『どなたか近接写真の作例を』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『どなたか近接写真の作例を』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信21

お気に入りに追加

標準

どなたか近接写真の作例を

2014/03/27 14:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

このα6000欲しいと思っております。16-50mmのレンズが最短距離0.25〜0.3mということですが、花などを近接撮影した写真を撮った方がいましたら、作例を見せていただき、倍率や感想をお聞かせください。やはり近接はマクロレンズでないと接写は無理でしょうか。私の保有するRX100は近接撮影がだめで、あとEOS5DUとEOSKissX7でマクロレンズを使っていますが、重くて少しでも軽いものを探していて、通常持ち歩けて他の撮影もできるこのα6000がよいかなと思っております。このα6000にマクロレンズを付けて撮った写真とともにご教示いただければ助かります。

書込番号:17350597

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/03/27 14:33(1年以上前)

撮影倍率は0.215倍と決まっているので

α6000のセンサーサイズをNEX−7と同じ
23.5×15.6mmとして計算すれば撮影できる範囲は決まります

およそ110×73mmの範囲

名刺の横幅が90mmほどなので
それより二周りほど大きい範囲

マクロとしては微妙でしょうね…

小型化重視でよれない標準ズーム
18−55のほうがむしろ0.3倍なので
78×52mmの撮影範囲と結構よれる感覚♪

書込番号:17350626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2014/03/27 14:44(1年以上前)

その組み合わせですと、近接撮影は難しいと思います。
(α6000×SEL1650)
あふろべなと〜るさんの言う通り、SEL1855の方が倍率は高いですが、
自分の感覚では全く寄れない。花などの近接撮影には、全く向きません。

やはりSEL30M35もしくはTouit 2.8/50Mが良いと思います。
少し大きめのモノ撮影ならSEL24F18Zが結構寄れるので良いかと思います。

書込番号:17350640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4 MY ALBUM 

2014/03/27 16:19(1年以上前)

別機種

NEX6に30M35で撮影

機種が違いますが、NEX-6に30M35マクロで河津桜を写してみました。

書込番号:17350840

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/27 16:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

論より写真^^

α6000はありませんが、NEX3N&1650でもこれくらいなら寄れるというご参考にm(__)m

書込番号:17350845

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/27 19:47(1年以上前)

クローズアップレンズ(フィルター)を使うのも手だと思いますよ。

書込番号:17351395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2014/03/27 21:23(1年以上前)

こん××は。

> EOS5D IIと EOS Kiss X7で マクロレンズを使っていますが、

Canonは単焦点レンズしか使った事がないのですが、マクロ/
マイクロ (ニッコール) だと 被写体の大きさと焦点距離次第か
と思いますので、色々ではないでしょうか … 。

一般に、マクロ / マイクロ の方が 解像度は高めです。

例えば 指フェチだから 寄って撮りたいetc. 具体的に被写体を
(特に被写体の大きさを) きめないと アップしようがないよう
な ( ・ ・ ;

書込番号:17351745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/27 21:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

50mmF1.8で近距離

接写リング10mm

接写リング16mm

接写リング10mm+16mmの26mm


近接撮影!! 丁度接写リングを手に入れたので参加させてください。

残念ながら花が無いので、サボテンで我慢してください。^^;

50mmF1.8はボケも美しく、隠れた優秀なレンズだと思います。

接写リングは安物ですが、信号ピンがありますので、AF等全てOKでした。


書込番号:17351757

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/27 21:54(1年以上前)

別機種
別機種

同じくα6000じゃないけど
旧標準ズームと30マクロとの比較。
中古1.5万程の30マクロは等倍撮影可能でNEX5と使うと電池か何か?入れ忘れたかと思うぐらいすごく軽いです。
フードが手前の花について濡れてしまうぐらいなのでもう少し焦点距離が長いほうがつかいやすいのだけど。

書込番号:17351881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/28 12:17(1年以上前)

当機種

F値2.8にて撮影


現状、Eマウントのマクロレンズは無いはずです。明日(3月29日)発売のカールツァイス Touit2.8/50Mが最初のマクロレンズになるはずです。

なので、カリカリ描写のシグマ(ペンタマウント)70mmF2.8をマウントアダプター経由にて昨日のサボテンを撮影してみました。

このレンズ最大倍率1:1なので、接写リング26mmよりもさらに倍率高いです。しかもフルサイズ対応ですが、残念ながら絞りリングがありませんので、アダプター経由では使い勝手は悪いです。もちろんMFですので、使い勝手からは接写リングの方が数倍使いやすいです。

でも、ここ一番では、この繊細感も捨てがたいです。




書込番号:17353552

ナイスクチコミ!1


LIFE7さん
クチコミ投稿数:18件

2014/03/28 12:46(1年以上前)

あれ?これはマクロだったような?

http://s.kakaku.com/item/K0000260289/

書込番号:17353667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2014/03/28 12:47(1年以上前)

>現状、Eマウントのマクロレンズは無いはずです。
SEL30M35を忘れないであげてください(笑)

http://kakaku.com/item/K0000260289/

書込番号:17353682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2014/03/28 15:06(1年以上前)


LIFE7さん、ふくしやさん どうもありがとう^^

確かに30mmF3.5マクロありましたね。

私は換算100mm前後のマクロが一番使いやすいので、失念してました。^^;

書込番号:17354016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2014/03/28 23:35(1年以上前)

私のすれ主に2つの名前があるようです。
α6000の近接撮影について、みなさんからご親切な作例やご教示感謝いたします。

あふろべなと〜るさん、ご親切な回答ありがとうございます。この16-50mmにしても18-55mmにしても接写は無理なようですね。私は今まで60年以上の経験から、広角24mmは絶対必要になっていますので、このα6000に16-50mmは、私にとっては格好なものになっています。ただこれと望遠にマクロの3本を常時持参は、軽量とはいっても結構面倒そうです。従って重くてもRX10にしようか、いま考えています。RX100でもっとこういうものが欲しいですねと記載しましたら、全部私の希望をいれたRX10がでてびっくりしました。

じじかめさん、30M35の「かわず桜」ありがとうございます。このレンズコンパクトでよさそうですね。

杜甫甫さん、この16-50mmでの写真感謝します。RX100もせいぜいこんなものでした。RX100は最短距離5cmというのに、近接はまるでだめで、ピントが合わなくてもシャッターがすぐ切れてピンボケになり、閉口しています。

静的陰解法さん、実はRX100用にクローズアップレンズを用意してあります。しかし面倒ですね。RX100はこの接写でよいかなと思っていても、広角が28mmでは、私には不便で常に名機といわれているLX3を併用しています。LX3は撮影素子が小さいのに、ズームを欲張らずよく撮れますね。広角も接写もいいですね。

Noct-Nikkor欲しいさん、Nikon派ですね。私もNikonの方が何かにつけてよいと思っていましたが、若いころは高級機が買えず、高嶺の花でした。EFレンズはもう10本以上も持っていますが、マクロは当時純正よりもタムロンとかシグマが評判でした。私は50mm、90mmを持っていますが、純正のLレンズの24-105mmマクロも捨てたものではないほどよく撮れます。このレンズ広角側が今一で、24-70mmにしたいのですが、もう金欠なのと、重くて軽量ボデイにシフトしています。その点α7Rにつけられる最近の24-70mmは軽くてよさそうですね。


書込番号:17355532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2014/03/28 23:46(1年以上前)

続いて

ビノキッスさん、写真4枚に後で1枚追加のありがとうございます。ISO感度これだけ上げても荒れずによく撮れていますね。

polandroidさん、標準ズームとマクロレンズの比較写真ありがとうございます。流石やはりマクロという感じですね。

以上、みなさんから貴重なご意見を賜り、α6000+レンズ3本にするか、RX10にするか、今手持ちのEOSKissX7+マクロレンズが750gでコンパクトなので、これでもよいかなと迷っています。十分参考になり、ありがとうございました。

書込番号:17355570

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2014/03/30 01:52(1年以上前)

Eマウントにマクロレンズなら当初から
αマウント(純正LA-EA1/3・接点無し中華マウント)にお好きなレンズというのが一番ポピュラー
LA-EA1/3ならEXIFが残せるし、絞りはカメラ側でできる
AF100/2.8macro・TAM90/2.8・AF50/2.8macro・SIGMAのマクロレンズが使える
中華製マウントなら数千円レベルで、EXIFは残せませんし絞りはマウントでだいたい・・の設定しかできませんがあまり不便では無い
同じくニコンマウント他よりどり
マクロはほとんどMFですから拡大もピークレベルがあり、充分実用的です。
私もNEX用にAマウントだけでなく、TAMやニコンのマクロレンズ使ってます
往事の名機と呼ばれながらもAFも無いマクロレンズが色褪せない写りを見せます


書込番号:17359902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/30 07:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E30+フード

近過ぎて影を作ってしまったり

影と花粉を避けると、、

虫も難しく

等倍撮影を頻繁にするのであれば、レンズから2cm、フードから1cmしか距離がないのでちょっと使い難いです。フードが水滴、花粉塗れにになります。マウントアダプターにMFレンズにの方が使いやすいですね。ハーフマクロぐらいなら3.5cmぐらいあくので問題ないと思うけど。

書込番号:17360250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/30 07:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

写りはタムロン90、シグマ50、ペンタックス50などに遜色ないと思います。

書込番号:17360266

ナイスクチコミ!2


chennyさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2014/04/02 22:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

台湾の米です。

台湾の米です。

台湾の小豆です。

台湾の緑豆です。

倍以上を拡大します

書込番号:17373506

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25048件Goodアンサー獲得:1707件

2014/04/02 22:12(1年以上前)

マクロレンズを考えるのであれば

レンズ先端から被写体までの距離、
つまりワーキングディスタンスを考えて検討した方がいいですよ
30oだとあまり被写体までの距離が取れないから使いづらいかも。

テーブルフォトなど小物を撮るのには向いているかと。
花となると60〜100o位の焦点距離のものが使いやすいですよ。

でもEマウント用には選択肢もないので…

マウントアダプターを介してAマウント用のマクロレンズを使うのもありですかね…

書込番号:17373544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2014/04/07 11:19(1年以上前)

どういうわけかすれ主の名前がこれでないと返信できないようです。

みなさん、作例とアドバイスありがとうございました。先にも記載しましたように、私はEOS5DUとX7にマクロは50mmと90mm持っており、24-105mmのマクロも捨てたものではありません。しかし何れもポケットカメラで解像度が高いものはなかなか見付かりません。このα6000にマクロを付ければよいかなと思いましたが、30mmでは換算しても50mm以下で、かなり寄らないと撮り難いようですね。X7+50mmで750gですので、当分これで我慢して行こうと思っており、皆さんのアドバイス感謝申し上げます。

mastermさん、というわけで現在手持ちので我慢しようと思っています。

polandroidさん、花の写真沢山ありがとうございました。

chennyさん、穀物のマクロ写真ありがとうございました。

okiomaさん、Eマウントの30mmは換算48mmですか、もう少し長いのがほしいですが、大きくなるのでSonyでは作らないつもりでしょおうかね。レンズの種類も少ないですね。24-70mmF4のレンズも頭にあったのですが、評判悪いですね。これでSonyは当分見送りです。

以上皆様の親切なアドバイスと作例に感謝申し上げまして終りにいたしたと思います。ありがとうございました。

書込番号:17388800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2014/04/07 22:36(1年以上前)

やっとすれ主の標記名前で返信できるようになりました。別な名前「スパッサラ」(タイ語で神々しい様という意)で返信させていただいたとおり、皆さんのご親切なアドバイスそして作例と参考にさせていただきます。ありがとございました。

書込番号:17390793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング