『打ち上げ花火の (ビデオ) 撮影でオススメのレンズは』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:285g α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『打ち上げ花火の (ビデオ) 撮影でオススメのレンズは』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

クチコミ投稿数:3417件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

超小型三脚を使う予定ですが、E-mount 対応の α6000で花火の (ビデオ) 撮影を考えています。
打ち上げ花火の (ビデオ) 撮影でオススメのレンズ (できればズームレンズ) を教えてください。
α6000で もう花火撮ったよという場合は、できれば作例も見たいと思います。

昨夜は、傘を持ちながら α NEX-3 で動画 (1280×720px) 撮りましたが、手持ち撮影はなかなか
大変でした。

書込番号:17756089

ナイスクチコミ!2


返信する
06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/07/21 18:38(1年以上前)

こんばんは。

距離にも依りますが、ズームは必要ないのでしょうか?
キットの電動ズームでも普通に撮れると思いますが...

物足りない点を教えていただけるとアドバイスしやすいので、よろしくお願い致します。

書込番号:17756104

ナイスクチコミ!2


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/07/21 18:41(1年以上前)

すみません。
まちがえました...

ズームが必要かどうかお聞きしたではなく、ズームが電動でなくても大丈夫かどうかお聞きするつもりでした。

書込番号:17756111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/07/21 18:52(1年以上前)

レス、ありがとう御座います!!
一度も行った事がない花火大会会場なので、距離は定まらないのですが
1k 〜 2km 先でない事だけは確かです。

パワーズームでも構いませんけれど、たぶん 撮影ポイントさえ決まれば
焦点距離固定での撮影となります。。

書込番号:17756142

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2014/07/21 18:53(1年以上前)

どのレンズといっても花火までの距離が問題です。
それに、今回撮ったものが手持ち撮影以外どうだったかです。
AFで撮って板ならMFにすべきですね。

それに、三脚もそれなりの三脚が必要になるかも。
レンズが大きく重くなれば尚更かと。


書込番号:17756144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2014/07/21 19:03(1年以上前)

キットの標準ズームで大丈夫です。三脚は軽いと風で震えるので、飲んでないペットボトルをコンビニ袋に入れて重しにすればokです。

書込番号:17756179

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/21 19:10(1年以上前)

キットレンズで十分だと思いますよ。(余程打ち上げ場所から遠くない限り)
ミニ三脚はオススメしません!混雑している状態で目立たない物は危険すぎます。
三脚をたてここで撮りますよーってアピール出来る方が良いです。
持ち運びは不便ですが、早めに行って、人が少なくなってから帰る位がいいです。

風下は花火が煙で見えないので注意してください。

書込番号:17756194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/07/21 19:39(1年以上前)

三脚の他に、RM-VPR1(リモートコマンダー)を持っていった方がいいと思います。
http://www.sony.jp/ichigan/products/RM-VPR1/

書込番号:17756283

ナイスクチコミ!3


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/07/21 20:24(1年以上前)

そうですね。
普通はキットのズームレンズで十分だと思います。
prayforjapanさんの挙げられたレリーズもあるといいですが、動画ということなのでなくてもいいです。
写真でしたらほぼ必要不可欠ですが...。

もし真近で見られるなら、SEL1018F4などの超広角レンズがないと全体が入らないかもしれませんし、望遠側が不安でしたらSEL18105F4Gを用意してもいいとは思いますが、距離が分からないことには何とも...。

参考にならなくてすみません。

書込番号:17756449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/07/21 20:36(1年以上前)

(えーっとですね、申し訳ないのですが)
キットのズームレンズで十分かどうかを質問しては
いる訳ではなくて、オススメのレンズですよ。

書込番号:17756480

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2014/07/21 20:47(1年以上前)

>オススメのレンズですよ


お勧めといってもね
花火までの距離が1〜2km先でない事だけは確かと言われてもね…
たとえば500oと1km弱じゃ全然写る画角が違うと思いますがね。
私もキットレンズで問題ないと思いますが…

逆にキットレンズで何が問題なのかな〜


書込番号:17756513

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/07/21 20:50(1年以上前)

>(えーっとですね、申し訳ないのですが)
キットのズームレンズで十分かどうかを質問しては
いる訳ではなくて、オススメのレンズですよ。

分かっています。それがキットレンズです。
花火専用のレンズですか?
違うなら日常に撮っている被写体も書いた方が良いですよ。
日常も使えて、花火にも使えるレンズの紹介が出来るかも知れません。

正直、レンズより打ち上げ場所、風向き、レリーズのタイミング、打ち上げか仕掛け花火を撮るかにもよります。

書込番号:17756523

ナイスクチコミ!3


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/07/21 21:03(1年以上前)

> キットのズームレンズで十分かどうかを質問してはいる訳ではなくて、オススメのレンズですよ。

すみません(涙)
具体的に何が必要なのかわからないのでキットのズームがオススメという意味で投稿したのですが申し訳ありません...。

もし、解像度がより良いものとかでしたらあるにはありますが、動画ですし、被写体が花火ですのでどんなレンズを使用しても、差は分からないと思います。
被写体が風景や人物でしたら、キットのズームレンズで十分なんて口が裂けても申し上げません。

皆様が仰られるように、キットのズームレンズでは花火が大きすぎて撮れないor遠すぎて花火が大きく写らない、場合でしたら他のレンズが必要になりますが、キットのズームレンズで写る範囲から撮影される場合はそれで必要十分なんです。

花火は明るいので、明るい単焦点レンズは必要ないですし...。

書込番号:17756569

ナイスクチコミ!2


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/07/21 21:14(1年以上前)

よく調べずに返信しましたが、SAL70400Gを持っていたりするところを見ると、素人ではなく寧ろカメラに詳しそうなので質問されなくても自身で判断できるのではないでしょうか...。

Eマウントのオススメレンズを教えて欲しいだけなのでしょうか?
申し訳ないですが意図が分からないです。

書込番号:17756623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/07/21 21:17(1年以上前)

別機種
別機種

SEL16F28

SEL16F28+VCL-ECF1

>オススメのレンズですよ

なかなか難しいですね。
撮影する距離もですが、
花火の規模でも利用するレンズは変わってきます。
打ち上げ点が多く、広範囲の場合、標準ズームではカバー出来ない可能性がありますから、
この辺を考慮して、標準レンズと広角レンズを準備して、
その場で付け替える準備が必要かもしれません。

SEL1018F4
又は、
SEL16F28+VCL-ECU1(ウルトラワイドコンバーター)12mm 程度になります。
SEL16F28+VCL-ECF1(フィッシュアイコンバーター)10mm 魚眼レンズとなります。

取り敢えず、お勧めは上記でしょうか?
サンプルもアップします。
1枚目は、SEL16F28+VCL-ECU1だったと思うんですが・・・・
2枚目は、SEL16F28+VCL-ECF1です。


書込番号:17756631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2014/07/21 21:27(1年以上前)

申し訳ありません、写真を間違えました。
1枚目は、マウントアダプタを付けて、DT16-50mm での撮影です。

書込番号:17756676

Goodアンサーナイスクチコミ!1


damfinosさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/22 09:01(1年以上前)

はじめまして

たとえば昭和記念公園の花火大会の場合、「みんなの原っぱ」で撮るなら10-18mmがいいと思いますが、穴場と言われるモノレールや交番とか昭島口からなら18-105mmの方がいいと思いますよ。東村山のイトーヨーカドーからだと...(ワラ)

今の花火は不規則な動きをするものが多々ありますし、何より花火の「音」も収められるので、私も動画も捨てがたいと思います。見物客の雰囲気も含めたライブ感のある映像を残してください。

書込番号:17757958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2014/07/22 09:53(1年以上前)

動画といえば、電動ズームじゃないとズーミングした時に見苦しいので、そうなると、候補は3本だけですね。キットズームか、18105Gか、18200PZですね。連続撮影してレンズ交換なんて出来ないのが一般的だから、絞り込めば18200PZしか残りません。
花火が、目の前で大きく映るのであれば、キットズームが1番になりますね。
花火以外のシーンを入れるのかどうかによっても選択が変わりますし…

書込番号:17758069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/07/22 13:46(1年以上前)

動画は使ったことがありませんが、傘をさすならこんなのを使うといいと思います。

http://www.yodobashi.com/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%90-HAKUBA-L-UCH-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC/pd/000000110293000745/

書込番号:17758647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/07/23 01:07(1年以上前)

どうもありがとう御座いました。
E18-55mm F3.5-5.6 OSS , E16mm F2.8 とワイコン (VCL-ECU1) ,
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS (リトラクタブル) のキットレンズ
3種類全て使った事がありますが、今後の撮影予定も考えた上で
約50mm域をカバーするズームレンズを考えてみたいと思います
(被写体距離は約940mと仮定です)。


http://bbs.kakaku.com/bbs/10506511769/SortID=9946032/
「打上げ花火が、地上 約300メートルまで上昇し 直径300メートルほどの球形に開くと
仮定し、24mm域で全体が写るとします (被写体距離は 焦点距離に対して十分大きい) 。

写せる範囲 Range [m] = 被写体距離 [m] * 36/f (ここで、fは35ミリ判換算焦点距離)
なので
花火までの距離は (概算で) 約300メートルとなります。」いつもの夏 [9958044] より

書込番号:17760827

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2014/07/24 08:55(1年以上前)

レンズは、私ならE 16-70mm F4 ZA OSSを持ち出します。もう少し望遠が必要ならE PZ 18-105mm F4 G OSSです。
日常撮影では16-70ZAの方が色合いが好きですが、花火では差は少ないと思います。


ところで、関連質問です。
花火の動画は何度か撮った事が有ります。
難しいのは、色を綺麗に撮ることです。
なかなか成功していません。(修行中です)TVでは綺麗に撮っていますよね。こんな用に撮りたいのです。

静止画写真なら、既存の写真のEXIFを参考にできますが、ビデオにはEXIF情報が無いので困ります。
AUTOで撮ると露出過多になり、白っぽくなります。
露出補正をしても上手く行きません。
マニュアル設定の数値をご存知の方はお教え願います。

書込番号:17764824

Goodアンサーナイスクチコミ!1


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/07/24 11:35(1年以上前)

orangeさん、こんにちは。

昨日、鎌倉で花火を撮りました。
動画も本当に少しだけ録ってみました。
(35mmの単だったので、全体が入りきらなくて諦めました...)

明るい内から始まり、段々暗くなったのであまり参考にはならないと思いますが一応。

マニュアルモードでシャッタースピードは1/60で固定。
絞りはF5.6前後。
ISOを空の明るさと花火を見て、1000〜2000の間で調整して録ると丁度良かったです。
WBはAUTOが案外まともだったので、AUTOで良さそうでした。

書込番号:17765168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/07/24 15:19(1年以上前)

ぶっちゃけ、レンズはなんでもいいかと・・・ズームの方が便利は便利。真下から見上げるような画角なら広角側に広い方が楽しいです。
ぼくは年二三回撮りに行きますが、3年立てつづけに土砂降りにやられてます。昨年などは、二時間程度土砂降りの後の決行でした。もちろん、カサ、雨具を持ってましたが、場所取りをしていたのでその場で待機しているうちにカメラバッグなどはカバーをかけても水浸しになりました。なので大きめで丈夫な、できたらバックごと入るようなビニール袋は持って行った方がいいですよ。

書込番号:17765671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <841

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング