。

無責任な発言かもしれませんが、いっそ、EM5Uにしませんか。現在9万円ちょっと。予算的に無茶なことをいってるかもしれませんが、このカメラなら文句ないはずで、長い間使えると思います。

書込番号:18690611

ナイスクチコミ!0


スレ主 chirosukeさん
クチコミ投稿数:16件

2015/04/17 17:16(1年以上前)

>一体型さん。てんでんこさん。
ありがとうございます。

VF-4は黒しかないからな〜と色だけで判断してましたが(E-PL3のボディが白の為躊躇しました)拡大率が良いのですね。
カタログもう一度見てみます♪

書込番号:18690684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/04/17 22:48(1年以上前)

あ、上に書いた
>プレミア会員38356 +(入会費3780 15%のオリンパスポイント必要)
は、アウトレットはオリンパスポイントの対象外なので \45125 + 入会費3780 でした。 失礼(^_^:)ゞ

書込番号:18691677

ナイスクチコミ!1


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/04/17 23:27(1年以上前)

こんばんわ。

E-PL7を買おうとカメラ屋さんに行き、結局大してサイズも重量も変わらずファインダー
のあるE-M10を購入しました。結果E-M10にして大正解でした!
思った以上にファインダーを覗いて撮影するのはホントに撮りやすく撮影意欲が湧きます
し、撮ってる!って実感できますよ!

上位機種に比べてファインダーの像が小さい?とのご意見も聞きますが、とても見やすく
私には十分でした。
使ったことがないので言っていいのかわかりませんが、外付けのファインダーは見るから
に邪魔そうですし、個人的にはファインダー内蔵でも十分コンパクトなE-M10をオススメし
ます!

書込番号:18691829

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2015/04/18 12:23(1年以上前)

>思った以上にファインダーを覗いて撮影するのはホントに撮りやすく撮影意欲が湧きます
し、撮ってる!って実感できますよ!

御意(._.)

上位機種に比べると性能的には低いとはいえ固定式のEVFが付いてるのといないのとでは雲泥の差がありますね。
なんというか、カメラっぽくなると言うか、一眼レフっぽくなるというか。

m4/3機、いろいろ使っているけど僕もM10が一番好きです。
末永く可愛がってあげてください(^_^)

書込番号:18693153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2015/04/19 10:27(1年以上前)

私もPL5を愛用するうちにやはりファインダーが欲しいと思い最初は大きさを考えてVF3を購入しました。でも見にくいしかさばるしで殆ど使わず…
でもやっぱりファインダーがあきらめきれずEM5-2の購入に至りました。PL5はパンケーキレンズとハンドストラップで軽量化してちょっとご飯とかお出かけの時に。EM5-2はカメラ散歩や旅行とやる気?の時にと使い分けてます。ファインダー越しの世界楽しいですよ。二兎追っちゃってください。

書込番号:18696084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2015/04/19 20:25(1年以上前)

VF-3が倍率(画面のサイズです)1.0倍 92万ドット
E-M10が1.15倍 144万ドット
VF-4、E-M1、E-M5 Mark2が1.48倍 236万ドット

ざっくりいうと品質的にはE-M10のファインダーはVF-3よりワンランク上。VF-4他はE-M10より2ランク上。

書込番号:18698067

ナイスクチコミ!2


スレ主 chirosukeさん
クチコミ投稿数:16件

2015/04/19 20:35(1年以上前)

>しろくろママさん
ありがとうございます。私も先にファインダー買ってみてその後E-M10を買う。などふと考えたりしてました。(^^)

書込番号:18698125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2015/04/20 00:56(1年以上前)

初めまして、chirosukeさん

ファインダーの話が出ていたので良ければご参考に。

VF4と3を所有、ボディはこれまでにEM5→EM1と購入しています。

スペック数値だけで判断すると、「?」となる可能性もありますよ。
出来れば、プラザや実店舗等に行って実物を確認した方が納得できます。

とは言え、個人的には現時点ではVF3はおススメできません。
安いですが安いなり、あくまで構図の確認の為でしか使えません。
購入されるなら間違いなくVF4です。

が、ファインダーなしボディに装着すると、他の方のコメント通りかさばります。
ボディによっては、(内蔵モデルと比べると)切り替えや自動制御等若干使い勝手も落ちます。
また、「先にファインダー買ってみてその後E-M10を買う」と結局は後々、ファインダーは使わなくなる可能性大です(笑)


僕の印象は、EM1>VF4=EM5U(*ほぼイコールか若干mk2の方が上)>EM10>VF3 ですかね。
(購入はしてませんが)M5U(やM10)のファインダーも、プラザで何度か確認してきました。

外付けファインダーはボディを変えても使える利点がありますが、同レベルスペックだと内蔵タイプの方が最適化されている分、見え方の印象がやや良いように感じます。
あと、EM1とEM5Uの内蔵ファインダー、スペック値は同じですが見え方がわずかに違います。
どちらが上か下かではなく、比べると好みの誤差範囲内で収まるとは思いますが。

だからと言ってEM10のファインダーも悪くはないです。
“ファインダー”としては充分及第点でしょうし、充分に使えます。
仮にVF4と比較検討するならば、(EM1やEM5Uと並べて見比べてしまうとその差はハッキリ解りますが)かさばる・ボディが大きくなる・価格差というマイナス点等を加味したら、購入者のスタイルによってはトータル的にどっちもどっちかもしれません(^^;)ゞ


最後にスレタイの質問ですが、僕は「買い増しでファインダー内蔵モデルのM10を加える」というパターンがおススメかな、と。
ゆくゆくはレンズも増やしていくでしょうし、そうなるとボディ2台体制は便利です。
例えばお持ちのPL3に標準ズーム+EM10に単焦点又はマクロ、という組合せで出掛けると撮影の幅が広がりますし、レンズ交換の手間も省けるのでテンポ良く楽しめますよ。

標準ズームならよほどの撮り方でない限り背面液晶で充分撮れますが、単焦点・・特にマクロレンズはブレと構図に更に気を使わないといけなくなるので、ファインダーのあるM10だと両手+顔の3点保持でブレを抑える効果も期待できます。

書込番号:18699223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 chirosukeさん
クチコミ投稿数:16件

2015/04/20 08:43(1年以上前)

コレイイ!!さん
貴重なご意見ありがとうございます。
再度きちんとしたお店で確認してみようかと思いました。
じっくり見て触って納得いく買い方したいです。

>「買い増しでファインダー内蔵モデルのM10を加える」というパターンがおススメかな、と。
ゆくゆくはレンズも増やしていくでしょうし、そうなるとボディ2台体制は便利です。

私もここ数日そう考えるようになりました。
今すぐじゃなくてもゆくゆくは2台体制でやってみようと思います。

書込番号:18699655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2015/04/21 16:56(1年以上前)

chirosukeさん

いえいえ、少しでも参考になれば幸いです。


>今すぐじゃなくてもゆくゆくは2台体制でやってみようと思います。

もう既にレンズとボディの“沼”が見えてきてますね(笑)


良い買い物になりますように!(^^)

書込番号:18704393

ナイスクチコミ!0


JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの満足度5

2015/04/23 13:50(1年以上前)

M4/3なら、2台体制でも楽ですよ。
E-M10とE-PL2を持っていますが、E-PL2にはフィッシュアイ・ボディキャップレンズを着けて、ほぼ専用にしています。嵩張らないので、この組み合わせは楽しいですよ。

書込番号:18710650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2015/04/23 15:26(1年以上前)

余談ですが、僕も基本2台体制、場合によっては3台体制で出掛ける時もたまにあります。

レンズは資産、ボディは交換、・・みたいなご時世?になってしまった昨今、お財布と持ち運びの体力が許すのであればやはり、複数ボディで出掛ける方が現地での撮影のテンポが崩れにくくなり、そう、楽ですよね(笑)

楽 は楽チンの楽でもあり、楽しい の楽でもあります。

JAPAMENさんが仰る通りです(笑)

書込番号:18710861

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディをお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング