COOLPIX AW120
防水・耐衝撃・耐寒仕様のコンパクトデジタルカメラ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [サンシャインオレンジ] 発売日:2014年 2月27日
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX AW120
はじめまして!
今回、4年ぶりにコンデジを購入しました。
数年の進化は凄いんだろうな〜と期待していましたが、前機のサイバーショットDSC-WX5と比較すると???の写り・・・。
特に夜景が若干のブレ(動かないように気を付けていますが)になりがち。
また、通常はモードを「らくらくオート撮影」にしていますが、適切なモードに切り替わりにくい(不適切な)場合があります。
なお、いずれも同条件で前機と実際に撮影比較しています。
他の部分は気に入っていますが、その二点が気になっています。
カメラの詳しい方! 原因を是非、教えて下さい。
書込番号:18145187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>原因を是非、教えて下さい。
そんなもんだと思います('◇')ゞ
サイバーショット DSC-WX5 ですが、
SONYのコンデジの中ではちょっと良いラインです。
あと、SONYのオートのプログラムは優秀で、
シーンの選択はあまり外さないと思います。
COOLPIX AW120
ですが、ちょっと安いラインです。
値段が安くないのは、防水機能がついてるからで、
カメラ自体の実力は、S3xxx,S5xxxクラスかと思います。
なので、WX5からAW120の移行で進化はあまり感じられない
かもしれません(;´・ω・)
数字上のスペックはあがってるかもしれませんが。。
>特に夜景が若干のブレ(動かないように気を付けていますが)になりがち。
露出補正で−にして、SS速くするのが簡単かもしれません。
あとは持ち方を工夫して、ぶれないように撮るとか。。
書込番号:18145367
3点
たーぼーです!さんこんばんは。
WX5って確かF2.4レンズ+裏面CMOSセンサーじゃありませんでしたっけ?
AW120はF2.8(チョット暗い)+CMOSセンサーのようですから暗いシーンや高感度撮影はWX5の方が向いているかと思います。
WX5にも手持ち夜景モードが付いていたような気がするので、同じ処理をするなら絶対性能が夜景向きなWX5の方が仕上がりも綺麗かと。
画像処理エンジンはAW120が新しくなっているでしょうけど、レンズF値と裏面CMOSの優位性を覆す程ではないんじゃないかな。
らくらくオートでのシーン認識に関してはわかりません。シーンモードの候補が多くなってカメラが迷う…とか?
書込番号:18145489
1点
MA★RSさん、ありがとうございます。
霧が晴れました。
この機種の特長を活かして使い倒したいと思います!!
書込番号:18145512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。
カメラ初心者としてはF0.4の差が良く分かりませんでしたが、かなり違うものですね。 勉強になりました。
カメラ同様私も迷ってましたが、せっかく買ったからには機能をフルに使いたい気分です!!
書込番号:18145554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わたしは旧機種のAW100をTX5の代替として購入したことがありますが
手持ち夜景を含む暗所性能では 圧倒的にソニー機のほうが上回っていました
ただ、TX5以降の防水機が いずれもレスポンスが悪くてイライラする機種だったため
TX30が出るまで、ソニーの防水機は諦めていましたね
ご指摘の2点においてはニコンのコンデジでは通常仕様なので
諦めるしか無いと思います
ただ、それ自体が致命的な欠陥ではないので
カメラの個性と捉えて、楽しんで撮影することが一番だと思いますよ
書込番号:18145588
1点
Kaonoi さん、ありがとうございます。
ふ〜ん、そうだったんですね。ソニー恐るべしです。
前機を上回る点も多いので、ご指摘の通り、楽しみたいと思います!!
書込番号:18145636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>数年の進化は凄いんだろうな〜と期待していましたが
コンデジはコストを下げて低価格にしないといけない(売れない)という状況が長く続いていたので
ここWX5以降はほとんど進化していません。
むしろ1/2.3型撮像素子搭載機種同士で比較すると画質面では退化している可能性もあります。
(裏面照射CMOSと最新の技術を持ってしても高画素化は1200万画素程度が限界で、
それ以上増やした今の機種(1600万画素〜2000万画素)は画質的に厳しいものがあります。)
メーカーもそこらへんは理解していて、画質を気にする人向けには
1/1.7型撮像素子や1.0型撮像素子搭載のコンデジを用意しています。
>通常はモードを「らくらくオート撮影」にしていますが、適切なモードに切り替わりにくい(不適切な)場合があります。
ニコンは一眼レフは凄いのですが、コンデジはいまいちです。
特にオートと名の付くものの評価は低いです。
(オートホワイトバランス、オートフォーカス、etc・・・)
その為、ニコンでもマニュアル機能のあるものはそれなりの評価を得ていますが
それ以外はあまり評価されていません。
ニコンももう少しコンデジに力を入れてくれればいいと思うのですが、
どの会社もコンデジで利益を出すのは難しいので、残念ですがこのままなのかもしれませんね。
>特に夜景が若干のブレ(動かないように気を付けていますが)になりがち。
防水しやすくするために、レンズが飛び出さない屈曲光学系を採用していますので
構造上の問題で光学式手ブレ補正の能力をあまり高くできないのかもしれませんし
構造上の問題は関係なく、設計時点での手ブレ補正能力をあまり高くしていないのかもしれません。
ちなみに、AW120も裏面照射CMOS採用とニコン自身が発表しています。
(スペック表に裏面照射と書かないニコンにも問題ありますね・・・)
http://www.nikon.co.jp/news/2014/0207_aw120_03.htm
書込番号:18145641
![]()
1点
フェニックスの一輝さん、ありがとうございます。
カメラは特別かと思っていましたが、何か家電みたいですね。
凄く的確なコメント勉強になります!!
書込番号:18145690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AW120を3ヶ月ほど使っていました。
AW120は、他のカメラだとシャッタースピードを確保するためにISO感度を上げるような暗めのシーンでも、
ISOを下げずシャッタースピードを1/4sぐらいまで下げる傾向があります。
そのため手ぶれ補正があっても手ぶれや被写体ぶれが起こりやすいようです。
でも、ISO感度が小さいままなので、ぶれがないときの写真のできは他のカメラより良いように思います。
書込番号:18146084
2点
↑ ISOを上げずシャッタースピードを1/4sぐらいまで下げる... です。失礼しました。
書込番号:18146100
1点
Technoboさん、ありがとうございます。
素人でもSSが遅い気がしていたのですが、やはりですね。
オリンピックの射撃競技ばりに動かないように訓練します!!(笑)
書込番号:18146203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NIKON S6100 ISO400 -2補正 即席夜景モード |
CANON IXY930IS ISO100 -2補正 即席夜景モード |
SONY U40 Pモードしかない。。 多分手摺にヒジついて |
SANYO DSC-MZ1 手ぶれ補正なし、シーン機能なし |
コンデジの歴史的経過を考えるとSS遅いのがふつうなんです(;^ω^)
昔のSONY T5とかFUJI Zシリーズとか。
で、昼間はすごく綺麗に撮れるのに、夜とか室内とかだと
ブレてまともに写りませんみたいな。
NIKONの普通のラインとか、CANONのIXYなんかは、
そのままの機能で続いてます。
手ぶれ補正は追加されてますけど。
でコンデジに力入れてるメーカーは、手持ち夜景とか、
連写合成とか、夜とか室内でも撮れるモードを
開発したり。
夜のシーン判定ですが、おおもとの判定は「暗い」
です。つまりPモードを暗くしたのと同じです。
FUJIなんかは、三脚使ってくださいって書いてます。
夜景は夜とは違います。光の点の方に露出を合わせる
必要があるので、Pの場合の−露出補正相当に
する必要があります。なので、暗いところで撮影
した場合、単に暗いのか夜景なのかシーン判定の
プログラムの有無が明暗を分けます。
最近のだと、顔認識と合わせて、人物がいて暗いと
スローシンクロになったりする機種もあります(SONYとか)
メーカー的には、CANON、NIKON、PENTAX、OLYMPUSは
カメラが主なのでコンデジは今一つな印象です。
FUJI、SONYは昔からカメラと言えばコンデジしか
売ってませんでしたので、力の入り方が違うと
思います。CANONのPOWERSHOTとかNIKONのGシリーズは
悪くわないですが、ラインごとの差別化というか、
上下関係があります。
AW120 ですが、全天候型なのは強みだと思いますので、
雨のなかとか、普段あまり使わないシチュエーションでも
使える、というのは良いかもしれません。
シーン判定は微妙ですが、昔から使ってる人からすると、
普通のコンデジで、普通のPモードと思えば扱いやすい
動きではあると思います。
昼間の外とかは、最新機種なので、すごく綺麗に撮れると
思います。夜景は露出補正で−2するとか、室内は、
ISO800固定で、露出補正−1位にするとか工夫すると
良いかもしれません。
あとこの手のコンデジにありがちなのが、半押しでAFAEロック
という仕様です。
逆手にとると、似たような距離で目的の明るさに近いものが
あれば、それを半押しでAFAEロックさせるという手もあります。
書込番号:18146372
1点
横レスですが
MA★RSさんのDSC-MZ1 懐かしいです
一番最初に買ったデジカメが三洋のDSC-V1で
その後もけっこう買っていました
MZ1が出た当時は、香港に駐在していた時代で
休日の散歩に持ち歩いていた記憶があります
MZ1は当時としては高画質でレスポンスもよく
久々の名機・・・と思ったんですが
同梱のバッテリーではなかなか常用とは行かず
(当時としては珍しい高容量だったのだが)
MZ2からはリチウムイオンに変更されちゃいましたね
書込番号:18147334
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000006_J0000011803_K0000386303&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,106_6-1-2
防水が必要ならAW120でやむをえませんが、性能的には同程度だと思います。
高性能が必要ならRX100ぐらいのほうが良かったのではないでしょうか。
書込番号:18147618
0点
私もこのカメラを購入しましたが以前使っていた
DMC-FH8より画質や色合いが今一つな気がします。
防水が必要な事もあるので仕方ないですが・・・
もう一台買おうかと考えてます。
書込番号:18235695
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX AW120」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/03/24 7:19:07 | |
| 5 | 2015/09/18 16:31:25 | |
| 2 | 2015/07/25 1:06:18 | |
| 1 | 2015/01/25 13:09:33 | |
| 1 | 2015/01/19 1:50:14 | |
| 8 | 2014/12/12 15:48:19 | |
| 15 | 2014/12/04 9:19:11 | |
| 1 | 2014/11/07 16:58:15 | |
| 1 | 2014/10/31 9:41:56 | |
| 4 | 2014/10/20 20:39:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















