『意外な落とし穴w』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『意外な落とし穴w』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

意外な落とし穴w

2018/03/21 00:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4392件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

LA-EA2+SAL50F1.4を使っていて
AFがほんの少しピントがズレてるのに気がついた
AマウントカメラではAF微調整の範囲だけど、Eマウントでは範囲外の狂い
最初はカメラとLA-EA2を疑ったけど、SONYの検査では問題無し、ついでにクリーニングされて帰ってきたw
はて?と思ったら、レンズにUV-MCフィルターが付いている
外してみたら!ピントバッチリ
こんな事あるんだ!高くは無いけどメーカー製だったのに
他のフィルターにしたらAF合う
くだんのUV-MCフィルターはMFレンズに装着
というわけで一件落着w

書込番号:21691255

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/21 01:10(1年以上前)

>mastermさん

Aマウントボディでは
ジャスピンのレンズでも

Eマウントボディでマウントアダプターを
使えば
前ピン 後ピンがでて来ます。

α7系では、マウントアダプター使用時のみ
AF微調整できるのが
それを意味してます。

UVフィルターを使えば
調整外になってしまう。
初耳ですが、蛍光灯と太陽光でも違うと聞きますから
有り得る話に思えます。

SAL5014は
AF精度が悪いレンズです。
自分もソニーに調整を出し
後玉ブロック交換と言う処置を受けても
改善されませんでした。
ピント合せするレンズ群が重たすぎなのが、
精度が保てない気もします。
MFレンズ時代の50mmF1.4を
そのままAF化された様なレンズでもあったし。

書込番号:21691326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2018/03/21 01:32(1年以上前)

特定の商品で起こる話なら、製品名を上げてくださると非常に参考になるのになあと思いました。

書込番号:21691354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2018/03/21 07:08(1年以上前)

どんなUVフィルターでも起こりうる話、ということで、
確かに“意外な落とし穴”ですね。

デジタルカメラでは、プロテクターと変わらないというのが一般的な認識ですし、
私も実際使っていてそう思っていました。

現在の手持ちの機材でも起こるのか、試してみたいですね。

書込番号:21691574

ナイスクチコミ!0


スレ主 mastermさん
クチコミ投稿数:4392件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2018/03/21 10:31(1年以上前)

こういった現象もフィルター装着時のフレアやゴースト経験があるから無問題では無いという認識があったからで
撮影時に時間があれば、フィルター外しバージョン撮影をしたりします。
フィルターメーカーに関しては、何時どこで買ったのかも、もうハッキリしないし、巷で言われるように消耗品なのなら
初期能力を保持しているのかさえ怪しいし、ここは全てのフィルターに可能性があるとした方が無難でしょう
幸いα機はDMFなどで拡大目視ができるので、狂いは判りやすいと思います
AFポイントに本当にピントが行っているかだけですからw
>謎の写真家さんの仰るように、α900当時の古いタイプの標準レンズなので、今風のスッキリ、シャキリな画像が
解放からある訳でも無く、ただその曖昧さがポートレートなどでは魅力のレンズでもあります
SAL50F14をα77等に付けた時に比べ、α6000に付けると圧倒的軽快感が感じられます
さらにアダプタ込みでもSEL50F14Zより300g以上軽いので、すべて許すwというスタンス
軽さは正義というEマウントの趣旨にも合います

書込番号:21691984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/03/28 00:22(1年以上前)

レンズの性能で、AFのスピードや精度に差がでる、というのは、少し前のアサヒカメラで特集されてましたね。

それと、最近のアサヒカメラで、フィルターの性能についても特集されてました。

フィルターはブランド名で選んでますが、高かったのに、性能が悪いので、がっかりしたものもあります。

性能が悪いフィルターは、MFにつけたって性能が悪いわけで、意味がよくわからないメッセージですね。

書込番号:21709448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング