UM Pro30 WST-UMPRO30
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位



イヤホン・ヘッドホン > Westone > UM Pro30 WST-UMPRO30
どなたか良い情報をお持ちでしたら、ご教示ください。
純正のケーブルがイヤホン本体に端子を残したままスッポ抜けてしまい、使い物にならなくなったので、リケーブル(ノブナガ製)をして使っていたところ、今度は右側が聴こえなくなりました。購入して三年くらい経過して保証期間が過ぎており、メーカーに修理に出しましたがユニット自体を交換(実質買い直し)の提案だったので、修理キャンセルし放置してました。ある日、ふとダメ元でケーブルを端子部分で回転させながら聴いてみたところ、ある点で音が出る事に気付きました。原因は分かりませんが、何らかの接触不良のように思えました。ネットで調べてみると、MMCXのメス側が変形する不具合が書かれたサイトを見つけ、これが原因ではないかと思っています。そこには、ピンセットを使ってメス側端子を楕円形にすると改善されたと書いてありました。が、どのようにしていいのか、破損はしないのかなどの不安があり試すことに二の足を踏んでおります。
そこで、UMPRO30ユーザーの方で同様の経験をされた方はいらっしゃらないかと思い、書き込んでみました。
長文で申し訳ありませんが、良い情報があればよろしくお願いします。
書込番号:20732376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当機種持ってませんがwestoneの昔の2機種改造したことあります。
大体ケーブル側の破損でしょうが、まれに本体メス側の故障もあるでしょうね。
メス側の接点を楕円にすることで雄側ピンを確りと挟み込むということですね。理屈はわかりますし可能性もありますが、やるなら勿論破損させる覚悟は必要です。簡単にはオススメしづらいですね。とりあえずブローを使ったりしてコネクタまわり掃除してみても良いかも。
ひょっとしたらeイヤホンで修理してもらったりケーブル固定の改造を安めでやってくれる可能性もあるかと。ダメ元で問い合わせてみるのも手かと。
以下独り言ですが・・・
接点はデリケートなんで別なケーブルであれば使えたなんてこともあるかも・・・MMCXに切れ目が入っているケーブルはGNDだけでなく信号線にも接点を持ちやすいかな。
書込番号:20733417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

A.ワンダ さん、早速ありがとうございます。
eイヤホンさんに相談ですね。餅は餅屋ですね。
自分でやるより先に、相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20733518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私、調整でMMCXのメス側弄っていて、壊したことが何度かあります。
メスの楕円の受け口は、金属が柔らかく脆いため、すぐ折れてしまいます。
ご自分ではやらない方が良いと思います。
既にコメントされてますように、eイヤホンに相談が良いかと。
書込番号:20735282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

koontzさん、ありがとうございます。
そんなに脆いんですね!(◎_◎;)
危ないあぶない。
書込番号:20736482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、eイヤホンさんに問い合わせいたしまして、回答をいただいたところケーブルの相性の指摘がありました。
そこで、最寄りの家電量販店で他社Bのケーブルを試したところ…
ダメでした。
その後、eイヤホンさんからは片方だけの買換えなどいろいろ相談に乗っていただきました。ありがとうございました。
と、いうわけで結局解決策は見つからず…
ヤケクソで、端子を楕円形に変形させたろかな
ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、
書込番号:20738909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Westone > UM Pro30 WST-UMPRO30」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2017/06/03 1:20:41 |
![]() ![]() |
0 | 2017/04/11 22:38:52 |
![]() ![]() |
5 | 2017/03/14 21:14:56 |
![]() ![]() |
1 | 2016/12/13 16:32:33 |
![]() ![]() |
1 | 2016/12/03 19:06:48 |
![]() ![]() |
3 | 2016/11/27 19:04:28 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/23 10:21:25 |
![]() ![]() |
3 | 2016/10/02 23:49:48 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/14 18:57:41 |
![]() ![]() |
2 | 2016/04/29 12:30:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





