『初心者から質問です』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『初心者から質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者から質問です

2017/10/14 23:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

スレ主 anooさん
クチコミ投稿数:6件

((高校生で カメラは初心者中の初心者なので
専門用語等わからない点を配慮して回答してもらえると助かります....))
sony a6000の購入を検討しています
用途としては 人物を撮ったり ふとした風景をスナップのように撮りたいと思ってます!
もともとフィルムカメラを買おうか迷っていたのですが活動にかかるお金が学生的には厳しく、ミラーレスでフィルムっぽい雰囲気の写真を撮れたらなと思っていた時にオールドレンズの存在を知りました!

カメラによってサイズの合う、合わないがあったり相性の良し悪しもあるらしく初心者としては もうなにがなんだかって感じです(;_;)
オールドレンズについて詳しい方で
a6000で使えるマウントアダプター、オススメのオールドレンズ等ありましたら教えてください!
( 追記 : あまり高いものは手が出せません.... )

書込番号:21278751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/10/14 23:12(1年以上前)

>ミラーレスでフィルムっぽい雰囲気の写真を撮れたらなと思っていた時にオールドレンズの存在を知りました!
フィルムっぽい雰囲気の写真は、フィルムとフィルム用レンズ(オールドレンズ)でないと撮影できません。
撮像素子と組み合わせられるのは、撮像素子用レンズです。
撮影したデータを画像処理でフィルムっぽい雰囲気の写真に変換することは、可能です。
特に、富士フイルムは、フィルムメーカーだけあって、フィルム的写真にこだわりを持っています。

フィルムシミュレーション
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1059806/031400011/?P=2

書込番号:21278782

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 anooさん
クチコミ投稿数:6件

2017/10/14 23:19(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます!
FUJIFILMのフィルムシュミレーションは やっぱり良いんですね...。FUJIFILMのミラーレス類も調べていたのですがどれも値段が高くて(;_;)
またデメリットも多く挙げられていたので候補からは外していたのですが 再検討の余地有りそうですね..汗

書込番号:21278803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/14 23:44(1年以上前)

>anooさん

>> ミラーレスでフィルムっぽい雰囲気の写真を撮れたらなと思っていた

α6000ですと、APS-C機になります。
富士フイルムのミラーレス一眼もAPS-C機になります。

>> オールドレンズの存在を知りました!

APS-C機ですと、画角が全て1.5倍になってしまいますけど・・・

オールドレンズを使うのでしたら、やはりα7IIなどのフルサイズ機だと思います。

書込番号:21278870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/10/15 00:07(1年以上前)

オールドレンズはメインで使うものでは無いと思いますけどねー
特にはじめての方にはハードルが高いのでは?…と

書込番号:21278909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2017/10/15 00:32(1年以上前)

玄光社発行のMOOK本ですが、「マウントアダプター解体新書 」という本が出てます。オススメです。

アマゾンのリンクです
http://amzn.asia/fCc0lkL

レンズはいろいろですがキャノンのFDとか、HELIOSという ロシアレンズあたりが最初は安くていいかもしれません。
アダプタは安くて結構精度のいいK&F Conceptのマウントアダプター がオススメです、アマゾンで引いてみて下さい。

ソニーの場合マウントアダプターが豊富で、フォーカルレデューサーという焦点距離を0.7倍してくれるレンズが入っている物があり、APS-Cのカメラでフルサイズの画角で撮影ができるようになっているアダプターもありますので余裕があれば使ってもいいと思います。

いずれも「マウントアダプター解体新書 」にいろいろ書かれてます

書込番号:21278956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/15 00:58(1年以上前)

写るんです。がいいかも?

書込番号:21278981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/15 02:27(1年以上前)

オールドレンズは少しなれてからでもいいと思います

書込番号:21279068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/15 07:28(1年以上前)

anooさん
カメラを、よう知ってる方、おらんのかな?

書込番号:21279242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/10/15 08:46(1年以上前)

おはようございます。
ガラスの目さんに1票です。

フィルム時代の写りに憧れておられるようですが、デジタルカメラにオールドレンズを組み合わせたからといってフィルムの味わいが再現できるものではありません。

私はマイクロフォーサーズに40年以上前に作られたオールドレンズを組み合わせて楽しんでいますが、あくまで遊びの範疇です。最新設計のレンズと違ってボケは美しくないし、コーティングも古いので色乗りもあまり良くないし。

それに最近の高画素のデジタルカメラの高解像度に見合うだけの解像力を持ったオールドレンズというのは探すのが難しいかもしれません。

ガラスの目さんがお書きのように、フジのようなフィルムシミュレーションモードを備えたカメラを選ぶか、他メーカーでもRAWで撮って現像時にフィルムシミュレーション効果を反映できるようなソフトを使うほうが現実的だと思います。

なお、オールドレンズはAFが効かず、MF(マニュアルフォーカス)になるのはご存知ですよね?

書込番号:21279380

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2017/10/15 09:01(1年以上前)

anooさん こんにちは

レンズをオールドレンズにしても 基本的にはデジタル処理になりますので フィルムっぽさ少しは出るかもしれませんが なかなか難しい気がします。

それよりは 撮影後ソフトによってフィルムの描写に近付ける方が良いかもしれません。

書込番号:21279415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2017/10/15 09:31(1年以上前)

扱える金額が限られているということなら、CマウントとかM42まうんとは如何でしょうか?

Cマウントアダプター
https://www.amazon.co.jp/Cマウントレンズ−SONY-Eマウント-(NEXマウント)-アダプター-(C-EM)/dp/B00HGEZFNU

M42 マウントアダプター
https://www.amazon.co.jp/Concept-M42レンズ-Eカメラ装着用レンズアダプターリング-レンズマウントアダプター-マウント変換アダプター/dp/B00LECY8OW/ref=pd_lpo_sbs_421_t_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=MADKWKDHXFP42VQQ2PQ1

各マウントのレンズについては、ヤフオク等で見て下さい。
ヤフオクのurlを貼り付けたら何故か不適格urlとなってしまいました

但しどちらのレンズを使う場合でも、注意することがありますので書いておきます。
@当然ですが、オートフォーカスや明るさのカメラによる設定(AE)等は、使えない或いはかなり制限されます。カメラ任せでなく自分で設定して撮る覚悟をして下さい。
Aオールドレンズは、中古品です。新品のように流通が安定していないので、欲しいレンズは見つけたら買うということになります。また中古である故に不良品を買ってしまうリスクも少なからずあります。
Bαのカメラでオールドレンズを楽しんでいる人は私の周りにはいません。マイクロフォーサーズ或いはペンタックスQシリーズの方が、オールドレンズを楽しむという意味では適していると思います。

こんな感じですね。
但しオールドレンズで写真を楽しむということは、結構楽しいのも事実です。
綺麗な写真を簡単に撮ることよりも、苦労して1枚の写真を得る事に楽しみを見いだすのも楽しいものです。

書込番号:21279475

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2017/10/15 09:42(1年以上前)

anooさん おはようございます。

未だに銀塩機 (フィルムカメラ) に拘って 時々
触れてもいます ( ・ ・ ;
ただ、

もともとフィルムカメラを買おうか迷っていた

との事ですが 現在市販されている カラー/モノ
クローム フィルムは (リバーサル or ネガ 何れ
も) オススメし難いです。
理由は、いろいろありますので、割愛します !
LA-EA4 を使えば オールドα-レンズ使えます。

焦点距離 (17 - ) 35 , 50 , 55 . 105 mm etc.
F値の小さい 明るい (マクロ) レンズから始め
られる事をオススメします !!

書込番号:21279499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/15 10:19(1年以上前)

E-PL8とかのオリンパス系の方がいいと思います。アートフィルターで古い写真のような色付けも出来ますし、レンズなんかも中古だと、オリンパスパナソニック等含めて、比較的安価に流通してます。またもしどうしてもオールドレンズ使いたいと思ったとしても、アダプターが豊富にあり導入しやすいです。

書込番号:21279580

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2017/10/15 10:26(1年以上前)

フィルムライクが何を意味するのか不明ですが
単純にデジカメ画像を昔のフィルムカメラ風に調味するならソフトで可能です
グーグルがフリーソフトとして提供している
NIKcollectionを使えば昔のカメラ風に幾通りも加工してくれます
フォトショップかライトルームのプラグインなのでこれらのソフトが必要ですがw

書込番号:21279597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2017/10/15 10:28(1年以上前)

P.S.

ところで、『オールドレンズの存在を知り』
( クセの強い 或いは 周辺部の光量が低下した
り 画像の収差が感じられるような ? ) 銀塩的
描写に惹かれていらっしゃる … どんな 写真
だったのか 気になります。

http://kakaku.com/item/K0000926729/
Adobe PSE15 ( にplug-in 探して ? ) 使われた
方が良いのでは、などと邪推しています。

書込番号:21279602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2017/10/15 10:44(1年以上前)

>anooさん

2回目の投稿を致します。

回答者にマイクロフォーサーズ機をすすめて来る方いますが、
画角が2倍になるので、オールドレンズの広角レンズを買われても、
標準レンズクラス以上の画角になってしまいます。

なお、意図的に望遠レンズやマクロレンズを使いたい場合は、マイクロフォーサーズ機は有利になります。

まあ、APS-C機も意図的に望遠レンズやマクロレンズを使いたい向けになるかと思います。

書込番号:21279644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/15 11:11(1年以上前)

肝心なことを書き忘れていました。私的には、本音としてはオールドレンズ自体やめといた方がいいと言いたいのです。私も以前からオールドレンズ使ってますが、最近のインスタ等の流行りのせいか、以前よりいいオールドレンズが市場に減っているような気がします。また故障しても、大抵の場合専門店に持って行くしかないですし、料金も結構とられます。そして1番悲しいのが、修理不可の時です。レンズ沼は現行型の比ではないので、始めうかと思っている段階でしたら、オールドレンズはやめておいた方がいいと思います。中古屋巡りも日課みたいになりますし。

書込番号:21279691

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度3

2017/10/15 12:05(1年以上前)

↑ベテランアマチュアの代弁者キャラ「ネジジ」登場。(6084には他にも男女色々取り揃えてあります。)


>高校生

>初心者中の初心者

>オールドレンズ希望

お若くて、初心者なら、オールドレンズはとりあえず今の所は止めておいた方が良い。

オールドレンズ趣味は、ベテランの領域だと思う。今は写真の基本をしっかり学ぶことが先決。

オールドレンズ趣味は「色々写真の事が分かってから」とも言える。

悪口的にハッキリ申せば、写真で何をどう記録するのか、表現するのか、ではなくて、

レンズコレクションの物欲に過ぎず「このレンズにはこんな味があるぅ〜♪」みたいな、ジジイの趣味だと思うぞよ。

レンズは本来手段、手段と目的が入れ替わっておる。

お若いうちはやめておきなはれ、こゆう楽しみは老後の為にとっておくのぢゃ。

書込番号:21279822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 anooさん
クチコミ投稿数:6件

2017/10/15 12:16(1年以上前)

たくさんの回答本当にありがとうございました!
昨晩 父がネットにてa6000を購入してくれました!
みなさんの仰られる通り オールドレンズにはまだ手は出さないでおいて 基礎や技術をしっかり身につけてからまた考えようと思います^^

>6084さん
>ねこまたのんき2013さん
>ガラスの目さん
今回 本当に良い回答ばかりで3名以内に絞るのが難しかったのですが、こんな無知識の学生初心者に お時間を割いて長文打ってくださったり リンクたくさん貼ってくださったこの3名をベストアンサーに選ばせていただきました!
本当にありがとうございました!!

書込番号:21279838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


choappさん
クチコミ投稿数:5件

2017/10/16 13:30(1年以上前)

こんにちは。クチコミ拝見しました。
デジタルでの写真撮影としてはa6000から趣味として始めたものです。
a6000は小型軽量で手振れ補正はありませんが連写、AFは高速でレンズについて性能が高いものを選択すれば比較的優れた描写の撮影ができ、
写真撮影の第一歩としてまず問題ない機材であろうと思います。
以下いくつかの点で情報として書かせていただだきます。
ぜひ参考にしていただければと思います。
わからない用語等はインターネットなどで調べて見てください。

オールドレンズについて
オールドレンズについて将来的な表現の選択肢として採用するのはおもしろいとおもいます。
ただレンズが多岐に渡るのでまずは行きつけのカメラ店のようなものが近所にあれば、
相談のできる店を1つ見つけておくと今後の情報源として有効だと思います。
オールドレンズになると中古店になるかもしれません。
またオールドレンズをa6000で扱う場合、例えばSIGMAのMC11という変換マウントアダプターがありますが、
a6000のファームウェアのアップデートがしばらく行われてなく、オールドレンズの使用になるとAFが効かないということが起こり得ます。
他のマウントアダプタでも同様の場合があり得ますので相談できるお店や購入前にテストをさせてもらえるお店があると学習機会が増やせます。
例えばヨドバシカメラだとほぼ全国でカメラ本体やレンズのテストができるかもしれません。
またソニーストアなどが近くにあればそちらでも試せるでしょう。

レンズについて
SONY純正レンズは高額なものは写りがいいと思いますが高校生ということで予算は厳しいと思います。
最初はおそらくキットレンズから始められるかと思いますが描写に不満があるかもしれません。
その場合はAPS-C用の単焦点レンズは比較的安いですが描写は優秀ですので、
この描写を見てみるとa6000でも美しい描写ができるということが体験できるかと思います。

練習用の撮影対象について
予め撮りたいものの対象が決まっていれば撮りやすいですが、特に定まっていない場合は、
意外と何を撮るかというところで被写体を見つけないと撮影機会が作れないということがあると思います。
例えば比較的簡単に練習する1つのアイデアは、
・机1つ分くらいの空間を室内に用意する
・安価な製品でも良いのでLEDライト等を用意する
・ディフューザー、レフ板を用意する(100円均一のもので代用などもできます)
・あまり大きくないフィギュアやマスコット、プラモデル、ミニチュアなどを用意する
この方法だと室内でできるので用意しておくといろいろ便利ではあります。

買ったばかりのカメラということでしばらく写真を撮るのが楽しいと思いますのでいろいろと楽しんで挑戦していただければ!
その際の参考に上記記述がなれば幸いです。

書込番号:21282619

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <841

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング