『キットレンズをa7に装着するとどうなりますか?』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『キットレンズをa7に装着するとどうなりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

スレ主 corsa155さん
クチコミ投稿数:86件
別機種

α7にて撮影です

基本的な質問ですがお願いいたします。
当方α7ズームレンズキットを使用しています。
このたびα6000ダブルズームキットを購入するのですが、
その際 付属する以下のレンズをα7につけると「クロップ」
されてAPS−Cサイズ(画角)になってしまうのでしょうか?
というかあまり使い道はなさそうでしょうか?
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS + E 55-210mm F4.5-6.3 OSS

望遠レンズを持っていないため代用できたら便利かと考えました。

また逆にα7付属のFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSを6000に装着する
使い勝手はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:18426076

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/01/31 20:19(1年以上前)

基本的にはお考えの通りで良いと思います(o^∀^o)
28ー70ぐらいをAPSーCで使うと程よいポートレート画角になりますよ(^皿^)

書込番号:18426140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/01/31 20:21(1年以上前)

α6000ダブルズームキットのレンズは、2本ともAPS-Cフォーマット専用ですからイメージサークルが、
フルサイズをカバーできないと思います。
周りが黒くなり、クロップされたと言ってもいい感じではないでしょうか。

>望遠レンズを持っていないため代用できたら便利かと考えました。
望遠効果をあげるためには、α7のままでトリミングされた方がいいのでは?。

>α7付属のFE 28-70mm F3.5-5.6 OSSを6000に装着する使い勝手はありますでしょうか?
画角が42-105mm相当になります。
こちらが正にクロップされたと言えます。

書込番号:18426149

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2015/01/31 20:27(1年以上前)

APS-C用レンズをα7に装着すると自動的にクロップされます。
APS-Cサイズ撮影設定を「切」にするとクロップはされませんが、ケラレがでると思います。

書込番号:18426167

ナイスクチコミ!4


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2015/01/31 20:50(1年以上前)

corsa155さん

>α7につけると「クロップ」
>されてAPS−Cサイズ(画角)になってしまうのでしょうか?
→メニュー内の「APS-Cサイズ撮影」がオート(たぶんデフォルト)に設定
されている場合には、その通りです。

Lサイズでも、記録画素が約1000万画素になりますが、
EVFや液晶もAPS-Cサイズが画面一杯に映し出されるので使いやすいですよ。

>望遠レンズを持っていないため代用できたら便利かと考えました。
→α7はファインダーも見やすいですし、
画素数低下以外には、何ら問題はないとおもいます。

「APS-Cサイズ撮影」が入なら、FEレンズでもクロップされますし、
「APS-Cサイズ撮影」が切なら、Eレンズでもフルサイズで記録され、
イメージサークルが小さいレンズだと周辺が写らなくなりますが、
周辺が蹴られない(特に望遠側)レンズもあるようですね。。

一度試してみてみるとよろしいかと思いました(楽しいかもです)。
ご参考まで。

書込番号:18426252

Goodアンサーナイスクチコミ!3


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2015/01/31 20:59(1年以上前)

探したら、こんなブログがありました。

http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2013-11-A7R-1#more

書込番号:18426301

ナイスクチコミ!4


スレ主 corsa155さん
クチコミ投稿数:86件

2015/01/31 21:04(1年以上前)

別機種

フジ ファインピクスS2ですっ。

皆様

早速のご回答・アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
使い方によっては、有効な場面もあるということで
Wズームキットを購入します。

今日たまたまよったビックカメラで初めてさわり
11コマ連射にやられました。。

キットレンズですが、またカワセミを狙ってみたく
なり購入するのですが、キャッバックが19日で
終わっていたことが残念です。。
まあ レンズの使いまわしで、1万円は元がとれると
考えます。

書込番号:18426328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4

2015/01/31 21:37(1年以上前)

どなたも指摘されていないので、追加情報ですが、α6000のWズームキットのレンズはα7に装着するとOSSが無効化されます。
これは、α7発売当初にすごく話題になった事です。ソニーが公式に発表しています。
このレンズのOSSとα7のシャッターとの相性が悪いとかなんとかで、OSSを自動的に無効にするようにしているそうです。

書込番号:18426492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/02/01 07:12(1年以上前)

別機種

フレアカッター

イメージサークルの問題もあるけども
デジタル時代のAPS−C専用レンズには
レンズ後端に余分な光を極力カットするパーツ(フレアカッター)がついているので
それの影響でフルサイズでは使えなくなってますね

フルサイズで撮ったときにきれいに四角くけられるのがフレアカッターの影響
you_naさん紹介のブログで55−210の望遠端が典型的ですよね

望遠系レンズでは普通に作ってもイメージサークルには余裕があるはずなので
フレアカッターを外せば使えるのがでてくるかもしれないなと思う
55−210なんかは望遠側はけっこういけるんじゃないかな?

書込番号:18427657

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2015/02/01 10:43(1年以上前)

わざわざα7に使うレンズではないかも?

書込番号:18428181

ナイスクチコミ!1


スレ主 corsa155さん
クチコミ投稿数:86件

2015/02/01 12:53(1年以上前)

別機種

皆様

貴重な情報ありがとうございました。

先ほどヤマダ電機にて購入してきました。

おそらく6000でしか使わないと思いますが
一応Wレンズキットにしました。

短時間でたくさんのアドバイスいただき助かりました。
またよろしくお願いいたします。

書込番号:18428602

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <843

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング